Latest Entries

ケーキ開幕2017 ドライフルーツのチョコケーキ

昨年一年間は、疲労困憊のためすっかり手を抜き通した手作りケーキを、今年は何とかスタートできました。
年度トップバッターは次男のバースデイケーキ。
チョコレート、と希望があったので、クックパッドでレシピをチョイス。

ドライフルーツを刻みます。


板チョコをぱきぱき適当に折って炊飯器に入れ、保温スイッチを押すだけできれいに溶けました!
湯煎って面倒で嫌いな工程だったので、それがこんな簡単に…めちゃくちゃ感動しました。


刻んだフルーツと粉類を全部投入、これで普通に炊飯スイッチ押すだけ。

だったのですが、うちの炊飯器は、だめでした Σ(ω |||)
通常でしたら65分くらいでご飯を炊いてくれる炊飯器ですが、スイッチ入れてしばらくすると、残り6分とか表示されてしまって、あっという間に炊き上がりになってしまう。
もちろん、中身はぷるんぷるんで焼きあがってない。
何度スイッチ入れ直しても、じっくり炊いてくれないので、炊飯器は諦めてオーブンで焼きました。
お釜ごとオーブンに入れたので、中まで焼けるかおっかなびっくりでしたが、しっかり焼け過ぎて固めのケーキになってしまいました (´・_・`)


気を取り直してデコです。溶かしたホワイトチョコで作ったハートに、市販のデコペンで文字を書き(このチョコプレートの存在がとても重要なことは、以前書きましたが中学生になっても相変わらずです……)


完成。粉砂糖がどんどん溶けていく…;;;;


ホイップクリームとバナナを添えて頂きました。
ドライフルーツがお好きな方にはお薦めのケーキでした。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

2017バレンタイン


毎度おなじみ薔薇型で、今年はチョコチップ入りマドレーヌを焼きました。
チョコチップ、見えませんですが、入れてます。
チョコやココアで黒い生地にしちゃうと、バラの形が良く分らないので、プレーンな生地で焼くことにしています。
娘は源氏パイの兎の耳みたいな部分を、湯煎で溶かしたチョコでディップして、スプレーチョコ等を付けて友チョコにしていました。
私の指示のもとにね……女子力がいまいちな娘です……(´・_・`)
はぁ、今年も終わりました……毎年13日はキッチンに立ちっぱなしでぐったりですヨ…


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

次男小6のホワイトデー

先月、ありがたくも義理チョコを頂いて来た次男。
ホワイトデー用に、いそいそと私と一緒にクッキーをこしらえました。
次男は「照り用たまご液を塗って、クラッシュゼリーを載せる」担当で参加。
ハート型で抜こうと思ったら「いや、それはまずいでしょ」と、にやけながらも真面目な判断。
笑っちゃう、ハートは本命が出来た時にとっておくのね。



学校は、持ち込み、受け渡し禁止なので(無粋ですなぁ)、放課後、お返しにチャリを走らせることにしていたのに、雨。
私の車出動で一軒一軒、配りました。

お嬢さん方、先月はどうもありがとうね。




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

リベンジ2015.2.23

御無沙汰しておりました…

このひと月、何をしていたかと申しますと、
体育の授業で足首骨折し松葉杖生活の娘を、学校へ送迎しつつ、
期間限定で朝から仕事に入ってまして、全くバタバタ過ごしておりました。
やっと通常勤務に戻って、先延ばしにしていた娘のバースデーパーティーをすることになり、
作ろうと決めていたケーキは、昨年のバースデーケーキのリベンジ!だったんですが………
勝つどころか惨敗……進化できずに退化……(>_<)


昨年と同じ分量、同じ時間で作っても、生地が膨らまない ( ? _ ? )
二回焼き直したけどダメでした。


同じく、昨年と同様にしたのに何故か今年は中央が沈むムースと、厚みが足りないゼリー層。
ゼリーを流しいれる際の注意事項(ムースが陥没しないようにそっと流しいれる)は死守できたけれど…

もー、このケーキは諦める!
難しいことは何もないんだけど、とにかく工程が多くて時間がかかる!
出来上がりはさすがに可愛いんだけど、できたぞ!って達成感と報われ感が無さ過ぎて心と腰が折れました。

ゼリーなんてさ、苺ジャムをわざわざ漉してるんだよ、種のツブツブを入れないように。
こんなに手をかけたのに、なんだよ、この仕上がりはー。(ノД`)

ケーキ作りで初挫折しました……



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2016バレンタイン


家族用ティラミス。
某レシピサイトにて。材料も作り方も簡単で。


チーズ蒸しケーキパンを薄くスライスして、容器に敷く……
が、今回はチーズ蒸しパンがなく、プレーン蒸しパン。
(なので、本体のクリーム工程でクリームチーズを少し入れました)



マスカルポーネっつークリームチーズの食材を初めて買いました。
これに付いてるエスプレッソのソースをインスタントコーヒー(無糖)に混ぜて、敷き詰めたパンに染み込ませ…



泡立てた生クリームに、卵黄、砂糖、マスカルポーネを入れてシャカシャカ……



容器に入れて……



容器を振りながら表面を均して、冷蔵庫で3時間以上冷やします。

食べる時に純ココアを振るえば、あらまあ、本当にティラミスみたーい!となるわけです。


くるみ入りブラウニー。娘の作品用(娘はクルミ炒りを担当) ↓ジーバーへ。




↑ブラウニーを細長く切った、娘の友チョコ。


*今年の反省点*
ティラミスの生クリームは、デコ用じゃなくてもやはり生クリームを使うべし。
スジャー◯ホイップは、生クリームではないと危険性は知っていたけれど、ティラミスにすら柔らか過ぎだった。
→困った時のフリージング。まるでアイスクリームのようになって美味しかったけどね……ティラミス感は激減するから(;^_^A

ブラウニーは、焼き時間あと5分少なくて良かった。
ダイ◯ーの、100円のアルミバットがオーブンに耐えうるとはラッキー♪ スクエア型の代用完璧。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2016ケーキ開幕

今回から、ケーキ開幕を年頭にしてみます。
夏季には何の記念日もない我が家なので、今までは秋を開幕時期にしてましたが、年頭の方がキリがいいし。

一つ目は、久しぶりにチョコレートチーズケーキです。

もー、写真がひどい ´д` ;
昨夜からめちゃくちゃハードスケジュールで、撮影にまで気力が注げなかった;;;

さて、初回以降、うまく焼けずに、固く、低くなってしまうケーキ…
試行錯誤の結果、焼き時間とアルミホイルをかぶせるタイミングなどの加減に、ようやく到達できて、今回はまあまあ上手く焼けました。
しかし、これはバレンタインのケーキだよなー、と作ってから思い出し……
夫の誕生日用はモカクリームのケーキ、が年中通してバランス良かったのに…と、後の祭り。

さて、次はそのバレンタイン。
スケジュール的にまたまたハードな最中なので、何が作れるかは微妙です……頑張る……






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2015Xmas


御用達のスーパーに小枝チョコが置いておらず、仕方なくプチシューを使うデザインに急遽変更。

そしてサンド用のクリーム、分かっているのに家にあった安いホイップを使ってしまったので、厚みを維持できずヘニャヘニャ。
やはり生クリームは42%の物を。
スポンジに塗るシロップはフルーツ缶のシロップ、
さらにそのフルーツをサンドしてしまう。


でも、久しぶりにケーキを焼きました~
本当に今年は、子供たちのケーキも作れなかった…
来年はまた、イベント毎に何かしら作りたいと思います、まる

web拍手 by FC2

苺ゼリーとホワイトチョコムースのケーキ

うまくごまかせた…
娘10歳のお誕生日ケーキは、某レシピサイトからチョイスした、めっちゃめんどくさいケーキ。
簡単な作業がたくさんあって時間がかかって;

ケーキの周りは、食紅でピンクにした生地とプレーン生地を交互に並べて絞って焼いただけ。
中身は、ホワイトチョコと生クリームで作ったムースです。
ムースの上に、イチゴジャムで作ったゼリー液を張って、本当はこれがゼリー状になるはずなのが、なぜか固まらない!いつまでもちゃぷちゃぷと液状。そのままでは切り分けられないので、さっさと冷凍庫へ移動、凍らせてしまいました。
ムース陥没が明白に
ゼリーはカチカチにならずに、シャリシャリした食感の、シャーベット状になってくれました。
スポンジもムースも凍らず、ちょっと固めなだけって感じ。

もう本当、今回、色々失敗しまして。
●周りのスポンジは焼き過ぎて焦げちゃってる部分あるし、
●底用スポンジは焼いた時のシートをはがさないまま型に敷いちゃって、いざ食べる時に切れなくて切れなくて!!!
●予定外に凍らせたので、型の底板が取れなくてそのまま回転台に…(TT)
●中でも一番呆然としたのが、ムースの陥没です。
ゼリー液を流し入れる時、そっとやったんですがそれでも勢いが強かったらしく一点でムースが陥没(ひー!!!)
温泉が湧き出るように、そこからプクリプクリと千切れたムースが浮いて来る!!いやぁ~~~!!!
綺麗な真紅の面に浮かぶ残念な白いぼやぼや…(TT)
……ハートのチョコ板を急遽作って、ぼやぼやが密集している部分を隠した次第ですよ。

ケーキ中央のムース層に、陥没してゼリーが入り込んでるのが見えます(TT)

しかし、味の方はめちゃめちゃ良かったです。美味しかった!!!
案外、ゼリーがシャリシャリした方がいいのかも。
ムースもホワイトチョコを3枚も使った割には甘過ぎず。

いつか再挑戦します。
心が折れるような失敗のないように作り上げ、ちゃんと仕上げの装飾をしたい。

ともあれ、娘、1/2成人、おめでとう。

テーマ:つくりました - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

2015バレンタイン

今年はバレンタイン直前のスケジュールが、MEMORY締切とスポ少の卒団式準備というハードスケジュールで、
さらにバレンタインの翌日が卒団式当日だったので、バレンタインの手作りは諦めてました。
のに、ちらっと見たMOCO'Sキッチンでもこみちくんが作っていたケーキが美味しそうで!
卒団式のカレー材料買い出し時に製菓材料を揃え挑戦。

中身はちょっとアレンジして、トロピカルドライフルーツと大好きなナッツ類とかぼちゃの種。
トロピカ~ル

粉類も全部入った生地はめちゃくちゃ重くて、腕が棒…
重もてっ

焼き上げたら、粉砂糖をふるって、オレンジの皮をすりおろします。
オレンジの香り

夫、長男、次男、娘、好評でした。
簡単ですので、ぜひ。レシピはサイトへ。
MOCO'Sキッチン 2015年2月13日『もこみち流 バレンタイン チョコナッツパウンドケーキ』


テーマ:つくりました - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

モカクリームケーキ2回目

久しぶりのモカクリーム
夫の誕生日に。二年ぶりぐらいのモカクリームは、要領を忘れててしどろもどろ;;
なので、モカクリームがちょっとゆるかったです。
作ってる最中は、使用する砂糖の量に呆然としてたはずなんですが、
食べてる時は、まったく気にならない甘さ!恐るべしスウィーツ!

ピーチ
今回は黄桃をサンドしました。
苺の苦手な長男も、桃は好きなので全員で食べられる。
そして、ふふふ、お安いもんね。桃缶ですもん。

21cm型ケーキも、あっという間になくなりました。
次はバレンタイン、娘のバースデイ、義母のバースデイ…と続きますな。
ケーキ三昧やで!でっへへへ!!!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2014クリスマスケーキ

雪原に建てました
今年は何とか、ケーキを作る時間を捻出できました。
仕事の関係でイブには間に合わせられず、25日の夜になりましたが、まあクリスマスは25日なのでよしとして。
今年のデコは、雪の降り積もった丘に建つ家の風景……
しゅっとしたイメージはあったものの、素人が作るとぼてっと…こんなもんです。
家も大き過ぎですよね、ケーキに対して…(ケーキは21cm型で焼いてます)

これでも色々と考えたんですよ。
小さく作るには、クッキーやビスケットではなくウエハースがいいんじゃないか!と。

ウエハース♪
白いウエハースを想像して買いに行ったけれど、これしかなかったので…
でもこれが案外、木造っぽく見えるじゃん!と。瓢箪から駒。
工作
こんな感じ。ウエハースなので、軽いから簡単にセットできます。
切る時だけ割れないように注意です。そしてたまにつまみ食い。
接着剤は、ケーキ本体にに使ったチョコレートクリームの残りです。
雪を積もらせました
で、屋根に雪を積もらせて。
屋根と建物の隙間にも生クリームを詰めて屋根を固定すれば崩れる心配なし!
三段です
本体は三段にしました。チョコクリームが挟んであるんですが…見ただけでは分らんですね。

チビどもが喧嘩になるので、家は二つ作りました。
でも本当にめっちゃ簡単なのでいくつでも作れます。
ウエハース、使えるお菓子でした!!!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
web拍手 by FC2

味噌しょうが炒め

もこもこ
今日のMOCO'Sキッチンで紹介してたレシピより。
でももこみちくんのは、お肉は塊をスライスしてたし、シイタケとピーマンともやしだったけど、
まあ、いいのさ。うちには小間切れ肉しかなかったし、野菜もキャベツとかしめじとかにんじんとか。

味付けのたれにバリエーションあると、同じ具材でも違う品になるのでいいよね。
このたれは、お味噌・お酒・みりん・しょうゆ・砂糖・しょうがのすりおろし だけっすよ。
お味噌は焦げやすいので、焼く前にたれの3/4ぐらいにお肉を揉み揉みして漬け込んで。
で、全部を炒め終える最後に残りのたれをかけて。

なーんてことをカッコイイもこみちくんが言ってますので、
公式サイトをご覧くださいませ~→

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

2014ケーキ開幕

2014チョコ薔薇ケーキ全様
2014年ケーキ、今年は無事に開幕出来ました。
マンネリ化がひどかったので、ネットで何かないかと漁りまくり、
辿り着いたのが、ケーキはいつも通りだけれどお洒落しました感アップを狙う作戦。

チョコ薔薇
湯煎で溶かした普通の板チョコに、水あめを混ぜて練練練…
あとは固めのネンドみたいに工作。
プラスチックチョコという、製菓材料があるそうですが、それっぽい物らしいです。
花びらの数だけ丸い団子を作り、それをぐにゅ~と潰して花びらの形に広げるんすよ。
で、あとは、真中から重ねて行く…今度作る時は、工程写真を撮っておきますね。

断面…
ケーキはいつもの三段重ね。中身はこの時期イチゴが無いので、フルーツミックス缶です。
シロップも使えるから(スポンジのカット面に洋酒を塗る代わり)便利なんだよ、てへぺろ。

で、今年はたまたま、調理済み冷凍ムール貝なんて見つけちゃって、
ちょうどシーフードミックスもトマト缶もあったから、某レシピサイトで学んでパエリアに挑戦しました。
なんちゃってパエリア
どうよ!どっから見てもパエリアじゃなくてケチャップライスでしょ!
おかしい……トマト缶の汁まで入れたから?
でも汁は入れないとは書いてなかったんだよ…う~ん。
やはりパエリアは、サフラン必須? いや、美味しかったよ、ケチャップ味だけど。

ちなみに、ケーキ開幕の一番バッターは長男のバースディケーキですが、
ヤツはもう、誕生日当日だろうと、家になんていやしません。
今は浪人生なので塾通い。真夜中に帰宅します。待ってられません。
当日の夜、本人に先に食べさせ、翌日、家族で平らげました。
長男19歳・浪人生
パーティ出来なくてつまらないので、超シンプル、ヨーグルトで作るチーズケーキ。
美味しかったけど、やっぱりヨーグルトでした。チーズのコクはない…でもヘルシーだよね!
一応、、表面に純ココアの粉で文字は入れてあげましたヨ。


次のケーキはクリスマスです!どんなのにしようかな。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

web拍手 by FC2

バター無しのパウンドケーキ

ダイエッターなのに…
バターがない事に気付いて、無しでも行けるレシピを探しました。
ジャムを型の底に敷くというレシピでしたが、生地にも練り込みました。
手作りのキウイジャムです。このつぶつぶ食感がたまらん!!!
バター無しですがしっとりできました。
(レシピはクックパッド内で『バター不要・パウンドケーキ』で検索してみてください)


今回の大雪で、甚大なる被害があちらこちらで出てしまったようですね。
ガレージが潰れてしまった友人が数人いました。本当に大変です。お気の毒です。

昨日、いよいよ食材が底を突いたのでスーパーへ買い出しに行ってみました。
んが!雪がきれいにないのは家の前の道路だけで(ダンプ屋さんありがとうございます!)、
ちょっと広めの道路もまだまだ白くびちゃびちゃ。
片側二車線のはずのバイパスも、除雪した雪で一車線分潰れてしまってて。
歩道はまったくの手つかずなので、犬の散歩のおじいさんが堂々と車道を歩いている…。
お気持ちはお察ししますが、でも危ないです、今日ぐらいは散歩のコースを変えて下さい……。

スーパーは…駐車場が半分しか機能しておらず、入るのに並び、出るのにも並び……。
両方向譲り合って交互に入っているのに、何故か順番抜かしで前の車に続いて入ろうとするおばさまがいるんですよね。
強引に続くから中途半端になって、歩道も道路も跨いで塞いじゃうし、出たい車も出られない。
平然とした表情でハンドル握ってる姿は、痛いというか寂しいというか…。

また今週も水木あたりが危ないようですね。
食材を無くならない程度に買っておかなくちゃ。

買い占めは控えましょう。みんなで分け合いましょう。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

チョコチップ&ナッツ入りチョコクッキー

軟禁中に焼いたクッキー
軟禁生活二日目の昨日、おやつがなくなってしまったので、バレンタイン材料の残りを活用してクッキーを焼きましたよん。(シンプルクッキーですがレシピを畳んでおきますね)


人生初のかまくら
雪かきついでにかまくらを。先週の雪で近所の友人宅のかまくらを見かけ、憧れていたチビ達は大喜びでしたが…ドーム感が弱くない?(製作者/夫)
このあとチビ達は「かまくらと言えば温かい飲み物」と騒ぎ、わざわざココアを中で飲みました。でも牛乳がもうなかったので、缶ココアだぜ。


除雪車は近所のペイローダー、感謝!
夕方、近所のダンプ屋さんが自前重機でボランティア除雪!ありがたいです!!!




続きを読む »

テーマ:フォト日記 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

2014バレンタインケーキと拍手レス

2014バレンタインケーキ
大雪のバレンタインデーとなりました。

今年は、ミックスナッツ入りチョコレートパウンドケーキを作りました。
作る気力と体力と時間が戻って来て良かったです!

ベジブルサイトへの拍手メッセージへのお返事を畳みました。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

娘8歳ケーキ

リクエストは「イチゴのショートケーキ」ということで。
今回はちょっとケチって、イチゴは1パックだけにして、あとは白桃缶の桃をサンドしました。
スポンジに塗る洋酒が我が家にはないので、フルーツ缶のシロップを代わりに出来るので便利なの。

完成。ナッペ、40点です。しかもクリームが柔らかくて渦巻きがヘニャ巻きに;
2013ho2.jpg
真ん中のハートチョコに娘の名前を。いつもこのチョコプレートが争奪戦になる(ケーキは二の次;)ので、
ケンカにならないようたくさんにしてみたぜ。ちっちゃいけどな。
2013honoka3.jpg
中身いつもキレイじゃないんだよなぁ。もっと、固目のクリームをぎゅうぎゅう敷き詰めればいいのかな。
お店で売ってるケーキは中のクリーム固いもんね。
切りやすいように中央には果物は置かないって言うけど、スカスカになっちゃうんだよね。
ああ、やっぱり敷き詰め方が甘いってことね、きっと。

まさに奇跡の惑星の更新日に誕生会しちゃったもんですから、顔で笑って心で修羅場という、
劇的な夜でした。ううう、もっと余裕を持って計画的に生活したい。
奇跡の惑星を待ってて下さった方々には、申し訳ありませんでした。しくしくしく……


<追記>
今気付いた!
フルーツを並べる前に、クリーム塗ってないじゃん!!!ひ~~~~。
初めてでもあるまいし、ああ、ドジ。どよよ~んorz


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます (╹◡╹✿)

拍手レスをたたみました☆

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

バレンタイン2013


今年は手作りはチョコマフィンだけ。
ココアパウダーと刻みチョコを混ぜ込んだダブルチョコマフィン。
チョコを溶かしたりする作業がないとこんなにも楽だったのか!です。




↑近所で暮らしている母から、うちのチビたちに。性別関係なく愛を贈る姿勢は本来のバレンタイン!
(単に可愛くて買いたかったからなんだろうけど)

同僚 I 代ちゃんから友チョコ貰いました。ありがとう!
20120215.jpg


勤め先は圧倒的に男性の多い職場なので、一大イベントになりました。
お返しの負担がないように、一口サイズのチョコをポケットサイズの袋に3個詰めただけの物を、タイミングの合った人にはささっと手渡し。渡しきれなかったものは数カ所の休憩室へ。
ちょっとの物でも、皆さん、破顔して下さるので、用意して良かったな、と思ったよん。年にたった一度の事だし、年度末とか決算とか棚卸しなんかに重なってないしさ。
夫の勤め先は一切無しにして数年。ま、それも有りよね。妻としてはお返しに頭を悩ませなくて済むしね。

お祭りみたいなバレンタイン2013無事閉幕~☆


拍手レス、畳みました。
いつも拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

チョコレートチーズケーキ★


本人のリクエストにより、夫のバースデイケーキはクリームチーズがごろんごろんと入っている濃厚なチョコレートチーズケーキ。

201301132.jpg
このケーキ、何度も焼いてるけど、上手に焼けたのは初回のみ。orz

オーブンに入れた時にツイッタでも祈りましたが、やっぱり固くなっちゃった。
どうしても固くなっちゃうんだよね。どうしてなんだろう…。
一般的なスポンジと違って、卵でメレンゲを作らない、ひたすら粘土質で重い生地なんだけど、
初回はうまく焼けたんだからなぁ…。

バターをケーキ用マーガリンにしたせい???
上白糖をグラニュー糖にしたせい???

今、ちょっと調べたら…
上白糖*しっとり。焦げ色が付きやすい。
グラニュー糖*さっぱり感。軽め。

むむむ、次回はうちの常備砂糖・三温糖で焼いてみます。
(つか、焼く前に調べれば良かった;;;;)

レシピはクックパッドからなんだけど、質問とかできる機能があればいいのになぁ。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます~♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2012X'mas

2012xmas2.jpg
今年は作る気力も時間もなんとか捻出できました。今年のケーキはシンプルに。

2012xmas3.jpg
湯銭で溶かしたホワイトチョコを
緑の食紅で色付けして
型に流して冷やしたものを
割れないように抜きます。
しかし厚くしてしまったのと、
しょせんクッキー型だったので抜きづらく
押してるうちに指の下で溶け出しちゃって
悪戦苦闘しました;

2012xmas5.jpg
生クリームで
何となくうにょうにょと

2012xmas4.jpg
その上からお飾りをぱらぱら
生クリームが接着剤


2012xmas1.jpg
うちは七人家族なので、やっぱりこれぐらいの大きさが欲しい。
とても買ってられないので、食べたければ作る…ちゅうわけです。

今回は、ようつべでナッペの動画を何度も見て学習しました!
ので、一番きれいにできました!やっぱ知識は大事なんだな。そして便利だな動画サイト!

ナッペってベジータの部下の「ナッパ」と同じイントネーションだと思ってたら
アクセントは「ぺ」の方だったのね;
私、最果ての端くれだけどベジブル作家だからさ、しゃーないよね。


皆様へ、メリークリスマス♪


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

モカクリームケーキ


そろそろマンネリ化してきたケーキに、新レシピ投入ということで、某レシピサイト発掘で見つけたモカクリームのデコケーキ。
生クリームにインスタントコーヒーの顆粒を混ぜてホイップするだけで、全く違う味わい。
子供には苦いかなと思ったけど大丈夫でした。生クリームが甘いから?

201211032.jpg
時間がなくてスポンジは買いました。いつも作るのよりずいぶんちっさ;
煎ったクルミをサンドして、文字とハートの飾りは溶かしたチョコで書いたのを冷やした物だけど、クッキングシートに絞り出すそばから冷えちゃって、袋から出てこなくて困りました。
生クリームを少し足せば滑らかになったんだな、って前にも反省した事がある気がする。進化なしか orz
結婚記念日にちょっと大人なケーキが出せて良かったです。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2012 ケーキ開幕 長男


今年は無事に開幕できました。トップバッターは長男のバースディケーキ。
本人の希望により、ベイクドチーズケーキです。(どら焼きじゃないです)

『千と千尋の神隠し』で、銭婆のところでカオナシがケーキをパクつくシーンが私も息子もお気に入りでして、あれはベイクドチーズケーキかなと、なんとな~く思っていましたが、ま、違っててもいいや。

17歳。箸が転がっても可笑しいお年頃。男子も同じなのね。一度笑い出すと止まらんのね。
部活の演奏会で、999~ヤマトを吹いてくれた時は感動したよ。
今の君より年下の私が夢中になってたアニメだよ。(名作は時を越え…!)

帰宅直後に「今年は怒られてないね♪」と言われて、
あたしゃ毎年、誕生日にまで怒っていたのか。つか、怒らせてんじゃないよ!…と複雑な気持ちになったけれど、本人も気にしていたんだな…と、ちくり。

激痛に「絶対ムリムリ!死んじゃう!」と本気で思った日から17年。
過ぎてしまえば、あっちゅう間だ。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

2012.5 おかん誕生日

ちょっと早めにGW中にレアチーズケーキでお祝い。

…今年もうまく描けなかった。
昨年の失敗を教訓に、今年は牛乳で緑粉を溶いたので、固まらずにのびるはずだった。のに…。チーズクリームの表面で、垂らした緑色を楊枝で引っ張っても、ちっとものびず…;

次回はやっぱり色を着けたクリームで模様を描くようにしよう……。
すまん、おかん。
まだまだ長い生きしてちょーだいね。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

水色のチョコケーキ


妹のケーキがピンクだったのに対抗し、水色を希望。
去年と同じパターンですが、今年はすでに青い食紅をゲットしていたので、ちゃんと水色に着色できました。
水色…直欲が減退しそうだと思うのですが、子供達はキレイキレイと大喜び。
ただやっぱり、水色のベースに赤い苺は似合わないだろうと思い、飾りはブルーベリーに。
しかしこりゃなんじゃ!もっと、こう、お洒落な感じでトッピングしたかった;;;;
しょせんこんなモンだよ、私のセンスなんて orz

中はチョコレートケーキとリクエストされていたので、チョコクリームに苺をサンド。
w_9mini.jpg
ちょっと白っぽく見えるところもありますが、チョコクリームです。


水色クリームのケーキ、見た目はナンでしたが、食べたら美味しかったです。



拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

web拍手 by FC2

義母 七十●歳


二世帯同居して三度目のお誕生日に、またもや同じレアチーズケーキでお祝いしました。
去年の反省で、来年はちょっと変えたいみたいな事を言ってたのに。
生クリームで美しく縁取ろうと思ったりもしてたのだけれど、生クリームを本体に全量投入してしまったのでそれも叶わず。結局、苦し紛れのピンクマーブルで終了っすよ。
来年こそは……!(グァハハハハ! by鬼)


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

娘7歳ケーキ

20120222deco.jpg20120222cut.jpg
今更ながらに、生クリームに泣かされました。
わかったよ、どんなに高カロリーで高価でも、ちゃんと動物性のにするよ。
「植物性のは生クリームとは呼ばない」なんて、今日知ったよ。
絞る時に、袋の胴体を持っちゃいけないなんて知らなかったよ。
スポンジにクリームを塗りたくる事を「ナッペ」って言うのも今日知ったよ。

泡立てる時に、ジャムを入れる裏技があるらしい。
果物のペクチンが、クリームが固まる手助けを猛烈にしてくれるそうだ。
しかし…クリームにジャムっすか……舌触りは平気なのかなぁ…


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

web拍手 by FC2

ケーキまとめてドーン!

ケーキ2010を閉幕してないうちに、2011が開幕してしまう;
ので、一気にUPします;;;記録なので;;

2月 娘へ。シンプルな苺ショート。クリームは食紅でピンクに。
ケーキ1
卒園式シーズンの諸雑務で疲労困憊だったため、中身は二段。すまん。
ケーキ2

3月 義母へ。毎年のコトながらレアチーズ。食紅で作ったマーブル模様も去年と同じ。
来年は…何か違う事をせねば…違う模様とか;;;
m_chizu_convert_20110805135411.jpg

4月 次男へ。妹のケーキがピンクだったのに対抗してブルーを希望。
でも青い食紅がなくて、緑に。あんまり…美味しそうじゃないような気が…。
w_cake_.jpg

次男の誕生日と近い義父の誕生日。ベイクドチーズケーキ。
表面が割れちゃったけど美味しかったので一安心。生クリームは植物性のモノでも問題なく固まってくれた。
f_chizu_convert_20110805135301.jpg

5月 母へ。緑の植物(アロエみたいな多肉植物?)を描きたかったわけじゃなくて…
kiyo_convert_20110805142453.jpg
私は、レアチーズケーキにマシュマロを使うのですが、溶かしたマシュマロ液に食紅を混ぜて描いたので、垂らしたそばから固まってしまい、ちっとも伸ばせなかったの。大失敗。本当は…
snap_citronpnote_201182155319.jpg
↑このような模様を描きたかったんです…orz おかん、来年リベンジすっから!

UP遅くなりましたが、これにて2010年度ケーキレースを閉幕します☆


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

2011 謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
正月
昨年中は大変お世話になりました。
別棟だけ更新報告と共にご挨拶したものの、
本館・別館ともに年末のごあいさつもないまま、年越ししてしまいました。
申し訳ありませんでした;

昨年を一言で表現すると「デジタル」(一文字あらず、一言)。
アナログ脳に鞭打って、デジタル絵にたくさん挑戦しました。
小説まがいもデジタル保存を始めましたし。

今年はどんな年にできるかな。
何ができるかな。漫画原稿のデジタル化ができたら最高なんだけどな。

新年早々にメッセージを下さった方々、ありがとうございました。
サイトのTOP絵にも拍手をありがとうございます ^▽^
(別館のTOP絵、あれはもうベジータに見えないよね;反省)

品薄・更新のろのろサイトへ辛抱強く来て下さる皆様、
この独り言にお付き合いに来て下さる皆様、
本当に感謝しています。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
そして、皆様のご多幸を心よりお祈りいたします!

追記:写真の伊達巻とお雑煮だけが手作りです;;;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2010クリスマスケーキは…

クリスマスシフォン
今年のクリスマスケーキは大失敗して、急遽シフォンケーキにorz
デコる気満々で、生クリームとか苺は買ってあったのでせめて活用。
真ん中が焼けてなかったのに、表面は焦げちゃって。
やはりそばに居て様子見ながらじゃないとダメなんだな、王子とブルマのように。
その場合、どっちが王子でどっちがブルマなんだろうか。
いや、それはどうでもいい。例えなので。反省。

↓一ヶ月前くらいに焼いたアップルパイ。

パイ生地から作ったけど、良く膨らんでいい出来だった、むふ。
この七夕飾りと同じ切れ目の入れ方は手軽で簡単で豪華に見えてとっても良い。

あぁ、もう、今年も残り僅か…はや~ぃ…。
御節は出来あいだけど、伊達巻だけは何回でも作る!
はんぺん、いっぱい買っとかなきゃ^^

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

ケーキ開幕


初夏から晩秋まで、我が家のケーキ作りは用無しで、
いよいよの皮切りは、10月末にある長男の誕生日。
しかし、今年は長男が溶連菌に倒れ(受験生だぜ、おいおい;)
家族内誕生会は延期、そうこうするうちに結婚記念日が来てしまい、
「もういっそ一緒に」と言うことで、今年度第一弾は、
このベイクドチーズケーキでした。

昨年の記事をチェックして、反省点を注意したため、うまく焼けました。
(つか、本当に簡単なケーキなのよね;;;)

これから、誕生日やら行事やらで色々焼いていきますので、
その都度しつこくUPします~。
ベジブルや月花でいらした方々には申し訳ないですが、
さらっと流して下さいませね★

拍手・コメント、…というか、メッセージと言うのが正しいのね;、
お立ち寄り、ありがとうございます~~☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

苺ジュース&ゼリー

連続記事up、8日で途切れてしまった。残念。
昨日はコミティアでした。サークル仲間がファンタジージャンルで参加してました。
私も去年・一昨年とこの春ティアに参加してましたが、今年は家族サービス。といっても、GW明けてすぐ(もう明日だ!)に、次男の家庭訪問があるので大掃除してます。中学校は親が行く教育相談会とか二者・三者面談だけで楽ちんなのに、小学校は家庭訪問で先生が家にお越しになるんだったよorz
でも…これでやっと、リビングに居座っていた引越し屋のダンボールをどかせました。…どかしただけ…他の場所に…

先日作った苺シロップを、炭酸水で割った苺ソーダと寒天に混ぜた硬めのゼリー。
どっちもちょっと甘ったるい。今度シロップを作る時は、レシピより砂糖の量は減らそう!
夏のかき氷にかけよう…なんて思っていたけど、もうなくなっちゃったorz
一籠いくらの安い露地物に巡り会えたら、また挑戦したいんだけどなぁ。

拍手・コメント、本当にいつもサンキュウです★

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

web拍手 by FC2

Happy7&75old


取り立てていつもと変わったところの無い苺のケーキですが、作ったらここに残すマイルールでupです。
スライス苺のサンドの他に、フルーツ缶詰をサンドしてみましたが、劇的に美味しくなってはくれなかったなぁ。

次男の誕生日から数日後にお舅の誕生日があったので、ビターチョコでチョコレートチーズケーキを焼きました。
2010f_cake.jpg
写真を撮らないでうっかり切り分けてしまい…。
前回(確か夫のバースディケーキ…)よりバージョンアップ。生地にクラッシュアーモンドを入れ、仕上げにココア生クリームを塗ってちょっと豪華に。いや決して夫のが練習用だったわけではなく…^^;

拍手・コメント、本当にありがとうございます☆

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

web拍手 by FC2

苺シロップとジャム

『季節の保存食』という本の、「シロップ作りの一週間は、部屋中に苺の香りが立ち込め、美しいルビー色の液体が溜まって行くのを見るたび幸せな気分になります」という文章と写真に釘付けになり、小粒の安い苺を買って来て挑戦しました。

↑お砂糖の量に恐怖を感じましたが、初体験なのでレシピに忠実に。
↓一週間後、シロップとジャムが出来上がりました!
ichigo_j_s.jpg
レシピと経過写真を畳みましたので、ご興味ある方は覗いて見て下さい♪

拍手・コメント、いつもありがとうございます(*^。^*)

続きを読む »

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

苺のケーキ 第2号


ケーキ写真が続きますが、これは一ヶ月以上も前に焼いた娘のバースディケーキです。今更ですが記録としてup。昨年に続き苺たっぷりデコの上、今年は三段にしたのでものすごい高さ…というか、ボリュームのケーキになってしまいました。切った写真を取り忘れてますが、中も苺がギュウギュウです。
昨年の第1号よりは、生クリームの波の形とか、クリームの均し具合とか、若干の進歩が感じられ嬉しいです。むふ。
苺の板チョコを溶かして形成させるハート型のプレートも、今年はずいぶん上手くできたじゃーん。自画自賛~。やはり、道具なのですね、道具。大事です。
「仕上がりは柔らかめです」と言う植物性の生クリームをサンド用に買いましたが、どんなにホイップしてもダラダラ状態で、サンド用としてもかなりきつかったです。なので普通のデコ用には絶対使えないですが、チーズケーキなら大丈夫(試し済み)、お値段もカロリーも低いのでなるべく愛用したいところです。

この後、ただの子供の話なので畳みます。

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

ピンクマーブル・チーズケーキ

km_birthday_cake.jpg
義母のお誕生日にケーキを焼きました。あ、レアチーズケーキだから、焼いちゃない、作りました、です。二世帯住宅で廊下が繋がっているので楽チン。
ちょっとだけ食紅を使って模様を描きました。サイケデリックな模様、ということで。
km_birthday_cake_mini.jpg
もっと中の方にもピンク色を混ぜたかったんだけど、あまり混ぜるとピンクの筋ではなく薄ピンクのチーズケーキになってしまうので断念。ちょっと心残りです。
生クリームは敢て柔らか仕上がりの豆乳クリーム。お砂糖&ゼラチンの代わりにマシュマロを溶かした液を代用するので切り口が綺麗でプルンとしたケーキです。

二世帯同居を始めて早半年。この間、いろんなスペシャルディにケーキを作っては、儀父母にも食べてもらっていました。持って行くと必ず「うわぁ~」と喜んでくれたお姑さん。これからもたくさんケーキ貰って下さい、何回も、何年も。と、心から思います。ホント私しゃ恵まれた嫁です。

拍手・コメント、本当にいつもありがとうございます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

チョコレートチーズケーキ


チョコレートケーキもチーズケーキも好きな夫のバースディケーキに、サイコロ大のクリームチーズがゴロゴロ入ったチョコレートケーキを焼きました。焼きっぱなしなので超楽チンなのに激ウマ、大好評。私はほとんどレシピをネットから探して来ます。便利だよなぁ、ネット。大助かり。

拍手、いつもありがとうございますです☆

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

正月休み中に作ったモノ

イタリアンアップルパイのストルゥーデル。
strudel.jpg
アップルフィリングはバターで煮ず、バターと小麦粉をさくっと混ぜてオーブンで軽く焼きます。それを正方形にしたパイ生地で包んで焼く。パイ生地も手作り。バターがなくてケーキ用マーガリン代用だったので不安だったけどサクサクと焼き上がってくれました。

初めての伊達巻。

ほとんど毎日作りました。甘さが調節できるので手作りお勧め。すごく簡単でびっくり。
市販の物よりしっとりな理由は今だ不明。

キウイのジャムを消費すべくパウンドケーキ。
kiui_paundokeki.jpg
前回、上新粉で大失敗をしたので今回は気弱にホットケーキミックス使用。可もなく不可もなくな焼き上がり。でも、キウイはケーキ類に良い材料だと思います。甘酸っぱさが甘い生地に合うんだと。

娘のおたふくのせいで、今年の正月は本当に一歩も外出せずにのんびり過ごしました。本当にのんびりと。

新年メールを下さった方々、どうもありがとうございました!
拍手だけの方々も、本当にいつもありがとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2009Xmas cakes

諸事情により、今年のXmas Home Party はイヴじゃなく当日に。
うちは長男が白いケーキが苦手なのでチョコに。
2009xmas_chococake.jpg
その前に、高校時代の演劇部のOG連合のXmas Partyに大人用ケーキ担当で2ホール焼きました。
gohyakuenndama_xmas.jpg

Xmasとは無関係ですが、いつの間にかリンゴが集まってしまい、リンゴのパウンドケーキを焼いてみましたが…
kyarameri-zeringo_convert_20091225221252.jpg
とにかくたくさんあって、ついついリンゴの量がものすごく多くなってたのに気付かず、粉と混ぜてしまって。
パウンドケーキ型では入りきらず、18号のデコレーション型で焼いてみたら、火が通らないったら!どんなに余計に焼いても中央の下部はびちゃびちゃ…。いや、冷静に考えれば当たり前だよなぁ…
レシピに紅玉ってあったけど、りんご小とか、大とかって書いてて欲しかったです…orz

拍手御礼
12/25「なごみ様はこれからお忙しいですよね」
え! 私もサイトとかやりたいです! というか、やります! あ、オフの方がそろそろヤバイので潜るかもしれないですが、どちらにしろ漫画します! ああ、あとで伺いますねーーー! ありがとうございました!

拍手だけの方々も、ありがとうございます!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

魔法の杏仁豆腐


とても久しぶりに会う友人・姫ちゃんと焼肉ランチしてデザートに頂いた杏仁豆腐ですが、名前が『幸せになれる杏仁豆腐』! 姫ちゃんが店員さん(ヤングメン)に「幸せになりたいのよ、なれるかしら?」と訊ねたら「きっとなれると思います」と恥ずかしそうに答えてくれました。馴れ馴れしいオバチャン達でごめんね。 縁起の良い名前のうえ、フルーツたっぷりでものすごく美味しかった!(そして安かった(*^^*))

今日、ヤマト復活編が封切りましたが、もうもう私の漫画やら何やら全ての原点であるヤマト、どんなに「あーーーorz」でも観ない訳にはいかない!(もちろん実写版も行きます)両方ともすでに「ぐあぁぁぁ~マジで~~~?!」だけど、行きます。


↓は、性懲りも無くキウイのジャムを消化すべく、パウンドケーキに入れてみました。が!上新粉で作るレシピで「焼き上がりはしっとりもちもち」と歌われていたのですが、…???? 唯の生焼け…??? 素直に薄力粉で作れば良かった。
kiui_paund.jpg

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

キウイのシフォンケーキ


ものすごいたくさんのキウイを頂いたので、ジャムを作って、それを使ったシフォンケーキを焼きました。シフォンケーキ型を持ってなかったので、百円店で小さいのを二つ買って、果たしてうちの電子オーブンでもふっくら焼けるのか試してみました。ら、大成功。ふわふわの甘酸っぱいケーキが焼けました。黒い粒々はキウイの種です。ふわふわでツプツプ。食感も楽しめました。
kiuijam2.jpg
ケーキに混ぜ込んだジャム↑ですが、初体験のジャム作りは、初心者にありがちな「煮詰め過ぎて硬くなる」に。トーストに塗るにはゴテゴテって感じで大変そう&ものすごく甘い…甘党の私でもギブ。
kiuijam1.jpg
こんなに砂糖を入れたので…。「キウイの重さの半量」とレシピにあったけれど、40%…いや30%で充分!

シフォンケーキはバターを使ったりしないので時間もかからず、成功率の高いケーキでした!
型を買おうと思います。

拍手御礼
12/7「何故か入り口の全体絵を見ると」
ああ、ご指摘ありがとうございます。ついつい機能に溺れて…。そこにボタンがあったから押しちゃった。みたいな…。でも、せっかくのお言葉、大事に精進しようと身の引きしまる思いです。ありがとうございました。

拍手だけの方々も、ありがとうございます。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

アップルパイ


儀父母が仲良く林檎狩りに行き、たくさん林檎をくれました。ので、屑林檎だけでアップルパイを焼きました。家族全員大好物なのであっという間になくなりましたが…。

昨日はコミティアでした…。合同参加するはずだったお友達、今頃ビックサイトで…なんて思いながら焼きました…。
ティアに落選した反動からか、ものすごい勢いで原稿してます。年明けて一月中頃には印刷屋さんに入稿する予定の原稿です。ネーム兼下書きの神は滅多に降りて来てくれないので、降臨中のうちに描ききってしまいたい。仕上げだけにして年末年始を迎えられれば…

この数日、PCが死んでて、何も出来ませんでしたが、今日、無事復活してくれたので、M誌の感想書き込みします。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

ベイクドチーズケーキ


結婚記念日だったので、ベイクドチーズケーキに挑戦してみました。
レアチーズケーキが結構うまくできていたので、簡単に考えていたのですが…。
そもそもうちの電子レンジのオーブン機能は、一般のレシピに記載されている焼き時間では足らないので、いつも焼き工程に四苦八苦します。最近コツがつかめて来たのですが、今日みたいな場合は途中からでもアルミホイルを被せるべきだったと…orz
ケーキの表面は、カラメルで照かっているのではなく、うっすら焦げているだけです…
中はちょうど良かったんだけどな…。味に焦げ味が出なくて幸いでした。
諸々の反省点、次回に生かします…。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

苺のケーキ

先日、苺スキーな娘の誕生日に、苺どっさりのケーキを作りましたん♪
ichigocake1.jpg
ホットケーキミックスで散々な目に合ったので、ちゃんと小麦粉で作りました。
合羽橋の馬嶋屋菓子道具店の通販で道具を買い足して、
丁度いいレシピをネットで探して。
そしたら、初めてにしては上出来な仕上がりに(手前味噌)
やっぱり道具とレシピは大事なんですね。

大きい型で作ったので、五人家族でもたっぷり二日楽しめました。
「このサイズ、買ったらすごい高いよなぁ…」と考えると、
手作りの良さを更に実感(セコイか;;;)

次なる挑戦は、クリームの波とか模様に凝ってみる。です!

ぎんなん☆GIRLさんが同じお誕生日なんですよね。
おめでとうございました!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

チョコレートケーキ

sv_chococake_convert_20090214171151.jpg
バレンタインディと言うことで、べたべたな展開ですがチョコレートケーキの手作りに初挑戦しました結果、大成功しまして、えへ。スポンジも膨らんだし、粉もちゃんと溶けてたし。
しんどかったのはバターと牛乳に混ぜた順ココアを完全に溶かすのに、ものすっごい労力を使いました。
焼けてさえしまえば、あとは適当に、アーモンドを厚めのビニールに入れてキッチンバサミの握り部分で殴打!誰かを思い浮かべて殴打。うそ。ひたすら打つべし。
できたクラッシュアーモンドをトッピングしたら、又上からチョコレートクリームをとろりとろり。
仕上げに純ココアをふるって、粉砂糖を振るってでハートを描けばおしまい!
sv_chococake2_convert_20090214215611.jpg
本当は一日置いた方が、スポンジにチョコクリームが馴染んでしっとり感抜群だそうな…。
でも、作り立てでもとっても美味しかったです!
そもそも、とてもカンタンだったのね、チョコレートケーキ。

合羽橋の道具街のネットショッピングで念願のケーキ型をゲットしたので、これからもいろんなケーキを作ってみたいです。薄力粉も安物でも十分そうだし。
ダイエットとの両立が難しいのが悩みです……。

拍手いつもいつもありがとうございます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

レアチーズケーキ

reacheezcake.jpg
某「カンタンデザート・クー●ン」みたいですが、クリームチーズやらで練り練りした手作りのレアチーズケーキです。レシピより大きい型(お菓子の空き箱で代用)で作ってしまったので、当然ですが厚みが無くなってしまい「クール●」みたいな見た目に。でも味は良かったです(自画自賛)チーズケーキ好きの夫の誕生日用に作ってみました。レシピにも散々書いてありましたが本当に簡単でした。一番難儀だったのは、クリームチーズを柔らかくする作業と、ビスケットをガンガン叩いて粉々にする作業でした(どちらも力仕事
作ってみて改めて思ったのですが……すんごい高カロリー食品なんだ……ですorz
バターとか砂糖とか生クリームとかもうそりゃあゴッソリ使うし……ああ、でも、だから美味しいんですね!
近いうちにちゃんと小さめの型で、高さのあるケーキをリベンジしよう!そん時ゃちゃんとデコレーションもしよう…! (飾りっ気ゼロでごめんね夫)

拍手、いつもありがとうございます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

おたふく

20081105102414
このケーキが「おたふく」なわけではないです、先日は結婚記念日で、初めてケーキなんぞ作ってみた次第です。あいかわらずホットケーキミックスを使用したのですが、もうホットケーキミックスはホットケーキか蒸しケーキにしか使わない(使っちゃいけない)と決めました〓 ケーキはスポンジが命らしいので、今度作る機会があったら、ちゃんと小麦粉で頑張るです〓
またまたPC絶不調で、ブログ管理画面にもコメント投稿画面にも入れません、本人なのに〓ので携帯から送ってます。MEMORYの原稿しろと言う事なのでしょうか。
次男坊がおたふくになり、腫れが引くまで保育園はお休みで、私も欠勤です〓
これはやはり原稿しろと言う事に他ならないですね〓
次男が左耳下に冷えピタしてドラゴンボールのDVD鑑賞してます。ベジータ(とナッパ)が初めて地球に来た時の回。私が崇拝しているベジブル二次作家さんのサイトで知りましたが、その日は11/3なんだそうです〓私の結婚記念日にベジータがブルマのいる地球に〓あああ~〓〓
ティアマガが届きました!お祭り気分も徐々に〓です〓
web拍手 by FC2

さつまいもクッキー

さつまいもクッキー
また性懲りもなく「ホットケーキミックスで作るおやつ」より、クッキーとは言いながら、しょせんはホットケーキミックスね。なモノを作ってみました。
本当は、バナナクッキーだったんですが、今、我が家は薩摩芋屋になれる程、薩摩芋があるので、バナナの代わりに薩摩芋を。バナナチップスを使うのですが、これまた芋チップスをゲットしたので代用。
イモチップス
紫色なので見た目もベリグゥ~。粗く砕いて練り混ぜるのですが、手のひらに突き刺さって痛かったデス。でも、このチップスすごく美味しい!クッキー使用後の残りはもちろんそのままガリガリ食べました。私はダイエッターですが、お芋は美容食とも言いますし。うふ。
レシピは追記にUPしてあります。

拍手御礼
いつもポチポチありがとうございます!

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

シナモンロールのレシピ

ぎんなん☆GIRLさんのリクエストにお応えして^^

材料(6個分)
 A (・ホットケーキミックス…200g  ・プレーンヨーグルト…50g  
   ・溶き卵…1個分)
 バター…50g
 グラニュー糖…大さじ1
 シナモン…適量
 クリームチーズ…50g(私は使用しなかったです)
 砂糖…適量 

1 ボールにと、室温で柔らかくしたバターを入れ、ゴムベラでひとまとまりになるまで練り混ぜ、ラップをして約30分休ませる。

2 打ち粉(分量外)をした台に1の生地をので、手で均一の厚さの長方形にのばす。のばしたら、全面にグラニュー糖とシナモンをふって、手前からくるくると巻き、綴じ目をくっつけて包丁で6等分に切り分ける。

3 オーブンシートを敷いた天板に切り口を上にして並べ、170℃のオーブンで約10分焼く。

4 クリームチーズは室温にもどして柔らかく練り、好みの量の砂糖を加えてよく混ぜる。ポリ袋に入れて一つの角を少し切り、好みで焼き上がった3に搾り出す。
 
ね、超簡単です;;;
私はプレーンヨーグルトがなかったので、加糖ヨーグルト(チチヤスとかダノンとか)で代用しましたけど、問題なかったです。

さらに、クリームチーズなんてリッチなものもなかったので、代わりにシナモンを焼く前に振り掛けました。(焼き上がりは赤くなった)

さらにさらに、6等分ではなく、8等分が我が家的にはちょうど良かったです。

さらにさらにさらに、うちのオーブンレンジでは10分では焼きあがらず、結局20分かかりました。
ぎんなんさんも様子見ながらお試しください。

生地をのばす台にラップを敷き、その上に打ち粉をして作業して、生地を丸めるときラップで引き上げながら丸めると楽に出来ます。

超簡単なのに、美味しいし、家族からは「おお~」と歓喜の声を貰えます。
 
   

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

シナモンロール

sinamonnrooru.jpg
「ぜんぶホットケーキミックスのおやつ」なんちゅう本を買ってしまって、
眺めてるうちに、もう食べたくって×∞の危険な状態になったので、
人間らしい自我があるうちに作ってみました。
一応シナモンロールパンとのことで、見た目はパンぽかったけど、
しょせん材料はホットケーキミックスよ。
食べたらやっぱりホットケーキみたいだった。
私、ダイエッターだってコト忘れてないもん。
「スロトレ」って本、買ったもん。全部読んだら取り掛かるし、
ほんとにちゃんとやるもん。

拍手御礼 9/12・13
いつもありがとうございます!しかし殺風景な拍手画面で申し訳ないです。


web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

★お知らせ★

 

ベジブル二次創作は
超感想のブログも含め
活動休止しています
別館ベジブルサイトは閉じませんが
更新はお休みです
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
長年に渡りのご支援
心から感謝しています
ありがとうございました

 

ブログ内キーワード検索

 

 

カテゴリ 一

最近のひとりごと♪

☆営業中☆

 

本館 オリジナル少女漫画サイト シトロン・パーティ

別棟 オリジナル恋愛小説サイト

別館 ドラゴンボール
ベジブル二次創作サイト ベジブル・パーティ
開店休業中です



 

イベント状況

 


★ありがとうございました!★





【DRAGON SOULS 2~龍魂~再臨!!】



 

すくすくユマリア

管理人

 

柚月なごみ(冬至)

Author:柚月なごみ(冬至)
★感情ダダ漏れのイヌ科
★漫画(恋愛要素必須)を
 読むのも描くのも大好き!
★ゲーム系は激しく初心者
ベジブル二次創作
うたの☆プリンスさま♪
  マイ・プリンスはレン!
  …と藍ちゃん、嶺二、那月
TIGER&BUNNY
  虎鉄LOVE (そして兎虎。×虎兎)
初代・宇宙戦艦ヤマトこそが
 敬愛する作品だと再認識;
(2199では篠玲限定萌)
★大3♂・中2♂・中1♀ 育児中
同人活動用TwitterID:
CITRONMOON753

****最近の悩み****
★読書時間が取れない
★Twitterでほぼ幽霊
★絵画の技量が減退の一途 
★体重が増加の一途 Help!

 

地味に活動しています

 









 

頂いたコメント&レス

 

 

小さくても出来ることを

 

支援したい被災地に届きます
*不要になった本・CD・DVD・ゲームを寄贈すると、その金額が寄付金になって被災地を支援できます



 

ご訪問者様

 



 

スタッフオンリー

 



 

メールはこちらで

 

フォームへ
クリックするとフォーム画面になります


 

絶賛応援中

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret

 

同人誌自家通販

 管理人が運営している3サークルの
自家通販 受付フォームです
本の内容確認リンクを設置しました
どうぞご利用ください

発送はメール便ですが
それ以外にご希望があれば
お申し込み時にお書き添えください


CITRON MOON 発行
宇宙戦艦ヤマト2199篠玲本

『恋する惑星』





『Heartbeet Lullaby』




ご購入→CITRON MOON 通販
内容確認→当ブログ内のヤマトカテゴリで

***************************

VegeBul Party 発行

『Shooting Star』





『ラブストーリーは突然に』
青空カーペット様との合同誌
(未成年者はご購入できません)





『Happy Birthday』



ご購入→VegeBul Party 通販
内容確認→別館 同人誌紹介ぺ―ジ

***************************

Citron Party 発行

『月降りる花の森 3巻』



『月降りる花の森 2巻』



『月降りる花の森 1巻』


ご購入→Citron Party 通販
内容確認→本館Comicページ




 

■DBステキサイト様

■ステキサイト・ブログ様

■宇宙戦艦ヤマト素敵blog様

月別アーカイブ

 

 

QRコード

 

QR