幻の砂の都~囚われの花嫁~ (エメラルドコミックス ハーモニィコミックス)※画像をクリックするとAmazonへ飛びます
著:さちみりほ 宙出版   (超個人的推奨度数★★★★★

出ていたんですね、さちみ先生の新刊!
原作付きのロマンスだと勘違いして読み始めたんですが、しっかりとさちみ先生のオリジナルでした。
すっごい………良かったです……じ~んじ~んじ~ん……
掛っていた帯の文句は「とてもよく似合っている。美しい…俺の花嫁。」
“俺の花嫁”は文字大きかったです。きゃ~いや~ん。ぐっふふ。

裏表紙に載っている解説によりますと、
冒険家だった父から繰り返し聞かされた砂の都「エリカヤ」に、ずっと憧れを抱いて来たヒロイン、エリカ。
父の遺志を受け継ぎ研究者となった彼女は、遺跡発掘ドキュメンタリーの撮影に参加。
そこで砂漠の案内人である漆黒の髪の美しい青年アリに出会い……

タイトルと表紙絵から、シーク物だと思っていたのですが(いいよねシーク、大好き、へへへ)、
ただのシーク物ではなかったっす。
(♪しゃらら~ん♪)……幻の都です。
物語はちょっとミステリーとサスペンスの要素を含んで展開します。
夜中に一人で読んでいた私は、実は怖かったです…(^^;)
さちみ先生のあとがき(4コマ漫画)によりますと、
「前半は遭難パニック、後半は異世界ロマンス」にしようとして、パニック編が長くなってしまったそうです。
はい、わたしはすっかりそれで怖かったわけです……
でもだからこそ、クライマックスが……!!!!ぎゅうううううううう!(←胸の詰まる音)

そのうちご紹介したいですが、山田ミネコ先生の「呪われた城」という大好きな漫画と同じ切なさに襲われました。

でも、さちみ先生はこのお話を、御自身が大好きな井出智香恵先生の初期作「エルドラドの伝説」という漫画をリスペクトされて描かれたようです。
申し訳ないですがその漫画は拝読したことが無い…;;;
ググってみたら本当に少女漫画の創設期?な感じの表紙絵でした。
エルドラドの伝説 ※画像をクリックするとAmazonへ飛びます
ぜひ読ませて頂こうと思います。そしてここでもご紹介しますね。


web拍手 by FC2

町でうわさの天狗の子 12 (フラワーコミックスアルファ)
著:岩本ナオ 小学館   (超個人的推奨度数★★★★★

既刊を何度かご紹介して来ましたが、とうとう完結してしまってました。
この最終巻は、ヒロイン秋姫と瞬ちゃんが、ひたすら精神の戦いに挑むシーンの連続で、大好きな眷属神達の活躍はちょこっとだったのが残念でした。
いや、残念って、私がひたすら彼らを大好きだからもっと見たかった!というだけで、展開的には読み応え十分のクライマックスでした。

ああ~、もう終わっちゃったんですねぇ、寂しいなぁ!

今まで、思いっきり不自然だろうと、木の枝や家具などで隠されていた康徳様のお顔がようやく拝めました。しかも、あんないい台詞と共に!

ぶっきらぼうでも絶対的味方の瞬ちゃんの驚きの出生の秘密や、もみじちゃんの本恋の相手が分ったり、一瞬ですが未来の緑峰町が描かれていたりして(←いろいろと嬉しくてキャーキャー言ってしまった)本当にもう、もう、もう、…

お話は和製ファンタジーですが、最後までしっかり少女漫画してくれました。
ありがとうございます!


個人的に萌えていたカプ・三郎坊と赤沢さん、この二人のラブラブなシーンをもっと見ていたかったです。ああ……!


文句なし、殿堂入りです。

ネタバレ畳みます。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



続きを読む web拍手 by FC2

杉田圭/著  アイディアファクトリー  (超個人的推奨度数★★★★★
超訳百人一首 うた恋い。2
まず、2巻のカバーイラストを分析。
旧ドリカム状態(古:今なら「いきものがかり」か;)の歌仲間で豪華絢爛な表紙。
小野小町の左手の先は…?
百夜通いまでしたのに小町に振られた宗貞は、
カバーの折り返えされた部分にいるので、まるで日陰者のよう……↓
裏表紙ですら一緒にはいられないという、涙を誘う心憎い演出です。
気付いた時には大爆笑してしまいました。

超訳百人一首 うた恋い。3
そして3巻のカバー。清少納言と藤原行成ペアですが、
表と裏、折り返される部分に枕草子と鶏が描かれていて胸がキュン。
行成は、1巻登場・早死にのロマンチスト藤原義孝の息子ですが、
清少納言との年の差カップル(6歳姉さん)が何とも言えずじれじれと良かったです。

うた恋い。異聞 うた変。
そして! 大爆笑の「うた恋い。異聞」の『うた変。』
もうもう、これは本当にヨダレもので。ウラというか、本性というか。
でも爆笑の中に、キュン死しそうなエピや、ぼろっと泣かされる運びがあったりして、
大切な一冊でございます。
本編ではあいまいだった箇所がぶっちゃけてはっきりわかったりして嬉しいです。
カバーを外すと、本体表・裏表紙がとっても面白い漫画になっています。

まだまだ描き続けてほしいなぁ。
アニメにもなったけど、実写化もしちゃったりして?


拍手・メッセージ・お立ち寄り、いつもありがとうございます。

web拍手 by FC2

ボクの世界 キミのリアル (マーガレットコミックスDIGITAL)
八田鮎子/著  集英社  (超個人的推奨度数★★★★☆


八田鮎子先生のコミックスです。
これまたかっこいい表紙です。中身は可愛い読みきりラブストーリーの4本立て。
どのカップルもハッピーでいいです。やっぱハッピーエンドじゃなくちゃね♪
男子はカッコ良く、女子は可愛く。王道です。

そして!!!!
もしかして八田センセはベジータスキーなのでは…という予感は的中!!!
ファンの間では今更な事実だったのかもしれないですが、
私は「オオカミ……」から八田ファンになった新参者なので知らなかったんです。
しかし、しかし、あまりにストレートなファンぶりが、
おまけの4コマ漫画に描かれていたんです!!!!!!!
すっごい興奮シマスタ!!!

んで、八田センセのブログがあったので拝見して来ました。
今はツイッタの方で呟かれているようで、ブログはCMみたいになってましたが、
過去記事の方では、原稿制作過程がUPされていたりして興味深かったです。
やっぱり、綺麗な絵は下絵から、いやいやネームから綺麗なんだ!
そして「ペン入れは気が狂う程好き」で「トーン貼りは楽しい」そうで、
その気持ちが画質に反映されるのだろうか!!!とマジに思ってしまいました。
トーン貼り、楽しまなくちゃ画質向上に繋がらないかも……どよよ~ん…。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪


web拍手 by FC2

花宵奇談 (プリンセスコミックス)
さちみりほ/著  秋田書店  (超個人的推奨度数★★★★★

大好きなさちみりほ先生のコミックスだからというだけではありませんが、大絶賛します。
期待を裏切らないコミックスでした。
4タイトルに分かれてはいましたが、話的には三話で、三話目が前後に分かれていました。
平安時代の陰陽師のお話なんですが、その仕事ぶりよりはるかに多い配分で描かれていたのが家族愛でした。
ええもう、これに全話泣きました。

婚活目的で宮仕えに上がったヒロインは、怖い物知らずで自分の意見をはっきりと言える一風変わった娘。
そんな彼女が、ひょんなことから陰陽師の手伝いをする羽目になり…。
イケメンだけれど、その仕事柄、女性があまり近寄って来ない(だって物の怪とか怖いもん)麗しの陰陽師と、ドタバタしながら事件を解決して行くお話です。

さちみ先生は、男女の恋愛でも親子愛でも、とにかく見せ方がとてもツボです。
特に台詞がドストライクなんだと、この本で気付きました。
この気持ちを表現するのに、この人にこの台詞を言わせるかーーーー!!!みたいな。
一気に涙腺破られます。

第一話ですとこの台詞。
「はい。しわしわのばばさまにございますよ」なんです!ううううう~;;;;

と言うわけで、このコミックスも大お薦めです!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪

web拍手 by FC2

プリンシパル 3 (マーガレットコミックス) プリンシパル 4 (マーガレットコミックス)
いくえみ綾/著  集英社  (超個人的推奨度数★★★★★

いくえみ綾先生のコミックスです。
3巻をご紹介する間も無く、4巻をゲットしてしまったのでまとめて。
二人の王子のうち、ヒロイン糸真(しま)が好きになったソフトな和央(わお)とは違って、
棘々しく不器用な弦(げん)ですが、その弦が3巻でばっさり断髪!
きゃ~~~~! 私はボサロン毛の方が好みよ~~~;

前回の感想ではネタバレになっちゃうので書かなかったけれど、もういいよね、書いちゃう、
1巻でヒロインをハブル恐ろしいクラスメイト晴歌のターゲットが実は和央ではなく弦で、
和央の心には小学生の頃からぞっこんな年上女性・弦の姉がいたんですね!
で、3巻ではそれぞれが動き出し、4巻では新しい形がよりはっきりとして来ます。

3巻の醍醐味は、どうやって和央が弓(弦の姉)に心魅かれて行ったのかが分かってドキドキします。
和央にめちゃくちゃ好かれている弓は、彼らの高校で音楽教師をしていて、
その体格から来るイメージだとただのおっとり者のようなのに、
これが実はちゃんと現状を把握していて、頑なに和央の気持ちを拒絶しているのが泣かせます。
あんなに可愛くてイイ子で更にはイケメンに成長した和央に、
年上でバツイチでデブで見た目にもイケテナイ自分は全く似合わない、と!!!!
和央の恋を知った糸真は、なんでこんな(上の太字部分)人を…!と解せない気持ちで一杯になって、嫉妬からそんな気持ちをちょっと弓にぶつけてしまう。かわいいね、若いね。
でも、程なく弓の本心を知り……


それにしても不思議と言うか、私は女なので一生分かりそうにないんですが、
だからこそ興味津々で妄想爆裂して大コーフンすると言うか、あ、和央の恋心のことです。
子供の頃、大事な友達になった子(弦)のお姉ちゃんとして、出会った弓ちゃん。
ピアノが弾けて、温かくて、優しくて、頼りがいがあって、大好きな弓ちゃん。
そんな弓ちゃんへの気持ちが、どうやって恋に変わったのかなぁ。妄想スタート。

恋ったらさ、上記のような純粋な気持ちに、不純と言われる気持ちも乗っかって来るよね。
この辺は、いつ頃から現れて来るんでしょうかね。
優しいお姉ちゃんとして見ていたヒトを、何がきっかけで女として見るんでしょうね。
つか、見られる、恋愛対象にできるようになるんでしょうねぇ…。
妄想すると、異常に萌えますな。ヘンタイっぽくてすみません。(ぽく余計?)

和央の場合は、弓ちゃんの結婚でしょうね。
和央の世界が井戸の中で、そこへ降りて来てくれた弓ちゃんが、
和央にとっての弓ちゃんの全てだったのに、
弓ちゃんのいる井戸の外では、弓ちゃんは万人にとってうら若き女性で、
誰かの特別になってしまってもおかしくないヒトなんだ、と知った時ではないかと!
ああ萌え (待て自分)
結婚を報告された時の和央の表情、そしてそんなリアクションにキュンとなる弓!!!!
この頃から心の底ではすでに両思いなんじゃんね!


さてさて、もともと弦スキーな私は、4巻の最後の方、
弦に公園に呼び出された糸真と一緒に切なかったっす。
チカンが出るから帰るという糸真に、大丈夫だ俺がいるからと、
晴歌を守ると言った時と同じノリで言われて、遠からず近からずの距離で後ろを歩いて送ってくれる。
これはねぇ、来ますよねぇ、乙女心に。

弦に訊きたい! 弦にとって、糸真と晴歌は同列なんじゃないの?
決して晴歌は弦のオンリーワンじゃないだろ~?

で、もしかして糸真は、弦のこと好きになりかけてたりしてる~????

5巻、楽しみだ~。晩夏かな~?


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪



web拍手 by FC2

千歳ヲチコチ (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
D・キッサン/著  一迅社  (超個人的推奨度数★★★★☆


作者のD・キッサン氏の作品は、アンソロ本でショートを読んだのが初めてで、
たった数ページの世界ですっかり魅了されました。
ただ、ご活躍中の掲載誌が私的に縁遠いので、なかなか他の作品を読む機会に恵まれず、
これが私の本棚へ入った初コミックスです!わ~い!


時代(平安)物ですが、現代風アレンジが絶妙で、でもちゃんと歴史的な世界観も損なわずに、
とても面白く進みます。
ヒロイン・チコは、当時としてはかなり個性的な女子で、着眼点がとても独特なお姫様。
親友と交わす文も一風変わっているのだが、ある日その文が“散って”(行方不明=文使いが無くして)しまう。

風に飛ばされたその文を偶然手にした主人公・亨は、純朴で奥手な貴族の青年。
一緒にいたチャラオ風友人がちゃっちゃと中身を読んでしまい、不本意ながら内容を知った亨は、
しかしその奇抜な考え方に興味を持ち、大胆にも(彼にしてはかなり!)返事を書く。

そうして、手紙を探してうろうろしていた文使いに自分の正体等は明かさず返事を渡す。
チャラオの入れ知恵で、女物の着物の袖に通した手で渡したので、文使いは「どなたかわからないが女性だった」と言ってチコへ手紙を持ち帰る。

だからって、すぐにこの二人が出逢って、すぐに恋仲に発展!ってなわけではありません。
色濃い脇役がドシドシ出て来て、まったりと忙しく時間は進みます。
脇役がね、本当に面白いです。
チコの乳母とか女房(お世話係)とか、亨の両親とか、先生とか友人とか……!!!

カバーを外すと、彼らが現代コスしているイラストが拝めます!!!
乳母と女房の、現代におけるイメージになるほど~と思いながら笑ったぜよ!

えっと、タイトル、読み方(どこで区切るのでしょうか;)と意味がちょっとわからんです;;
ヒロインの名前が含まれてるのかな;

来週2巻が出るらしい!楽しみだ~~~!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪


web拍手 by FC2

ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)
美内すずえ/著  白泉社  (超個人的推奨度数★★★★☆

今巻は亜弓さんメインでした。亜弓お嬢様もずいぶんと老け大人になられましたな。
私的には、紅天女はきっぱり諦めてさっさと目の手術を受けて、ハミルさんと幸せな人生を送って欲しい。
ありえないけど…(^^;)
へそさんに「詩織さまが、またやらかしてます」とコメを頂いてましたが、ええ、もう、本当に、やからしましたなぁ、あのお嬢さん!我慢や挫折を知らないお嬢様は弱いよね~。一度の失恋ぐらいなんだ!腹の立つ!

ところで、今更ですが、真澄様がツイッタで呟いていらっしゃると知って、私はツイッタしてないので拝見できるのかしら…と半信半疑で飛んでみましたら、拝見できました!
フォロワー数も5万以上、今まで知らなかった私が恥ずかしいくらいの知名度なんですね!
しかしもうホント爆笑してしまいました。
だんだん自虐ネタ的な呟きが多くなって来るのも可笑しいです!

本当は、コミックスの帯にあった劇団ひとりの一人芝居について書こうと思ってたのに、真澄様のツイッタの方にめちゃくちゃ心奪われちまいました。
幸せになって欲しいです、マヤとね。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆



web拍手 by FC2

ローゼリア王国物語 (NextcomicsF) 1巻

ローゼリア王国物語姫君と優しい暗殺者 (NextcomicsF) 2巻「姫君と優しい暗殺者」

ローゼリア王国物語姫君と美しき求婚者達 (NextcomicsF) 3巻「姫君と美しき求婚者達」

さちみりほ/著  宙出版  (超個人的推奨度数★★★★★

まるで“大人の本格塗り絵”のような豪華さです。
大好きな作家・さちみりほさん の連載中のコミックスです。


ローゼリアという小国家の王女様は、頭脳明晰容姿端麗と噂に名高いけれど、実は正反対。頭脳ははもちろん、容姿にいたっては特殊メイクに近い程のメイク技術で美女に化けている。
と言うか、化けさせられている……。

彼女の父王がその人柄と政治で国民から親しまれ、国民のために尽くし抜いて過労死。
17歳の一人娘が王座に着いたのだけれど、家臣全員で姫を守ろうとそれはそれは涙ぐましくも面白い努力をしているのである!

ぽよよんとして、お人よしで、ドジで、欲の無い若き女王が、他国から軽んじられて攻め込まれないように!

彼女をとりまく重臣達がイケメン揃いなんです!!!!
オーランド公爵家の三兄弟なんですがね、
長官職を弟に譲り、凄腕のメイク技術を日夜振るうオネエ系の長男・シリウス。
唯一正統派な政務長官、見目麗しく優しく強い、絶対的な姫の騎士である次男・ルミナス。
天然ボケは姫と良い勝負、おっとりのんびり好き放題なおバカ中将の三男・オルビス。
そして、隣国に雇われて姫を暗殺しに近づいて来た、天才短剣手・風のエルナン。

可笑しいんですよ、この人達の会話とかほんとうに!
絵がこんなに真面目でキレイなのに、会話が可笑しい!!!

そしてゲラゲラ笑って油断していると、胸を揺さぶられ泣かされる。
亡き父王が、王冠の宝石をこっそりガラスに代えたり、服を木綿にしたりして、爪の先に火を灯すように予算を捻出して国民の医療費を賄ったり、橋を作ったり……。
国民から愛された王様。その一人娘も、無条件に愛する国民。

その国民を絶対に守ろうと頑張る女王。
もちろんドジだし、頼りないんだけれど、そこはイケメンズがバックアップ。
女王も、天然ちゃんだけれど、王の素質は持っているので、いざと言うときには立派なんです!
そこがまた、暗殺者だったエルナンの心を溶かして行き、
溶かすだけに留まらず、惚れて行ってしまうという、少女漫画の王道です。

3巻裏表紙は、おバカ三男オルビスと、隣国の王女のツーショットなんですが、
この王女、小さい頃から隣国の姫(ヒロイン)と比べられて来て、彼女にとってヒロインは憎き目の上のたんこぶなんです。
でも本当はこの王女の方が美人でおつむの出来も良いわけで。
いつもキーキー嫉妬している美人のこの王女と、あの天然オルビスがまさかの……????
とってもおいしいサブストーリーでした!

コミックスカバーを外すと、なんと4コマ漫画があります!!!
これに気付いた時には感動しました!!!
CDについてる秘密のサービス曲みたい。

4巻が楽しみです!そろそろだと思うんだけどなぁ。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆




web拍手 by FC2

オオカミ少女と黒王子 1 (マーガレットコミックス) オオカミ少女と黒王子 2 (マーガレットコミックス)
八田鮎子/著  集英社  (超個人的推奨度数★★★★★


2/18にも書きましたが、本屋さんで一目惚れした表紙のコミックスです。
2巻が発売されていた時に出会ったんですが、1巻から読みたくても品切れ!
この度やっと、ゲットできました(1巻はすでに4版物だった!)
絵がね、すんごくキレイでしょでしょ!?

タイトル通りに、この彼は黒王子です。ドS男です。

ヒロインは超見栄っ張りの女子高生。彼氏いない歴更新中なのに、超カッコイイ彼氏がいるような作り話しをしては自慢している日々。
しかしさすがに写真もないし、本人にも紹介しないしで(だってそんな彼、いないし)、とうとうバレル寸前。
そこで、街中で見かけたイケメンをちゃっかり撮って、翌日学校で写真を披露するが、なんとその彼は、同じ学校の、しかもけっこう人気の男の子だった。きゃ~~~~!!!
嘘つきなオオカミ少女の彼女と恋人契約を結んでくれた彼は、王子の様な微笑を持つ、でもドSな黒王子!
彼女の事を「俺の犬」と言い放つ。嘘がばれるよりは服従を選ぶ彼女。
この二人のドタバタラブコメです。

どうやら作者さんはS男がお好きのようで…。
しかも「丸い球が好き」と喋ってる中で「ドラゴンボール集めたい」みたいな事まで書いてあったので、もももも、もしかして我らが王子スキーなのでは!!!!!お仲間なのでは!!!!!!
と、勝手に興奮してしまいました。

私はS男と言うより俺様が好きなので、あんなふうに苛められちゃうと心が折れちゃうんですが、(あんなふうにっていうのはね、そりゃもう、あんなふうやらそんなふうやら、うふふ。や、まっとうな少女漫画すっよ)
読んでる分には痛くないので、もう続きが楽しみです!!!!

ねえねえ、「落ち込んでる」のを「落ちてる」、「ひとりぼっち」を「ぼっち」って言うのね?
おばさん、知らなかったわ……;;;


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます★


web拍手 by FC2

キミを中心に世界はまわる (マーガレットコミックス)
八田鮎子/著  集英社  (超個人的推奨度数★★★★☆


本屋さんで『オオカミ少女と黒王子』2巻の表紙を見て、一目惚れした作家さんのコミックス。
(「はった」なのにヤ行にあったりする。「やだ」じゃないよ、しっかりしてよ、書店さん!
こっそりとハ行に移しちゃった)
絵がめっちゃ好き!!!男子がカッコイイ!!!女子もカワイイ!!!
『オオカミ…』は1巻が品切れなので、まだゲットならず。
代わりにこれを買ってみましたが、大正解!むふ~ん(鼻息荒)
短編集でして、四つのラブストーリーが楽しめるわけです。
それぞれの男子がこれまたカッコ良く!
表紙の、この彼は、唯一大人男子で、教師と女子高生ってなパターンです。
四組ともステキなラブストーリーでした。
やっぱ、ハッピーラブはいいよねぇ~。はうぅぅん。
早く「オオカミ…」入荷しないかな!!!

私が子供の頃から、カバーを外すとオレンジ色の表紙だったマーガレットコミックス。
この眩しい程にどぎついオレンジ色は変わらないんだね~。ちょっとじ~ん。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆

web拍手 by FC2

二世の契り(1) (KCx ARIA)
二世の契り(2) (KCx ARIA)
櫻井しゅしゅしゅ/著  アイディアファクトリー  (超個人的推奨度数★★★★☆

本屋さんで表紙買いしそうになりました。なんちゅう美形なんだ!!!
でも、まったく知らない作家さんだしタイトルだし、掲載誌も知らないしで、
ひとまず調べてから…と我慢して帰宅。

これ、いわゆる恋愛シュミレーションゲームのコミカライズなんだけど、
ゲームに疎いので一生懸命調べました;;;
PSP用ゲームだという事。(無論、我が家には無い)
PCモニタで映す事もできそうだという事(USB接続って書いてあった)

ゲーム版はキャラデザインがいのまたむつみ大先生なので、漫画とは画風が微妙に(かなり?)違う事。ゲームの方がアニメチック。ちょっと可愛い系。でも大好きな絵師様なので嫌じゃないっす。(宇宙皇子は夢中になりました。懐かし~~~~~)

コミックの方は、櫻井しゅしゅしゅさん。BLじゃなく少女漫画は初めてだとか。
BL漫画は、やはり男性が男性らしくカッコ良く描けてないと成り立たないのでしょうね。
すんげカッコイイっすよ!!!!こんな風に描いてみたい~~~!

でまぁ、結局買っちゃったんだけど、二巻まで読んでふと気付いたの。
これ、ゲームしてたら、ヒロインが言われたり、されたりする事を、私が体験しながら進んで行くのよね?って。
「言われた~~~~い!!! された~~~~い!!!」(←助けられたり、お姫様抱っこされたりってことですよ)
これは、漫画で進んじゃう(私は傍観者)のは惜しいな、悔しいな!って思ってしまったの。
だってゲームの中でなら、私も女子高生になれるんだよ~~~きゃ~~~!!!

と言うわけで、我が家にPSPが導入される日は来るのだろうか……?!
つづく!……(続かないって)

あ、ちなみに、私は暁月が好きです!!!(↑左の赤髪の彼)
…でも勘助もいいのよね、あああ~迷っちゃうわよね~~;;;;


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます★


web拍手 by FC2

ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)
美内すずえ/著  白泉社  (超個人的推奨度数★★★★☆


随分前に発刊されてました。もう意地で、いえ、ちゃんと楽しみに揃えています。
登場人物達とももう長い付き合いになるので、こちらと同じように歳を取っているかのように錯覚してしまいがちですが、彼らの世界ではまだ数年しか経っておらず、ようやくマヤも20歳過ぎと言う…;
んじゃ、もしかして私は真澄様より年上に!?(もしかしなくてもとっくにね;)

この47巻で、ようやくじれじれしていた二人の恋心がお互いに通じたようですが、それにしては……
それにしては真澄様、もっと驚いて喜ぼうよ!

自分でも散々言ってたじゃんよ、「歳が離れ過ぎている」とか「あの子は俺を憎んでいる」とか!
それを言い訳に、自分の心に芽生えたマヤへの恋心も認めなかった真澄様が、とうとう誤魔化しきれなくなって、自分の気持ちには正直になる。

その上、好きになってもらえる要素は限りなく低かったのはずのマヤから「好意を抱かれた」なんて逆転ホームランだったんだからさ!
あそこはさ、ハグだけじゃないだろ~!チューボーじゃないんだからさ~!同じチューでも、チューだよチュー!

と、一人もんもんと嘆いてしまったのです。
美内サンセは、今も乙女のような心をお持ちだから、チュ-なんてすぐにはさせないのかしら。
いやしかし以前、月影先生の命をかけた恋話のシーンで、チュー以上の事(まっぱ;)をされているカットがあったよね…。あれは心底驚きました、ついに美内センセも時代の波に飲まれておしまいになるのかと…;
話が逸れましたが、今回の若いカップルの両思いのシーンにこそ、あの赤裸々が欲しかったです(豪華客船の甲板ですのでまっぱは無理ですが)

それにしても、コミックス帯の真澄様に変装しているデーブ・スペクターにはびっくり。
普段、バカにされているキャラで活躍中のデーブさんですが、冗談抜きでカッコ良かったよ?
真澄様にしては、歳取りすぎだけどね;

48巻も楽しみです。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪


web拍手 by FC2

町でうわさの天狗の子 8 (フラワーコミックスアルファ)
岩本ナオ/著  小学館  (超個人的推奨度数★★★★★


コミックスの感想記事が続きますが…
待望の!心底待望の巻が出た!帯に「ラブの予感?!」とあったけれど LOVE満載な一冊でした。
馴染んで来た瞬ちゃんの高校生活をもっと見ていたい気もするけれど、お話はどんどんと秋姫の天狗パワー覚醒面が強くなって来て、学園ドラマよりファンタジー色が濃くなっています。

それにしても!
私が何に萌えているか、すでに読まれた方はご存知かと思いますが!
三郎坊です!前々巻の6巻で思いっきりきゅんきゅんさせられたのに(実は泣いたりした)、次の7巻では一切彼らのエピソードは無く(TT)
なので、今回は期待してましたし、期待以上でした!タイトルも良かった!
しかし三郎坊、ソフトクリームを「白蛇さまみたいな固まり」とは!
学校を抜け出して自転車二人乗りするシチュは、もう、相手狐なんだけど、もうもう、本当に、蝉の声とか聞こえてきそうな(ミーンミーンて書いてあるけど)、熱気も風も感じそうなほど、入り込んでしまいました!
青春だよねー、青春!ああ、懐かしいよ~。

まさかまさかの金田一ちゃんの恋の予感もドキドキしました。
あーゆーのが恋なんだよなぁ~、制御不能、いつの間にか始まってた…!みたいなね。
私は、彼女があの髪をいつか下ろしてくれる日を楽しみにしているのですが…

岩本ナオさんの漫画は、ネームが絶妙で爆笑してしまう事が多い(人前では、特に電車の中とかでは絶対に読めない)のですが、今回は五郎坊、最高でした。
微笑む秋姫に(確かにこの表情はヘンだったが)、にこやかに笑い返しながら
「ささ、姫様もクラスの男子を蔑み笑ってる場合ではありませんぞ」と突っ込むとことか、
「あそこいいるおかっぱ的女子です」とか!

ずっと楽しんでいたいので、もっともっと続くことを祈って次巻を楽しみにします。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪

拍手メッセージへのお返事、畳みました★




続きを読む web拍手 by FC2

プリンシパル 1 (マーガレットコミックス) プリンシパル 2 (マーガレットコミックス)
いくえみ綾/著  集英社  (超個人的推奨度数★★★★★



連載中のようです。「好きアンテナ」に反応したので珍しく衝動買い。
大当たり!超面白い!超好みメンズ!

学校中で人気の二人組のイケメンと、一人の女の子。
裕福な弦(ゲン)の豪邸の隣に建つぼろい貸家。そこへ越して来た和央(ワオ)は病弱で、儚げで、危なっかしくて、でも性格良くて、女の子と間違えちゃう程可愛くて、同い年の二人はすぐに仲良くなった。5歳ぐらいの出会いの時からずっとずっと和央を守っている弦。
二人の間には、どんな女子も入れない(弦がバリア役)。
そんな二人の間にするりと入り込めたヒロインは、たまたま和央の隣に越して来たラッキーガール。
ヒロインは、優しい王子様みたいな方「和央(ワオ)」を好きになる。
でも、私は最初っから、初登場の一コマ目からもう一人のイケメン「弦(ゲン)」のが!
ドストライクーーーー!

いくえみ綾さんの漫画は、私がリアル女子高生の時代に別マで散々読ませて頂いた。
今回、久しぶりに拝見して、いや、凄いよ、今だに変わらない年齢層への漫画が描けるなんて!
絵柄も現代風になっていて、ちっとも古さを感じないのもすごい。
盛り込まれてるテーマも、登場人物達の話し方もしぐさも、やる事為す事、今!ナウ!ing!
すごい漫画家さんだ…。ほんと尊敬します。
大御所と呼ばれる漫画家さんには、これが私の絵柄だからと、開き直って 誇りを持って、懐かしい絵柄のままの方も大勢いらっしゃるけれどね…。私も古い絵柄から進歩できずにもがいてる側だけど;;;

とにかく、3巻出るのが楽しみです!
あ、和央と弦の犬「スミレ」が可愛いんです。この話の主役は自分だと思ってて、ちょこちょこと出て来るのが可愛いの。コミックスのカバーを外すと、お楽しみがあります。こんなコミックス、初めて!楽しかった。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆


web拍手 by FC2

超訳百人一首 うた恋い。
杉田圭/著  メディアファクトリー  (超個人的推奨度数★★★★★


百人一首の中で、恋心を詠んだ歌を、そのカップルごとに6組、ショート漫画にして紹介してくれています。
学生の時、授業の度に妄想して楽しんだ事はありましたが、こんなにこんなに身近には感じられませんでした。
漫画がいい! やっぱり漫画って凄いんだな…と、改めて痛感しました。
もちろん、著者の杉田圭さんの絵がいい!魅せ方もツボ!切ないし、笑えるし、カッコイイし、かわいいし。
それにしても、昔の恋愛は、なんてなんて心掻き毟るようなシステム。
そんな情況で交わす恋文は、涙と、血と、汗とで生み出されたに違いない…。

巻末にある、百首の超訳がこれまた抱腹絶倒。賛否両論あるようですが、私は好きです。
分かりやすいので、気持ちが寄り添える。彼の時代の人々が生き生きと想像できます。

近々、第二弾が発売されるようです。楽しみです。


被災地へ絵本を贈るユニセフのプロジェクトですが、小学高学年~中学生用の児童書が足りないという事で、滑り込みで三冊、参加しました。

里見八犬伝はイラストが今風で綺麗で即決。夜は短し…は同世代の恋愛物を。
自分がその年齢の頃は、どんなの読んでたっけ…と思いながら、少しでもワクワクしてくれたら。


自宅以外で、初めて余震を経験しました。書店の棚の前で。どん!と来て、ぐらぐらぐら…
棚前に並んだお客さん同士、静かに顔を見合わせながら、様子をみました。
事無きを得て幸いでした。
たった今も、余震が来ました。大地はまだ、落ち着いてくれていないんですね。
いつになったら鎮まってくれるんだろう…。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



web拍手 by FC2

雨無村役場産業課兼観光係 1-3巻 セット (フラワーコミックス)
岩本ナオ/著  小学館  (超個人的推奨度数★★★★☆
今年の夏はちっとも省エネできんかった…

いつもほんわか優しい表紙の作者です。長いタイトルの漫画ですが、面白い漫画でした。
町で噂の…と同じ作者で、“雨無”最終巻でした。
コレと言った激しくドラマチックな事は最後まで起こらず終わるのですが、
日常描写で飽きさせないのは見事です。じわじわと温かい感動がありました。
切なかったしね!


読みきり漫画がついてたんですが、これがものすごくドラマチックで萌えました!
幼馴染の二人が恋人になる、良くある話ではありましたが、その見せ方が!
これがプロよねん…とうっとり。

二話構成で、一話目は女子側から。
芽生えた恋心に早い時点で気付いた女子は、素直に恋していくのに対し、
二話目の男子の方は「だってアイツだぜ、今更…」みたいな事言ってて、
でもすごい大事件が……!ってな展開。

自分自身でも気付かないうちに、実はめっちゃ好きになってて、
気付いた瞬間、大照れ…!というのが、柚月なごみは大好きです。くはっ、萌える!



***********************************

前出の新コンテンツ開始に、びっくりするほど拍手を頂きまして。
ああああ、ありがとうございます。「なごみめも」のサイトには、拍手機能がないので、わざわざこちらへいらして押して下さったのか…。
あちらは、登録した小説サーチによっては、TOPページじゃなく、小説の目次や1ページ目にリンク貼るようになってるので、カウンタ数値が当てにならなくて。
カウンタの数字を遥かに上回る拍手を頂いたので、狐につままれたような、でも嬉しいです。ありがとうございます。

絵も描くぞ!とにかく10000hit絵とキリバンと、ベジブル365のお題です!ネタばかり増えてるので…

拍手・コメントありがとございます!!!!


web拍手 by FC2

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ/著  エンターブレイン  (超個人的推奨度数★★★★☆

マンガ大賞2010受賞。
古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウスが、浴場のアイデアに行き詰ると、
絶妙なタイミングで何故か現代日本の銭湯や露天風呂にタイムトリップ。
平たい顔族(日本人のコト)のお風呂事情からヒントを得て、
これまた絶妙なタイミングで古代ローマへ帰るルシウスが、ローマの浴場史を塗り替えていく…?!

表紙が表紙なだけに、中身もギャグ漫画かと思っていたら、
きちんとローマの風俗史を学ばれた上での、ちゃんとした漫画でした。
もちろん、笑いの要素は思いっ切りあるので、とっても面白く読めます。
漫画と漫画の間に、作者ヤマザキマリ氏の風呂コラムがあって、これがまたとても興味深く読めました。

Ⅰとあるからには、Ⅱも発刊する予定なんですよね? 楽しみです。
強烈な表紙の本を、勇気を出して貸してくれた相棒Hさん、ありがとうございました。



先月は原稿抱えてなかったので、まぁ、好き放題。ブログ絵もちょこちょこ描けたし、読みたかった本と観たかった映画をこなせて充実した月でしたん♪ ブログの記事数も記録更新!
これからはサイトの中身を更新したい…てかしろ自分。絵描きのサイトらしく! 一枚でも多く!
とか言ってるうちにMEMORY夏号の〆切がヒタヒタと近づいて来るんだよね…

拍手・コメント、いつもありがとうございま~す♪


web拍手 by FC2

町でうわさの天狗の子 6 (フラワーコミックスアルファ)
岩本ナオ/著  小学館  (超個人的推奨度数★★★★★

小学館漫画賞を受賞されたとの事でおめでとうございます。
なんてったって面白いもん!(でもアニメにはならないで欲しい…)で、新刊です! 
いやぁ、すっごい興奮しました! この6巻はラブいっぱいの一冊でした。早くも続きが読みたい!
恋愛漫画命なのですごく刺激を受けます。今、手をつけられずにいる自分の漫画、描きたくなりました。
素晴らしい作品はパワーを貰えます。ありがたい~。
これから読む予定の方もいらっしゃるでしょうから、感想は畳みます。


この一週間は、次男の小学校入学式カウントダウンで、来る日も来る日もミシンかけてました。保育園は3月一杯で行けなくなり、かと言って学童には入れず(条件が厳しくなって来て、私の勤務体制だと条件クリアできなくて)仕事から帰ると、祖母と留守番していた次男の側でミシン。
学校始まっても1年生なんて給食食べたらすぐ下校だから、私はもう仕事上がりに自由にどこかへ寄るなんてできないんだ…!と今頃気付いた…。映画も激減しちゃうんだろうな。
2年生になれば5時間授業の日も増えるから、この一年間の辛抱か…と思いきや、年子の娘が一年生に上がるから、もう一年この状況なのね。

拍手・コメント、本当にいつもありがとうございます。

続きを読む web拍手 by FC2

ラズ・メリディアン 1 ラズ・メリディアン 2
ラズ・メリディアン 3 ラズ・メリディアン 4 ラズ・メリディアン 5 ラズ・メリディアン 6 (プリンセスコミックスデラックス)
結賀さとる/著  秋田書店  (個人的推奨度数★★★★★


少年漫画で良く描かれている作家さんですが、これはバリバリのファンタジー少女漫画!
やっと完結して…。

円卓の騎士アーサー王の世界と現代がシンクロしている話でしたが、
とにかく、男の子キャラが色っぽくて~…途中でそれに気付いてしまってからは、
なんだかもうドッキドキしながら読み進めました。

チョイワルキャラが大好きな(最近気付きまして…ベジータ大好きな時点で解かりそうなもんですが)(あ!ベジータはチョイワルじゃなくてスッゲーワルでした)私には、
アーサー王の現代少年がそりゃもう堪らなかったです。
湖の騎士・悩めるランスロットも良かったんですが、ラスト、心の悩みが解決し始めると、
少年ではなく本来の歳相応の姿になって行くんですが、これがまたカッコイイお兄さんで…! 
でも、お話の内容的には切なかったです。

で、すっかり興味を持ってしまったアーサー王伝説、ものすごい量の本が出ていて困りましたが、
結局のところ読みたいのはアーサーとランスロットとグゥイネヴィアの三角関係だったりするので、
それが堪能できそうな本を借りてきました。が、とにかく登場人物がハンパなくて、
これはもうキャラデザインをして相関図を描きながら読まないと訳分かんない! 
というわけで、道のりは長いです…。


湖の騎士ランスロットって、王妃グゥイネヴィアと恋に落ちるくらいだから、イケメンだと思ってました。
(漫画でもそうだったし)
しかし! 今読んでいる本では、ブサイクなんです! 
ブサイクなんだけれどもものすごくモテルという設定なんです。……うーん。頑張って読み進めたい…


拍手・コメント、いつもいつもありがとうございます!




web拍手 by FC2


もうずっと、お付き合いさせていただいてる漫画家・藤本さみ先生の
ハーレクインジャンルへお引越し後、初のコミックスをご本人に頂いて。
(買えよ自分;;;すみませんです)

お会いできる距離にお住まいなので、久しぶりにお会いすると、漫画の話はもちろん、
日々の色々な事を喋り尽くします。
さみ先生と別れて帰路の車中「主婦も育児も仕事も漫画も頑張れる!頑張ろう!」と、
エネルギーフルチャージになっています。ありがたいです…。

私は好き放題したくて、プロデビューへの努力を断念してしまいましたが、
低迷の一途を辿る商業漫画の世界で、ずっとずっと描き続けているさみ先生。
彼女のお話や言葉は、私にとってものすごい宝だったりするわけです。
同人でも漫画を描く方なら、プロの言葉は宝ですよね。ありがたやありがたや。

さみ先生の描くメンズが、これまた超カッコイイんです。本当にヨダレ物で。
中身をお見せできないのが残念。
ちょっと前はグリム童話のジャンルに描いてらして、まぁ王子様とかドラキュラとか狼男とか野獣とかもう、本当にイケメン揃い!
ハーレクインジャンルも、美男美女が必ず超ラブラブでハッピーエンドなので心が潤います。
ああ、これからも楽しみです!
ハーレクインHP

拍手いつもありがとうございます!

11/25「デジタルでは表現できないものが沢山在ると思います」
拍手コメントありがとうございます。こんなにレス遅れてすみませんですーーー。私は逆に、アナログでは表現できない沢山の効果にメチャクチャ憧れています。
お忙しい中でのキリリク絵、本当にありがとうございました!!!




web拍手 by FC2

砂上に誓う恋 (エメラルドコミックス ロマンスコミックス)
さちみりほ/著  宙出版  (超個人的推奨度数★★★★★

大好きな漫画家・さちみりほさんの作品。

エジプトの王女が、奴隷に恋するお話ですが、
「恋」という感情を知らなかった王女が、恋に落ちていく様子が最高で。
本当にお上手な方です。もう切なさMAX。待望のコミックス化でした。

この王女の初恋話『ナイルの果てに』のスピンオフ『ナイルの誓い』も
これまた胸キュンキュンモノです。本当に私の宝の一冊です。

これが掲載されていた雑誌はロマンスモノばかりの雑誌で、
四ヶ月に一度から隔月誌に昇格して、その後わずか半年でネット配信のみになってしまいました…。
私は古タイプなので、やっぱり紙で読みたいなぁ。




1週間、更新できませんでした。ごめんなさい。
今日は日曜日なので、ドラゴンボール改の感想を書くのが正しいファンの姿だと思うのですが、
ベジは後半ちらり&ブルマにおいては出もしなかったので…。



拍手コメントへお返事☆(遅くなってすみません)
8/22「ユマリアのほっぺがキラキラしてるのがツボだわ~」
さっそくみてくれてありがとう~! 何故かユマリアを描くとほっぺがあのようになるの。お子様ほっぺだよね。これから増やして行くよ~!

8/23「拍手絵のブルマ!テラカワユス!」
ありがとうございます!しかし携帯でも拍手アイコン表示されたのですね?私の携帯では駄目でした。素晴らしい携帯ですね!お台場のガンダム…見に行きたかったです…いいなぁ…。

拍手だけの方々もありがとうございます~




web拍手 by FC2

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
宮崎駿/著   徳間書店  (超個人的推奨度数★★★☆☆

今更ですが、漫画(原作)の方を全巻読みました。(自分の原稿作業はどうした?!)
アニメ映画はほんの序章で、しかもかなり娯楽志向に作られていたのだと知りました。
宮崎監督が本当に発表したかったお話は、当然こちらの原作版なわけですよね。
ううう~ん、ヘビィ… orz
ネタバレにもなりますので、畳みます。

naushika.jpg
に、似てねぇっ! お目汚し失礼!





拍手御礼をば…
6/22 「改の放映でうっかりお子ちゃまがきてもいけないと思い」
ああ、女神R様! コメントを頂いていましたのに、気付かずに、長い事、大変大変失礼致しました!
そうですよね、改の影響、凄そうですよね、イベントとかも。
最近やっと王子が出て来られて、日曜は朝から「いや~ん、かっこいい~」と悶えています。
これからも目が放せませんよね!

6/27 「バイタリティと乙女テンションがうらやましス!」
バイタリティは皆無です。原稿、バリバリなんてまったく進んでません、情け無いですが…。原寸大絵コンテ描かれるA様こそ、すんごいバイタリティですよん!
かぐやの件では、暖かいお言葉をありがとうございました。落ちたのではなく帰ったのだと、そう思うように致しますです。後継に貢献できたのだと…。私達の知らない未来に、必ず役に立っているのだと…。

6/29 「便利な資料が出来上がるのです」
入ってます、エクセル! んで、ちょっとなら出来ます。いや、開けます(程度)。宜しくお願いいたします! 首がろくろっ首になるぐらいの気持ちで、お待ち申しております!でも、ご無理のなきよう、お願いしますです。   




続きを読む web拍手 by FC2

パピヨン-花と蝶-(1) (講談社コミックスフレンド B) パピヨン-花と蝶-(2) (講談社コミックスフレンド B)
パピヨン-花と蝶-(3) (講談社コミックスフレンド B) パピヨン-花と蝶-(4) (講談社コミックスフレンド B) パピヨン-花と蝶-(5) (講談社コミックスフレンド B) パピヨン-花と蝶-(6) (講談社コミックスフレンド B)
上田美和/著  講談社  (超個人的推奨度数★★★★☆

ぎんなん☆GIRLさんのご友人・相棒Hさんからお借りしたのですが、もうどっちも夢中です。

パピヨンは、ものすごくものすごく、女子は可愛く、男子はかっこいいんです!絵がめちゃくちゃお上手だと!
絶賛連載中とかで、現在6巻まで出ていますが、いやもう本当に、かっこいいんです、男子!
こんな絵が描けたらなぁ…と、穴の開くほど眺めてはうっとり。
少女フレンドは私の通って来なかった雑誌ですが、読んでみるものですね、いろんな発見があるんですね、うう~む。


聖☆おにいさん(1) (モーニングKC) 聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
中村光/著  講談社  (超個人的推奨度数★★★★★

もう1冊の聖☆お兄さんは、もうひたすら笑えます。財布の紐の堅い節約家のブッダと、現代の若者っぽいイエスのコンビがたまりません。ギャグも私にはとってもツボです。
こんな素敵な二種類の漫画を貸して下さって、相棒Hさん、ありがとう!

しばらく更新せずに、ご心配をおかけしたと思います。申し訳ありませんでした。あのプロットを台本にする作業に取り憑かれたように没頭していました。波が来てしまっている感じで。(「神が降りて来た」と表現なさる知り合いの漫画家さんもいらっしゃいますが…)こーゆー時は乗るしかないですよね? というわけで、必死に波乗りしています。
今週末はいよいよ、内視鏡検査です…。

拍手御礼&鍵コメお返事
5/28「喘息、大丈夫かぁ?」
ななな、なんで知ってたの? あ、親方かな?珍しく、ひどく出ちゃったんですが、今はかなり良くなりました。重ね重ね、ご心配おかけしまして…ありがとうです!

5/30「私もブログデビューしました」
その内容がまた、らしくて微笑ましいです。でもニックネームの間に小さい「っ」があったのね?
失礼しました。これからはそう呼びます。心配おかけしてすみませんでしたん。

6/1「7月から救命病棟第4シリーズ開始ですね」
まじっすか!!!! すごいびっくりです!!!!
そうですね、私も複雑な心境です。第2シリーズのように秀作だといいのですが…
また激しく語り合いましょうね!!! コメントありがとうございました。




web拍手 by FC2

君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061)) 君に届け 2 (マーガレットコミックス (4094)) 
君に届け 3 (マーガレットコミックス) 君に届け 4 (マーガレットコミックス) 君に届け 5 (マーガレットコミックス) 君に届け 6 (マーガレットコミックス) 
君に届け 7 (マーガレットコミックス) 君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス)
椎名軽穂/著  集英社  (超個人的推奨度数★★★★☆

今更ですが、はまっています。ぎんなん☆GIRLさんに全巻お借りして、案の定はまりました。
主人公の恋愛の進み方に「少女漫画の王道とは!」を叩き付けられました。
すっかり大人になってしまったワタクシは、酸いも甘いも海千山千で、具体的には申し上げられませんが「ああ、ずいぶん汚れてたんだなぁ…」とひしひし感じてしまいました。
それほどまでに、この漫画の主人公二人はピュアなのです。

今時の高校生達なんですが、友情もビシビシ心に響きます。(最初っから ちづファン)
もちろん恋バナもメインで、もうハラハラドキドキです! これがね~現在8巻まで出ていて、
まだ手すら1度(滑りそうな時に手を差し出した…というシチュ)しか握ってないっちゅう、
私が現在居る漫画の世界(レディース?)ではありえない展開なんですが、ちっとも違和感ないのです!
すごく自然&リアルだと私は思えるのです。

別マ連載だそうで。そう言えば私は別マ育ち。原点は此処に在り。
「少女漫画」描きとして、初心を思い返す教訓になりました。
ぎんなん☆GIRLさん、本当にありがとうございました。

…思えば、ぎんなん☆GIRLさんからお借りした漫画は、少女漫画の王道的作品が多いですよね。
そんなぎんなん☆GIRLさんが私に毒されて、あの吸血鬼の漫画とか揃えられたりと…なんだか申し訳ない気分で一杯です。

『君届』秋にアニメ化だそうですが…むむむ~~~。

拍手いつもありがとうございます★

web拍手 by FC2

町でうわさの天狗の子(1) (フラワーコミックスα)
町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックスアルファ) 町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)
岩本ナオ/著 小学館 (超個人的推奨度数★★★★★


ぎんなん☆GIRLさんにお借りしてドキューンとはまった漫画です!
いやもう、本当にお勧め! 「この漫画がおもしろい2008」で6位だとか。(多分)
面白いもん! ほんわかした絵柄で、ほのぼのした話運びで、でも可愛くてカッコよくて!

町中の人たちが、天狗の存在を知ってて(信じている…ではない、知っているのだ)違和感無く揉め事も無く共存しているのは、かの有名なジブリの「魔女の宅急便」と同じ。 

いやもう(←二度目)そんな硬いコトはどうでもいいの! とにかく面白い!
3巻が出たばっかり。ああ、4巻はまだまだ先~~~~orz 早く読みたい~~~。

主人公達の魅力の他に、天狗様に使える眷属になるための修行中の動物達がいいんです!
狐・狸・猪・兎が任務遂行のため時々人型になるのですが、そのキャラが絶妙なのです!
ちゃんとラブもあるの、いっぱい!きゅんきゅーん!(いい歳してお見苦しいですが…)

ぽちぽち、いつもありがとうございます

web拍手 by FC2

赤ちゃんと僕 愛蔵版 コミック 全9巻 完結セット (花とゆめCOMICSスペシャル)
羅川真里茂  白泉社

身内を飛行機事故や自動車事故で亡くし、
今又、妻の忘れ形見である子供を交通事故で失いかけ、
自分は何もかも事故で失くして行く運命なんじゃないかと弱音を吐く男。
偶然、緊急手術を担当したかつての親友が、男に掛けた言葉なのですが…

運命という字を考えてくれ。命を運んでるんだぞ。
それを誰彼に決定づけてほしくないね。
変えてやるよ。抵抗して抵抗して抵抗しまくってやる。

胸にものすんごく響きました。運命は「命を運ぶ」。
コミックス18巻完結の最終巻、最終話での台詞でしたが…
ああもう、胸が一杯 TT
こんな医者、ステキだ~~~~!!!!

余談ですが…私は藤井君がすっごく好きです…
ええ、いつの間にかどうしようもなく好きになってました。
リアル恋のはまり方、そのまんま「気付いたらめちゃ好き」状態。
いや、お恥ずかしい、小学6年生相手に…

優しいアンソニー  < ちょい悪なテリィ
陽パワーの孫悟空 < 陰パワーのべジータ
女受けのいい八戒 < 女遊びポーズの悟浄
正義の大鷲のケン < 劣等感のありそうなコンドルのジョー
暖かい榎木くん   < クールな藤井くん

ほぉ~ら、私の「ダイチュキの法則」にぴったりはまる
いい男は、やっぱり小学生の時からいい男なのね…キュン
ぎんなん☆GIRLさん、貸してくれてありがと~~!



web拍手 by FC2

蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき/著 白泉社 

先日の夏目友人帳は待ちに待った燕の回でしたね。
丁寧に、そして燕も可愛く作られていて良かったです。
声があると、すぐに燕が女の子だと分かっていいもんだと思いました。
緑川氏の漫画は、性別が分かりにくいので(私は)。

私個人的にキングオブ緑川ゆきコミックは、
夏目友人帳より前に描かれた「蛍火の杜へ」です。
コミックスは短編集ですが、表題作がキングなのです。
コミックス柱の作者のコメントが物語ってます。
「こういう話はもっと力をつけてから挑みたいと思っていたのですが、ある日突然ぱぁ~~~っとビジョンが見えてきたので、今描かないと逃げられるぞとやらせていただきました。(略)「普段は絵が苦手で読み飛ばしていたのですが」という方にも割りと読んで頂けた嬉しい作品となりました」
これが自信になって(?)夏目友人帳を描き始められたのではないのかな。
もう、この話、何度読んでも泣けて泣けて。
夏目を好きな方は、きっとこれも大好きよね。

私はこのコミックスの収録作品の「ひび、深く」も大好きです。
切ないったら。
兄妹のこういう話なのに、不快感なく読めた優れもの。
緑川氏の表現はスゴイ! 
脳みそ内のビジョンを覗いてみたいです。

8/14拍手御礼
うう、ありがとうございます、そうですよね、それでいいんですよね! web拍手 by FC2

夜叉の瞳 (少年サンデーコミックススペシャル―高橋留美子人魚シリーズ 3)
高橋留美子/著  小学館


高橋留美子大先生の人魚シリーズの三巻
一・二巻はハードカバーで持ってましたが、三巻あったのね!ゲット\(^O^)/
古本屋ですみませんが…
今夜じっくり読ませて頂きます…(^^)
他に気になったコミック、高山しのぶ氏の「あまつき」絵がすごく魅力的で!
話はどうなんでしょう、面白いのかな。 web拍手 by FC2

今日、楽しみに待っていた漫画が届きました。
大好きな作家さんの「地球へ…」本です。
ブルースキーな内容です。
よかった~。艶艶してました~。
私には表現できない艶です。
あこがれます。
私のサイトのリンク集に紹介させていただいてます。
ぜひ御覧下さい。Xiangさんです。 web拍手 by FC2