04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017あけました

2017/01/04
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
2017大吉スタート
おみくじによりますと、今年は光り輝く大吉だそうです。まじすか…
昨年がほんとに大変な年だったので、天と地ぐらいの違いになるって事でしょうか。
それは嬉しい!

願事と成長と健康を読むと、これはもう本格的・本気覚悟のダイエットの事を指しているとしか思えません。
頑張ります。美容のためというより、健康のための領域に達していますのでね…

願事のもう一つは、もちろん創作活動です。
これも、今年はいけそうな気がする~~~~。

今月末にスポ少を卒団するので、そうしたらかなり自由時間を取り戻せるはず!
やるぞ~~~~~!!!!
お付き合いの程、よろしくです!



web拍手 by FC2
02:56 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

あとは上昇

2016/12/16
スカイツリーと夕陽
11月後半から、どん底にいました。
食事がのどを通りませんでした(なのに痩せてないけど;;;)
最近ようやく、浮上し始めました…多分…。

どうしたら良いのか考えあぐねていた本当に一番どん底の日、
次男と所用で出かけて乗っていた電車はスカイツリーライン(旧東武伊勢崎線)で、
「スカイツリーに行ってみたい」という次男の言葉に「このまま行けちゃうんだよな…」と、ふらっと足を延ばしました。
次男と二人で出かけるなんて何年ぶりかわからない。
心に染みる写真がいっぱいになりました…(。pω-。)

とりあえず、今年ほど何もかも大変だった年は無い、と思うので、
年が明ければ、5年間の『スポ少野球の母』と、2回目の地区PTA役員が終わるでしょ、
仕事もちゃんと定時で上がれるようになってきたしね、
自分の時間を捻出する体力も気力も戻ってくるはず。
夫もスポ少コーチを卒団してくれるので、これで家の中の事も片付けれらるし!
はやく、はやく終わりたい……


web拍手 by FC2
00:12 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

カチョカバロを食す

2016/11/12
なかなか名前が覚えられなくてねぇ;;;
この、ぷるんと絞り出されたヒョウタンのような形が特徴のチーズです。(右側)
fc2blog_20161112145120a3f.jpg
ぽちゃかわミトちゃんがデパ地下レポで食べていたのをTVで観て、これは試してみないと!と。
検索したら何と仕事先のすぐ近くの牧場で製造販売している事が判明!
仕事先って実家なんですが、酪農地帯というより、たんぼや畑が広がってる農耕地帯だと思うんですけど、たま~に牛が飼われてる場所があったりするんですよね。
流石に、牧場とまでの規模はめったにない(多分)んですが、加藤牧場さんってところでゲットしてきました。
端切れをサービスしてくれてるのが良心的です。


このように、輪切りにしてフライパンで焼くだけの、最もシンプルな頂き方をしてみます。
つか、TVでもそうやってたので。


焦げ目のおかげで外側はパリッと、でも中はもちっと。
このように伸びますが、TVではもっと伸びてたんだよなぁ、お餅みたいに……
食感は案外しっかりしていて歯ごたえが十分にあり、噛むときゅっきゅっと音がするような、さけるチーズに似ていました。食感が、ですよ。
お味は塩味がはっきりとしていましたねぇ。
でも、チーズ!って醍醐味を味わえました、満足です。
チーズだけを焼いて食べる、なんて至福のレシピだも~ん。

チーズスキーな長男の誕生パーティ用に用意したのに、本人毎日帰宅夜中なので、
パーティは流れまくり結局中止、個人的に食べて終了です。
(余談ですが長男のすだれの様な前髪は諦めております。リアルだとうっとおしい事この上ないよね)

☆加藤牧場さんオンラインサイト☆




web拍手 by FC2
16:24 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

happy marriage

2016/11/04
結婚記念日でした。
ひどい咳が続いていて絶不調なまま迎えてしまい、ケーキを焼くどころか何もできず、この日のためにと買っておいたワインも開けられず(>_<)
なのに、お花担の夫からは頂いちゃって……
うう、ありがとう、あなた。
(今時「あなた」なんて夫のことを呼ぶのはサザエさんかみさえしか知らん)



最近の私の事情を知っている娘のアドバイスで、
オレンジ系のバスケット。大正解です、でへへ(*´꒳`*)

これからも、夫婦一丸となり子育てに邁進して行く所存です。
と、声明発表しないと申し訳ない感じ。

気持ちとは裏腹に、身体はしんどいのー( ̄▽ ̄;)






web拍手 by FC2
00:17 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

九州での震災

2016/04/17
被災地が、一日も早く復興しますように。
被災されてしまった方々に、日常に等しい生活が戻りますように。

遠く離れた地に住む私には、僅かな揺れもありませんでした。
私の生活は何も変わらずにいます。

5年前の3.11とは大違いです。
3.11は軽度ではありましたが私も被災経験しました。
余震に怯えながら、計画停電や買えないガソリン、品薄のスーパー等と
不便な生活を暫く強いられましたので、それらの日々の片鱗もない今、
他人事のように思いがち。

いつもの日常がある今こそ、生活が一変してしまった方々に、
できることを考えて実行しなければ。


(市立図書館:地下駐車場から1階へ上がる階段のコーナー)




web拍手 by FC2
21:19 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜舞う作戦会議

2016/04/14
桜の下で…
春が来て、スポ少野球も新6年生率いるメンバーに代替わりしました。
この新Aチーム、強いんです。強い理由もちゃんとあります。
この理由を思うたびに、私は今でも涙が出ちゃう。

この6年生が5年生だった昨年一年間、彼らはすでに当時の6年生に混ざってレギュラーメンバーでした。
人数が足りなかったからです。
実戦経験に勝るものはありません。
『百聞は一見に如かず』より更に効果絶大な『百見は一動に如かず』です。

6人しかいない昨年の6年生は、5年生だった一年間『百見』しかさせてもらえませんでした。
上の年代の人数が充分足りていたので、試合には行きますがひたすらベンチの1年でした。
Aチームは6・5年生で編成されるチームだから、出番が無くても行かなくてはならない。
6年生で9人揃っているチームはやはり強い⇒試合も勝ち進む⇒毎週試合になる⇒
ベンチで声出しだけで練習もできない5年生……な1年間だったんですよ……

「この子達が6年生になった来年を考えて欲しい、毎回全員は連れて行かずに練習させてあげたい」と、
母達はお願いしました。
だって、6人中3人は女子で、男子3人にしたって1年生からのキャリア持ちはT君一人だけ。
うちの次男とY君は3年生からと出遅れています。
さらに、T君とウチの次男は、選抜チームにも参加していたため、
とにかく自分のチームでの練習にいない……

ゴールデン年代と代替わりして、次男たち率いるAチーム…
倉庫にぎゅうぎゅうに積まれていたたくさんのトロフィーをひたすら開会式で返すだけ、
再び持って帰れた物は一つもありませんでした。
祝勝会も一度も開けず、試合に勝つ喜びをほんの数回しか味わえなかった。
それでも、選抜チームの夏が終わったT君とうちの次男がすっかり戻って来てからは、
残り少ない日々、一致団結して目覚ましい成長を見せてくれましたよ!
カッコ良かった!凄かった!
最後の公式戦を12月初冬に終えたあと、監督はじめコーチ陣が
「あと半年このチームで戦えたら…」と残念がったそうですが、、、、、、

だから去年お願いしたでしょ!!!……と、涙と共に叫びたい母達でした。

昨年一年間、そんなAチームで共に戦って来た今の6年生、負けなしの試合っぷりです。
すでに祝勝会も経験しました。我が家としても次男と年子の娘が在籍しています。
ので、嬉しいのはもちろんなんですが、、、、
勝てば勝つほど、喜びに沸く子供たちを見る程、
次男たちにそれを味あわせてあげられなかった悔いばかりが心に湧いてしまいます。

後輩たちの公式戦初優勝を知った次男が
「嬉しいけど、なんかね、悔しい」と苦笑いした時、
「お母さんも」と言ってぎゅうと抱きしめて泣いてしまいました。
サポートしきれなくてごめん、強く育ててあげられなくてごめん、導けなくてごめん、
そんな気持ちで今もはちきれそうです。


足首骨折でスコアラーに徹していた娘が、
これから選手として活動再開するので、私も気持ちを切り替えなくちゃです。
次男も中学で野球部に入るので、応援する楽しみはまだまだ続きますしね。



web拍手 by FC2
23:16 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

蓬餅

2016/03/28

ヨモギを摘んだ人……義母と娘
ヨモギ餅を作った人……義母
ヨモギ餅を食べた人……家族全員

ちょーやわらか~い!無添加だよーん!
アンコがなくて、きな粉をまぶして食べてます。
ヨモギの青臭さとか、苦味とか、自然の味がたまりません。
お義母さん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

蓬、草冠に「逢う」でヨモギとは知らなかった……
なんか、ロマンスの字面よね?




web拍手 by FC2
23:59 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016.3.11

2016/03/11

まだ終わってない
忘れていない
当たり前の朝を すべての方々に



web拍手 by FC2
22:19 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

みつばの保存法

2016/01/06
家族全員 餅好きなので、三が日は毎朝お雑煮です。
お雑煮に浮かべるみつばですが、お雑煮期間中、萎れさせないために、花瓶に生けるごとくコップに差していたのですが、長い茎が曲がってきてしまうのがイヤでした。
ふと「長い茎には長い器を用意すりゃいいんじゃないの?」…閃き…

で、今年は水筒を使用してみましたら、高さ完璧!
来年もこうして保存しよう!

チビどもにはとっても受けの悪いみつばさん。
この苦味が良いのにねぇ~




web拍手 by FC2
23:34 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

来たる年2016

2016/01/01

謹んで新年の御喜びを申し上げます。
昨年中もたいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

サイトはまるで手つかずのまま、ブログだけ細々と運営して参りました昨年でした。
方向性を見失いつつあり、ブログそのものを閉じようかと思ったりしながら過ごした昨年後半。

なかなか創作活動の記事を上げることが出来ませんが、
まずは、その創作活動を盛んにしていかないと。
そうすれば、おのずとブログも本来の役目に戻れるので
閉じてしまう前に、もう少し頑張ってみようと思い直した次第です。
年も新しくなったので、気持ちも新たに……

今年の目標は…
*創作漫画サークルMEMORYへの全号投稿(毎年言っていますが今年こそ)
*新刊発行(月降りる花の森 Vol.5 になります!)
*上記をひっさげコミティア参戦
*別棟サイト「奇跡の惑星」の小説もどきの再開
*心の癒し・うたプリゲームを進める

頑張りますので、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げまするるるるる~~~


web拍手 by FC2
23:59 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

行く年2015

2015/12/31
平泉の夜
今年を振り返りますと、やはり夏の記憶しかございません。

次男の所属する市内選抜チームの、全国大会進出で毎朝大型バスに乗り込み都内の球場へ通ったという、別世界にいたかのような一週間と、
心身ともに疲れ切ったその後に、ご褒美のように素晴らしかった平泉家族旅行。

写真は、その平泉観光での毛通寺での夜です。ちょうどイベントの日で、灯篭が美しくも切なく、何とも幻想的でこれまた別世界のようでした。
珍しく長男も同行した旅行で、それも心に深く残っています。

来年は、少しは自分の事(というか創作活動に)に目が向きますように…
なんだかんだ言って、今年は新刊一冊作れたんだし、ティアに復活したしね。
来年は、もっともっと。

皆さま、良いお年をお迎えください…




web拍手 by FC2
23:59 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰してました

2015/12/22
わさわさと日々を過ごしておりました。
今年は全く暖冬ですね。
さすがに12月なのでコタツは出してますが、いまだに電気を入れてません!
ヤグラが壊れていて、でも新しいのを買わずに過ごせてます。
寒いとチビどもは言いますが、まず靴下履いてから寒いかどうか判断しろよ!と指導してます。

今日は冬至でした。 一番、昼が短くて夜が長い日。
そして私は一つ歳をとりました。
今日は私の誕生日で、私の母が母になった記念日でもあるわけで、母を訪ねて二人でお祝いしました。
私を産んだ時の母の年齢をとっくに超えました
産んでくれてありがとう。

明日から、ちょっとずつ昼間が長くなる。 嬉しいな。



web拍手 by FC2
23:46 主婦日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015大学祭

2015/11/06
長男の大学祭に娘と行って来ました。
大学祭そのものが、人生で二度目のわたくし。
1度目は友人の彼氏の学祭のショーに行っただけという経験値の低さ。とんねるずでした…どんだけ昔の話しなんだか分ってしまうね;;;;

長男は大学ではジャズ研に所属、高校時代のユーフォをトロンボーンに変えて「ジャジー♪ サイコー」とジャズまみれ。
ジャズ喫茶に仕立てたムーディな教室で、入れ替わり立ち替わりバンドが生演奏するという。

確かに教室は仄暗く。テーブルは教室の机を4つ合わせてある。給食の時みたいに。
でも、テープルクロスやメニュー表でオシャレに頑張っている。ジャズの本も置いてあった。
ここでも見知った折り紙作品が…
そして、ちょこんとある多面体や花は、長男の部屋にコロコロ転がっている見慣れたモノでもある。

メニューにあったクッキーを注文してみると…

前夜、睡魔に倒れた長男が当日の朝、バタバタと作っていて(長男は家庭科専修男子)、途中でシャワーに行ってしまった彼に代わり私が焼いていたクッキー………やっぱり…。
50円で4枚頂きました………。

そして生演奏。本当はもっと暗かったです。あまりに見えなくて写真はいじりました。
アルトサックス、トロンボーン、ウッドベース、ドラム、ピアノの生演奏。
4年生の先輩と
違うメンバーでの演奏。サックスの代わりにオーボエ(クラ?)とトランペット。
ラッパは大先輩だそうで、さすがトークもご立派でした。
う~ん、ジャジーでした~。可愛いかった、大学生。
ごめん、いくつになっても、どこンちの子供でも、みんな可愛いんだよ、親からしたら。

キャンパスを宣伝に歩いていた水色ドレスのおねいさんに心奪われた娘。
競技ダンス部の催しを拝見しましたが、いつかはやりたいと憧れていた社交ダンスだったのね!
1年生
1年生のフレッシュな演技は涙出そうな程感動しました~。
パートナー愛を勝手に想像し、ドキドキしました。
写真は、すべてが終わってからの挨拶ですが、真中の男性がボッチなのは、パートナーの女性が進行係で司会をしているからです。1年生だからね、仕事があるんだよね、うんうん。
先輩方
こちらは、ソロの先輩方。すっごい迫力でした!!!
もうね、どこに内臓入ってんの?ってなお腹でしたよ、ぺったんこ!そして背筋の美しさ…。
ああ、私も筋肉、使ってあげないとな、としみじみ反省しました。

美術部でイラストしりとりに参加して、クジラ⇒ライオンの顔を描いたところで間違いに気づき、ラッパに描き直したら、次の人がそれをトランペットと汲み取ってトマトを描いて行ってしまったなんて事があったり、
自由にお絵描きできるのでこんな絵を描いてみたり↓
う~ん…
子供レベルざます。お恥ずかしい。後日、デジタルで仕上げたい;;;
何を描いたか、分る人には分るかな…?;;;;;

ハンドメイド品の展示・販売・体験をしている教室で、興味のあったレジンに挑戦!!!
初レジン!
鍵のが私、蝶のは娘。私のはもちろん薄紫を取り入れて藍ちゃんをイメージしてみましたん。

いやぁ~、楽しかったです、大学祭!一日があっという間だった~ありがとう学生達。


web拍手 by FC2
23:01 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年9月9日(水)の空

2015/09/16
先週の台風、大きくて大変でしたね。
被害に遭われてしまった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、
1日も早く現場が復旧なさいます様願っています。


私は18号(クリリンの嫁ではないですよ)上陸の最中、
6年前に急逝してしまった従兄のお嫁さん(義理の従姉になりますね)の葬儀に行っていました。

6年前、肺ガンに勝てずに58歳で逝ってしまった従兄さん。
母方の従兄弟連中のヘッドで、最年少の私と弟は彼を頼りにしてましたので大ショックでした。
火葬場で泣き崩れていた義従姉さんのその後は、
以前から植物状態だった姑と、呆けてしまった舅の介護とそれぞれの見送り、
そしてようやく昨年一人息子が結婚。
女手一つで駆け抜けた5年間も一段落し
前向きに自分のための生活を始めたわずか4か月後に
まさかの自分自身の闘病生活、開始。

完治したら「実はね、」と、報告するつもりでいるから、闘病中ってわざわざ知らせないもんですよね。
友人の時もそうでした。
こちらには突然の訃報になるわけで。


私は今、育児真っ最中で、
これが終わったら大人の遊び(旅行とか飲み会とか大人クラスの遊び方って意味ですよ)をしようと思っていた大事な人を、また失くしてしまいました。悲しい。

従兄さんに会えたよね、良かったね、義従姉さん。

私は、早く迎えに来すぎた従兄さんに文句を呟き。
毎日、大事に生きよう。





web拍手 by FC2
09:09 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

三千羽鶴

2015/07/20
高校球児の、暑い夏が始まっていますね。
ベンチの中に掲げられている「闘魂」とか「飛翔」とか「必勝」などの旗みたいな物…
あれが千羽鶴を下げて作られた文字物だったと
自分がその担当になるまで知りませんでした。
今まさに、作成中です。

千羽じゃききません、三千羽突破してます。
高校野球ではなく、学童軟式野球ですがね。
小学校のスポ少とは別に、市内選抜チームがあって、
全◯◯◯野球、通称オールと、呼ばれているんですが、
ここには各小学校のスポ少から二人、差し出さなければならないんです。
そう、差し出す、って感じなんです、今は。
昔は本当に、オールの監督陣が各小学校の試合を見に来て、スカウトされた子達しかメンバーになれなかったそうです。
ところが今は、少子化とサッカー人気で野球小僧は激減。
各小学校の球団も、自分たちのメンバーを確保することもままならないのに、
オールに主力を持って行かれては自滅です。
なので、オールに参加しない学校もチラホラ。

でも昔のままで王様気分のオール。(というか監督)
市のスポーツ教育関係担当者より古株なので言いたい放題、
なかなか不参加も認めてもらえません。
なので、まるで人質のように、断腸の思いで主力選手をオールに差し出す…な気分なわけです。
次男の所属する小学校のスポ少も、主力の6年男子はたったの三人。
三人中、二人も人質です。
今年のオールは才能あふれる子供に恵まれ、うちのは控え(2軍)です。
オール優先で活動するため、自分の球団は留守がちです。
自分の球団が公式戦で勝ち上がれなくなるのに、
オールの練習試合のベンチにいなくてはならない。
このジレンマが本当に辛いです。
約束では、公式戦が優先なはずなんですけど、
それをしていた昨年の子供達が「お前らもう来なくていい、辞めろ」と直接言われたりして、
いつの間にか全てにおいてオールが最優先な存在になっています…。


ちょっと愚痴ります。 畳みました。


>>続きを読む・・・
web拍手 by FC2
08:37 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ときめきのリビング

2015/06/10
fc2blog_20150610171315a03.jpg
断捨離が終わったわけではなく、仕事を休んでまで、リビングを家庭訪問モードにしました。
(友人曰く「モデルルームみたい」)
次男の担任と、娘の担任の訪問、二日間に亘る激戦です。
お二方とも男性なので、なんか余計に緊張します、ヘトヘトです。

そして、負の産物は開かずの間へ…
fc2blog_2015061017154934d.jpg
この天の岩戸から荷物を戻す時に、徹底的に断捨離すれば、ときめくリビングは保たれるはず!

そうそう、お客様用の座布団って、カバーしちゃダメって知りませんでした!
カバーしないと肉厚ツルツルで、座り心地あんまり良くない気がするけど、そーゆー問題じゃないのね(^^;;
タイムリミット間近で知って、慌てて外しました。しかし昨年まではしていたぜ;;;
おもてなしマナー、知らないことだらけです。便利だなネット!

初夏の学校最大行事、一日目終了。
明日はこのままを死守してあるので、仕事に行ってからの対応、頑張ります!

69Fesは期間限定ではなく常設企画に変わったようですので、
断捨離が終わったら、ときめきながらイラスト描きたいなぁと思います。
6月9日から程遠いかもしれないけど……


web拍手 by FC2
23:48 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

進まない断捨離…

2015/05/29
*画像をクリックするとAmazonへ飛びます
↑活力キープ剤として手元に置いておくのに良いです。
絶賛 断捨離中です!
と御報告したいところですが、絶賛とは行かず、断舎利に没頭できない日々にイライラしております。
近藤女史曰く断舎利成功の秘訣は「一気に、短期に、完璧に」だそうですが、無理!
ちょっと愚痴ります。
ン十年間生きてきた中で、今がマックス多忙&疲労!(T△T)
細切れ睡眠しかできなかった新生児育児中より、疲労困憊中。
それは多分に歳のせいによるところが大きいのでしょうが。

早く済ませてしまいたい。
じゃないと絵が描けない、原稿出来ない、毎日毎日ストレスだらけ。
今のところ、衣料でゴミ袋5袋出ました。でもまだまだ出ます。出します。
やっかいなのは、めっちゃときめくけど、痩せないと着られない服たちです。
近藤女子的には「痩せた時に新しいのを買う」方式らしいですが、
でも「これが本当に気に入っているの!また着たいの!」って服は…厳選して残すことにしました。
「あー最悪ですね」と容赦なく言うんでしょうね、近藤女史。
(彼女、可愛い容姿なのに怖いですよね、色々と。私は密かにクリオネと呼んでいます)

…そう言えば、今年はベジブルの69Fesは…ないのかしら…サイトが更新されません…
(追記:5/30 *更新されていました;;; 柱のバナーから公式サイトへ行けます)
開催されなくても、個人的に何か描こうかな…と思っているのに、断捨離終わらないと取り掛かれない!
むっきーーーーーー!!!

こんなブログへお越しくださってありがとうございます…。
すみません、負のオーラばかりで……
そのうち楽しい記事をUP出来るように…がんばりますからね…!



web拍手 by FC2
19:37 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今更ながら断捨離

2015/05/15
*画像をクリックするとAmazonへ飛びます

御無沙汰しています。
怒涛のGWが過ぎ、その濁流に呑まれながらの日常に翻弄されておりました。
今年のGWは、野球野球野球の合間に、私は一日だけ長男とお出かけ。
前出のティア顔出しと、その足で渋谷へ行きナルトを観て来ました。
いや~、素晴らしかったです、ナルト!もう、舞台の上にいるのは、本人にしか見えなかったよ!
改めてちゃんと日記にします。

GW明けのMEMORYは、漫画原稿、落としました。猛省。
その猛省の反動で、私は決意しました、断捨離る!
ここへ引っ越して来て丸6年になります。
保育園の年長だった次男が、今、6年生ですもん。
引越し屋さんの段ボールで占拠されたまま機能していない次男と娘の部屋。
本来、私と夫の寝室も、パンダの宿舎よろしく箱が鎮座していて、もはや着替えるだけの部屋。(タンスはそこに配置したからね;)

この6年間「片付けよう!」と思うのは、まるでテスト勉強中に片付けがしたくなるのと同じで、原稿の修羅場中だったり、イベント直前だったりと、いつもうわべだけ誤魔化してた感じです。

そんなんじゃもう、誤魔化しきれなくなってしまった!!!
子供服も小さくなった服が山盛り…(TT)

「不要な物を置いているだけの面積分の家賃(住宅ローン)も払っているんですよ」
読み漁った片付け本のどれかに書いてありました。目からうろこでした~。

さて、今巷で持て囃されている「こんまり」。
TVでお見かけした近藤女史は、う~ん、あんまり仲良くできないタイプの女性でしたが、
(著書を拝読して、その直感ははっきりたりして;;;)
片付けのノウハウには共感できるところが多々あったので実践してみようと思います。
本も一読の価値はあると思いますデスヨ。

てなわけで、しばし地下潜伏です。
早くすっきりした部屋で原稿描きたいんだーい!


web拍手 by FC2
17:22 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

敵味方共存 秘密基地

2015/04/16

ウチのトイレはもう何年も、世界平和を守るための戦場だ。

「デシッ!ドゥシドゥシ!うわぁ~……」という声が聞こえて来る次男のトイレタイムは30分越えもしばしば。

来年は中学生…

夫も子供時代、和式トイレで同じように平和を守っていたと言う。

DNA…



web拍手 by FC2
08:27 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大学入学式

2015/04/06
長男の大学入学式、娘を連れて写真だけ撮りに行って来ました。
会場はキャンパスではなく都内の公共施設。
吹き抜けロビーの1階と2階、計4カ所に設けられた看板で記念撮影しようと、どこも長蛇の列。
遊園地か!と、びっくり!

大学の入学式は、さすがにもう親は行かない…と思っていたのですが、
私だって大変な思いしたし、これから4年間の学費もとりあえずは面倒見るしで、
これは見ておかなくちゃ!と考え直した次第です。
次男の野球(市内選抜チームの方)の練習のお茶当番だったのを交代してもらい、
ニイニ大好きな娘の手を引いて、有楽町まで行って来ました。
会場に着いて、両親揃って来ている家庭の多さに軽く驚き、でも来ても大丈夫で良かった、と思いました。

無事に撮影したら、式典はパス。娘と近くの皇居外苑まで歩いてお花見しました。


ここの街並みは所々レトロ。



私も娘も、久しぶりに野球以外の外出でした。



web拍手 by FC2
22:38 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

私はオリ姫☆

2015/03/28
さ~て、今年の新しいグッズはどんなかな~とファンサイトを覗いてびっくり。
この笑顔は…
この笑顔はどうしたんだ! 特に安達くん! 一瞬誰だか分らなかったよ!
(今はもうこの表示のTOPはないみたい)
最高にハッピーな気分になれましたよ、ありがとう。あはは!

オリックスファンの女性をオリ姫と呼ぶようですが、他球団の様々な呼び方の中でも断トツ可愛いですよね!
姫ですぜ、お姫様。プリンセス。プリンセス・オリ。ん、語感がちょっと変だが姫は姫。

その人気に乗じてオリックスもオリ姫シートとかオリ姫〇〇、そりゃもうちやほやと女子を煽ってます。
この上の写真もまさに、オリ姫様へのご奉仕にしか見えません…。
でも、ふふ、悪い気はしな~い。なんてったって姫(以下略)

昨日から西武ドームにオリックスが来てくれていると言うのに!
この三日間ともチビどもの野球で、オリックスの応援には行けません。
きぃ~~~~~~!!!!
早く行きた~~~い!

web拍手 by FC2
10:02 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

公式戦デビュー

2015/03/26


新6年生だけでは足らず
5,4年生まで混ぜての新生Aチーム

スタンドの応援席には私服姿の卒団生9人

華々しかった旧Aチームのようにはいかず初戦敗退

でも
これからだよ 今年は今年
自分達らしく精一杯 戦って行くしかない
あと9ヶ月間 頑張ろう



web拍手 by FC2
10:40 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

卒浪記念

2015/03/20

長男から、東京ディズニーシーのお土産。
ゲームで当てて来たチップと、自分が食べて美味しかったミートパイ家族分。
これ持って電車乗って帰って来たの??? 男の子のする事は、いまだに謎です。
いや、確かに美味しかったよ、ありがとう。


去年の全く同じ日、吹奏楽部で仲良しだった三人組で「高校卒業記念」と称して東京ディズニーランドへ行って来た長男。
可愛い制服姿のJK達がミッキー耳を着けて思い出作り…という甘酸っぱいCMがお馴染みなのに、野郎三人で……と思いましたが、家族中で行き慣れている二人のリードの元、楽しんで来た去年。

その後、三人とも浪人生活に突入。

一年後、晴れて大学入学許可者となって「今度はシーだ!」

楽しかったようです。桜、咲いて良かったね。

しかし、吹部の仲間には、高みを目指して二浪を決めた子もいます!
凄いぞ、本人も家族も……!来年、大きな桜が咲きますように!

チップとデールの見分け方、知ってる?
「鼻が赤いのがデール。鼻血出ーるのデール」と娘が教えてくれました;;; ごめんねデール。




web拍手 by FC2
17:33 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015.3.11

2015/03/11
忘れない
4年目の今日、仕事先で14時46分に館内放送の元、黙祷しました。
雑音だらけの騒がしいフロアが、音が一つもせずに静まり返り、私は棚の間で目を閉じ4年前を思い返しました。

この時間、最も揺れた地域の方々は、どんなに怖かっただろう…。

当時、私の家族はバラバラでした。
娘は保育園で、次男は学童クラブで、長男は中学校の行事で街中で、夫は会社、私は自宅。
ありがたい事に無事でした。

関東以南の漫画サークル仲間からすぐにメールが届きました。
嬉しかったです。

あれからもう4年。
忘れてないよ、忘れないよ。


web拍手 by FC2
23:17 主婦日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

青春中の夫

2015/03/09
チビたち所属のスポ少で、新米コーチをしている夫の、スポーツ保険書類。

白球を追いかけて
野球のボールを「白球」と書いてる辺り、夫は今も青春真っ只中なんだ(爆)!!! と感動(爆)しましたが
白球を追いかけて走ったら右ひざに痛みまで走ってしまい、結果、半月板損傷という、分りやすいオチ。
それでもサポーターしながらグラウンドに立つ夫は、
気持ちは30歳若返って高校球児並みに白球を追いかけているのだと思います……

web拍手 by FC2
12:02 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

iphone6Plus負傷

2015/02/28
今迄、携帯をここまで傷つけた事はありません。
負傷
スポ少野球で遠征していた時に、するりと膝から滑り落ちまして。
ホームグラウンドなら地面だったはずの応援スペースは、ブロックみたいな物が埋め込まれたエリア。
カバーが守りきれない表面のむき出しの隅っこを直撃……‼︎

機種変してジャスト2週間目の事故でした。
でも事故直前に、画面中ヒビだらけの携帯を透明テープで補強しながら
「全然使えるから(超笑顔)」というツワモノを見たので
「こんな一本のヒビぐらい」みたいな気分になっちゃって。
ぶっちゃけ、中身が無傷ならいいや、です。
でも、そのままじゃなんか悔しいので、縫い跡を描いてみました。(マニキュアで)
ハーロックやエメラルダスのようでしょ?ふふ。BJでもいいわ。

そして、衝撃に備えて手帳型ケースを買いましたよ。
泣けるシーン
このシーンは泣けるよね。
ラプンツェルで何が美しいって、両親が毎年、さらわれてしまった娘の誕生日に、
どこかで娘が見ていてくれるかもしれないと願いながら、
また国民も一丸となって願いを込め灯りを入れた風船を飛ばす。
そして当の本人も、自分の誕生日にだけたくさんの星が飛ぶのを不思議に思っていた事、
近くで見てみたいと思っていた事。
そしてそれが叶ったシーン!
油絵のようなぼやけ具合も気に入りました。

iPhoneの薄さは感じる事が出来なくなりましたけど、まあ、背に腹は変えられない(ー ー;)
最短でもあと2年、これで頑張りまっせ。



web拍手 by FC2
17:20 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

可愛いチョコチョコ

2015/02/18

食玩みたいなチョコです。ピンクのリボンで引っ張る引き出し式です。可愛らしい。私の実母からうちの娘へのチョコ。

kiyowata.jpg
こちらは次男へ。何故か熊とちょうちょだけ二段式。可愛らしい。


これから奇跡の惑星の執筆に入ります~。アレンの過去話の後篇です。
アレンというより、ユウジとマリューのロマンスですが…; 
今月28日更新目指して頑張ります;;;
web拍手 by FC2
10:50 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

虎鉄の防災ポスター

2015/02/05
寝タバコ禁止
これは娘の夏休みの宿題の一つ、防災ポスターの下描きです。
誓って言いますが、私が指示したわけではないです。
ですが、顎の髭も、サスペンダーも、よく捉えているな、と感心しました。
バーナビーではなく、虎鉄だったのが嬉しかったりしました。
(あ、バーナビーはタバコ吸わないしね;)

家人(この場合、私)のオタぶりが露見してしまいかねない絵だったので、
清書は普通のおじさんに描き直させました。
ちゃんちゃん♪

web拍手 by FC2
23:53 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

この青空のような気持ちでいたいのに

2015/01/27
澄んだ空…
しばらく日記も書けませんでした;
チビ達のスポ少で、次男が高学年になるので必然的に父母会役員の一員になったわけなんですが、この中にとんでもない人が一人いて……;

ここではリアル人間関係の愚痴は言わないようにして来たのですが、
あんまりにもあんまりにも、あんまりにもひどくて!!!
発足僅か2ヶ月で私含め会長副会長までどんづまりです。
卒団式が来月中旬にあるんですが、それに向けていきなり全力疾走しなければならず、
皆で足並み揃えて走りたいのに、一人だけ爆走して行くんです。

自粛して畳んで、でも毒吐きします、吠えます。
何かむしゃくしゃしている方は、どうぞご一緒に!
>>続きを読む・・・
web拍手 by FC2
22:36 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

センター試験

2015/01/16

いよいよセンター試験ですね。浪人生の長男も明日の土曜日に参戦です。
やっと志望大学も絞り切りました。センター利用含めて5校。
5校では少ないんだそうですね?
長男も最初は、もっと受けさせてくれ;と懇願してましたが、
無料じゃないし(1校3万5千円っすよ!)、一人っ子でもないし、
本当に行きたい学校だけにしてもらいました。

高校在学中は、進学校にいながら、美容師の専門学校に行くと言い出し、
学校見学にまで付き合わされました。
(これはこれで楽しかったです。美容師の卵達が輝いていましたし、
私の母校から見学に来ている女子を発見、変わらぬセーラー服が懐かしかったです)

なのに3年になってからのまさかの進路変更。
でも部活は夏休みまでみっちり、運動部並みの文化部と言われる吹奏楽部で、
塾に行く時間を作れず、もたもたしているうちにセンター試験を迎えてました…。

センター試験、去年はただ受けただけでした……
結果をどこにも利用しなかったので単なる高額な模試(TT)

1校だけ一般受験した大学は、
高校主催の「大学見学ツアー・親編」でちょうど私も見学した大学の一つでした。
(このバスツアー、大学の食堂でのランチ付きで、それに惹かれてママ友と参加しました)
あの学校なら通うのも楽ね、なんて言ってたら、息子の学部は違うキャンパス!
そこは遠い!どうやって通う?と悩んでましたが、ま、要らぬ心配でした(^^;)

去年の春「一年勉強させて下さい」と頭を下げたので(下げさせたというか;;;)
大学資金を塾に回して来ました。
減ってしまった分は、自分で何とかしてもらうとして。

二年目はないよ、と言ったら
「早朝バイトで生活リズムを確保しながら宅浪で頑張る」と。
……今からそんな計画立てるんじゃないよ(怒)
そもそも高校の担任も「宅浪には向かない性格」と言ってたし、
母もそう思ったから、塾に放り込んだ通わせたんだよ。

ああ、桜、皆の桜、咲くといいねぇ!
桜~桜~弥生の空に見渡す限り!咲いてちょうだ~い。

私は明日、スポ少のお茶当番です;;;





web拍手 by FC2
23:44 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015 明けました

2015/01/03

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

もう、三が日とやらが過ぎてしまいました。
今年の年明けは、浪人生の長男との受験の話し合いの最中でした…。
しかも怒りモードで…;;;;就寝3時過ぎ;;;
7時に起きてお雑煮作りからお正月モードスタートしてしまいましたので、年賀状まだできてません。

さて、長男はすでに最終追い込みに突入で今日から学校ですし、
夫は月曜日から仕事、
次男も同じく市内野球選抜チームの練習が始まります。
小学校は8日からですが、これの練習は毎日なのでもう遊びには行けません。
短かったね、冬休み…(TT)

今年の初詣はお天気も穏やかで、混雑具合も軽く、ゆったり参拝出来ました。
実は昨年は氏神様にだけ初詣して、お守りをゲットする大きな神社へまでは行けませんでした。
お守りなしで一年間よく無事に過ごせたな、氏神様のお蔭だな、とありがたく思っています。

ここ数年、家族と初詣なんかしなかった長男も、今年は文字通り神頼みに氏神様も大きな神社へも付いて来ました。

ラストスパート、頑張ってくれ。二年目はないからね。

実はちょっとした病気が見つかりまして。
今年は本当に、治療を第一優先させて頂こうと思います。
ますますゆるゆるになるかもしれませんが、
それでも月花と奇跡の惑星はライフワークにしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

皆様の一年が幸多き事をお祈りしております。


web拍手 by FC2
20:56 主婦日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014 さようなら

2014/12/31
ざっくう
今年の誕生日プレゼントのざっくう達です。握り心地が最高です。
PC前に置いて時々握って「あ~気持ちいい~」とニヤニヤしています。
この写真は娘が撮影。これは可愛らしい構図だけれど、お尻ばかり並べた物もありました(自粛)

年の瀬にプリンターを買い替えるという暴挙に出ました。
ヘッドクリーニングをかけても、黒色が省略されたり、アンニュイな色味の仕上がりだったので。
いよいよチビどものスポ少野球で、父母会役員の年代になってしまったので、
年明け早々に印刷物作成のため、プリンターは必需品なのです!

これを機に電話は電話で簡単なものを購入、複合機は止めました。
軽く設置場所も変えたりしていたら、ふふふ、紅白始っちゃいましたよ。
蕎麦もゆでないとね。てんぷらは買いました。
紅白観ながら(聴きながら?)年賀状作りますよ。まだ何もしていない、素材選びからっすよ。
今年の紅白にはV6が出場するので目(耳)が離せません!!!
aikoがいなくてさびしいけど……。

今年は二次創作で忙しい年でした。
コミケデビューもできて、良い思い出になりました。
来年はまた一次に戻って、久しぶりにコミティアにも仲間と出ようと思っています。
すっかりご無沙汰してしまっているMEMORYへの参加もきちんとしたいし、
月花を完結に向けて進めたいです。
奇跡の惑星も、進めたいです。これは漫画化は無理だろうけど、せめて文章ではきちんと完結させたいです。

ジャンルがごちゃごちゃしているブログに辛抱強くお付き合い下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


web拍手 by FC2
19:24 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

病院のレシートに…

2014/12/10
ほっこり
先日、市が補助してくれている子宮頸がん検診をして来ました。
提携している病院ならどこでも自由に選べて便利です。

私がお産で散々お世話になった産院は、若先生の急逝で閉じてしまいました。
出産はもちろん流産をした時も、若先生の対応に心身ともに助けられ、信頼していたので、
その先生と病院を失った事は、大袈裟でも何でもなく大ショックでした。
これからますます婦人科は必要になって行くので、信頼できる婦人科は必須。
しかーし、新たに探すのは一苦労。そもそも婦人科医院じたいそんなにないし。

友人に勧められて一緒に行ったこちらの医院は、
夫の妹をお義母さんが産んだ所縁の医院。
今はお産はやめてしまっていて婦人科のみ。(と、内科)

夫の妹を取り上げたおじいちゃん先生は、穏やかで安心できました。

帰宅して、レシートを見たら「おだいじに」の文字。
あら……!とほっこしりしてしまいました。
安心できる婦人科は宝物、一日でも長くやっていて欲しいです。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



web拍手 by FC2
21:13 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

長男を探せ

2014/12/07

馴染みのスーパーで、このようなポップを見つけました。
ネットでふーふーしてくれる彼の声が聴けるんですね?
ますます熱くなりそうですが。

「彼は次男だってさ」と説明すると、イケメンスキーの娘は、長男を探して店内を回ってました。

しかしこのスーパーには次男しかいませんでした(^^;;


拍手、メッセージ、お立ち寄り、ありがとうございます。



web拍手 by FC2
20:58 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

体調崩してます

2014/10/02
いつもお立ち寄り下さってありがとうございます。
コメントを頂いたり、メッセージを頂いたり、拍手を頂いたりしているのに、お礼も言わずにすみません。
月曜日に久しぶりの喘息発作に見舞われ、今も戦闘中です。
横になると息が苦しいので、ずっと座布団に座っておぜんに突っ伏して過ごしてました。
やっと今夜から布団で眠れそうです。

改の感想は、次週にまとめてUPします。

コメント、メッセージのお返事は近日中にさせて下さい。

同人誌の自家通販の発送は全て終了致しました。来週になっても届かない方いらっしゃいましたら、大変お手数で申し訳ありませんがご連絡くださいませ。

それでは…ザクっと近況報告でした。(^-^)/

追記
Yahooメールが開けない障害になっていますが、残念ながら私のYahooメールは対象です。
メールを下さっても見ることができません。どなたから頂いているのかもわからない状況です(>_<)
お手数お掛けして申し訳ありませんが、もし、よろしければ、サイトやブログの拍手メッセージをご利用下さい。内容は非公開ですので、ご安心くださいね。
早く復旧してくれることを切望していますが……



web拍手 by FC2
23:34 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こどもの日2014

2014/05/05

梅林堂さんの期間限定こいのぼりケーキ。激カワ。

GWもようやくあと一日ですね。
ずっとチビどもの野球です。明日も公式試合です。
学校が休みの日は、全て練習か試合してるので、レジャー費がまったくかかりません^^;
浪人生の長男は、これまた見事に祝祭日なく予備校に軟禁されてますので、やっぱりレジャー費用ゼロ。

みなさんはどのような連休だったのでしょうか。

でも私だけは、連休前に宝塚を、連休中に「最遊記歌劇団」を友人と観て来ました。へへへ。
GW明けて日常が戻って来ましたら、感想などをUPしたいと思います。
あ、MEMORYの締め切りが秒読みでした^^;

そしてベジブル日記は明日ね!

拍手、メッセージ、お立ち寄り、いつもありがとうございます。
web拍手 by FC2
22:06 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014.3.11

2014/03/11
桜咲く春の恵みがたくさんたくさん降りますように。
桜咲け
東日本大震災から三年が経ちました。
三年も経ったのに、仮設住宅に住んでらっしゃる方々がまだいる現実。
仮りの住まいに三年も。
政治家のお偉い方々、いろいろと動かせる権力をお持ちの方々、もっと頑張って下さい。

最近知って、このブログの横欄でもバナーを貼ってご紹介していますけれど、
『BOOK募金』なる方法で支援が出来ます。
不要になった本や漫画やゲームソフトや音楽CD、DVDなどをリサイクルショップへ売りに行くように、段ボールに詰めて送るだけです。その売上金額が復興支援募金になるしくみです。
簡単にできます。


「3.11」検索、しましたか?
検索するとヤフーが10円寄付してくれますので、まだの方はぜひ。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。





web拍手 by FC2
23:04 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大雪再び

2014/02/15
触角も出来ました
二週連続で大雪に見舞われている関東地方です;;;
立派なしっぽに加えて、触角も生えました。うーん、巨大な昆虫のようだ。

なんて夜に面白がっていたら、今朝大変な事態に!

出られない!!!雪をかいても除雪車すら通らない道路が続いてるし…
脱出不可能なり…
赤い車の上に積もった雪は、軽く40㎝越えです……。

本当に、一台も車が通りません。通れないよね、四駆でも…。
積もり切る前に走ったであろう車の轍にも雪が積もって白い轍に。
延々と続く雪道
前回は除雪車が通ってくれたので、スタッドレスタイヤでユルユルと移動できました。
先週は翌日がスポ少野球の卒団式で、6年生最後の紅白戦が出来なかったのと、
デザートがお店に届かず無しになっただけで無事に送り出せました。
ま、閉会後はもちろん、公民館の広場で全学年無差別雪合戦になってて、それも良い思い出ですよね。
今週は、除雪車、通ってくれませ~ん;;;来てくださ~い;;;
今頃あっちこっちで引っ張りだこなのかしら、モテモテなのかしら。


小雨の中、雪かきして、早朝からびっしょり→朝風呂です。
ああ、きっと明日は筋肉痛ね。(ん?明後日?明々後日?)
 
豪雪地帯にお暮らしの方々を尊敬します。



拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。




web拍手 by FC2
08:56 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

13年ぶりの大雪(訂正:60年ぶり積雪40cm)

2014/02/08
降りやまない雪で、車のしっぽもすっかり立派に育ちました。


朝、起きた時にはすでに真っ白い世界。
チビ達が雪遊びに使っても使っても、ちっとも地面は現れず、すぐに積もって行く雪、雪、雪!
yukidaruma.jpg

先ほどのベランダの様子…
beranndanosekisetu.jpg
軽く30㎝はありそうです…。
午後には吹雪きもした雪は、今なお勢い衰えず。

明日は凍っているでしょう。
私含め雪に慣れていない地域の皆さん、充分に注意して過ごしましょう。


ああ、今日はTIGER&BUNNYの新作映画、公開日でしたねぇ…
ふふふ、前売りはちゃ~んとゲットしてあります。
いつ行けるかしら……


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。





web拍手 by FC2
21:59 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014開幕

2014/01/02
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

慌ただしい年明けになってしまってます。
考えてみたら、冬休みに入ってからではほんの数日で大晦日なんですよね。
そして、お正月になってしまったら、毎年不動の行事が連日あって、
すぐに仕事やら学校やらが始まってしまうんですよねぇ。

そして新年早々ヘトヘトですわね。主婦の年越しは耐久レース。

サイトのTOP絵を、もう本当にどうにかしたい、描きたいです。
来てくださって、しかも拍手までして行って下さる方々、本当にすみませんです。

昨年は後半、ヤマト一色でしたが、今年はベジブルもちょっと描きたいなぁと思ったりしています。
ヤマトにしろベジブルにしろ、イベント参加は不明ですが、
ひょっこり参加の暁にはアナウンス致しますね!

ではでは、本年もゆるゆるですが、お付き合いのほど、よろしくお願いします~☆


拍手・メッセージ・お立ち寄りも、感謝しています!




web拍手 by FC2
23:59 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013幕

2013/12/31

お正月用に買ったのに、写真を撮った直後に食べてしまいました。美味でした。

今年もあと数分です。
まだ年賀状作業してます。
紅白はあまちゃんの、きょんきょん、いえ、天野春子さんと鈴鹿ひろ美さんが最高でした。
夫が昨日のほとんどを奪われたあまちゃんの再放送で、
いっきにあまちゃんファンになりました。遅いよね;

今年はベジブルで初まりヤマトで終わりました。

来年もこの二つは、頑張ります!

今年もいろいろとありがとうございました!
直接伝える事はなかなかできませんが、感謝しています。

ではでは、
良いお年をお迎えくださいませ。


web拍手 by FC2
23:59 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

永遠の……歳

2013/12/22
今年は誕生日が冬至になりました。PNにしてるのでほっとしてます。
メッセージ下さった皆様、本当にありがとうございました。
嬉しかったです!幸せ者です。

そして、ジャジャン!夫からのプレゼントはPSP!(騒いでたからなぁ~)

子供達には持ち歩けるゲーム機を一切与えず……ので、内緒です……。

これで私も、レンに会えるのね~~~!
レンと会話できちゃうのね~~~!
きゃ~~~~~!
剋美師匠!参ります!お導き宜しくお願い致します!

夫、ありがとう…!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



web拍手 by FC2
23:59 主婦日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ホテルの予約

2013/12/18
急用で、ものすっごく久しぶりにホテルなんぞを予約しました。

電話に出たおねいさんは、ちょっとアクセントになまりがあって、日本語圏の人じゃなさそう。

私の名前のアルファベット表記を確認する時が面白かったです。

A…アメリカのA  B…ブラジルのB  H…ハワイのH
I…インドのI  M…メキシコのM  O…大阪のO
R…ローマのR  S…札幌のS  Y…横浜のY

日本人同士間だったら、
A…あまちゃんのA   B…バーナビーのB   H…はやぶさのH 
I…いつやるの?今でしょ!のI   M…M男のくせに(以下略)のM 
O…お・も・て・な・し のO   R…レン最高!のR 
S…篠玲描きたいっのS   Y…ヤマトの映画楽しみ~のY

こんな感じですよね。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



web拍手 by FC2
23:59 主婦日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ぜんざい餅

2013/11/16
私が夢のイベント参加で興奮していた週末、仕事仲間の I 代ちゃんは、台風にもめげずに御友人と出雲大社へ行きました。
で後日、お土産だよ~んと頂いたのがが、このぜんざい餅です。いかにも出雲大社らしい、双白の水引きで閉じられた外袋。すでに私の心を鷲掴み。

事前チェックしてなかった土産物だったけれど、一目で「柚月にはたまらないだろう」と思ったそうで。ええ、I 代ちゃん、KOですわ;小豆と餅の組わせとは!
zennzaimoti2.jpg
少しの焦げがアクセントになっている餅肌はもちもちと。あんこはお上品な甘さ。
美味にございます~~~~~。(某大奥のお毒見風)
調べたらあちこちで紹介されてました。サイトはこちら→『坂根屋』さん
和菓子スキーには天国のようなお店です。

全国の神様が集まっている10月にお参りできた I 代ちゃん、御利益の程を気にしていましたが、
私も独身時代に一度、女友達と参拝に行ったことがあって、当時の彼氏とは別れたけれど、その後に現夫と巡り逢い結婚して幸せなので、結果オーライという事で御利益はあったと思うのよ。と、太鼓判を押しておきました。
(でも I 代ちゃん、遠くには嫁がないでね。寂しくなっちゃうから)
「愛はやがてすたる」とすでに悟ったような事を言いながらも縁結びの神様を参拝する…乙女心は複雑ね、I 代ちゃん。

神在月の出雲大社は、やはりとても神秘的な空気だったそうです…う~ん、素敵…。
八王子の高尾の御山も絶対に天狗がいそうな空気ですが、出雲の国も神がかりな空気の溢れる場所なんですね。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございますです!!!

web拍手 by FC2
21:32 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

生存報告11/14

2013/11/14
ずいぶんご無沙汰してます;;;
イベントが終わってからもバタバタし通しで;;;
色々な事がありましたが、生きてます、メール下さった方々ありがとうございました;
まだちょっと一次二次共に忙しいので、奇跡の惑星へ頂いた拍手メッセージへのお返事、もう少々お待ちください;;;(次の更新日になっちまいますね;いや絶対にその前に!!)

パワーを頂きにヤマトサイト巡りに行きたい;;;;
久しぶりにベジブル愛が沸々して来てるのでなんか描きたい;;;
月花もいいかげんに進めたい;;;
ちゃんと主婦業したい(特に夏物をしまいたい)


そして、怒涛の年末が迫って参りますね……。ううう、一年で一番行方不明になりたい時期です。

ではでは…来週明けには落ち着く予定ですので;;;;


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます!
web拍手 by FC2
17:56 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベルばらプリン!

2013/10/24
20131024_2.jpg
買わずにはいられませんでしたorz なんて華やかなプリン(モンブラン味)
このオスカルは、まだ若い頃で、フェルゼンを恋する前の、いや、初対面のシーンではなかろうか?
フェルゼンが、アントワネットの正体を知らずに近づき過ぎたので「この余所者、何も知らずに…」と牽制の剣を抜いたような…。正体を隠して夜遊びに興じるアントワネットにも「ほら言わんこっちゃない」と呆れ少々…のオスカルだったような気がします…
そのシーンにそんなセリフをフェルゼンに言わせるのか、雪印よ!

そしてもう片面には、大人になったオスカルとアンドレ。

アダルトな憂いをまとった二人には、これまた色っぽいセリフ、いい!いいぞ雪印!

そして、はたと気づく。
商品名は、ベルばらプリンではなく、ベツばらプリン だったと……!!!

「濃密な至福の時」…アンドレと、これを食べるんだよねぇ。
とても美味しかったです、至福の時でした。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます……
web拍手 by FC2
00:20 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

よろしく喘息

2013/08/19
週末にかけて、久しぶりに喘息の発作が出てしまいした。ああ、先週でなくて本当に良かった!と思いながら、救急外来で点滴と吸入処置。
診てくださった先生に「体調を崩す度に発作を起こして、こんな突貫工事みたいな治療をするのではなく、みっちり治さんとダメだ」と言われました。更に「ステロイドの薬だから、食欲出るよ、食べ過ぎに気をつけながら頑張るように」とも言われました。
まさに6年ほど前、ジンマシンを発症した時にかかった個人医院の先生に、ステロイドを処方した事も副作用も説明されず、9ヶ月にも渡って服用させられ、見事にムーンフェースと呼ばれる副作用を起こした黒歴史を思い出しました。
あれ以来、ステロイドがとても怖かったけれど、今回の先生となら頑張れそうな気がしてます。
空腹感に襲われたら、それは薬のせい。本当に空腹なわけじゃない。気のせいよ。
そして、運動だそうです。自ら30kgの減量に成功した先生は、食事制限だけだは絶対に痩せないと豪語。
そうよね~。解っちゃいたんだけどねぇ。
飲むだけで痩せるサプリも存在しない。
そうよね~。そんなんあったら、痩せたいのに痩せられないなんて悩み消滅よねぇ。
と言うわけで、本腰入れて頑張ります。体調崩す前の最後の贅沢、サーティーワン!見返してみると、すごいの食べてたわね(汗)


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
web拍手 by FC2
11:23 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

へろへろ近況

2013/07/25

絵描きの端くれにもいちゃいかん絵ですが、このブログの「お絵かきエディタ」っちゅう機能を使ってみました。意外と便利だわ。だってもう、ちゃんと絵を描く気力も体力もない日々なんです。

疲労困憊すると全身に出る蕁麻疹の薬が激眠(一番眠くなりにくい薬だそうですが;)で、
仕事でへとへと→蕁麻疹→薬服用→翌日廃人→復活・出勤……の悪循環。

休みの日でも、何もできません(TT)

思い切って退職願いしましたが、長期休暇になりました。
でもいいの、とりあえず、来月からは専業主婦!わ~~~~い!
学童を辞めるチビどもと過ごしながら、漫画描くよぉぉぉぉぉ!


さて、今後の予定ですが、いきなりイベントラッシュです!(自分的に)
*夏コミに、お手伝いで参加します!(お手伝いだけです、DBです)
*秋のコミックシティ・スパークに宇宙戦艦ヤマトで参加します!本作らねば!
*年明けのザ★ヒーローショーTIGER&BUNNYに参加(…したいなぁ…)

それぞれまた個別にきちんとアナウンスさせて頂きますね!

ああもう、本当に、絵が描きたいんだよ~~~!!!
漫画描きたいんだよ~~~~!!!


ああ、それから「これだけは……」と必死に観に行った映画も感想吠えたいです。
*図書館戦争  *オブリビオン  *ハル  *言の葉の庭  
*宇宙戦艦ヤマト2199第6章   *アフターアース
そのうち必ず!



拍手レスをたたみます、ありがとうございました。
>>続きを読む・・・
web拍手 by FC2
23:50 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おーまいがっ!

2013/06/20
私は、海外輸出用の車の部品を、梱包する仕事をしております。
手の平サイズの部品に、防錆対策を施し小箱に詰めます。その小箱達を最終的に1.5M四方くらいの正方形仕様にまとめて頑丈にバンドをかけます。
それがいくつもコンテナに詰められて、海を渡ってヨーロッパのお客様のところへ向かうんですが、
その船が海難事故にあったそうで、びっくり!!!

私たちの梱包した部品を運んでくれる船を、この画像で初めて見ました。
イカダに毛が生えたくらいにしか見えません……マジ?
こ、これで長い水路を??? ちょっと信じられない… 
もっとこう、大きな貨物船を想像していたわよ…だって本当に遠い旅なのに…
mol_2.jpg
荒天候で、なんと船体真っ二つ!
mol_3.jpg
この、カラフルなコンテナの中に、私たちが手塩にかけた部品が入っているのね…ううう。

部品の製造ラインのリーダーたちは「長期休暇取ってたら、潜って拾いに行ってると思ってくれ」と。
いや、沈没してないから。漂流中だそうですよ……(現在)

乗組員の方々が全員無事で何よりでした。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

web拍手 by FC2
23:35 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほこ×たて

2013/04/21
「絶対に切れない強力チェーン」VS「どんな物でも切るカッター」
今夜の ほこ×たて は、大型バイクを盗難から守る最強チェーンと、
どんな物でも切る大型ハサミの対決。
前回、ハサミに瞬殺されたチェーン会社さんが、2年の歳月を掛けて新開発した極太チェーン。

でもさ、対戦相手がおかしいよね?

盗難から守れれば良いチェーンなんだよ。
それを「切るぜ」と息巻いているのは、建物解体などに活躍する巨大ハサミ。

切れて当たり前だろうが…

あんな巨大なハサミを!
大型重機の形で!
巨大な音を響かせて動かしていたら!
………まず、絶対にバイクは盗めなーーーーーい!

何より、バイク本体とチェーンの間に巨大な刃は入らないので切断作業不可能。

つまり「バイクを守る」という事に関して、チェーンの圧勝。

盗難防止チェーンの相手なんだから、
「チェーンを切ってまんまと盗難できるカッター」じゃないと。

中小企業の熱い対決が感動の、大好きな番組なんだけど、
たまにおかしな組み合わせがあるんだよな。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


web拍手 by FC2
23:20 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »