まぁ、当たり前なんでしょうけどね、彼が「ブルマ」と嫁を呼ぶのが、こそばゆいです。嬉しいです。いやん、もぉ…な気分です。いつからそう呼ぶようになったのかな。人前でも呼べちゃうんだね。
でも今の王子は、宇宙一最強の男に返り咲くのに夢中で、実の息子にも呆れられる始末。
気の済むまでとことんやったら、何が一番大切なのか気付いて戻って来てね。

365_123mini.jpg

ショート漫画は、伸び伸び描いてるとショートじゃなくなっちゃうので、一生懸命ダイエット中です。(あぁリアルでも)今週末にはupしたいです!

ところで、サイトの8000番を、Aqua Proof の蓮城美月様が踏まれて、ご連絡&リク下さいました。すぐには取り掛かれないのですが、必ずや描かせて頂きますです! 蓮城様、どうもありがとうございました。

拍手・コメント、いつもありがとうございます!
web拍手 by FC2
関連記事


999_m_t.jpg
噂には聞いていましたが、とうとう今日、銀河鉄道999仕様の電車に乗りました!
メーテルと鉄郎と車掌さんの三人組4種類ぐらいの絵柄で、全車両がペイントされていました。
興奮しました~!大好きだったので、松本零士アニメ。
あ、鉄郎は悟空と同じ野沢雅子さんでしたね。

この電車に乗って、西武球場へ野球を観に行ったんですが暑かったです!
久しぶりに、暑さでデロデロになりました。
私は絵を描く時、主線までは紙なので、汗ばむと腕が原稿にペトッ…とくっついちゃう。
なので、ここ数日は即エアコンの日々でした。
仕事先も微生物検査室勤務なので、どちらかと言うと寒い部屋。
いやぁ~、今日はどこにも逃げられない、頼みの綱は先日100円店で買った扇子だけ。
でも、ある一線を越えると、デロデロも気持ち良くなって来るのが不思議でした。あはは。

なので、今日は改を録画しただけでまだ観れてません。
明日、ショート漫画、進めながら観ます!(王子&ブルマ以外は「聴きます」かな)

拍手・コメント、本当にありがとうございます。 web拍手 by FC2
関連記事


キング・オブ・ポップス、マイケル・ジャクソンが、突然永遠の眠りについてしまって一年経った今日、やっとこの映画を観る事ができました。
彼について、ものすごく詳しいわけではなかったけれど、当時「もう二度とあの歌とダンスを観る事はできない」事と「彼の幸せな笑顔を見られない」事だけですでに強烈に悲しく、とてもじゃないけど映画館で観るのは無理でした。

マイケルの熱狂的なファンの母が、昨秋ちゃんと観たのに「リバイバルも観たい」と言うので、意を決して私も一緒に観たわけですが、やはり素晴らしかったです。
やっぱり、やっぱりとてつもなく凄いコンサートになるはずだったんだ…と確信するにつれ、お蔵入りしてしまった事が残念で残念で残念で。
マイケルだって子供達に見せたかっただろうに…!
オーディションを勝ち抜いたダンサーやミュージシャン達も、本番を迎えたかっただろうに…!
…と、…本当に切なかったです。

マイケルは決して激しく怒ったりしない。命令しない。柔らい口調で提案する。お願いする。キングなのに。そうゆう人だったんだ彼は。

イヤーモニターに慣れずに困ったマイケルが「耳で聞いて歌うように育てられたから」と言うんだけれど、世界のMJも、長年やって来たアナログからデジタルな新技術への移行がスムーズに行かないんだと思うと、妙に親近感が湧きました。私、デジ絵に四苦八苦してるので…^^;

映画の冒頭、選ばれたダンサー達のマイケルへの熱い思いと歓びのコメントが、『MJ』とはどんな存在だったのかをとても良く伝えてくれて。誰もが目を潤ませて語り、感極まって言葉の出ない人もいて、そんな彼らと一緒に涙涙のスタートでした。
thisisit.jpg
世界は、とてつもない宝を失ってしまったよね…マイケル、本当に素晴らしい人だったよ…
あなたの歌をもっと聴いていたかったよ。あなたのダンスをもっと観ていたかったよ。
あなたが願い、努力していた世界平和を、子供達の幸せな未来を、現実になるように私も私に出来る事をコツコツするよ。

今更だけど、マイケルありがとう。
あなたの残した芸術の数々は、これからも色褪せずに私達を楽しませてくれる。
ありがとう。

拍手・コメント、ありがとうございます。

web拍手 by FC2
関連記事


最終日に、最終作品up、間に合いました!(去年も滑り込んだ気がする…)
今年は、開催期間2週間で、途中はやぶさの帰還で手が止まってしまいましたが、計4枚描き切れて良かったです。
ショート漫画ですが、今回の69fes参加マイ・テーマ「映画」と何の繋がりも無いので、69fesじゃなく、365のお題で後日upさせて頂きます。まだ描いてないんですが、個人的に時事ネタなので、すぐにでも描き上げてしまいたい勢いです。

拙い上に、ちっともアダルトチックじゃない絵ばかりで心苦しい参加でしたが、楽しかったです。
来年は…アダルトな絵も描けたらいいな…うーむ…

主催者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
サイトにお越し下さり、絵を観て下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!

眠いので寝まーーーーーーす!

拍手・コメント、いつもありがとうございます♪
web拍手 by FC2
関連記事


お祭り最後の絵になってしまいそうですが、第4弾の下書きです。
「裸?」と思われるかもしれませんが、年齢制限のないサイトなので裸じゃないです…非常にまどろっこしいですね、すみません。

昨日の改は、私的には何かこう、背中がもぞもぞっとしてしまう下りがあるシーンで。
ミランクスが到着して、ピッコロが「トランクス!」とつい呼んでしまって、それを聞いたベジータが、一人で脳みそフル回転で解決していく下りです。
まず、一緒に住んでないくせに、「ブルマの産んだ子が自分の子だと認めている事」と「名前はトランクスと正確に記憶している事」が、とても良く分かって、もう、ベジータったら何よっ…と思いながら大好きなシーンです!

拍手・コメントいつもありがとうございます! web拍手 by FC2
関連記事


お祭り絵、3つ目upしました。
かめはめ波を放つ時って、手は左右じゃなくて上下だったよね…。
ベジブル以外の事は、本当に曖昧です。光の色も水色だって?
でも、資料にしていた某映画のポスターが、黄緑色の光に照らされてた絵だったんだもん。

やっとデジ絵の便利機能を私的には結構使えましたん!
マスク機能! 濃淡はレイヤーの不透明度じゃなくブラシ濃度で調節! 発光効果!
おおお~~~。嬉しいぞ~~~。やはり枚数こなさないとダメなんですね。
まぁ、その、私の居るトコは、そんなレベルです^^;

あと5日… 漫画描けるかな… 描きたいんだけどな…

拍手、コメント、本当にありがとうございます♪ web拍手 by FC2
関連記事


初・悟空!(爆) なんじゃ、この少女漫画チックな顔は!
目がでっかいので、ついついこんな画風になってしまうのね。
ベジブル祭りなのに、カカロットとは…
でも、ちゃんとベジブルもいますので!

先日の改は、もうもう『ベジータ主役の回』だったよね!
いや、私的には全話・王子が主役なんですが、先日のは誰もが納得の、ベジータ回!
19号の手を蹴り飛ばして、膝からなめるようにアオって、不敵な笑みの王子スマイルで、台詞も決まって、オープニング!
すんごいカッコ良かったーーー! もう、何回もリピートして観てしまいました!!!
(毎回カッコイーーーの絶叫付き)
Zと比べて、凄みが増しててドスが効いてて、本当にダーク王子降臨!って感じで!
本当に本当に素敵でした! 来週も楽しみね~~~!

69Fesでお越し下さりながら、私のはやぶさ萌えにお付き合い下さる方々、申し訳ありません。でも、ありがとうございます。心から感謝します。
お祭りが終わるまでは、自粛しますので…;;;;

私のサイトはベジブルが別館扱いなので、たっぷりベジブルサイト様にはなかなかリンクのお願いを申し出づらく、細々と隅っこの方で運営していますが、お祭りのお陰でベジブルステキサイト様と交流させて頂けて、もうお祭り万々歳!デス。ありがたや~。

拍手・コメント、いつもありがとうございます! web拍手 by FC2
関連記事

 (C) JAXA
すみません、ずっとはやぶさのコトでグズグズしてました。

はやぶさが地球の周りに存在しなくなって丸3日過ぎ。『地球に帰還』は大成功で喜ばしい限りですが、はやぶさのあの立派過ぎる壮絶な最後の輝きを思い出すたびに切なくて寂しくて仕方無いです。

カプセル無事放出で、7年に及ぶ全ての仕事を完了したはやぶさに、スタッフの方々は地球を撮影するよう本当に最後の指令を送りました。(乙女チックに言えば「最後にはやぶさに地球を見せてあげたい」)

姿勢制御装置がほぼ全滅しているはやぶさは、本来の使い方ではない動作を利用して、帰路の道中、姿勢をコントロールして来ました。

なので、カプセル放出の衝撃で止まりかけのコマみたいにゆらゆらくるくる回っていたはやぶさが、地球を撮影できるタイミングに合うなんて、ほとんど奇跡だったと思います。

さらに、カメラは3年間使っていなかったので、無事に電源が入るかも心配。

撮影したデータを地上に送るのも、唯一生きている一番小さなアンテナ。
データ送信にも時間がかかり、全部のデータを送る前に、はやぶさは地球の影に入ってしまって、このような下1/4が欠けた画像になってしまっています。

はやぶさはね、世界初、人類初、一番最初 をたくさんしました!
月より遠くの天体に行って、帰って来た」のも
通信が途絶えて宇宙迷子になった探査機が、 再び見つかった」のも
地球の大気に汚染されていない天体の一部を、持ち帰った」のも
その他、システムやら技術面やら、私ではとうてい解からない理工学分野での数々、
すごくたくさんの事、一番に成し遂げたんだよ!

なのに、後継機への予算、3000万て! 3000万てどこぞのお偉いさんの何かより安いよね、絶対!
2番でも良い事と、1番じゃなきゃダメな事の、判断できないですか?

NHK、あなただけは生中継するべきだったよね! たった5分でも良かったのに、日本が戦ってたならまだしも、どこかの国のサッカー選手のサクセスストーリーだったよね? はやぶさより放送したかったなんて理解できない。
日本の誇る高技術のはやぶさが人類史上初の帰還をするってのに、全TV局生中継無しって…。

何だか心底呆れてしまいました…。
次世代を担う子供達に、興味を持ってもらえる絶好の歴史的事件を、もっともっと取り上げて欲しい。興味を持たないと前進はないんだから。


ベジブル69Fesへの作品発表が著しく遅れていて、更新していないサイトへ来て下さる皆様には本当に申し訳ないことをしています。すみません。お祭り終了まで後1週間、イラスト2枚とショート漫画1本、頑張ります!

拍手・コメント、いつもいつもありがとうございます☆



web拍手 by FC2
関連記事

はやぶさ、おかえり。

おやすみなさい。

いろんな事を ありがとうね。 web拍手 by FC2
関連記事

先程、午後7時51分頃、はやぶさが無事にカプセルを分離させたと発表がありました。
電池やエンジンが劣化しているので、ちゃんと計算通りに出来るのか、素人ながら私もドキドキしていたので、本当に良かったです。

この後、はやぶさは、

午後10時10分頃:地上局から見えなくなり、ここでとうとうはやぶさの追跡管制は終わるそうです。
親の手を離れたって感じでしょうか…

午後10時41分頃:その約30分後には、地球の影に入ってしまい、太陽光が届かず発電不能となり、はやぶさの機能は停止するそうです。知りませんでした。大気圏に入る前に、彼は眠ってしまうんですね、、、。そっかぁ、緊急事態も何も、もうはやぶさには伝わらないんだね、、、驚きと安堵感、複雑です、、、

午後10時51分頃:その約10分後、いよいよカプセルが大気圏再突入。ほぼ同時に、はやぶさも再突入。

再突入して60秒後:カプセルとはやぶさ、ほとんど一緒に輝き出す。

90秒後:はやぶさは、爆発しながら分解、溶解消滅。

もうすぐ、地上局から見えなくなるんだね。
はやぶさは、ちゃんと最後の仕事をやり遂げた。おめでとう、はやぶさ。おめでとう。

*ロケットとか人工衛星とかにものすごくお詳しい同人作家「teardrop」様のブログより引用させて頂きました。
web拍手 by FC2
関連記事

hoipoi_c.jpg
きゃ~~~! コンビニでゲットしました!
ホイポイカプセル、奥のオレンジ色の032はスプーンです、ぐふふ。
CCマークのカップはスープカップと書いてありましたが、かなり小さめ。
コーヒーカップにちょうど良いです。わーいわーいヽ(^o^)/
ゲームの景品だったみたい。D賞とかE賞て書いてあったです。

コンビニに、子供らのご機嫌取りに(この後、イラスト描きで放ったらかしにするため)アイスを買いに入って、「お菓子も買ってー」「調子に乗るな!」と厳しく却下しながら、目の前で3点も衝動的大人買いを見せてしまいました;;; 子供らには結局ぷっちょをサービスする羽目になったけれど、でも買わずに引き上げるなんて絶対無理!だって私はベジブルファン!(ベブヲタと呼ばれてもいいざんす)

今日も朝から晴天で寝不足の目にはチカチカ眩しかったですが、同じこの空の下、69Fesに参加表明された全国のベブヲタ(失礼)の方々は、体力と睡眠時間を削り、時間を捻り出しながら制作活動しているんだわ…と思うと、嬉しくて頬が緩んでしまいます。(変なテンションなのでポエム入ったりしてますが流して下さい)

明日の改は、王子お出ましですね。楽しみです!

拍手・コメントいつもありがとうございます!
web拍手 by FC2
関連記事

69fes2010_ghost.jpg
2枚目をupできました! 今日は仕事休みで、次男が小学校から帰宅するまで、まるっと自由だったので! 描きました! できはさておき楽しかったです!
王子がぷっくりほっぺで、何歳なんだ!と突っ込みたくなりましたが後の祭り…。

この二日間、良く寝てないので、サーバーに転送しながら居眠りしてたり。恐ろしい。こーゆー時に一番怖いのは、うっかり消去です。気をつけよう。てゆーより、ちゃんと寝よう。

fes参加中の、他の皆様のところへ伺いたいなぁ!(こっそりと…)

拍手、コメントありがとうございます!
返信不要の方々も、本当にありがとうございます! web拍手 by FC2
関連記事



また日付を越えてしまった。でもとにかくスタートを切れて良かったです。
昨年は何だか“69”の構図に執着して描きましたが、(サラリととんでもないコトを言ってるような…)今年は映画コスの二人をテーマにしてみます。多分、いえ、きっと69Fesとしての正しい作品内容からは、明らかに的外れで、かなり遠い場所に位置する事になりそうですが、お付き合いして頂けると嬉しいです。

第1弾、気を付けてるつもりなのに陥る「顔の大きさ違うでしょっ!」なミス。どうして王子の顔はでかくなってしまうの?…そり?そりのせいなのかしら…??? そうみたい…。
第2弾からは剃り部分に注意して描いて見ます!

行けたら、イラスト4枚のショート漫画1本。と、脳が言ってます。脳は好き放題。身体がついてけないだけで。

拍手、コメント、いつもありがとうございます! web拍手 by FC2
関連記事


アナログで描いた当り絵です。清書して取り込んでフォトショとsaiで着色してて、後は背景だけって段階で、レイヤを統合したらフリーズ…もう何をどうしても動かない…。
「こまめに保存しながら作業しましょう」を怠った報いです。
二回続けて同じ塗り絵は心ができないので、今夜は諦めます。くっそぉ~~~。
もう日付変わってましたね、本日10日の夜にはupしたいです!

拍手、コメント、いつもありがとうございます。 web拍手 by FC2
関連記事

69Fesが明日に迫りました!
今年は開催期間が二週間と長いので、すっかりのんびり構えてしまってます(いつものコトか)。
開催前に数点用意しておけば期間中も楽だったろうに!
昨年は、ベジブル二次サイトマスター歴ほやほやだった事もあり、作品も二点で終了だったけど、今年はもう少し行きたい。構想はイラスト2点とショート漫画1本(…言っちゃったな)全部これからガンバリマス!

ところで、前出のはやぶさへの嘆きにお付き合い下さった心優しい方々、本当にありがとうございます。
サイト・ブログマスター様で拍手コメで下さった方には直接お伺いしてますが、皆様のお言葉で、ものすごく救われました。月面に落下させられたかぐやの時も凹んだんですが、事後に知ったのに比べて、はやぶさは今まだ生きてる…生きてるのに数日後にはいなくなる…と言うのがかなり辛くて、ずっとずっとめそめそしてました。
でも、皆様のコメント、全部何度も読み返して、何と言うか、心強かったと言うか、上手く言えないのですが、気持ちが前向きになれました。本当にありがとうございます。

それと、JAXAサイトではやぶさのプロジェクトマネージャの先生の書かれたメッセージを見つけて拝読しましたら、すでにはやぶさは頭脳や感覚(ソフトウエア面)にも老化が現れているとありました。
彼の部品の中には消耗期日をとっくに過ぎてしまっている物もある、ともどこかで読みました。だってもう計画を三年も延長してるんですものね。
疲れてるでしょうね、老化かぁ…ボケ始めたおじいちゃんと同じなのかぁ……
そう思ったら、本当に、眠らせてあげるのが一番良いんだなぁと納得できました。
本当はね、本当は、生まれた場所、地上に迎えて、眠らせてあげたい。
でもそれが叶わないなら、地球の大気の中で。ですよね!

願わくば、彼の体が高温になる時に、彼が苦しみませんように。(緊急事態を立て直そうと色々考えたり行動したりしませんように)
JAXAのサイトTOPの左メニュー、運用中カテゴリにはやぶさの名前を確かめちゃう。まだいる。

なんてぐしぐししてたら、日付が変わってしまった!
69Fes 始まりだーーー!
vege_kutusita.jpg
夏用にメッシュ素材で、改シリーズなのに、何故か安売りされてた王子…180円也。
ちょっと首細いし、どことなくデビルマンの不動明くん(声はやっぱり堀川さんでしたっけね)に似てるのが気になるが、まぁいいさ。王子は王子。

拍手、コメント、いつも本当に本当にありがとうございます!

web拍手 by FC2
関連記事


一昨日、国際宇宙ステーションから5ヵ月半ぶりに、地上に降りられた野口宇宙飛行士。無事の御帰還、本当におめでとうございます!
しかしその帰還映像を観てびっくりしました! 着陸と言うより落下。中継の電波がおかしくて早送りになってるのかと思ったほど、ヒューーーー、ドガッ!…… 我が目を疑いましたよ。

漠然と山崎宇宙飛行士のようにシャトルでスル~と帰還するのだと思っていました…;;;
この、ロシアの宇宙船ソユーズの帰還モジュールとやらで帰還すると、かかるGが4~5倍(シャトルなら3G)だそうです。ありえない…。5Gって…私の場合、むにゃむにゃ…キャー! 私の愛車の1/3弱!
さらに、トラブルで姿勢制御不能になって、垂直に近い角度で落下する「弾道モード」という降下法になると(私には充分この降下法に見えたよ!)最大13Gだって!…もう限りなく愛車の重量に近い…
それでも怪我で済むらしい。この13Gや「着陸失敗?」と血の気が引いた強烈な着地から宇宙飛行士を守っていたのが、各人に合わせて石膏で型取って作った専用椅子なのだそうです。椅子…尊敬。

着地地点がざっくりとずれるために、救援隊を待つ間の食料なんかも積み込んでるそうです。
リンゴを食べる慣例は、重力を感じ、ニュートンに敬意を表してのコトなのかしら?
文字通り「宇宙から落ちて来た」んですね…お疲れ様でした、野口さん。 

ソユーズの帰還モジュール。ちっちゃかったですよね、あれに三人も乗ってたなんて。ベジータやナッパが乗って来た一人乗り用の小型宇宙船に酷似した着陸でした。

ところで、もうすぐ小惑星探査機はやぶさが、幾多のトラブルを乗り越えて地球に帰還します。
当初の予定を3年超過の帰還です。やっと懐かしの地球の重力圏に入れながら、でも大地に降りる事無く溶けて消滅するプログラムです。採取した小惑星の試料入りカプセルがはやぶさから分離されてオーストラリアのウーメラ砂漠に落ちるのが 6/13 23時頃だそうで、そのはるか上空ではやぶさ本体は流れ星になる。…シャトルで回収とか、沢山の人が色々考えてくれたけれど、どうしても無理だそうで…やりきれない。
bnr_hayabusakun.jpg ←子供向けなので簡単に良く分かります。

更に詳しくお知りになりたい方はJAXA 宇宙航空研究開発機構をどうぞ。


拍手、コメント、いつもありがとうございます☆ web拍手 by FC2
関連記事

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ/著  エンターブレイン  (超個人的推奨度数★★★★☆

マンガ大賞2010受賞。
古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウスが、浴場のアイデアに行き詰ると、
絶妙なタイミングで何故か現代日本の銭湯や露天風呂にタイムトリップ。
平たい顔族(日本人のコト)のお風呂事情からヒントを得て、
これまた絶妙なタイミングで古代ローマへ帰るルシウスが、ローマの浴場史を塗り替えていく…?!

表紙が表紙なだけに、中身もギャグ漫画かと思っていたら、
きちんとローマの風俗史を学ばれた上での、ちゃんとした漫画でした。
もちろん、笑いの要素は思いっ切りあるので、とっても面白く読めます。
漫画と漫画の間に、作者ヤマザキマリ氏の風呂コラムがあって、これがまたとても興味深く読めました。

Ⅰとあるからには、Ⅱも発刊する予定なんですよね? 楽しみです。
強烈な表紙の本を、勇気を出して貸してくれた相棒Hさん、ありがとうございました。



先月は原稿抱えてなかったので、まぁ、好き放題。ブログ絵もちょこちょこ描けたし、読みたかった本と観たかった映画をこなせて充実した月でしたん♪ ブログの記事数も記録更新!
これからはサイトの中身を更新したい…てかしろ自分。絵描きのサイトらしく! 一枚でも多く!
とか言ってるうちにMEMORY夏号の〆切がヒタヒタと近づいて来るんだよね…

拍手・コメント、いつもありがとうございま~す♪


web拍手 by FC2
関連記事