05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ベジ!

2009/06/26
sutorappu.jpg
私の携帯ストラップです。ベジブラーらしく。丸いのはローソン限定コーラのおまけの携帯画面クリーナーです。
下の写真は、次男が保育園で腰を擦ってしまってできた傷痕。まさしくこれはサイヤンの尻尾の跡!ちょっと細目だけど。左尻っぺたの青いのは蒙古斑です
sipponoato.jpg

いつも拍手ありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2
15:11 別館・ベジブル二次創作 | コメント(4) | トラックバック(0)

月周回衛星かぐや

2009/06/26
『かぐや』なんて夢いっぱいの名前を付けられた衛星が、月に向けて打ち上げられたのはついこの間のような気がするのに、今月11日にミッションを全て終えて月面に落下させられていたんですね…。
昨夜、TVで観て知り、その最後を思い、泣けてしまいました。いや、機械ですし、計画通りの大成功で喜ばしい事ですし、仕事先の理系男子には「宇宙のゴミにならなくて良かったじゃないですか」と言われましたが…。自ら逆噴射をかけ、速度を落とし、徐々に落下して行くなんて、どうしても切ないです。かぐやが落下しながら1分置きに送り続けた写真、最後の最後まで忠実に仕事をこなしていたんだね。自分があと少しで月面で砕ける事、知ってたの?いや、機械ですからそんなコトはないんですが…。脳内一生、夢見る乙女なので見逃して下さい。どうしてもかぐやの事を書いておきたくて。一緒に行ったおきなはとっくに落下していて、おうなだけがまだ数年、月の周りを回るらしいですが…。母は強しって事なのかしら…;;; かぐやが落下しながら送り続けた最後の映像が、写真と動画で観られます。よろしければどうぞ。
さよならかぐや

鍵コメ☆レス
6/23 「その件で話したいことあるぜ!」
ひいい、お手やわらかにお願いします。でも、いろいろありがとうね。

拍手、いつもありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2
14:24 無限に広がる大宇宙 | コメント(3) | トラックバック(0)

秩父へドライブ

2009/06/21
今日は父の日。雨のどしゃどしゃ降る中、義父へのお酒を買いに、秩父にある蔵元までドライブしました。(着いたら雨は上がり…) 折りしも酒蔵を一般開放していて、見学できました。(蔵の内部写真はup控えます…)
sakaya.jpg
私はお酒が呑めないのですが、とっても興味深く拝見しました。夏子の酒みたな木製のモノはもう無かったですが、逆にハイテク・全自動部分など、凄かったです。
日本酒・ワイン・焼酎の試飲があって、今日は私(サブドライバー)がいたので、念願叶って呑み比べていた夫です。
sakaya2.jpg
秩父は御蕎麦の町でもあります。十割だと茹で時間は20秒程なんだそうです。一般的な二八蕎麦は40秒、でもそれだと蕎麦粉は茹で過ぎ、つなぎのうどん粉は茹で足りずなんだそうです。奥が深~い… 蕎麦粉の中心核だけを使った真っ白な一番粉の蕎麦を子供が頂きましたが、美味しかったです!私は一番外側の甘皮を使った三番粉の黒い蕎麦でしたが香りや甘みが一番あると言うことでした。蕎麦と言えば、最後の蕎麦湯ですよね!とろっとしてて最高でした!写真無くてすみません;;;;

拍手御礼
6/18 「お久し振りのお二人さん」
ええ、本当にお久しぶりなんです、どうしましょうってなくらいに…orz
ベジブル絵の方も御覧下さって、本当にありがとうございました!デジ絵は描けば描くほど「?」な部分が出て来てしまいます。一つ一つ解決していかねばですね。私もsai修業、続けて行きたいです。
コメントありがとうございました!

「ティアでアドバイスしたその後はちゃんと出来てたんだけどなぁ…」
あれれ~???? どうしてしまったんでしょうか自分orz
すみませんです、せっかくお時間割いて講義して頂いたってのに…!
実は、教えて頂いた便利機能、どうしても思い出せずに悔しい思いをしている技があるんです。
後ほどメールさせて頂きますです…本当にいつもすみません…
コメントありがとうございました…;;;;

6/20 「ベジブル別館サイトが発展するように神様に願っています!」
よ、ようこそ御出で下さいました、そして初めましてです、女神様!
この度は夢のようなお祭りに参加させて頂きました、本当にありがとうございました!
神様ってやはり龍神様でしょうか…。これからもベジブル布教活動、宜しくお願い致します。最末端で微力ながら参加させて頂きますので…。お忙しい中、本当にありがとうございました!!!

ポチポチだけの方々も、本当にさんきゅー☆です!



関連記事
web拍手 by FC2
22:02 主婦日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

拍手コメントへのお返事です

2009/06/17
debann.jpg
この1週間は、ベジブル漬けでした。幸せでした~。
しかし時間は限りあるもの、左のカウントダウンが怖いので、月花に帰ります。これから10月までにP70必要でして、P70内、M誌用にはP20前後のを2本描きます。ガオー!頑張ります。

拍手御礼☆
6/13「こういうシーンが原作でもあればいいのに!」
ベジブル絵を見てくださってありがとうございました!そうですよね、私も見たいです。でも残念な事に無いので勝手に妄想爆走です、にやにや。

6/14「69がテーマなの?(笑)」
絵を見てくださってありがとうございました。ええ、その、悟空とチチの日とか色々あるのに、ベジブルの記念日がなかったので、敬愛するベジブル作家様方がお決めになられて…。でもあの二人(ベジブル)らしい日にちかと…;;; またデジ絵のコトでお聞きしたい事がたくさんできてしまいましたので、なにとぞ宜しくお願い致します。

6/15 お返事不要とのことでしたが…
  「柔らかい雰囲気のイラストにとても癒されました」
よよよよよ、ようこそお越し下さいました!女神様!
ここここ、この度は、お忙しい中、素敵なお祭りを開催して下さって、本当にありがとうございました。稚拙な絵ながら参加できて、とても嬉しかったです。来年の6/9も、また開催なさって下さいね!少しは上達した絵で参加できるように、精進します。あぁ本当に、コメントもお祭り開催も、ありがとうございましたーーー!

6/17「よだれモノのイラスト!!!うふふふ♪がんばったねwww」
でへへ、がんばった(ぽっ)ちょっと大人になったって感じ?(すっかり大人のくせに図々しいorz)
こんな雰囲気にユマリアとジライルをいつか描……無理かも…まだアキエルとチカミツなら…言ってて恥ずかしいーーーーー!
ベジブル絵を見てくれてありがとうね!

ポチポチだけの方々も、本当にありがとうございます!
関連記事
web拍手 by FC2
16:50 本館・創作少女漫画  | コメント(0) | トラックバック(0)

ベジブル★愛の賛歌2

2009/06/15
69fes_2.jpg

お祭り最終日にもう1枚追加できました。
いろいろ問題大有りのデジ絵ですが(saiで描いてjpgやpsdにすると劣化するの?)とりあえず、描けたのでUPします。こんな時間です。眠いです。例によって、完成絵を別館にて観て頂けると嬉しいです。

頂きましたコメントやメール、ありがとうございました!後日改めてお返事させて下さいませ!ごめんなさいですーーー!
関連記事
web拍手 by FC2
03:39 別館・ベジブル二次創作 | コメント(2) | トラックバック(0)

ベジブル★愛の賛歌祭り

2009/06/12
69fes_hizamakura1.jpg

大好きなベジブル二次作家様達が、ベジブルの記念日を作ってお祭りを開催なさっているので、駆け込みになりましたが、イラストで参加させて頂きました!久しぶりのデジ絵で、なんだかすっかり機能もアップの仕方も忘れていて、描いてから四苦八苦してしまいました。でも、楽しかったです!やっぱりお絵描きは面白いです~!そしてベジブル、大好きだ~~~!
完成した絵を私のHPから別館 VegeBul Party へご入館下さり、観て頂けると嬉しいです。えへ。

拍手御礼
6/7 「 3巻もめちゃめちゃ面白かったので♪」
ようこそ、いらっしゃいまし~! すんごい楽しみにしています!よろしくです!

6/8 「自分で作曲や編曲もするんですが」
びっくりですーーー! 作曲でもすごいのに、編曲って…!
常々、編曲する人の楽器のデータ量ってどんだけ~?と思っていました!
それをなさっているとは…! 尊敬です! アレンジはダレだったのか調べておきますです。音楽の感動は迫力があってしびれちゃいます。

ぽちぽちだけの方々も、本当にありがとうございます!
関連記事
web拍手 by FC2
21:56 別館・ベジブル二次創作 | コメント(3) | トラックバック(0)

吹奏楽コンサート2009

2009/06/08

実は、もうずっと前から一年に一度、市民吹奏楽団の演奏会で、司会のお手伝いをしています。毎回このような巨大花束を頂きます。全部活けられる大きさの花瓶などあるわけもなく(買おうと思うのですが、この時しか必要でないため躊躇して今に至ります)毎年、バケツでたっぷり水を吸わせたあと、小分けにして家中に飾ります。今年は初めてひまわりの花束!ミニひまわり、可愛いー!
今年の曲目は、クラシックの1部に『アイヴァンホー/ベルト・アッペルモント』『吹奏楽のための第3組曲「バレエの情景」/アルフレッド・リード』『マンハッタン交響曲/セルジュ・ランセン』 ポップスの2部はジャズ特集で『キャラバンの到着/ミシェル・ルグラン』『A列車で行こう/ビリー・ストレイホーン』『Fly Me To The Moon/ハワード・バート』『時の過ぎゆくままに~As Time Goes By~/ハーマン・フップフェルド』『シング・シング・シング/ルイ・プリマ』
dhueto.jpg
リハ中ぱちり。『時の過ぎゆくままに』のソロの掛け合い部分です。元恋人同士の会話をしっとり切なく演奏してますが、両方とも男性奏者なのがミソです。毎年のことですが、生演奏をこうして聴ける、贅沢この上ない至福の仕事です。
PS
私のスタンバってる下手のすぐそこはパーカッションパートで、この角度からいつも拝見してるんですが、この後姿に「音楽は、聴くのも演るのも楽しむもの」だと学ばされます。くてっとした立ち姿が、絶妙なリラックス加減に思えて、これに気付くと私も緊張が解けるんです。

漫画も音楽も手法は違えど「表現」なんだよなぁ。やはり、自分で感じたモノを表現する事は楽しいです。ただ、孤独な作業が延々と続く漫画描きに比べて、大家族の吹奏楽団は楽しさも数倍(大変な事も数倍でしょうが…)で羨ましー!

拍手御礼
6/7 「胃カメラやバリウムは何度もやってるんですが」
えええ! ハードです! 腸カメラも胃カメラも、とにかく体内に異物を入れるっちゅう事が、そもそも苦痛ですよね。胃カメラはそのバリウムがものすごく大変と聞いてますですよ! 不味いし大量だしゲップNGだし。腸の下剤やガスは出してもOKでしたので、そこは気が楽でした。 本当にそう思わざるを得ない年齢でございます…いろいろとありがとうございました!

「無事終了とのこと、よかったです」
ありがとうございます。ご心配おかけしました。私もまたメールしたしますね!

ポチポチだけの方々も、本当にありがとうございます!




関連記事
web拍手 by FC2
15:44 ごちゃごちゃ | コメント(2) | トラックバック(0)

内視鏡検査、終わりました

2009/06/05

今朝7時過ぎから飲み始めた2ℓの下剤です。どんだけ激痛に襲われるのかとビクビクものでしたが、これが以外、腹痛はなく ひたすら水便(汚くてすみません)で、飲めばそのままジャー。楽チンでした 経験者から「辛いけど宿便がどっさり出て、体重減るよ」と言われていたのですが、辛くない代わりに、体重も600gしか減りませんでした 最初の排便だけ普通の下痢便ぽいモノで、2回目以降は水便だったので、いったいいつ宿便が出たのやら なので、検査の時に「まだ宿便残ってますね…」と言われたらどうしよう…と思いましたが、大丈夫でした。
検査は… 初っ端の挿入時に「私は絶対にスカ●ロプレイはできない!」と痛感しました。そして、腸の曲がり角をカメラが通る時が痛いと聞いていたのですが、ええ、その通りでした。ものすっごく痛かったです 痛みで貧血起こしました。本当に痛い時って、言葉を発せられない事も知りました。「痛いです」と言うことも出来ず、意識だけが遠く…。 自分史的前人未到の痛みで、曲がり角を4回ぐらい過ぎた頃、先生が「カメラを伸ばしたままだったから、ちょっと痛かったと思います、今、短くしましたから」と……。確かに、うめかずに済む痛みに…… 先生は20代半ばぐらいのうら若き乙女でした。…不安は無かったのですが「今更打ち明けないで」と思いました…。

結果は、異常無しでした。腸も、ぷるんとした肌色で、自分で言うのも何ですが綺麗でした。出血は、腸壁に多発していた憩室という凹みからじゃないかな~という結果でした。「腸が弱い」と言う事実を忘れずに、これから生活していかなければと思いました。

ご心配下さり、メッセージ下さった皆様、本当に本当にありがとうございました
皆様の健康も深く深く、お祈り致します

そうそう… 検査終了後、2時間程は、ガスのせいで腹痛に襲われてました。波があったのですが、これが結構な激痛で。こんなおまけがあったとは…な帰路でした。

拍手御礼&鍵コメ御礼
6/5 「なんとか復活傾向に!」
良かったです! 本当に大事にして下さいね。本、探してみるね~!
関連記事
web拍手 by FC2
21:34 主婦日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

いよいよ前日です…

2009/06/04

今日は、朝から決められた食事を取りました。レトルトでお手軽、食物繊維と脂肪分の低い、おかゆ食でした。味は普通に美味しかったです。写真は昼食の中華粥とすまし汁。朝食は和風粥と味噌汁で、お粥に具も入ってましたが、この中華粥は味が中華なだけで、具のない米粥でした 夕食はコーンポタージュのみ。徐々に固形物がなくなって行くんですね 間食もあってコレはすんごい美味しかったです。ココア味のカロリーメイトみたいなモノ。粉末のリンゴジュースとオレンジジュースもありましたが、リンゴジュースだけ飲みました。空腹感には苦しみませんでしたが、如何せん、コーヒーが飲めないのが辛いです…

gezai1_convert_20090604215423.jpg
コレは、21時半服用指定の下剤です…。通常の使用量は、コップに1~2滴だそうですが、今回は丸々1本1度に… これで、明け方からキュルキュル来るそうですが…。ほんのり甘くて不味くは無かったです。

さて、次は明朝7時頃から、2リットルの下剤です…。 レポート頑張ります。

拍手御礼
6/3 「聖☆お兄さんは私も大好きなマンガです~」
ご存知でしたか! すんごく面白いですよね! 今度お会いできた時に語りましょう!
検査、頑張りますね、ありがとうございます!


果樹園の嫁をしている友人の梨育成日記をリンク先に追加しました。
彼女の作る幸水は本っっっ当に美味しいんです
関連記事
web拍手 by FC2
22:36 主婦日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

『パピヨン』『聖☆お兄さん』

2009/06/03
パピヨン-花と蝶-(1) (講談社コミックスフレンド B) パピヨン-花と蝶-(2) (講談社コミックスフレンド B)
パピヨン-花と蝶-(3) (講談社コミックスフレンド B) パピヨン-花と蝶-(4) (講談社コミックスフレンド B) パピヨン-花と蝶-(5) (講談社コミックスフレンド B) パピヨン-花と蝶-(6) (講談社コミックスフレンド B)
上田美和/著  講談社  (超個人的推奨度数★★★★☆

ぎんなん☆GIRLさんのご友人・相棒Hさんからお借りしたのですが、もうどっちも夢中です。

パピヨンは、ものすごくものすごく、女子は可愛く、男子はかっこいいんです!絵がめちゃくちゃお上手だと!
絶賛連載中とかで、現在6巻まで出ていますが、いやもう本当に、かっこいいんです、男子!
こんな絵が描けたらなぁ…と、穴の開くほど眺めてはうっとり。
少女フレンドは私の通って来なかった雑誌ですが、読んでみるものですね、いろんな発見があるんですね、うう~む。


聖☆おにいさん(1) (モーニングKC) 聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
中村光/著  講談社  (超個人的推奨度数★★★★★

もう1冊の聖☆お兄さんは、もうひたすら笑えます。財布の紐の堅い節約家のブッダと、現代の若者っぽいイエスのコンビがたまりません。ギャグも私にはとってもツボです。
こんな素敵な二種類の漫画を貸して下さって、相棒Hさん、ありがとう!

しばらく更新せずに、ご心配をおかけしたと思います。申し訳ありませんでした。あのプロットを台本にする作業に取り憑かれたように没頭していました。波が来てしまっている感じで。(「神が降りて来た」と表現なさる知り合いの漫画家さんもいらっしゃいますが…)こーゆー時は乗るしかないですよね? というわけで、必死に波乗りしています。
今週末はいよいよ、内視鏡検査です…。

拍手御礼&鍵コメお返事
5/28「喘息、大丈夫かぁ?」
ななな、なんで知ってたの? あ、親方かな?珍しく、ひどく出ちゃったんですが、今はかなり良くなりました。重ね重ね、ご心配おかけしまして…ありがとうです!

5/30「私もブログデビューしました」
その内容がまた、らしくて微笑ましいです。でもニックネームの間に小さい「っ」があったのね?
失礼しました。これからはそう呼びます。心配おかけしてすみませんでしたん。

6/1「7月から救命病棟第4シリーズ開始ですね」
まじっすか!!!! すごいびっくりです!!!!
そうですね、私も複雑な心境です。第2シリーズのように秀作だといいのですが…
また激しく語り合いましょうね!!! コメントありがとうございました。




関連記事
web拍手 by FC2
00:36 コミックス感想 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |