Latest Entries

橋立鍾乳洞~浦山ダム~武甲温泉

無事に脱稿もしましたし、世間はお盆休み突入で子供らの部活もないので、
渋滞と人ごみをなるべく避け近場へ行楽に出かけました。

秩父へ向かい、結果、橋立鍾乳洞~浦山ダム~武甲温泉 という行程になりました。

まず鍾乳洞。

入場券にある写真は、鍾乳洞入り口前にある、秩父霊場34ヶ所巡りの札所28番・石龍山橋立堂です。
鍾乳洞内を無事に回れるよう参拝しやした。

私は鍾乳洞スキー(と言ってもまだ3ヶ所しか潜っていませんが)、子供たちに地下のひんやりとした空気と悠久の時を感じてほしくて、鍾乳洞初体験に連れ出したんですが………
いやはやこの橋立鍾乳洞は縦型で、ほとんどアスレチック要素しかありませんでした…www

入り口は看板さす方へ20mほど石段を下ります。す
ひんやり涼しかったのは入った直後だけ、中腰で進む洞窟内ですぐに汗ばみ、上着とか全く不要でした。
この中を約30m上るんですよ!坂や石段、ハシゴを上ってね!
出て来る人たちの息が切れてたわけですよ。
鍾乳石とか柱とかあることはあるけど、眺めるような広さは無いしね、う~ん、お安いからそれなり?でした。中学生以上200円!
撮影禁止だったので写真なっしんです。



そのすぐ近くにそびえていたダムに気付き、寄り道しました。
浦山ダムです。

ダムから遠く離れた地域に住んでいる私は、ダムの知識もなければ、ダムの存在を深く考えたことすらありませんでしたが、

自分の生活していた場所が湖の中に沈まなくてはならないとは、どんな事なのか…



車を停めて、ダムの内部に入ることができます。

中に入って階段で地下1階まで下り、
そこからエレベーターで約1分で156mのダムの上へ行けます。
そこから放流側と貯水湖(秩父さくら湖)側の景色が眺められます。
資料館などもありダムのことを学べます。
ダムには構造上の種類があることなど、そう言えばそうだったわね!と気付くことたくさん。てへぺろ。


また、エレベーターで地下1階まで下り、地上1階までの階段を上がる帰路。

壁には地域の文化などを紹介したパネルが飾ってあり、
湖に沈んでしまった滝や吊り橋の写真がありました。



秩父・道の駅で食したソフトクリーム黒ごまミックスはたいへん美味でした。

「あの花」と「ここさけ」がすごかったです…
次男はあの花グッズを買っていました(´⊙ω⊙`)




この後、有名な秩父の武甲温泉へ。

天然 単純硫黄温泉で、露天風呂は2つとサイトにありましたが、どう見渡してもひとつだけで、熱めでした。
内湯は大きいのがひとつで部分的にジェットになっていて、他は小さな炭酸風呂と、小さめの水風呂。サウナ。
外にも洗い場があって、夏はイイ!
更衣室から出られるウッドデッキもあって、火照った体を冷ますのにちょうど良く(まあ、灰皿があったので喫煙所なわけですが)裸足の足裏に木の感触がめちゃくちゃ気持ち良かったです。
昔ながらの大広間は自由に休めて、一眠りしているヤングなグループもいました。いいですねぇ。
荒川一座の舞台は、この日はなかったです(´ω`)

残念なのは、ふわ雪のかき氷(阿左美冷蔵さんの氷を使ったかき氷)が食べられなかったこと。
いつかリベンジを心に誓う。

近場でありながら、楽しい一日でした。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

国際バラとガーデニングショウ2017

今回で4度目の国際バラとガーデニングショウ。
西武ドームです。 あ、今は名前がメットライフドームになってます。
野球観戦で行き慣れてるので1人で車で行きます。
初めは宝塚友人と、2回目は母と娘と、そして3回目からは1人!
サクサクと回る!好きなものは時間をかけて観る!疲れたらいつでも休む!
これが自由で楽しいのです、
あ~やめらんない、おひとりさまサイコー(//∇//)
もちろん「これ素敵ね!」とか、気の置けない人とおしゃべりしながらのも楽しいですけどね。

終盤の平日に言ったので、空いておりました。お花は元気なかったけど、まあ仕方ない。
fc2blog_201705270911271df.jpg
10日後には、あの辺の席でプリライを堪能しているんだわ…などと思いつつ…お昼は贅沢にお弁当を。
今年で二回目の大原女弁当。
京都~大原三千院~

そうそう、ここで10日後にプリライあるの知ってるでしょう?!的な品揃えの出店があって興奮しました。
fc2blog_201705270054254e1.jpg
当店オリジナルだそうですが、とにかく、推しメン色のリボンの麦わらをゲットできますよ!な。
私は……
緑色のリボンの帽子を買ってしまいました(//∇//)


脱線してますね、戻します。
バラとガーデニングショウ4度目にしてはっきりしたこと。
バラも良いけれど、草花系の方が好き(*´꒳`*)

人工生産物的な豪華な花も綺麗だけれど、
草花と呼ばれる類の、地味かも知れないけれど可憐な小花に吸い寄せられています。
フランスの宮殿の花壇より、
イギリスの田舎の庭。しかも裏庭チックな野放し的な。

心奪われた作品達のご紹介をさせて下さい!
切り花とか、ハンギングバスケットとか、庭とか、いろんな種類のコンテストの結果が展示されていますが、私が一番楽しみにしていたのが、ハンギングバスケットの壁掛けタイプ。
クリックすると大きな画像で見られます。

「夢の記憶」山田美浜氏

「cantabile」瀬戸淳子氏

「色彩の詩(うた)」佐々木啓子氏

「あの日の夢」田中れい子氏

タイトルと作家名の写真がピンボケで…

「微笑む花たちと」岡野百利氏

『木漏れ日に光る」人見悦夫氏

「ジュリエットの窓辺」横山園恵氏

「Sweet Memory」藤倉典子氏

好み丸出しなので、やっぱり似たような色合いだったり花だったりですね。
でも、背景にした壁やら窓枠やら柵やらと、盛られた花々を見ていると、
本の扉絵を見ているような、物語の1シーンを見ているような、
ワクワクドキドキがぶわ~~~っと湧いてきます。
もうほんと大好き!いくつも漫画のネタが浮かぶ!
(なら描け!)

そして最後に、これまた素敵なテーブルとイスが…
隠れ家の庭

こんな所で暮らしてみたいなぁ…
と、しみじみ思った2017国際バラとガーデニングショウでした。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

ケーキ開幕2017 ドライフルーツのチョコケーキ

昨年一年間は、疲労困憊のためすっかり手を抜き通した手作りケーキを、今年は何とかスタートできました。
年度トップバッターは次男のバースデイケーキ。
チョコレート、と希望があったので、クックパッドでレシピをチョイス。

ドライフルーツを刻みます。


板チョコをぱきぱき適当に折って炊飯器に入れ、保温スイッチを押すだけできれいに溶けました!
湯煎って面倒で嫌いな工程だったので、それがこんな簡単に…めちゃくちゃ感動しました。


刻んだフルーツと粉類を全部投入、これで普通に炊飯スイッチ押すだけ。

だったのですが、うちの炊飯器は、だめでした Σ(ω |||)
通常でしたら65分くらいでご飯を炊いてくれる炊飯器ですが、スイッチ入れてしばらくすると、残り6分とか表示されてしまって、あっという間に炊き上がりになってしまう。
もちろん、中身はぷるんぷるんで焼きあがってない。
何度スイッチ入れ直しても、じっくり炊いてくれないので、炊飯器は諦めてオーブンで焼きました。
お釜ごとオーブンに入れたので、中まで焼けるかおっかなびっくりでしたが、しっかり焼け過ぎて固めのケーキになってしまいました (´・_・`)


気を取り直してデコです。溶かしたホワイトチョコで作ったハートに、市販のデコペンで文字を書き(このチョコプレートの存在がとても重要なことは、以前書きましたが中学生になっても相変わらずです……)


完成。粉砂糖がどんどん溶けていく…;;;;


ホイップクリームとバナナを添えて頂きました。
ドライフルーツがお好きな方にはお薦めのケーキでした。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

坊ちゃん団子とな?!


会社で頂き物。めちゃくちゃ美味しいですな!
抹茶、黄身、小豆の三色団子なのね。
餡の中に餅があって、その感触におお~となりました。

ちょっと前に、二宮くんの坊ちゃんをTVで拝見(再放送だった)しましたが、あのドラマも良かったなぁ。
推薦図書なので、家にもある本なのに、まともに読んだことなかったんです、お恥ずかしながら。
ドラマで観たらとても面白いお話でした。
夏目先生、申し訳ない。なぜ読破できなかったのか、若い私よ。

愛媛県松山銘菓 うつぼ屋さん


テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

2017.3.11



今年の3.11 14:46は、教会の大聖堂におりました。
クリスチャンになった高校の後輩の挙式です。

先生のお説教に、3.11のお話もありました。
あの災害の少し前にパイプオルガンの耐震工事を済ませていたので、
オルガンに被害がなかったともおっしゃっていました。

あれから6年。
あの3月に保育園を卒業したウチの娘は、
今年、小学校を卒業します。

挙式の翌日の3.12に、私たち家族は、スパリゾート ハワイアンズに行きました。
とてもとても賑わっていました。

もう20年以上前に、今は亡き父、そして母と弟の家族4人で来たことがあります。
その記憶のシーンを辿りながら、今度は自分が母になり、子供を連れて来た事、
そして大災害を乗り越えてのハワイアンズの賑わいと、
常磐道で通り過ぎた東海村に、思いを馳せて過ごしました。

もう6年、それなのに…






テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

2017バレンタイン


毎度おなじみ薔薇型で、今年はチョコチップ入りマドレーヌを焼きました。
チョコチップ、見えませんですが、入れてます。
チョコやココアで黒い生地にしちゃうと、バラの形が良く分らないので、プレーンな生地で焼くことにしています。
娘は源氏パイの兎の耳みたいな部分を、湯煎で溶かしたチョコでディップして、スプレーチョコ等を付けて友チョコにしていました。
私の指示のもとにね……女子力がいまいちな娘です……(´・_・`)
はぁ、今年も終わりました……毎年13日はキッチンに立ちっぱなしでぐったりですヨ…


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

お詫び

更新の滞ったここへ来て下さっている方々には、本当に申し訳ない事をしております。
昨年一年、ほとんど創作活動が出来ずに過ぎ、
年が明けて、先に希望の光は見えて参りましたが、現状はまだまだで。

本来ここは、創作活動報告>日々の出来事  のはずなのに、真逆になってるのが心苦しいし、自分でも辛いです。

3月10日発行のサークル誌に1年ぶりの参加で、まずは復活の第一歩の予定です。

引越しの時の段ボールだらけの2階和室。
書斎にすることにしたので、ここで活動再開です。
早く早く!


◆お正月休みに友人とナイターで「今日僕は昨日の君とデートする」を観ました。
◆タヒチアンダンスの講師をしている友人に誘われ、ハワイアンソングを歌う舞台に立ちました。
◆大河ドラマを観続けることに挑戦しています。
◆真剣に食事の見直しとウオーキングを始めました。
◆iphoneを新しくしました。
◆うたプリのQUARTET NIGHT単独ライブのチケット、外れまくりました 。゚(゚´Д`゚)゚。



テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

2017あけました

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
2017大吉スタート
おみくじによりますと、今年は光り輝く大吉だそうです。まじすか…
昨年がほんとに大変な年だったので、天と地ぐらいの違いになるって事でしょうか。
それは嬉しい!

願事と成長と健康を読むと、これはもう本格的・本気覚悟のダイエットの事を指しているとしか思えません。
頑張ります。美容のためというより、健康のための領域に達していますのでね…

願事のもう一つは、もちろん創作活動です。
これも、今年はいけそうな気がする~~~~。

今月末にスポ少を卒団するので、そうしたらかなり自由時間を取り戻せるはず!
やるぞ~~~~~!!!!
お付き合いの程、よろしくです!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

あとは上昇

スカイツリーと夕陽
11月後半から、どん底にいました。
食事がのどを通りませんでした(なのに痩せてないけど;;;)
最近ようやく、浮上し始めました…多分…。

どうしたら良いのか考えあぐねていた本当に一番どん底の日、
次男と所用で出かけて乗っていた電車はスカイツリーライン(旧東武伊勢崎線)で、
「スカイツリーに行ってみたい」という次男の言葉に「このまま行けちゃうんだよな…」と、ふらっと足を延ばしました。
次男と二人で出かけるなんて何年ぶりかわからない。
心に染みる写真がいっぱいになりました…(。pω-。)

とりあえず、今年ほど何もかも大変だった年は無い、と思うので、
年が明ければ、5年間の『スポ少野球の母』と、2回目の地区PTA役員が終わるでしょ、
仕事もちゃんと定時で上がれるようになってきたしね、
自分の時間を捻出する体力も気力も戻ってくるはず。
夫もスポ少コーチを卒団してくれるので、これで家の中の事も片付けれらるし!
はやく、はやく終わりたい……


テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

カチョカバロを食す

なかなか名前が覚えられなくてねぇ;;;
この、ぷるんと絞り出されたヒョウタンのような形が特徴のチーズです。(右側)
fc2blog_20161112145120a3f.jpg
ぽちゃかわミトちゃんがデパ地下レポで食べていたのをTVで観て、これは試してみないと!と。
検索したら何と仕事先のすぐ近くの牧場で製造販売している事が判明!
仕事先って実家なんですが、酪農地帯というより、たんぼや畑が広がってる農耕地帯だと思うんですけど、たま~に牛が飼われてる場所があったりするんですよね。
流石に、牧場とまでの規模はめったにない(多分)んですが、加藤牧場さんってところでゲットしてきました。
端切れをサービスしてくれてるのが良心的です。


このように、輪切りにしてフライパンで焼くだけの、最もシンプルな頂き方をしてみます。
つか、TVでもそうやってたので。


焦げ目のおかげで外側はパリッと、でも中はもちっと。
このように伸びますが、TVではもっと伸びてたんだよなぁ、お餅みたいに……
食感は案外しっかりしていて歯ごたえが十分にあり、噛むときゅっきゅっと音がするような、さけるチーズに似ていました。食感が、ですよ。
お味は塩味がはっきりとしていましたねぇ。
でも、チーズ!って醍醐味を味わえました、満足です。
チーズだけを焼いて食べる、なんて至福のレシピだも~ん。

チーズスキーな長男の誕生パーティ用に用意したのに、本人毎日帰宅夜中なので、
パーティは流れまくり結局中止、個人的に食べて終了です。
(余談ですが長男のすだれの様な前髪は諦めております。リアルだとうっとおしい事この上ないよね)

☆加藤牧場さんオンラインサイト☆




テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

happy marriage

結婚記念日でした。
ひどい咳が続いていて絶不調なまま迎えてしまい、ケーキを焼くどころか何もできず、この日のためにと買っておいたワインも開けられず(>_<)
なのに、お花担の夫からは頂いちゃって……
うう、ありがとう、あなた。
(今時「あなた」なんて夫のことを呼ぶのはサザエさんかみさえしか知らん)



最近の私の事情を知っている娘のアドバイスで、
オレンジ系のバスケット。大正解です、でへへ(*´꒳`*)

これからも、夫婦一丸となり子育てに邁進して行く所存です。
と、声明発表しないと申し訳ない感じ。

気持ちとは裏腹に、身体はしんどいのー( ̄▽ ̄;)






web拍手 by FC2

Adonit Pixel 来た!


密林、ぐっじょぶ! 日曜日の午後3時ごろぽちっとして、翌朝(マジ朝。9時ごろ!)届いたんだよ!
つか驚いた、一瞬、プライム会員に登録しちゃったのかと思った。

これで!PC開けなくても!紙を用意して机に向かわなくても!
いつでもどこでもiphoneに、ささっといたずら描きできるんだよ~~~~!(多分…)

手軽に気楽にいたずら描きクオリティでも、とにかく絵を描いてブログにアップできればいいのに
⇒ 私のiphone、6Plusで大きいから、絵も描きやすいんじゃない?
⇒ お絵描きアプリ、優秀なのたくさんあるじゃん! え、ちょ、まっ、すご、無料だよ?!
⇒ 指先だけで描けるほどの技量はないからペンが必要だわ!

という訳で、ここ何ケ月もペンを探していましたのに、なかなか情報収集も出来なくて;;;
途中、いっそipad買っちまうか!なんて自暴自棄に脱線した日もありましたが、
「いつでもそばにあってリーズナブルにいたずら描きできる」の初心を何とか貫いて、
ようやく買うべきペンが決まりポチったのでした。季節、いっこ通過しちゃったよ。

ポチッた後は光速だったね、ありがとう密林!!!

さあ、これから色々と頑張って設定して(だよね?)、お絵描きブログ並みに更新!!!
できたらいいなぁ、頑張るぞう……夢はでかく…!

描けるようになったら使用感などレポしますね。


ADONIT PIXEL (パームリジェクション/ショートカットボタン/筆圧感知機能) 公式サイト

アプリは MediBang Paint (メディバン ペイント)です。



テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

ラクレットチーズのレストラン 812

もう一ヶ月以上前になりますが、
チーズスキーの長男が熱心に誘うので(つまり母はスポンサーなわけです)、行ってみました。

ハイジで有名なラクレットチーズとろ~りを堪能できるレストランだそうです。
私もチーズハードスキーなので期待が高まります、


まずはお通しです。手前は私のマリネ(具材、忘れました;)、向こうは息子の生チョコ、とかぼちゃの冷スープ。
お上品で可愛らしい盛り付けです。もちろんおいしゅうございました。


ネットでクーポンをゲットしておきました。今月のクーポン「イカとキャベツのあつあつアンチョビソテー」
とても美味しかったです!!!

お店のお姉さんが呼びに来てくれますので、名物のラクレットチーズかけの実演を見学しに行きます。

画面右に鎮座ましていらっしゃる半月みたいなのがチーズです、でかい!いいぞぅ!
バーナーであぶって蕩けた部分を、お兄さんがナイフで削って、下に置いてあるお料理にかけてくれます。

そのまま口に、口にダイレクトに垂らしてほしい!と思うけれど、熱いから危険だよね。


左上がメイン料理の「ハイジのラクレット(2名様用)〜とろーりチーズかけ〜
(季節の野菜・バケット・海老・じゃがいも・超粗挽きウインナー)」で、
それを分け取ったお皿が手前です。
右上は「海老&マッシュルーム&バジルトマトのピザ」。
ラクレットチーズのかかったバケットやソーセー、温野菜、本当においしかったです。
チーズが濃厚で、良く伸びてねぇ~。こんなの食べてたなんて、ハイジうらやましいぞー!
ピザもおいしかったんだけど、すでにお腹は満たされつつあり、苦しかったです。

落ち着いて居心地の良い、程良くおしゃれなお店で、ついつい長居しがち。
今度はぜひお酒も楽しんでみたいと思いました。(ふふふ、最近少しだけど嗜めるようになってきたのよ)

仕事漬けの日々、ぽっと楽しい時間でした。連れてってくれてありがとう。
スポンサーでも、リフレッシュできました。

埼玉県熊谷市筑波2丁目 83番地SJビル1F
raclette&pasta 812 (←HPへ飛びます)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

web拍手 by FC2

日々、忍耐…

月花~
Twitterの自作リスト「心の嫌し」でこのような写真を見る度に「ああ、月花、描きたいなぁ」と思い、

奇跡の惑星~(TT)
このような写真を見る度に「ああ、奇跡の惑星、書きたいなぁ」と切なくなります。

今が人生で最高に時間無いです。
とうとうひと月以上、何も書けずに過ぎてしまいました…
グリムスの木も、発芽してからすでに1年以上経過しているのに大人の木になれていないなんて初めて。

初夏に転職したのが怒涛の日々の始まりで、老化の始っている脳みそに新しい事を詰め込む毎日は季節が変わっても収まらず加速が増すばかりです。
そんな中、実母が胆のう摘出の手術を受けまして、入院していた3週間、仕事帰りに病院へ寄る生活を続けていましたら、もう本当にへっとへとで、帰宅してからPC開く余力はゼロでした……

そもそも今年はダメでした、子供の学校先が全部違うと、行事で潰れる日が増えますもんね、役員とかも重なってますし、、、、

あと少し!!!あと少しだよ…!!!うううう……

ベジブルが主役?と勘違いしそうなドラゴンボール超の放送で、新しい事の無いサイトなのにお越し下さる方が大勢いらして、さらには過去に発刊した同人本まで御所望頂き、感謝でいっぱいです。なるべく迅速にお送りしようと心がけております;;;

うたの☆プリンスさまっ♪も、ついにアニメ4期が始まったのに、感想をUPするどころか、録画を観ることもままならず…
(ま、カルナイが全国ツアーに出ちゃったので、つか、体よく弾かれた感じ? 観る楽しみも半減だけどさ)

こんな日々ですが、もう少し、自分の時間を捻出できるよう工夫していきたいともがいております。


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

コスプレの極意

コスプレ大好き、初期の経験者でもあります。

近頃のコスプレは、お金さえ出せれば、非常にクオリティの高い衣装に身を包むことが出来、完璧度がとても高く羨ましいです。
コミケでのコスプレ写真がネットにたくさん上がっていて眺めてるだけで楽しいですが、
私的に何が残念って、まずは
●ヅラ
でかさ(被ってます、載せてます感ハンパない)と、ごわごわで風になびくはずもない毛束。
●衣装
ありえない布地と、舞台衣装ばりの色合い。
「衣装」として見せるために着ている方がほとんどでしょうから、キラキラぺらぺらした布地や、
アニメやゲームのままの原色の派手な色味になるんでしょうね、目立ってなんぼって事ですかね。

私は「いかにその世界に住んでる人になり切るか」に燃えるので、布地も意味のある生活のできる布地で、
色も、赤は赤でも実際に着ているであろう…の色味にしたくなります。

もし今、私がコスプレを許される年齢と体型だったら、
こんなにうたぷプリにどっぷりしてるので、普段から春歌と同じ髪型にしていて、
色も地毛を染めて出しちゃってると思う(ちょっとオレンジ寄りの赤毛にすりゃいいんだし)
固い職業じゃなかったしさ。

●男性レイヤーの少なさ
これが一番残念です。何が見たいって、リアルな生身の、大好きなキャラたちです。
まあね、うたプリのプリンスを男性がコスするのは、かなり勇気というか自信が必要でしょうが、
でも、例えば、音也とか翔ちゃんとか、普通の衣装だったら、そんなに勇気も要らないんじゃない?
TIGER&BUNNYのバディだって、正真正銘男性でのコスをたくさん見たいです!


実際に会場には大勢いらっしゃるのでしょうか…?
ネット上でも、もっとたくさん男性レイヤーさんの勇姿を上げてほしいです…。
そして、カップルで存在してくれてたらもう言うことなし!なんだけどなぁ………

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

あっという間に七夕


何だかおなじみになりつつある、行きつけの市立図書館の階段の癒しです。
ピンクの紫陽花、鞠のようなまん丸の紫陽花、可愛すぎます。

6月から勤め先が変わり、時間もフルタイムになっています。
ので!ちっとも日記が書けないのですヽ(´o`;

ドラマ、録ってありますが消化できてません。
『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』と、『グッドパートナー 無敵の弁護士』の、たった二つなんですけど、とにかく観る時間が捻出できません(;´Д`A すごく楽しみにしてるのに;;;
もう、最終回行っちゃってるのかな?

相変わらず、週末はスポ少野球で潰れてますが、そろそろ体力も限界なお年頃、真剣にボディメイキングしたいです。
体幹を鍛えたい…

取り急ぎ、ご報告……







テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

ご無沙汰しております……


あまりに真っ黄色だった夕焼空 もっと黄色だったのに再現できてない…人の目ってすごいよね…

とうとう、ひと月の間、更新できませんでした(゚o゚;;
その間、変わらずいらして下さった方には、大変ありがたくも申し訳ないと思っています。ごめんなさい。

GWの始まりに喘息発作に見舞われ、急患で点滴受けたり、自宅療養したりと、たいへん残念な大型連休を過ごしていました。
がっくし。

M誌の締め切りも涙目で見送り、名古屋から上京してらっしゃるデジ絵師匠K様(またの名をうたプリマスター)と久しぶりにお会い出来るチャンスも断腸の思いでキャンセルし、社会復帰する事にのみ全力を注いでおりました。


元気になりました ^^;
床の中で思った事やあったことなど、ポツポツとアップして参りますね…

取り急ぎ、更新していない言い訳でした。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

九州での震災

被災地が、一日も早く復興しますように。
被災されてしまった方々に、日常に等しい生活が戻りますように。

遠く離れた地に住む私には、僅かな揺れもありませんでした。
私の生活は何も変わらずにいます。

5年前の3.11とは大違いです。
3.11は軽度ではありましたが私も被災経験しました。
余震に怯えながら、計画停電や買えないガソリン、品薄のスーパー等と
不便な生活を暫く強いられましたので、それらの日々の片鱗もない今、
他人事のように思いがち。

いつもの日常がある今こそ、生活が一変してしまった方々に、
できることを考えて実行しなければ。


(市立図書館:地下駐車場から1階へ上がる階段のコーナー)




web拍手 by FC2

桜舞う作戦会議

桜の下で…
春が来て、スポ少野球も新6年生率いるメンバーに代替わりしました。
この新Aチーム、強いんです。強い理由もちゃんとあります。
この理由を思うたびに、私は今でも涙が出ちゃう。

この6年生が5年生だった昨年一年間、彼らはすでに当時の6年生に混ざってレギュラーメンバーでした。
人数が足りなかったからです。
実戦経験に勝るものはありません。
『百聞は一見に如かず』より更に効果絶大な『百見は一動に如かず』です。

6人しかいない昨年の6年生は、5年生だった一年間『百見』しかさせてもらえませんでした。
上の年代の人数が充分足りていたので、試合には行きますがひたすらベンチの1年でした。
Aチームは6・5年生で編成されるチームだから、出番が無くても行かなくてはならない。
6年生で9人揃っているチームはやはり強い⇒試合も勝ち進む⇒毎週試合になる⇒
ベンチで声出しだけで練習もできない5年生……な1年間だったんですよ……

「この子達が6年生になった来年を考えて欲しい、毎回全員は連れて行かずに練習させてあげたい」と、
母達はお願いしました。
だって、6人中3人は女子で、男子3人にしたって1年生からのキャリア持ちはT君一人だけ。
うちの次男とY君は3年生からと出遅れています。
さらに、T君とウチの次男は、選抜チームにも参加していたため、
とにかく自分のチームでの練習にいない……

ゴールデン年代と代替わりして、次男たち率いるAチーム…
倉庫にぎゅうぎゅうに積まれていたたくさんのトロフィーをひたすら開会式で返すだけ、
再び持って帰れた物は一つもありませんでした。
祝勝会も一度も開けず、試合に勝つ喜びをほんの数回しか味わえなかった。
それでも、選抜チームの夏が終わったT君とうちの次男がすっかり戻って来てからは、
残り少ない日々、一致団結して目覚ましい成長を見せてくれましたよ!
カッコ良かった!凄かった!
最後の公式戦を12月初冬に終えたあと、監督はじめコーチ陣が
「あと半年このチームで戦えたら…」と残念がったそうですが、、、、、、

だから去年お願いしたでしょ!!!……と、涙と共に叫びたい母達でした。

昨年一年間、そんなAチームで共に戦って来た今の6年生、負けなしの試合っぷりです。
すでに祝勝会も経験しました。我が家としても次男と年子の娘が在籍しています。
ので、嬉しいのはもちろんなんですが、、、、
勝てば勝つほど、喜びに沸く子供たちを見る程、
次男たちにそれを味あわせてあげられなかった悔いばかりが心に湧いてしまいます。

後輩たちの公式戦初優勝を知った次男が
「嬉しいけど、なんかね、悔しい」と苦笑いした時、
「お母さんも」と言ってぎゅうと抱きしめて泣いてしまいました。
サポートしきれなくてごめん、強く育ててあげられなくてごめん、導けなくてごめん、
そんな気持ちで今もはちきれそうです。


足首骨折でスコアラーに徹していた娘が、
これから選手として活動再開するので、私も気持ちを切り替えなくちゃです。
次男も中学で野球部に入るので、応援する楽しみはまだまだ続きますしね。



テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

web拍手 by FC2

譲れない音『気球に乗ってどこまでも』

小学生の頃、毎年1回、校内合唱コンクールなる催しがありました。
ある年、他学年の課題曲『気球に乗ってどこまでも』のピアノ伴奏の始まり方が、子供心にドキュン!一聴き惚れしました。
どうしてもどうしても自分でも弾きたくて、個人的に楽譜を入手し、家で弾いて「やっぱり素敵!」と満足していました。


先日、数十年ぶりにまた弾きたくなって、ネットで改めて楽譜を購入しました。
やっぱり、出だしはワクワク、ドキドキ!
和音がきらきら流れ出して、本当に綺麗だなぁと思うんです。
でも綺麗なんだけど力強い。
気球がぐんぐん上昇するわけですが、どちらかというと、気球の籠から、どんどん小さくなる地面を見下ろしている感じ。
それが冒頭の和音の流れ。
で、歌が始まるとリズミカルな伴奏に徹するわけですが、そこはもう、順調な気球の飛行中。
真っ青な空に、真っ白な雲が浮かんでいて、その雲が随分と近くに見えて、風が気球を運んでくれる。
歌の2番では、大気圏突破して宇宙の星座の世界へ行っちまう…宇宙気球ですな…。
心の空を飛んでいるんだね、悩み多き少年よ!

さて、今回、この曲に魅かれている原因の一つの箇所を発見!

この右手の和音が! あっらぁ~、かっこいい~~! うひゃひゃっ! 
この、たった一箇所の和音の移動が心を鷲掴み! キラキラゾクゾク!
この音の流れがあるのとないのとでは、私の中では大違いなのです。
編曲をなさったのは……法嶋隆志先生。
詳しいプロフィール等は分りませんでしたが、ご存命の音楽家でいらっしゃいました。嬉しい。
先生がそこに置いてくださったこの和音(ソ・シ・#レ の方)は、私の人生の宝物。
決して大袈裟ではなく。

〝この音があるから、この曲が素敵″と、譲れない思いを抱く事がたまにあるんですが、
今回はそれに後から気付いたパターンでした。
子供だったから、マイ方程式に気付かなかったのかしらね。
でもやっぱり、好きなモノは数十年経っても変わらないって事ですな。
譲れないほど好きなものがあると言うのは、幸せな事ですね。





テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

蓬餅


ヨモギを摘んだ人……義母と娘
ヨモギ餅を作った人……義母
ヨモギ餅を食べた人……家族全員

ちょーやわらか~い!無添加だよーん!
アンコがなくて、きな粉をまぶして食べてます。
ヨモギの青臭さとか、苦味とか、自然の味がたまりません。
お義母さん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

蓬、草冠に「逢う」でヨモギとは知らなかった……
なんか、ロマンスの字面よね?




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

次男小6のホワイトデー

先月、ありがたくも義理チョコを頂いて来た次男。
ホワイトデー用に、いそいそと私と一緒にクッキーをこしらえました。
次男は「照り用たまご液を塗って、クラッシュゼリーを載せる」担当で参加。
ハート型で抜こうと思ったら「いや、それはまずいでしょ」と、にやけながらも真面目な判断。
笑っちゃう、ハートは本命が出来た時にとっておくのね。



学校は、持ち込み、受け渡し禁止なので(無粋ですなぁ)、放課後、お返しにチャリを走らせることにしていたのに、雨。
私の車出動で一軒一軒、配りました。

お嬢さん方、先月はどうもありがとうね。




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

2016.3.11


まだ終わってない
忘れていない
当たり前の朝を すべての方々に



web拍手 by FC2

リベンジ2015.2.23

御無沙汰しておりました…

このひと月、何をしていたかと申しますと、
体育の授業で足首骨折し松葉杖生活の娘を、学校へ送迎しつつ、
期間限定で朝から仕事に入ってまして、全くバタバタ過ごしておりました。
やっと通常勤務に戻って、先延ばしにしていた娘のバースデーパーティーをすることになり、
作ろうと決めていたケーキは、昨年のバースデーケーキのリベンジ!だったんですが………
勝つどころか惨敗……進化できずに退化……(>_<)


昨年と同じ分量、同じ時間で作っても、生地が膨らまない ( ? _ ? )
二回焼き直したけどダメでした。


同じく、昨年と同様にしたのに何故か今年は中央が沈むムースと、厚みが足りないゼリー層。
ゼリーを流しいれる際の注意事項(ムースが陥没しないようにそっと流しいれる)は死守できたけれど…

もー、このケーキは諦める!
難しいことは何もないんだけど、とにかく工程が多くて時間がかかる!
出来上がりはさすがに可愛いんだけど、できたぞ!って達成感と報われ感が無さ過ぎて心と腰が折れました。

ゼリーなんてさ、苺ジャムをわざわざ漉してるんだよ、種のツブツブを入れないように。
こんなに手をかけたのに、なんだよ、この仕上がりはー。(ノД`)

ケーキ作りで初挫折しました……



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

2016バレンタイン


家族用ティラミス。
某レシピサイトにて。材料も作り方も簡単で。


チーズ蒸しケーキパンを薄くスライスして、容器に敷く……
が、今回はチーズ蒸しパンがなく、プレーン蒸しパン。
(なので、本体のクリーム工程でクリームチーズを少し入れました)



マスカルポーネっつークリームチーズの食材を初めて買いました。
これに付いてるエスプレッソのソースをインスタントコーヒー(無糖)に混ぜて、敷き詰めたパンに染み込ませ…



泡立てた生クリームに、卵黄、砂糖、マスカルポーネを入れてシャカシャカ……



容器に入れて……



容器を振りながら表面を均して、冷蔵庫で3時間以上冷やします。

食べる時に純ココアを振るえば、あらまあ、本当にティラミスみたーい!となるわけです。


くるみ入りブラウニー。娘の作品用(娘はクルミ炒りを担当) ↓ジーバーへ。




↑ブラウニーを細長く切った、娘の友チョコ。


*今年の反省点*
ティラミスの生クリームは、デコ用じゃなくてもやはり生クリームを使うべし。
スジャー◯ホイップは、生クリームではないと危険性は知っていたけれど、ティラミスにすら柔らか過ぎだった。
→困った時のフリージング。まるでアイスクリームのようになって美味しかったけどね……ティラミス感は激減するから(;^_^A

ブラウニーは、焼き時間あと5分少なくて良かった。
ダイ◯ーの、100円のアルミバットがオーブンに耐えうるとはラッキー♪ スクエア型の代用完璧。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

ヘイ、シリ、

シリに某滅びの言葉を言ってみたら、



と、返された。

シリは知っているんだな、名作ラピュタを。


1/25 追記
朝起きて、チビどもに見せたら大ウケ、早速自分らも試してみると



す、すごい、シリ、ムスカのセリフまでご存知! 
私のiphoneのディスプレイがそのような名前なのだと、初めて知りました…;;;

調子に乗ったチビが更に試すと、



子供は遠慮無しなので、繰り返します。



しつこいですよ(怒)、とは言えずに、やんわりと終了を宣言。
早朝からお騒がせしてごめんね、シリ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

2016ケーキ開幕

今回から、ケーキ開幕を年頭にしてみます。
夏季には何の記念日もない我が家なので、今までは秋を開幕時期にしてましたが、年頭の方がキリがいいし。

一つ目は、久しぶりにチョコレートチーズケーキです。

もー、写真がひどい ´д` ;
昨夜からめちゃくちゃハードスケジュールで、撮影にまで気力が注げなかった;;;

さて、初回以降、うまく焼けずに、固く、低くなってしまうケーキ…
試行錯誤の結果、焼き時間とアルミホイルをかぶせるタイミングなどの加減に、ようやく到達できて、今回はまあまあ上手く焼けました。
しかし、これはバレンタインのケーキだよなー、と作ってから思い出し……
夫の誕生日用はモカクリームのケーキ、が年中通してバランス良かったのに…と、後の祭り。

さて、次はそのバレンタイン。
スケジュール的にまたまたハードな最中なので、何が作れるかは微妙です……頑張る……






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

みつばの保存法

家族全員 餅好きなので、三が日は毎朝お雑煮です。
お雑煮に浮かべるみつばですが、お雑煮期間中、萎れさせないために、花瓶に生けるごとくコップに差していたのですが、長い茎が曲がってきてしまうのがイヤでした。
ふと「長い茎には長い器を用意すりゃいいんじゃないの?」…閃き…

で、今年は水筒を使用してみましたら、高さ完璧!
来年もこうして保存しよう!

チビどもにはとっても受けの悪いみつばさん。
この苦味が良いのにねぇ~




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

来たる年2016


謹んで新年の御喜びを申し上げます。
昨年中もたいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

サイトはまるで手つかずのまま、ブログだけ細々と運営して参りました昨年でした。
方向性を見失いつつあり、ブログそのものを閉じようかと思ったりしながら過ごした昨年後半。

なかなか創作活動の記事を上げることが出来ませんが、
まずは、その創作活動を盛んにしていかないと。
そうすれば、おのずとブログも本来の役目に戻れるので
閉じてしまう前に、もう少し頑張ってみようと思い直した次第です。
年も新しくなったので、気持ちも新たに……

今年の目標は…
*創作漫画サークルMEMORYへの全号投稿(毎年言っていますが今年こそ)
*新刊発行(月降りる花の森 Vol.5 になります!)
*上記をひっさげコミティア参戦
*別棟サイト「奇跡の惑星」の小説もどきの再開
*心の癒し・うたプリゲームを進める

頑張りますので、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げまするるるるる~~~


テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

行く年2015

平泉の夜
今年を振り返りますと、やはり夏の記憶しかございません。

次男の所属する市内選抜チームの、全国大会進出で毎朝大型バスに乗り込み都内の球場へ通ったという、別世界にいたかのような一週間と、
心身ともに疲れ切ったその後に、ご褒美のように素晴らしかった平泉家族旅行。

写真は、その平泉観光での毛通寺での夜です。ちょうどイベントの日で、灯篭が美しくも切なく、何とも幻想的でこれまた別世界のようでした。
珍しく長男も同行した旅行で、それも心に深く残っています。

来年は、少しは自分の事(というか創作活動に)に目が向きますように…
なんだかんだ言って、今年は新刊一冊作れたんだし、ティアに復活したしね。
来年は、もっともっと。

皆さま、良いお年をお迎えください…




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

2015Xmas


御用達のスーパーに小枝チョコが置いておらず、仕方なくプチシューを使うデザインに急遽変更。

そしてサンド用のクリーム、分かっているのに家にあった安いホイップを使ってしまったので、厚みを維持できずヘニャヘニャ。
やはり生クリームは42%の物を。
スポンジに塗るシロップはフルーツ缶のシロップ、
さらにそのフルーツをサンドしてしまう。


でも、久しぶりにケーキを焼きました~
本当に今年は、子供たちのケーキも作れなかった…
来年はまた、イベント毎に何かしら作りたいと思います、まる

web拍手 by FC2

ご無沙汰してました

わさわさと日々を過ごしておりました。
今年は全く暖冬ですね。
さすがに12月なのでコタツは出してますが、いまだに電気を入れてません!
ヤグラが壊れていて、でも新しいのを買わずに過ごせてます。
寒いとチビどもは言いますが、まず靴下履いてから寒いかどうか判断しろよ!と指導してます。

今日は冬至でした。 一番、昼が短くて夜が長い日。
そして私は一つ歳をとりました。
今日は私の誕生日で、私の母が母になった記念日でもあるわけで、母を訪ねて二人でお祝いしました。
私を産んだ時の母の年齢をとっくに超えました
産んでくれてありがとう。

明日から、ちょっとずつ昼間が長くなる。 嬉しいな。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

2015大学祭

長男の大学祭に娘と行って来ました。
大学祭そのものが、人生で二度目のわたくし。
1度目は友人の彼氏の学祭のショーに行っただけという経験値の低さ。とんねるずでした…どんだけ昔の話しなんだか分ってしまうね;;;;

長男は大学ではジャズ研に所属、高校時代のユーフォをトロンボーンに変えて「ジャジー♪ サイコー」とジャズまみれ。
ジャズ喫茶に仕立てたムーディな教室で、入れ替わり立ち替わりバンドが生演奏するという。

確かに教室は仄暗く。テーブルは教室の机を4つ合わせてある。給食の時みたいに。
でも、テープルクロスやメニュー表でオシャレに頑張っている。ジャズの本も置いてあった。
ここでも見知った折り紙作品が…
そして、ちょこんとある多面体や花は、長男の部屋にコロコロ転がっている見慣れたモノでもある。

メニューにあったクッキーを注文してみると…

前夜、睡魔に倒れた長男が当日の朝、バタバタと作っていて(長男は家庭科専修男子)、途中でシャワーに行ってしまった彼に代わり私が焼いていたクッキー………やっぱり…。
50円で4枚頂きました………。

そして生演奏。本当はもっと暗かったです。あまりに見えなくて写真はいじりました。
アルトサックス、トロンボーン、ウッドベース、ドラム、ピアノの生演奏。
4年生の先輩と
違うメンバーでの演奏。サックスの代わりにオーボエ(クラ?)とトランペット。
ラッパは大先輩だそうで、さすがトークもご立派でした。
う~ん、ジャジーでした~。可愛いかった、大学生。
ごめん、いくつになっても、どこンちの子供でも、みんな可愛いんだよ、親からしたら。

キャンパスを宣伝に歩いていた水色ドレスのおねいさんに心奪われた娘。
競技ダンス部の催しを拝見しましたが、いつかはやりたいと憧れていた社交ダンスだったのね!
1年生
1年生のフレッシュな演技は涙出そうな程感動しました~。
パートナー愛を勝手に想像し、ドキドキしました。
写真は、すべてが終わってからの挨拶ですが、真中の男性がボッチなのは、パートナーの女性が進行係で司会をしているからです。1年生だからね、仕事があるんだよね、うんうん。
先輩方
こちらは、ソロの先輩方。すっごい迫力でした!!!
もうね、どこに内臓入ってんの?ってなお腹でしたよ、ぺったんこ!そして背筋の美しさ…。
ああ、私も筋肉、使ってあげないとな、としみじみ反省しました。

美術部でイラストしりとりに参加して、クジラ⇒ライオンの顔を描いたところで間違いに気づき、ラッパに描き直したら、次の人がそれをトランペットと汲み取ってトマトを描いて行ってしまったなんて事があったり、
自由にお絵描きできるのでこんな絵を描いてみたり↓
う~ん…
子供レベルざます。お恥ずかしい。後日、デジタルで仕上げたい;;;
何を描いたか、分る人には分るかな…?;;;;;

ハンドメイド品の展示・販売・体験をしている教室で、興味のあったレジンに挑戦!!!
初レジン!
鍵のが私、蝶のは娘。私のはもちろん薄紫を取り入れて藍ちゃんをイメージしてみましたん。

いやぁ~、楽しかったです、大学祭!一日があっという間だった~ありがとう学生達。


テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

グリムス11本目

11本目
グリムスのユマリア11本目が大人の木に成長しました。
今回も結構日にちかかりました~;;;

久々にエコキーワードに挑戦してみます。
『京都議定書』とはなんぞや?
まあ、京都で会議して「じゃ、我々は皆、エコ活動すること!」と決めた約束事を認めた書、ですか。

◆我々…オーストリア、ベルギー、ブルガリア、チュコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、モナコ、オランダ、ポルトガル、ルーマニア、スコバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス、アメリカ合衆国、カナダ、ハンガリー、日本、ポーランド、クロアチア、ニュージーランド、ロシア、ウクライナ、ノルウエー、オーストラリア、アイスランド……すごい数ですね。
◆エコ活動…六種類の温室効果ガスの削減
◆期間…2008~2012 そう、もう終わってます;現在は『ポスト京都議定書』で続行中。

アメリカとカナダが、なんと途中で離脱してます。
無理だもん、って事でしょうか。
フロンティア精神、チャレンジャーな国、というイメージのアメリカがまさかの我儘行動?
クリーンなイメージのあるカナダまで!!!!ショックです。

これをしてると未来がなくなる……と分っているのに、便利性などに負けて、それを止めることが出来ない現代社会…。
地球、ごめん。未来の生物たち、ごめん。
今年の夏、たくさんエアコン稼働させました……

10/18 追記
エコキーワードに反応して、チョウチョが来てくれました。
ちょうちょ






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

最遊記歌劇伝-Reload-感想


こちらは劇場で貰ったチラシ、公式ファンブックが11月14日に発売だそうでっせ。
第5弾、Reload を観て参りやした。
6年ぶりに池袋サンシャインに戻って来た彼等。
私は第3弾からのお付き合いなので、初サンシャインです。
今年の1月に東京ドームシティにあるシアターGロッソで第4弾を観劇し(レポ書けてない;)
9月にもう今年2本目の新作とは!!!凄い人気なんだね!
受付に溢れんばかりのお嬢さん方、多分この女子たちは原作キャラより、俳優さんのファンなのだろうと思われます。
何となくね、おばちゃんには解るのよ。
私みたいに二次元のキャラに萌えているのか、三次元の俳優さんに萌えているのかが…
どっちが正しいとかないはずなのに、何となく二次元に萌えているのが劣等感みたいに感じるのはなぜかしら?
アイドルなんて所詮手の届かない存在なんだから、三次元でも果てしなく二次元に近いよね。
理想だけではない生身と、御都合主義な絵の違いなの?

まあ、いいや、そんな事は。好きなもんはいいのだ。

今回の舞台は、いつもより抽象的な作りが多かった、様な気がします。
相変わらずプロジェクションマッピングは美しく効果絶大でした。
三蔵の「魔戒天浄!」がものすっごく綺麗でカッコ良かった!今までで一番良かった!
ありがとう演出!ありがとう舞台効果さん!!!

そして6年ぶりに登場の紅孩児(←すっげ、一発変換出た!)
いやいやいや……舞台上で拝むのはお初でしたが…
やっと「歌劇伝たる舞台を観てるんだ…!」という気分にさせて頂けました。

もーさー、……みんな大好きだけど、ビジュアル文句なしなんだけど、だけど、
5度目の舞台にしちゃぁさぁ、どーしてそんな歌いっぷりなの!?
進化どころか退化してないか?
もう、この際、歌わなくていいよ、普通にお芝居だけしてても全然OKだから!!!マジで!!!
歌以外でしたら、皆さん回を重ねるごとにはまり役となって、もう本人にしか見えないですよ。
今度、彼等で映像(映画)化しないかなぁ。
だってね、公式サイトとかで見る、地毛とノー舞台メークの顔の方が似てるんだよ、自然だし。
舞台映えしなくても良い代わりにナチュラルで繊細な作りのヅラでさ、風に赤髪がなびいてくれたりしたら最高ジャン。
あ、悟浄限定目線だわね。でもこだわりたいのよ。
触角だってさ、わざわざ固いの立てなくても、さらさらの髪をかき上げるだけでいいじゃん?
もー、鮎川さんはノーメークのまんま悟浄なのでもったいなくてwwwww
いや、彼だけじゃないけどね、まんまな人。

今回の舞台は笑いどころは爆笑できて楽しかったよ。はやぶさ兄弟。八戒がいい味出してるよね。
それから、お客さんも良かったんだな、楽しもうという雰囲気があったんだね。
愛だよね、愛。


テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

『クレオパトラとエジプトの王妃展』


素晴らしかったです。1フロアだったので、そんなに数は多くないのかな、と思っていたら、めっちゃあった!

王妃展と言ってるくらいですので、思いっきりヒロイン達です。
政治をも動かした王妃、政治に人生を使われた王女の像やレリーフ、その装飾品の数々。

小さな小さなアクセサリーに施された細工にも感心しますが、
これを付けていた女性に思いを馳せると、何とも不思議な気分になります。
それは、彼女の人生の中で日常の事で(公式な式典の場でつけた物もあるでしょうが)、
太陽の光と、砂漠の風と、池の水面の反射と(宮殿には必ず権力の象徴で贅沢に池があったから)、
常夏の空気と、人々の声と…。
そんな中で彼女はこれを付けていたんだなぁと。

ずっと不思議に思っていた、犯罪を通り越しているだろう幼女との婚姻や、
義理とじゃなくて本当に血の繋がっている親族間の結婚は、
書面上だけだったと知って(と、解釈したんだけど……)と安心したりしました。


2012年夏に、上の森美術館で開催されていた
『ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~』には行く事叶いませんでしたので、
今回は早々にチケットをゲットし、準備していました。
のに! 野球のせいで!!!!………残すところ数日という期間に駆け込み。
でも平日だから混んではいないだろう…は、激甘でした。
すんごい人!!!しかも平日だから年齢層は激高め!
ほとんどが還暦越えの方々と思われ……;;;;

すっかり背中の丸くなった母と行ったので、車椅子をお借りして回っていましたが、
車いすだと視点が低いので、人垣が前にあると何も見えません。
なので、並んでジワジワと展示物に近づくんですが、
車椅子に座っている人の膝上ってぽかんと空間になるじゃないですか。
悪気はないんでしょうが、そこにぐいっと自分の上体を突っ込んで来る人の多い事。
いつの間にか足先まで入れて来るので、いわゆる横入りされた感じになってしまう。
そうすると、いつまでも進めないだけじゃなく、
私の後ろにいる方まで先に進めない事になるので、本当に困りました。

エジプト好きな日本人って多いのねぇ、と自分の事棚に上げて再認識した日でした。
私も小さい頃から好きで、かつて同じ東京国立博物館で開催された『古代エジプト展』にも行きました。
(あ、歳が何となく分ってしまう;;;;そう、そんな感じの年頃です;;;)

あの時、連れて行ってくれた母を、今回は私が連れて。
くそ、私もこれ被って大蛇持って撮りたかった(ノд`)・°・。

大幅に遅れたランチを駅に向かいがてら東京文化会館の二階でとりました。
ファミレスのグラタンとは香ばしい香りからして違い、リッチな気分になれて
(でもステーキとかじゃなくてグラタンとオムライスだけどね)心も晴れました。

…あまりに疲れ果ててライフはゼロ、楽しみにしていたお土産コーナーに突撃する戦意喪失で
諦めて出て来てしまっていたので、とてもブルーだったのよ……
展示物のために館内温度が低くしてあったので、じんわり足が冷えてしまったのも敗因だよなぁ。
博物館、美術館などは、ふくらはぎむき出しで行ってはいかんですね。
年齢的にも、もう冷やしちゃいかんね。

今回、ヘッドホンガイドをレンタルしました。520円。大人用とキッズ用あり。
やはり、あるのとないのとでは違います!
今、覚えてるかというと、細かい事はもちろん覚えちゃいませんが、
展示物を観ている瞬間は理解して見ていられるのでとても楽しかったです。
おすすめします、ガイド。ナレーションは戸田恵子さんでした。

シルバーウィーク中、やってます。お時間ある方はぜひ。 私は野球さ(‐_‐#)


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

2015年9月9日(水)の空

先週の台風、大きくて大変でしたね。
被害に遭われてしまった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、
1日も早く現場が復旧なさいます様願っています。


私は18号(クリリンの嫁ではないですよ)上陸の最中、
6年前に急逝してしまった従兄のお嫁さん(義理の従姉になりますね)の葬儀に行っていました。

6年前、肺ガンに勝てずに58歳で逝ってしまった従兄さん。
母方の従兄弟連中のヘッドで、最年少の私と弟は彼を頼りにしてましたので大ショックでした。
火葬場で泣き崩れていた義従姉さんのその後は、
以前から植物状態だった姑と、呆けてしまった舅の介護とそれぞれの見送り、
そしてようやく昨年一人息子が結婚。
女手一つで駆け抜けた5年間も一段落し
前向きに自分のための生活を始めたわずか4か月後に
まさかの自分自身の闘病生活、開始。

完治したら「実はね、」と、報告するつもりでいるから、闘病中ってわざわざ知らせないもんですよね。
友人の時もそうでした。
こちらには突然の訃報になるわけで。


私は今、育児真っ最中で、
これが終わったら大人の遊び(旅行とか飲み会とか大人クラスの遊び方って意味ですよ)をしようと思っていた大事な人を、また失くしてしまいました。悲しい。

従兄さんに会えたよね、良かったね、義従姉さん。

私は、早く迎えに来すぎた従兄さんに文句を呟き。
毎日、大事に生きよう。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

三千羽鶴

高校球児の、暑い夏が始まっていますね。
ベンチの中に掲げられている「闘魂」とか「飛翔」とか「必勝」などの旗みたいな物…
あれが千羽鶴を下げて作られた文字物だったと
自分がその担当になるまで知りませんでした。
今まさに、作成中です。

千羽じゃききません、三千羽突破してます。
高校野球ではなく、学童軟式野球ですがね。
小学校のスポ少とは別に、市内選抜チームがあって、
全◯◯◯野球、通称オールと、呼ばれているんですが、
ここには各小学校のスポ少から二人、差し出さなければならないんです。
そう、差し出す、って感じなんです、今は。
昔は本当に、オールの監督陣が各小学校の試合を見に来て、スカウトされた子達しかメンバーになれなかったそうです。
ところが今は、少子化とサッカー人気で野球小僧は激減。
各小学校の球団も、自分たちのメンバーを確保することもままならないのに、
オールに主力を持って行かれては自滅です。
なので、オールに参加しない学校もチラホラ。

でも昔のままで王様気分のオール。(というか監督)
市のスポーツ教育関係担当者より古株なので言いたい放題、
なかなか不参加も認めてもらえません。
なので、まるで人質のように、断腸の思いで主力選手をオールに差し出す…な気分なわけです。
次男の所属する小学校のスポ少も、主力の6年男子はたったの三人。
三人中、二人も人質です。
今年のオールは才能あふれる子供に恵まれ、うちのは控え(2軍)です。
オール優先で活動するため、自分の球団は留守がちです。
自分の球団が公式戦で勝ち上がれなくなるのに、
オールの練習試合のベンチにいなくてはならない。
このジレンマが本当に辛いです。
約束では、公式戦が優先なはずなんですけど、
それをしていた昨年の子供達が「お前らもう来なくていい、辞めろ」と直接言われたりして、
いつの間にか全てにおいてオールが最優先な存在になっています…。


ちょっと愚痴ります。 畳みました。


続きを読む »

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

web拍手 by FC2

お久しぶりです


ほとんどひと月ぶりです…。その頃撮った自宅裏手、北西の夕空。加工無しの色です。

さて…
ドラゴンボール改が終わりまして、新作「超」が始まりましたね。
なんだか、色々なカップル萌え向けに作られていそうな匂いがプンプンしますね。
嫌いじゃないです、むしろ歓迎ですが、せっかくなのに萌えるゆとりがなかなか…

日々の雑務(ほとんどがスポ少野球ですが)に忙殺されながらも、
ちょこちょこと好きな事もしてきました。息抜きになりました。
そのレポートがここに書けなくてイライラ…しています。

Twitterみたいに、短くても溜まらないようにちょこちょこアップした方が良いのでしょうか…
でもドラゴンボールの話題以外で、ここ覘きに来てくださっている方が
どのくらいいらっしゃるのか分りませんし…。
…果てしなく一主婦の独り言になりつつあるブログですが、
コツコツやって行こうと思っております…

七夕ですね。
年中行事の中で一番ロマンチックな設定の日ですよね。

世界中に、七夕の無い国の人たちにも、ロマンスがありますように…

お越しくださってありがとうございました。

web拍手 by FC2

ときめきのリビング

fc2blog_20150610171315a03.jpg
断捨離が終わったわけではなく、仕事を休んでまで、リビングを家庭訪問モードにしました。
(友人曰く「モデルルームみたい」)
次男の担任と、娘の担任の訪問、二日間に亘る激戦です。
お二方とも男性なので、なんか余計に緊張します、ヘトヘトです。

そして、負の産物は開かずの間へ…
fc2blog_2015061017154934d.jpg
この天の岩戸から荷物を戻す時に、徹底的に断捨離すれば、ときめくリビングは保たれるはず!

そうそう、お客様用の座布団って、カバーしちゃダメって知りませんでした!
カバーしないと肉厚ツルツルで、座り心地あんまり良くない気がするけど、そーゆー問題じゃないのね(^^;;
タイムリミット間近で知って、慌てて外しました。しかし昨年まではしていたぜ;;;
おもてなしマナー、知らないことだらけです。便利だなネット!

初夏の学校最大行事、一日目終了。
明日はこのままを死守してあるので、仕事に行ってからの対応、頑張ります!

69Fesは期間限定ではなく常設企画に変わったようですので、
断捨離が終わったら、ときめきながらイラスト描きたいなぁと思います。
6月9日から程遠いかもしれないけど……


テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

進まない断捨離…

*画像をクリックするとAmazonへ飛びます
↑活力キープ剤として手元に置いておくのに良いです。
絶賛 断捨離中です!
と御報告したいところですが、絶賛とは行かず、断舎利に没頭できない日々にイライラしております。
近藤女史曰く断舎利成功の秘訣は「一気に、短期に、完璧に」だそうですが、無理!
ちょっと愚痴ります。
ン十年間生きてきた中で、今がマックス多忙&疲労!(T△T)
細切れ睡眠しかできなかった新生児育児中より、疲労困憊中。
それは多分に歳のせいによるところが大きいのでしょうが。

早く済ませてしまいたい。
じゃないと絵が描けない、原稿出来ない、毎日毎日ストレスだらけ。
今のところ、衣料でゴミ袋5袋出ました。でもまだまだ出ます。出します。
やっかいなのは、めっちゃときめくけど、痩せないと着られない服たちです。
近藤女子的には「痩せた時に新しいのを買う」方式らしいですが、
でも「これが本当に気に入っているの!また着たいの!」って服は…厳選して残すことにしました。
「あー最悪ですね」と容赦なく言うんでしょうね、近藤女史。
(彼女、可愛い容姿なのに怖いですよね、色々と。私は密かにクリオネと呼んでいます)

…そう言えば、今年はベジブルの69Fesは…ないのかしら…サイトが更新されません…
(追記:5/30 *更新されていました;;; 柱のバナーから公式サイトへ行けます)
開催されなくても、個人的に何か描こうかな…と思っているのに、断捨離終わらないと取り掛かれない!
むっきーーーーーー!!!

こんなブログへお越しくださってありがとうございます…。
すみません、負のオーラばかりで……
そのうち楽しい記事をUP出来るように…がんばりますからね…!



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

今更ながら断捨離

*画像をクリックするとAmazonへ飛びます

御無沙汰しています。
怒涛のGWが過ぎ、その濁流に呑まれながらの日常に翻弄されておりました。
今年のGWは、野球野球野球の合間に、私は一日だけ長男とお出かけ。
前出のティア顔出しと、その足で渋谷へ行きナルトを観て来ました。
いや~、素晴らしかったです、ナルト!もう、舞台の上にいるのは、本人にしか見えなかったよ!
改めてちゃんと日記にします。

GW明けのMEMORYは、漫画原稿、落としました。猛省。
その猛省の反動で、私は決意しました、断捨離る!
ここへ引っ越して来て丸6年になります。
保育園の年長だった次男が、今、6年生ですもん。
引越し屋さんの段ボールで占拠されたまま機能していない次男と娘の部屋。
本来、私と夫の寝室も、パンダの宿舎よろしく箱が鎮座していて、もはや着替えるだけの部屋。(タンスはそこに配置したからね;)

この6年間「片付けよう!」と思うのは、まるでテスト勉強中に片付けがしたくなるのと同じで、原稿の修羅場中だったり、イベント直前だったりと、いつもうわべだけ誤魔化してた感じです。

そんなんじゃもう、誤魔化しきれなくなってしまった!!!
子供服も小さくなった服が山盛り…(TT)

「不要な物を置いているだけの面積分の家賃(住宅ローン)も払っているんですよ」
読み漁った片付け本のどれかに書いてありました。目からうろこでした~。

さて、今巷で持て囃されている「こんまり」。
TVでお見かけした近藤女史は、う~ん、あんまり仲良くできないタイプの女性でしたが、
(著書を拝読して、その直感ははっきりたりして;;;)
片付けのノウハウには共感できるところが多々あったので実践してみようと思います。
本も一読の価値はあると思いますデスヨ。

てなわけで、しばし地下潜伏です。
早くすっきりした部屋で原稿描きたいんだーい!


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

敵味方共存 秘密基地


ウチのトイレはもう何年も、世界平和を守るための戦場だ。

「デシッ!ドゥシドゥシ!うわぁ~……」という声が聞こえて来る次男のトイレタイムは30分越えもしばしば。

来年は中学生…

夫も子供時代、和式トイレで同じように平和を守っていたと言う。

DNA…



web拍手 by FC2

大学入学式

長男の大学入学式、娘を連れて写真だけ撮りに行って来ました。
会場はキャンパスではなく都内の公共施設。
吹き抜けロビーの1階と2階、計4カ所に設けられた看板で記念撮影しようと、どこも長蛇の列。
遊園地か!と、びっくり!

大学の入学式は、さすがにもう親は行かない…と思っていたのですが、
私だって大変な思いしたし、これから4年間の学費もとりあえずは面倒見るしで、
これは見ておかなくちゃ!と考え直した次第です。
次男の野球(市内選抜チームの方)の練習のお茶当番だったのを交代してもらい、
ニイニ大好きな娘の手を引いて、有楽町まで行って来ました。
会場に着いて、両親揃って来ている家庭の多さに軽く驚き、でも来ても大丈夫で良かった、と思いました。

無事に撮影したら、式典はパス。娘と近くの皇居外苑まで歩いてお花見しました。


ここの街並みは所々レトロ。



私も娘も、久しぶりに野球以外の外出でした。



テーマ:フォト日記 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

近況…

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、以前ブログで飼っていた鳥が復活しています。
何の気なしにソースを再UPしてみましたら、現れてくれたんです!すっごい嬉しいです。
相変わらず、本来の仕事である、ツイッターとの連携はエラーのままですが、
そんな事は欲していない(呟いてないし)、ただこの紫の鳥に居て欲しかったので!!!
一気にブログを下へ下げてしばらく待っていると、このように急降下して来ます。
PB
あ~、かわいいかわいい、メロメロ~ン。

ちょっと近況を…。
今年は次男、来年は娘が小学6年生になり、親である私はスポ少で役員をするわけです。
仕事しながらだと、日常生活を圧迫する雑務量。
加えて、公式・練習試合が毎週のように入って来まして、
早朝からの集合・移動で応援に行ったり、お茶当番だったり、配車に入ったりとほとんどの週末が潰れてしまいます。

ので、今まで週末にたっぷり作業していた創作活動がピンチ!

奇跡の惑星の更新は、予定をアナウンスしても嘘吐き状態になっているので、
もう書き上げ次第のUPにさせて頂きました。

ベジブル創作も相変わらず手を付けられません。
6月の69Fesには参加したいと思っていますが…(今年も開催されれば)。
映画は何としても観に行きたいと思っています!

イベントは、机上に並べられる新刊を作れないので当分予定はないです。

明日の深夜から、アニメうたプリが始まります。録ります!
PSPをゲットしてから一年以上経っているのに、いまだに箱の中とは…(TT)

こんな感じの生活っぷりです。



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

私はオリ姫☆

さ~て、今年の新しいグッズはどんなかな~とファンサイトを覗いてびっくり。
この笑顔は…
この笑顔はどうしたんだ! 特に安達くん! 一瞬誰だか分らなかったよ!
(今はもうこの表示のTOPはないみたい)
最高にハッピーな気分になれましたよ、ありがとう。あはは!

オリックスファンの女性をオリ姫と呼ぶようですが、他球団の様々な呼び方の中でも断トツ可愛いですよね!
姫ですぜ、お姫様。プリンセス。プリンセス・オリ。ん、語感がちょっと変だが姫は姫。

その人気に乗じてオリックスもオリ姫シートとかオリ姫〇〇、そりゃもうちやほやと女子を煽ってます。
この上の写真もまさに、オリ姫様へのご奉仕にしか見えません…。
でも、ふふ、悪い気はしな~い。なんてったって姫(以下略)

昨日から西武ドームにオリックスが来てくれていると言うのに!
この三日間ともチビどもの野球で、オリックスの応援には行けません。
きぃ~~~~~~!!!!
早く行きた~~~い!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

公式戦デビュー



新6年生だけでは足らず
5,4年生まで混ぜての新生Aチーム

スタンドの応援席には私服姿の卒団生9人

華々しかった旧Aチームのようにはいかず初戦敗退

でも
これからだよ 今年は今年
自分達らしく精一杯 戦って行くしかない
あと9ヶ月間 頑張ろう



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

卒浪記念


長男から、東京ディズニーシーのお土産。
ゲームで当てて来たチップと、自分が食べて美味しかったミートパイ家族分。
これ持って電車乗って帰って来たの??? 男の子のする事は、いまだに謎です。
いや、確かに美味しかったよ、ありがとう。


去年の全く同じ日、吹奏楽部で仲良しだった三人組で「高校卒業記念」と称して東京ディズニーランドへ行って来た長男。
可愛い制服姿のJK達がミッキー耳を着けて思い出作り…という甘酸っぱいCMがお馴染みなのに、野郎三人で……と思いましたが、家族中で行き慣れている二人のリードの元、楽しんで来た去年。

その後、三人とも浪人生活に突入。

一年後、晴れて大学入学許可者となって「今度はシーだ!」

楽しかったようです。桜、咲いて良かったね。

しかし、吹部の仲間には、高みを目指して二浪を決めた子もいます!
凄いぞ、本人も家族も……!来年、大きな桜が咲きますように!

チップとデールの見分け方、知ってる?
「鼻が赤いのがデール。鼻血出ーるのデール」と娘が教えてくれました;;; ごめんねデール。




テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

2015.3.11

忘れない
4年目の今日、仕事先で14時46分に館内放送の元、黙祷しました。
雑音だらけの騒がしいフロアが、音が一つもせずに静まり返り、私は棚の間で目を閉じ4年前を思い返しました。

この時間、最も揺れた地域の方々は、どんなに怖かっただろう…。

当時、私の家族はバラバラでした。
娘は保育園で、次男は学童クラブで、長男は中学校の行事で街中で、夫は会社、私は自宅。
ありがたい事に無事でした。

関東以南の漫画サークル仲間からすぐにメールが届きました。
嬉しかったです。

あれからもう4年。
忘れてないよ、忘れないよ。


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

青春中の夫

チビたち所属のスポ少で、新米コーチをしている夫の、スポーツ保険書類。

白球を追いかけて
野球のボールを「白球」と書いてる辺り、夫は今も青春真っ只中なんだ(爆)!!! と感動(爆)しましたが
白球を追いかけて走ったら右ひざに痛みまで走ってしまい、結果、半月板損傷という、分りやすいオチ。
それでもサポーターしながらグラウンドに立つ夫は、
気持ちは30歳若返って高校球児並みに白球を追いかけているのだと思います……

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

★お知らせ★

 

ベジブル二次創作は
超感想のブログも含め
活動休止しています
別館ベジブルサイトは閉じませんが
更新はお休みです
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
長年に渡りのご支援
心から感謝しています
ありがとうございました

 

ブログ内キーワード検索

 

 

カテゴリ 一

最近のひとりごと♪

☆営業中☆

 

本館 オリジナル少女漫画サイト シトロン・パーティ

別棟 オリジナル恋愛小説サイト

別館 ドラゴンボール
ベジブル二次創作サイト ベジブル・パーティ
開店休業中です



 

イベント状況

 


★ありがとうございました!★





【DRAGON SOULS 2~龍魂~再臨!!】



 

すくすくユマリア

管理人

 

柚月なごみ(冬至)

Author:柚月なごみ(冬至)
★感情ダダ漏れのイヌ科
★漫画(恋愛要素必須)を
 読むのも描くのも大好き!
★ゲーム系は激しく初心者
ベジブル二次創作
うたの☆プリンスさま♪
  マイ・プリンスはレン!
  …と藍ちゃん、嶺二、那月
TIGER&BUNNY
  虎鉄LOVE (そして兎虎。×虎兎)
初代・宇宙戦艦ヤマトこそが
 敬愛する作品だと再認識;
(2199では篠玲限定萌)
★大3♂・中2♂・中1♀ 育児中
同人活動用TwitterID:
CITRONMOON753

****最近の悩み****
★読書時間が取れない
★Twitterでほぼ幽霊
★絵画の技量が減退の一途 
★体重が増加の一途 Help!

 

地味に活動しています

 









 

頂いたコメント&レス

 

 

小さくても出来ることを

 

支援したい被災地に届きます
*不要になった本・CD・DVD・ゲームを寄贈すると、その金額が寄付金になって被災地を支援できます



 

ご訪問者様

 



 

スタッフオンリー

 



 

メールはこちらで

 

フォームへ
クリックするとフォーム画面になります


 

絶賛応援中

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret

 

同人誌自家通販

 管理人が運営している3サークルの
自家通販 受付フォームです
本の内容確認リンクを設置しました
どうぞご利用ください

発送はメール便ですが
それ以外にご希望があれば
お申し込み時にお書き添えください


CITRON MOON 発行
宇宙戦艦ヤマト2199篠玲本

『恋する惑星』





『Heartbeet Lullaby』




ご購入→CITRON MOON 通販
内容確認→当ブログ内のヤマトカテゴリで

***************************

VegeBul Party 発行

『Shooting Star』





『ラブストーリーは突然に』
青空カーペット様との合同誌
(未成年者はご購入できません)





『Happy Birthday』



ご購入→VegeBul Party 通販
内容確認→別館 同人誌紹介ぺ―ジ

***************************

Citron Party 発行

『月降りる花の森 3巻』



『月降りる花の森 2巻』



『月降りる花の森 1巻』


ご購入→Citron Party 通販
内容確認→本館Comicページ




 

■DBステキサイト様

■ステキサイト・ブログ様

■宇宙戦艦ヤマト素敵blog様

月別アーカイブ

 

 

QRコード

 

QR