07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「雨無村役場産業課兼観光係」3巻

2010/08/31
雨無村役場産業課兼観光係 1-3巻 セット (フラワーコミックス)
岩本ナオ/著  小学館  (超個人的推奨度数★★★★☆
今年の夏はちっとも省エネできんかった…

いつもほんわか優しい表紙の作者です。長いタイトルの漫画ですが、面白い漫画でした。
町で噂の…と同じ作者で、“雨無”最終巻でした。
コレと言った激しくドラマチックな事は最後まで起こらず終わるのですが、
日常描写で飽きさせないのは見事です。じわじわと温かい感動がありました。
切なかったしね!


読みきり漫画がついてたんですが、これがものすごくドラマチックで萌えました!
幼馴染の二人が恋人になる、良くある話ではありましたが、その見せ方が!
これがプロよねん…とうっとり。

二話構成で、一話目は女子側から。
芽生えた恋心に早い時点で気付いた女子は、素直に恋していくのに対し、
二話目の男子の方は「だってアイツだぜ、今更…」みたいな事言ってて、
でもすごい大事件が……!ってな展開。

自分自身でも気付かないうちに、実はめっちゃ好きになってて、
気付いた瞬間、大照れ…!というのが、柚月なごみは大好きです。くはっ、萌える!



***********************************

前出の新コンテンツ開始に、びっくりするほど拍手を頂きまして。
ああああ、ありがとうございます。「なごみめも」のサイトには、拍手機能がないので、わざわざこちらへいらして押して下さったのか…。
あちらは、登録した小説サーチによっては、TOPページじゃなく、小説の目次や1ページ目にリンク貼るようになってるので、カウンタ数値が当てにならなくて。
カウンタの数字を遥かに上回る拍手を頂いたので、狐につままれたような、でも嬉しいです。ありがとうございます。

絵も描くぞ!とにかく10000hit絵とキリバンと、ベジブル365のお題です!ネタばかり増えてるので…

拍手・コメントありがとございます!!!!


関連記事
web拍手 by FC2
23:59 コミックス感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

新コンテンツです

2010/08/29
準備して来た新コンテンツが公開に漕ぎ付けました!

banner.gif
オンライン小説「なごみめも」です。

こちらでもカテゴリにあった『胸騒ぎの銀河(仮)』。
温め続けてン十年の漫画でしたが、これの台本を、騙し騙し使っているワープロから、PCへ移すべく、いろいろ考えて「ブログテンプレを使うのが一番やりやすい」と辿り着き、せっかくなので公開して行こうと決意しての、新コンテンツです。(説明長っ)

文章で公開し始めたら、漫画化の方も発破がかかるかな、なんて姑息な計算もしたりして。発破かける方も、かけられる方も自分なんですが。

作品のタイトルは、舞台が銀河系じゃなく太陽系に狭まってしまったので変えざるを得ず、まったく違うタイトルになりました。
銀河系から太陽系に狭めた理由は、銀河系じゃ広過ぎて、収拾つかなくなってたからデス。
そもそも、銀河系に散らばった異性人同士が友達だったりしてたんだけどね、名前がさ、どう見ても地球人だしさ、見た目もね、どう見ても地球人なの。かと言って、今更キャラの名前や姿を変えるのは、イメージ的に不可能で。なので、皆おなじ地球人にするべく、太陽系内のお話になったのです。なんともお粗末な理由で…;;;
タイトルは『奇跡の惑星~The Miraculous Earth~』です。タイトルだけは壮大なスペースオペラって感じです、名前負けしないようにガンバロウ…;;;

愛機・東芝ルポには80%完成して入ってます。ので、PCに清書していくだけなんですが、ト書きを飾ったり、脳内の暗黙ルールを改めて文面に起こしてみたりと、結構やることあって楽しいです。

漫画と違って、文章はさら~~~と読み進められないので(私だけ?)、お時間ある時にでも覗いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します★

拍手、コメント、いつもありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2
23:58 別棟・奇跡の惑星 創作小説 | コメント(2) | トラックバック(0)

ベジブルサイト

2010/08/26

久しぶりに、365のお題を描いてます。
ベジブル合同企画・もんびりれーに参加させて頂いたのを機に、大勢のベジブルサイト様をリンクにお招きしました。賑やかになって嬉しいです。皆様、精力的に活動なさってて、ものすごく楽しませて頂きながら、「あたしゃイカンな」と反省しきり。ベジブルオンリーじゃなく、三又かけてるから仕方ないと頭では諦めつつ、なかなか増えない中身に気持ちはじりじりと焦り…。
コツコツ・マイペースで行くしかないですよね。うんうん。

拍手・コメント、いつもありがとうございます!
サイトやブログをお持ちの方へは、直接伺ってお返事しています。

*拍手レス*
8/21 A様
「しつけーよ」なんて思ってませんよ!(笑) 情報もありがとうございます。あちこちでいろんな本が出てますよね。嬉しい限りです。
絵は、塗り絵だけパソコンです。ペン入れまでは今までどおりのアナログじゃないと描けないので^^; 色塗りはもうアナログには戻れない…ってなぐらい、デジタルソフトは楽チンです!もっとたくさん描いてサイトをいっぱいにしたいのですが…。宜しくお付き合い下さいませね♪
関連記事
web拍手 by FC2
07:01 別館・ベジブル二次創作 | コメント(0) | トラックバック(0)

DBオンリーチラシ!

2010/08/25
only_b4.gif
届きました! 龍神会様主催のドラゴンボールオンリーイベントのチラシ!
かっこいいざんすーーー!
イベントの詳しい内容は、私のサイトやブログに貼ってありますバナーから公式サイトへぜひどうぞ!
↓こちらを秋ティアに持参致しまする。あぁ、楽しみ!
only_mono.gif
ティア…まず、申し込んで受からねば…。…さらに月花の新刊、出せるように原稿やらねばね…。

しかし!このオンリーにも、本当は直接参加したい!
でも、チビの小学校行事と重なってる可能性90%なので動けない…orz
ああ、りぶき様のお力になりたいのに~~~~。
ベジブル1ファンとして、騒ぎたいのに~~~~。
来年の5月…。せめて本を作って委託参加させて頂こうかな……。
野望は膨らむ…。二次の本は未知の世界…

ベジブル合同企画で、初参加させて頂きました。ドッ緊張しました。
どんなふうに仕上がるのかは、私の手を離れているので純粋に楽しみです♪
(無責任な事この上ない…;;;)

ずいぶんと更新せずにすみませんでした。なのにカウンターが増えていて…。
ありがとうございますね。
実は、サイトで新しいコンテンツを作っています。もう少しで公開できそうです。これが済んだら、色んな課題に取り掛かりたいです。キリリクとかキリリクとか拍手絵とか…。

あ、本館が10000hit越えてました。10000番、お心当たりの方はご連絡下さ~い。いらっしゃらなかったら、記念絵を描こうかな。1万だし。すごい事だ、ありがたいです。
これからも頑張りますので、宜しくお願い致します

拍手・コメントも、本当にありがとうございます★
関連記事
web拍手 by FC2
07:36 別館・ベジブル二次創作 | コメント(0) | トラックバック(0)

『インセプション』-映画感想-

2010/08/15
inception_201402052323428bd.jpg
監督・脚本:クリストファー・ノーラン 
製作:レジェンダリー・ピクチャーズ/シンコピー・フィルムズ
配給:ワーナー・ブラザーズ


予告を観た時から、もう観たくて観たくて!
立て続けに子供も解かる作品を観ていたので、今回は脳味噌フル回転で一生懸命観ました。
気を抜くと置いてかれちゃう。
ただ「夢の中」なだけじゃなく、夢の中で夢を見て…と何層にも夢の中へ入って行くので、
現在地を見失わないように頑張りました。
さらに、今いるのは誰の夢の中なのか…。
てっきりターゲットの夢の中でいろんな事をするのだと思っていましたが、
誰のだろうとその夢を共有するメンバーにターゲットも参加してれば良い…っ
てな設定を飲み込むのにちょっと苦労しました。

CGで表現するミステリアスな夢の世界で、どたばたと事件が起こるアクション映画だと思っていました。
が、どうしてどうして、それはほんの舞台背景(言いすぎ?)で、芯は深く深く結びついた夫婦の愛でした。
まさかインセプションで涙ぽろりんとは予想外でした。

ネタバレになるので畳みますね。

それにしても、渡辺謙さんの素晴らしさ!流暢(に聞こえる)な英語!
いや~本当に素晴らしい俳優さんなんですね!
ダレンシャンでも不気味なサーカス団長を好演してましたっけね。

モル役のマリオン・コティヤールは、すっごい好みの女優さん!
メグ・ライアンとスーザン・サランドンを足して2で割ったような(超私的分類)、
可愛くて綺麗な方!これからもいろんな作品でぜひ拝みたいものです。

ターゲットのロバート役のキリアン・マーフィーは、どこかで観たお顔…と思っていたら、
大好きな映画、サンシャイン2075の主役でした!
あらまぁ、ずいぶん落ち着いちゃって、わかんなかったわ。
サンシャインではまだ少年の部分の残る青年だったのに、今日の彼はすっかりビジネスマンで。

とにかく観て良かったです!今年は好きになる映画が豊作だ~~♪

拍手・コメント、ありがとうございます☆


>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
22:04 映画感想 | コメント(2) | トラックバック(0)

『BACK TO THE EARTH』

2010/08/13
小惑星探査機はやぶさが地球に帰還して2ヶ月目の今日、やっとプラネタリウム番組を観る事が出来ました。
今日までなるべくはやぶさの話は表立ってしないようにして来たけれど今日は解禁だ!
思いっきりはやぶさのコトを語り、見、思いを沿わせて来ました!
府中の森博物館の中にあるプラネタリウムまで遠出しましたが、素晴らしい施設でした。
プラネタリウムの中には、JAXAから貸し出されているという、はやぶさの模型が展示されてました。

はやぶさは1/5スケール。驚いたのはターゲットマーカーが実物大で、手の平サイズだった事。数字で知っていても、見るとびっくり!(写真、はやぶさが全部入りきれてなくて無念です)

『BACK TO THE EARTH』は…本当に素晴らしい作品でした。はやぶさが宇宙でして来た事を撮影してたみたい。
M-Vロケットでの打ち上げシーンからして「こうしてはやぶさの旅が始まったんだ」と思うと胸が一杯になってしまいました。
地球スウィングバイ・イトカワへのアタック・リアクションホイールの使えない状態での姿勢制御・etc…の、とてつもない難易度!さらりとやってのけていたはやぶさでしたが、どれをとってもものすごく高度な事だったんだなと、改めて知りました。

はやぶさの宇宙を飛ぶ速度、秒速30kmにはびっくり!広大な宇宙の中なのでのほほんと見えがちですが、秒速30kmって東京→大阪を15秒だって!
はやぶさは、本当に本当に、高い性能と知能を兼ね備えてたんだね。

地球に戻って来たはやぶさが…多分そうだったろうな…とうっすら想像していた大気圏再突入後の姿、ちらりと最後にありました…。少し前を光り輝きながら飛ぶカプセル。その後ろで、がたがたと揺れながら太陽光パネルがとんで分解が始まるはやぶさ。
CGなんだから…と思いながら、でも、こうだったよね、と涙が止まらなかったです。

後ろの席でしゃくりあげている子供がいました。あっちでもこっちでも、大人も泣いてました。

プラネタリウムで観ると、自分達が回っているような錯覚に何度も陥ります。はやぶさと一緒に旋回しながら宇宙空間を進んでいるような。素敵です、絶対に一度はプラネタリウムのドーム型スクリーンで鑑賞する事をお薦めします!

演出とかも素晴らしかったんだと思います。はやぶさが二度目のイトカワ着陸を決めたシーンは、上昇して行くはやぶさを地表からのアオリで下から見送る感じで、もう、はやぶさが立派で、堂々と見えて、予想外な程、大感動してしまって涙腺決壊でした。

宇宙機を宇宙へ飛ばし自分は力尽きて地球へ落ちていくロケット達に、改めて感謝と敬意を込めて、H-ⅡAロケットのボールペンをお土産にゲット。月周回衛星かぐやとか、この子で飛び立ってました。
h_2a.jpg

拍手・コメント、ありがとうございます…!

関連記事
web拍手 by FC2
23:58 無限に広がる大宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

M誌原稿up

2010/08/11

↑今回、新しく生み出した唯一の絵…;;;

無事に宅急便して来ましたん♪
今回は…M誌未発表の短編(同人本に書き下ろしていたモノ…)で、勘弁して頂くしかなく…。
ハサユナとキラウェイの出会い編は、次号、冬の号で必ずや…!

実は来月から私、プータローなんです。
幸か不幸か、9月は自由!一人!大人の時間!今とは真逆の生活環境が待っているのデス!
秋ティアに向けて新刊用原稿ごっそり描くのもOK~ですわ。

ベジブルの絵も描きたいし、サイトの拍手絵もどうにかしたいし(すでに1年以上放置…)
webコミック用の長編原稿も描き始めたいし…
たったのひと月じゃ全部は無理だけどさ。

それにしても、M誌の原稿を出した後って、ものすごい開放感&充実感なんです。
開放感>充実感 ですけど…^^;

拍手・コメント、いつもありがとうございます☆
関連記事
web拍手 by FC2
00:30 本館・創作少女漫画  | コメント(0) | トラックバック(0)

ZERO1 in 上里

2010/08/10
「8/7(土)、上里のショッピングモールにプロレスのZERO1が来る!」と大興奮の夫と次男にくっついて、プロレス音痴の私と娘も行って来ました。

ショッピングモールの広場に、選手自らが設営したリングから1mと離れない距離でプロレスの試合を見せてくれる。試合の前には、ちびっこプロレス教室で子供達と触れ合ってくれる。もちろん、バリバリのプロ。
プロレスのコト良く知らない私もさすがに「それはすごい事だよなぁ」と思いました。
01_kidsschool.jpg
『いじめ撲滅』がスローガン。「教育団体?」のようですが、プロレス団体。
礼に始まり、礼に終わる。社長の大谷選手(手前)も若手の斉藤選手(奥中央)もリングアナ(奥左)も、子供と一緒に正座です。
大谷選手の絶妙な司会で笑いの渦の中、プロレス風スクワットや腹筋を教えて頂き、最後に約束をしました。
「幼稚園や学校の先生の言うことを良く聞く」
「ふざけてプロレスごっこをしない」
「宿題をちゃんとやる」

ZERO1は、小学校への訪問試合もしています。TVで観た事ありました。
やはり、自分達でリングを設営した後、放課後まで子供達と過ごす選手達。
給食も一緒に食べていましたっけ。彼らのコト良く分からないまま感動したのを覚えています。

その人達が目の前に…!試合が始まったら、買い物でもして時間潰していようと思っていたけれど、離れるなんてできませんでした!
 
第一試合は、先輩・日高郁人選手x後輩・横山佳和選手。
生まれて初めて観る生プロレス、しかも手の届くほどの近さでの迫力に、すっかりカメラを忘れてしまいました(無念)
試合前にバッタリ会えて、ご一緒してもらった写真しかなく…
01_hxy.jpg
フードコートにたこ焼きを買いに来ていた日高選手。左手にたこ焼きとお財布を持っていてもカッコイイです。
対戦相手の横山選手は、今年2月にデビューしたばかりの若手。Tシャツにリュック姿だった彼は、物腰の柔らかい普通のお兄ちゃんに見えました。

第二試合は、ちびっ子プロレス教室の大谷選手と、助手をしていた若手の斉藤選手のペア(大谷選手のピースサインの大きさがすっごいです!) 対、
01_osxss.jpg
崔選手と佐藤選手のベテランペア。このベテランペアは体が大きくてちょっとワルっぽい感じで、娘は怖がって泣いてしまってましたが、「若手の斉藤選手を育てている」のが試合に滲み出ていて、実はとっても素敵なお二人でした。
01_siai.jpg
場外から持って来た某保険会社のマスコットアヒルの巨大ぬいぐるみで、斉藤選手を張り倒す崔選手。
後輩への愛が感じられます。

01_sime.jpg
試合後に、また子供達をリングに上げて。「行くぞ、おー! 3・2・1・ZERO1!」

01_ahurakku.jpg
選手達は大汗。本戦でなくても、一生懸命プロレスしてくれたんだなぁと感謝の気持ちでいっぱい。(アヒルがまた…)

初めて生試合を見て、選手達の痛みを感じました。TVでしか観たことのないプロレスは、投げられても踏みつけられても、少し顔を歪めるだけのように見えていました。
でも、そんなはずない。痛いに決まってる。
実際、どの選手も「うわっ!」とか「ぐあぁぁぁぁぁぁ!」とか、劇画の台詞のように唸り、叫び、苦痛に顔を歪め、打ち付けられた背中や腰や後頭部を抱え、丸まって痛みに耐えていました。
それが分かっただけでも、来て良かった…!と思いました。
01_end.jpg
体中にごっつい刺青がある佐藤選手が、子供達がリングを降りる時にロープを持っていてくれました。

全てが終了後、選手達はリングの解体・撤収作業をしていました。
その日の大谷選手のブログで、選手達が最寄駅から電車に乗って帰宅した事を知りました…。
朝も、開店前にリングを設営するため、始発電車で来たと言う…

『いじめ撲滅大使』と自ら名乗る大谷選手は、最後に子供達に
「いつでも何回でも、お父さんお母さんに“ありがとう”と言う」と約束させていました。
うっかり泣きそうになりました。

ありがとう、ZERO1の皆さん。
これからも怪我に気をつけて、いつまでも私達に希望と夢を見せてね。

しかし、私のブログにプロレス記事が載るとは…人生わからん。

拍手・コメント、ありがとうございます~♪

関連記事
web拍手 by FC2
06:55 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ヒックとドラゴン』-映画感想-

2010/08/09
hikkutodoragon_20140205204349dd9.jpg
監督:ディーン・デュボア/クリス・サンダース 
脚本:ディーン・デュボア/クリス・サンダース/ウィル・デイヴィス
原作:クレシッダ・コーウェル「ヒックとドラゴン」  
製作:ドリーム・ワークス  配給:パラマウント


チビ達を連れて観て来ました。すっごい良かったです!
絵が綺麗。表情がとってもとっても豊か。悪者がいない。心底イジワルなひねくれっ子もいない。
ヒックも、情けないだけの少年じゃなかった。仲間がいい!
ちょっとしたことですが、ヒックが左利きなのも良かった。

チビ達の希望で3Dで観ましたが、サングラスの色で鮮明度が落ちてもったいなかった!
2Dで観たかった!飛び出さなくても充分に楽しい作品です!(断言) 素晴らしかったです!

ネタバレになるので、あとは畳みます。

明日はM誌の締め切りだっちゅーのに…でも夏休みなので仕方ないです…。
と言いながら、子供そっちのけで自分が思い切り楽しみました。
今のところ、2010映画ベストの第2位になりました!
(第1位は「プリンス・オブ・ペルシャ」第3位は「第9地区」)

拍手・コメント、ありがとうございます。


>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
15:15 映画感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

『借りぐらしのアリエッティ』-映画感想-

2010/08/04
karigurasino.jpg



監督:米林宏昌 
 
脚本:宮崎駿/丹波圭子 

原作:メアリー・ノートン
「床下の小人たち」
 
製作:スタジオジブリ 

配給:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

公式サイト


観て来ました、アリエッティ。
買わされました、
洗濯ばさみ(型の髪留め)。

お話は、丁寧な展開で、安心して観ていられました。

声優(と言うか、俳優)陣、良かったです!
大竹しのぶさんも良かったです(つか、大丈夫でした、スピード) 
志田未来ちゃんが心配だったんですが、もう声優さんのように上手でした!良かったよ!
今、公式サイト見たら、スピラーは藤原竜也くんだったんだね!
いやぁ~良かったよ!
(スピラーでジムシーとハック(どちらも声は青木和代さん)を連想してしまったのは私だけ…?)

庭とか全景とか、素晴らしかったです!本当に植物がどっさり茂った庭だった。
それから、水滴の大きさ。
小人のポットから出るお茶の一滴の大きさがリアルでした。

が…疑問が…
涙もデカイのはどうなんでしょう…水の原子の大きさは変わらないからってこと?
でも、あんな大きな一滴、涙腺から出すの痛そう。
とか重箱の隅を突くような事、気になってしまいました。
だって、おしっこもそうだよね。い、痛そうじゃない…????
珍しく一緒に行った中三の長男も同じ事言ってました。
小人の細胞の大きさは人間と同じで数が少ないのか、細胞自体も小さいのか。
後者だろう!…とか。すみません、夢がなくて。


とにかく、良かったです! 
ハウルは素敵な映画だったけど難しかった。
その点、アリエッティは分かり易くて、優しくて、素敵な映画でした。お勧めです!


拍手、コメント、いつもいつもありがとです♪

後の感想はネタバレになるので畳みます。



>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
21:10 映画感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

スタジオジブリバトン

2010/08/03
蓮城美月さまからバトンを頂きました!

◇ スタジオジブリバトン ◇

01 スタジオジブリ作品は好き?
  もちろん大大大好き!

02 今までに観た作品は?
  「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」
  「魔女の宅急便」「平成狸合戦ぽんぽこ」「耳をすませば」
  「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」
  「ゲド戦記」「ほたるの墓」「ポニョ」
  
03 好きなキャラクターは?
  「ラピュタ」のパズー&シータ!
   子供のくせしてなんてロマンチックなんだ!
  「千と千尋」の千尋&ハク!子供のくせして(以下略)
  「トトロ」大垣勘太

04 気に入った科白やシーンは?
 *「パズーーーー!」「シーータァーー!」と呼び合う全部。
  実写でコラボCMしてましたが、本当にうっとり観てました。
 *顔なしが銭婆の家でケーキを食べるシーン。可愛い過ぎる!
 *銭婆の家に行くために列車に乗っているシーンは、
  幻想的で切なくて寂しくて不安で、毎回胸がキュッとなる。
 *釜爺の「愛だな、愛」
 *DVDのフランス語吹き替え版で観ると、
  千尋もずいぶんしっとりマドモアゼルになってます。
  ハクの「千尋」が「シホ~」と聞こえて、まったりトレビアンです。 
 *カンタが強引にサツキに傘を貸して、雨の中走り去るシーン。
  走りながらカンタがにやりと笑うのがゾクゾクする。男だなぁ!
 
05 作品から感じたことは?
  愛・希望・根性・慈・愚
  「平成狸合戦ぽんぽこ」では
  人間のワンマンさと自然破壊の残酷さと、
  住処を追われた野生動物の現状に、
  胸が締め付けられました。
  ジブリはすごいよね。
  ずっとずっとメッセージを発信し続けて欲しいです。

明日はジブリ最新作「借り暮らしのアリエッティ」を娘と観て来ます!
美月さま、楽しいバトンをありがとうございました!
回答が遅くなって申し訳ありませんでした;;;

拍手コメ・拍手、ありがとうございます~~~★

8/3 追記です(~~;)
バトンなんだから、原則、渡さねばいかんでした。
ブログ復活のごとうさん
ジブリ大好きなうぃるりさん(いつもメールをありがとう!)へお渡しします!
お二人とも受け取って~~~~♪

関連記事
web拍手 by FC2
13:37 ごちゃごちゃ | コメント(2) | トラックバック(0)

グリムス3本の軌跡

2010/08/01
ここ数年の夏の暑さは、子供時代の暑さとはレベルが違っていて、地球温暖化と言う言葉が否応無く浮かびます。
こんなに熱くて地球大丈夫なの…??? アスファルトで覆ってごめんね。私達も暑いけど、地球だって熱いよね。
でもアスファルトの道路がないと不便だし…。矛盾だ。欲深くてごめん。エアコンもガマンできません。もうほとんどつけっ放しです;;;熱中症怖いし…;;;

サイト開設から暫く経った2008年6月から育て始めたグリムスも、今は4本目になりました。
今までの3本の記録をUPしておきたいと思いました。超自己満足なので、どうぞご遠慮なくスルーしてください;;;

拍手・コメント、ありがとうございます。ポチだけの方も感謝です♪
関連記事
web拍手 by FC2
22:26 グリムス | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |