09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『月花』コンピレーションアルバム

2008/10/27
ぎんなん☆GIRLさんが、月花を読んで感じたイメージで音楽アルバムを編集してくれました!
あの「どこか遠くの ある国」が、日本語のジャパニーズポップスと、どんなふうに結びつくんだろうと思いながら聴いてみて、1曲目からノックアウッ
ものすごく感動しました!自分の漫画で感動もないですが、「月花を読んで、ぎんなんさんはこういうイメージを持ってくれたんだ!」というのと、そのイメージがあまりにもステキだったり、私と同じだったり、そうだったのか!と発見もあったりと、すごくありがたいアルバムになりました!
…と思い返せば、月花で、私は音楽的なイメージがあまりにもなかったみたいです。なので、このアルバムはいきなり月花の人物達を身近に引き寄せました。自分で作ってるキャラ達なんだけれど、一気に生身になって紙から出て来た感じ。
ちょっと興奮していて、支離滅裂です、すみません。
アルバムの曲目は折りたたみましたので、よろしかったら覗いてみて下さい。
ああ、ありがとうございました、ぎんなんさん!
>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
01:33 音楽感想 | コメント(8) | トラックバック(0)

品質管理

2008/10/26
sinnshokuba-1.jpg
sinnshokuba2.jpg
新しい仕事で一週間必死でした。
完全文系脳なので、ビーカーとかシャーレとか、ピペットとかメスシリンダーとかの名を、この歳になって口にするとは思いもしませんでしたし、よもやそれらを使う日々を送るとは…。
一週間、ネット不在だったのは、原稿してたんではなくて、この仕事のノート整理を家で唸りながらしていたからでして…
あああ、MEMORYの当初予定P16は諦めます。無念しかし自業自得也。
でもでも、またもや本編には関係ないですが、一つ小ネタを暖めていたので、ちょうど季節もドンピシャなのでP6ぐらいで描きたいなと思ってます。
あと二週間ですね。〆切。………頑張りたい…

スキャナの件では、大変お騒がせいたしましてすみませんでした。
PCを開くたびに「新しいドライバを発見しました」と言われ続けていたのですが、
夫がUSBの挿し口を変えて、何やらごそごそして直してくれました。
スキャナいない間に、トップ絵のハロウィンとこの漫画、アナログでペン入れまでしてから複合機で取り込んで、いつもどおりフォトショで塗りえしましたが、なんか変わらないですよね、私のレベルなら、どっちでも…。これまたお騒がせしました。とほほ。

拍手御礼
10/21 「MEMORY落としちゃいやー」ありがとうございます、そのお言葉を励みに6ページ頑張ります。
10/22 こちらこそ、ありがとうございました!
10/26 お久しぶりです!私も凄く気になっておりました。お元気そうで良かったです!

ポチポチだけの方もいつもありがとうございます!
関連記事
web拍手 by FC2
01:18 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジラ&ユマのHalloween

2008/10/17
2008halloween.jpg

今月はハロウィン強化月間(私的)と言うことで。
ジライルをユマリア同様に魔法使い姿に描いたら、もともと普通に魔法使いなのでちっとも変装感がなく、かと言ってユマリアみたいに可愛くもなく、ペンが止まる程つまらなくて、
じゃあ悪魔なんてどうよ? などと思い付き、悪魔と言ったらDMCのクラウザー(細々と20年近く崇拝しているデーモン閣下もいるけど、ここは旬なクラウザーで)
顔のメイクまですると誰だか分からなくなるので諦めて、せめてデコにシンボルマークを。
HPのトップに置きました。
スキャナはまだ身柄確保できてなくて、きちんとペン入れした紙原稿を複合機でスキャンしてフォトショで塗り絵しました。所詮私のレベルの塗り絵はこれでも十分みたいです。
キリリクまだなのに違うの描いててすみません;;
そして「MEMORY」今回落とすかもしれないです…。無念 orz

拍手御礼 いつもパチパチありがとうございます~!

関連記事
web拍手 by FC2
16:54 本館・創作少女漫画  | コメント(6) | トラックバック(0)

『イキガミ』-映画感想-

2008/10/15
ikigami_20140205152258b22.jpg
監督:瀧本智行  脚本:八津弘幸 佐々木章光 瀧本智行 原作:間瀬元朗「イキガミ」 
製作:TBS 配給:東宝


実は「おくりびと」とハシゴで「イキガミ」も観て来ました。
我ながら凄い、と言うか、エグイ組み合わせでしたが、スケジュール的に仕方なく。
漫画が原作だそうですが、まったく予備知識ないまま観て、?なとこが一つ。
ネタバレになっちゃうかもなので畳みます。
松田息子次男はとても良かったです。お兄ちゃんとはまた違った好青年なんですね。
役柄的にずっと眉間に皺寄せて、一貫して苦悩した表情だったのですが、
1回だけ微笑むシーンがあって、とてもステキな笑顔でした。
あの笑顔がたくさん見られる作品が来るといいのにな。


>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
10:27 映画感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おくりびと』-映画感想-

2008/10/15
okuribito_2014020423445857a.jpg
監督:滝田洋二郎  脚本:小山薫堂  原作:青木新門「納棺夫日記」
製作:おくりびと製作委員会


私の父が亡くなったのは日付の変わる真夜中でした。
病院が手配してくれた葬儀屋さんは、午前2時過ぎという時間にもかかわらず、
仮眠の寝癖などまったくないピシッとしたスーツ姿で駆けつけて、
父を家に運び寝かせてくれたあと、私や母を気遣いながら弟と打ち合わせをし、
明け方近くに帰られるまでずっとピシッとしていました。

今年は、喪服を着るコトが多くて、私もおくりびとしてきたわけですが、
仕事として、一緒にいてくれたあの方たちは、どんなコトをしていたのだろうと思い、
観たくて観て来ました。
父の着替えは、ちょうど家に帰っていて、見ることができなかったし。

もっくんの映画はハズレたことがないので、今回も期待していましたが、期待通りでした。
くすくす面白く、はらはら切なく、しみじみ暖かく。
封切ってずいぶんたっているのに、けっこう席は埋まりました。見事に女性だらけ。
もう、皆、皆、泣いて笑って、一緒に堪能しました。
いつもはちくちく感想言う私ですが、今回はありません。
ただ「良かったよ、観てみてね」です。
納棺師、ありがたい、素晴らしい職業だと改めて思いました。

もっくんのお父さん役だった峰岸徹さんが亡くなられて、
映画と重なり、胸がきゅっとなりました。ご冥福をお祈りします。



<
関連記事
web拍手 by FC2
10:00 映画感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

スキャナが家出…

2008/10/07
sukyannkannbakku_.jpg

先日、PCの裏でペンタブを繋げていた時に、並び順をすっきりさせたくて、スキャナのプラグの差込口を変えたんです。
そのせいなのかわかりませんが、スキャナがいなくなってしまいました!
とても古いスキャナなので、インストールに散々な苦労しました。あの作業をまた……orz
なんでよ~~~1回引っこ抜いて、すぐに他のトコに挿したじゃんよ~!
これが原因だとしたら、コレぐらいのコトでいなくなるなんてー!
複合機でスキャンしてみたら、およそイラストの線画には使えない画像で、
それをなぞってペンで下書きしてみたら、なんて時間のかかること!
やっぱり、下書きまではアナログでないと私はダメダメです。
早く、スキャナを取り戻さねば…!

原稿しろ…ってことなのでしょうか。(きっとそうだ)
でも、でもね、今回、ペンで色塗りしてて、
マウスの方がうまく行く場合もあるコトを発見できました。
やはり、「描くべし!描くべし!」ですね。
いや、原稿しなきゃ、まず原稿。とほほ。

拍手御礼 いつもありがとうございます!!!
関連記事
web拍手 by FC2
15:01 ごちゃごちゃ | コメント(6) | トラックバック(0)

コース料理のランチ

2008/10/03
zennsai_.jpg
9/18に紹介しました「仮面ライダー剣の居たお店」に、
高校の演劇部時代の仲間4人でフルコースランチしに行きました。
前菜・スープ・サラダ・パスタ・シャーベット・メイン・デザートの本格コース料理です。
全部写真撮って来ましたので「続きを読む」から御覧下さい。
上の写真は、前菜です。右下が胡瓜と人参と大根のピクルス。
左下がアスパラの生ハム巻き。奥が蛸のマリネ。美味しかったです~。

拍手御礼
いつもパチパチありがとうございます
>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
20:32 ごちゃごちゃ | コメント(0) | トラックバック(0)

「赤ちゃんと僕」

2008/10/02
赤ちゃんと僕 愛蔵版 コミック 全9巻 完結セット (花とゆめCOMICSスペシャル)
羅川真里茂  白泉社

身内を飛行機事故や自動車事故で亡くし、
今又、妻の忘れ形見である子供を交通事故で失いかけ、
自分は何もかも事故で失くして行く運命なんじゃないかと弱音を吐く男。
偶然、緊急手術を担当したかつての親友が、男に掛けた言葉なのですが…

運命という字を考えてくれ。命を運んでるんだぞ。
それを誰彼に決定づけてほしくないね。
変えてやるよ。抵抗して抵抗して抵抗しまくってやる。

胸にものすんごく響きました。運命は「命を運ぶ」。
コミックス18巻完結の最終巻、最終話での台詞でしたが…
ああもう、胸が一杯 TT
こんな医者、ステキだ~~~~!!!!

余談ですが…私は藤井君がすっごく好きです…
ええ、いつの間にかどうしようもなく好きになってました。
リアル恋のはまり方、そのまんま「気付いたらめちゃ好き」状態。
いや、お恥ずかしい、小学6年生相手に…

優しいアンソニー  < ちょい悪なテリィ
陽パワーの孫悟空 < 陰パワーのべジータ
女受けのいい八戒 < 女遊びポーズの悟浄
正義の大鷲のケン < 劣等感のありそうなコンドルのジョー
暖かい榎木くん   < クールな藤井くん

ほぉ~ら、私の「ダイチュキの法則」にぴったりはまる
いい男は、やっぱり小学生の時からいい男なのね…キュン
ぎんなん☆GIRLさん、貸してくれてありがと~~!



関連記事
web拍手 by FC2
18:08 コミックス感想 | コメント(4) | トラックバック(0)

原稿スケジュール

2008/10/02
スケジュール10/2
またサバイバルレース級の日程になってもうたです。この二ヶ月、何をしてたのでしょうか?
…ティア…デジ絵…ベジブル萌え…   済んだ事は戻せないのでとにかく取り掛かるべし。(しかし、反省はしろ、学習をしろ)

ペンタブ直描きのデジ絵、小学校高学年程度に描けたのでupッ!(最近の子供はデジ絵めちゃめちゃ巧いよね! デジタル脳なのかしらねぇ…)フォトショのツールの使い方を理解しないと宝の持ち腐れなんですね。分厚い本を買ってあるので読みます;;;;; でも原稿終わってから…(って一ヶ月も先か~いorz)
ペンタブ絵10/2

拍手御礼

9/27 「バレンタインに、と毎年思って買ってます」(←遅れてすみません!;;)
 一年に一回のお楽しみですね!そおゆうの貴重価値upでいいですね!

9/30 「沢山描くべし!描くべし!」
 Rさんのお絵かきブログのように…はとてもいきませんが、頑張りますです。

いつもパチパチありがとうございます!感謝感謝!




関連記事
web拍手 by FC2
10:51 本館・創作少女漫画  | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |