Latest Entries

奇跡の惑星 第10話 UP


彼は、前回の第9話「海賊」のゲストキャラ、ワッチ。
木星のコロニーでバイクのパーツ屋をしてます。
海賊アルテミスの大ファンということで、フィギュアも持ってます。

今日の更新は第10話「帰郷」。
アルテミスがアレンに連れられて、初めて地球へ降ります。
ジョーのいる地球へ…。

今年最後の更新になりました。(なのに絵がコレとは;)
8月29日に立ち上げて、突っ走ること4ヶ月。
思いのほか、沢山の方にお越し頂けるようになって本当に感謝しています。
他の作業でどうしても間に合わない事あるかもしれませんが、
これからも出来るだけ更新周期は守って行くように頑張ります。

来年もどうぞ宜しくお願い致します★

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます!



関連記事

テーマ:自作恋愛連載小説 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2

「南極料理人」-映画感想-

南極料理人 [DVD]
今年観た映画(DVDでしたが)、面白かったのにUPしてなかった!
境雅人ダイスキー友人N嬢が劇場で観て、はまってしまい、予約してまで購入したDVDを貸して下さって。
地味な可笑しさがじわじわじわ…と侵食してくるんです。
すごい大事件はないんですが、もう、日々がちょっとづつ可笑しい。
男だけの白銀の世界。分別ある大人だし、専門分野のエキスパート達なので、いじめ問題も殺人事件も起こらずにただただ日々は積み重ねられて行きます。

お気に入りは、お医者様でした。役者さんは「のだめ」でハリセンをされてた豊原功補さん。皆とちょっとだけ温度が違っててマイペース。でも、ちゃんと仲間意識はあったりして。

とにかく、女性の目が一切ない生活でボサボサと、でも仕事はきっちりとこなして行くカッコ良さ。
南極基地から、日本の子供たちと電話でやりとりするシーンとか、
任期を終えて日本へ帰りついた空港のシーンとか、
非現実的な異世界での笑いの中に、ほろりとする現実があって、もう本当に良かったです。

防寒着を着こんで外へ出て、カキ氷のシロップを足元に垂らして、そこをがりがりスプーンで削り取って食べるなんて、可笑しいよね!

前任の隊が食べ残して行った伊勢海老を発見、料理担当者の意見も聞き入れず「エビフライ」を希望したため、残念な夕食になってしまったシーン、可笑しかったよ、ひげが刺さったりして食べずらそうだった。でも豪華なエビフライだよね。
やたらとお腹の空く映画でした;

お正月休み、暖かい部屋で観るには、お勧めの1本です♪

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます~★
関連記事

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

web拍手 by FC2

2010クリスマスケーキは…

クリスマスシフォン
今年のクリスマスケーキは大失敗して、急遽シフォンケーキにorz
デコる気満々で、生クリームとか苺は買ってあったのでせめて活用。
真ん中が焼けてなかったのに、表面は焦げちゃって。
やはりそばに居て様子見ながらじゃないとダメなんだな、王子とブルマのように。
その場合、どっちが王子でどっちがブルマなんだろうか。
いや、それはどうでもいい。例えなので。反省。

↓一ヶ月前くらいに焼いたアップルパイ。

パイ生地から作ったけど、良く膨らんでいい出来だった、むふ。
この七夕飾りと同じ切れ目の入れ方は手軽で簡単で豪華に見えてとっても良い。

あぁ、もう、今年も残り僅か…はや~ぃ…。
御節は出来あいだけど、伊達巻だけは何回でも作る!
はんぺん、いっぱい買っとかなきゃ^^

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

web拍手 by FC2

ミューゼスの海

ちょっと大きい写真ですが、これは、1/2000のイトカワの模型。先月行ったJAXA講演会でぱちり。決して変色した茄子orきゅうりではありません。
イトカワ1_2000
右側に小さく、これまた1/2000のはやぶさもいます。この上↑あたりに、青い太陽光電池パドルが見えるんだけど…

はやぶさがイトカワに着地した場所は「ミューゼスの海」と名付けられてます。
でこぼこした地表の、なるべく平らな場所。

はやぶさの本名は「MUSES-C」[ミューゼス・シー]。「海」は英語で[シー]。
「ミューゼス・シー」が着地する場所だから「ミューゼスのシー」!
あぁ、こーゆー遊び、ツボです。の割には気付くの遅いって;

はやぶさ2の来年度予算が満額確保だそうで!
20014~20015年内・打ち上げ→2018年・小惑星到着→2020年・地球帰還
に向けて、動き出せるんですね!良かった!
来年度にもらえず打ち上げが間に合わなかったら、小惑星と地球との位置関係のため10年も先送りになるところだったので、本当に良かったです。
 
 余談ですが、先日バースディプレゼントで貰ったはやぶさのガラスの置物。
価格高騰で10倍以上になってると夫がびっくりしてました。
数日前は、送料の方が高かったらしいです…^^; 何があったっけ?
「B室からも微粒子100個発見」?……「はやぶさ2予算確保」…?


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆


 
 
関連記事

テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

web拍手 by FC2

12/26の改


       オレサマのトリックを見抜いてみやがれ。
     (ゴメン王子、イラストの選択ちょっと違った…)

 改、セル編で終了って本当ですか!?
ブウ編なしなんですか!? 悟空死んだままですか?
何より、王子の成長は、ラブベジブルは、無しなんですか!!?
とんでもないショックで、放心状態です……(∵)

 空を飛んでみたいです。ビーデルさんのような根性はないので、
王子にお姫様抱っこされて飛びたい………。
今の時期、寒いので、「ちょっと寒いじゃないのよ」と可愛く文句言うと、
「ちっ」とか舌打ちしながら、でもちゃんと気で温めながら飛んでくれるの。
でもまだ寒いから、王子の首筋に抱きついてぬくぬくしちゃったりして。
妄想炸裂。この辺、オンリーの漫画に描こうとか目論んでます、ぐふふ。

 それにしても改…ひどいよ……(TT)
だから最近、アニオリがまたやたら入ってきてるの?ムカッ!
アニメ終わっても、ベジブルラブは続けるけどさ。


拍手,メッセージ,お立ち寄り,ありがとうございます★





関連記事

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

ヤマト・ノベライズ

SPACE BATTLESHIP ヤマト (小学館ジュニアシネマ文庫)
               水稀しま/著   小学館ジュニアシネマ文庫


映画のノベライズが二種類出ていて、こちらはジュニア向けなんですが…。
もう一冊の、ジュニア向けじゃない方は、映画に味付けがされていて、パラ読みしたんですがピンとこず…。

今回のヤマトの魅力の一つに、古代君と雪の年齢差とそれぞれの立場があると思うんです。
原作は同い年だったから「古代君」だったけど、
この雪は、憧れの先輩である彼を「古代さん」と呼んで欲しいの。

それと、映画のエピローグ部分が、
ジュニア向けの方が、うっかり本屋で泣かされそうになった^^;
つまり映画に忠実だったという事です。
そして、その最終行・1行こそが、私が体験した「実写版ヤマト」の締めくくりそのものだったので、譲れなかったっす。もう子供でもいいや!と、ジュニア向けを買いました。
映画ではよく聞き取れなかった台詞とか分かって、重宝してますv

脚本を書かれた佐藤嗣麻子さんがパンフレットの中で仰ってました。
映画化にあたり自分も原作の大ファンなので、なるべく原作に忠実に行きたかった。
ので、初稿は雪を原作と同じ役職にしていた。
ところが、主人公と絡ませるために、古代君が、
*雪の読み上げるレーダーに毎回ケチをつける(第一艦橋勤務のレーダー手)わけにも、
*コーヒーがまずいと文句を言い続ける(生活班班長)わけにも、
*怪我をして手当てを受けているばかり(看護師)にもいられず、
苦肉の策で戦闘機パイロットにした

原作のファンの方々には申し訳ない事をしたと謝ってらっしゃいました。

全然OKです。たった2時間で雪と古代君を親密にさせるには、荒療治がないとドラマチックにならないもん。

TVでキムタクを見るたびに、古代君を思い、胸が痛いです。
パンフレットの雪をしげしげと眺めていると、色っぽいとか大人っぽいとか言われがちな黒木メイサさんが、年齢相応(撮影時は21歳だよ)の若い女の子に見えてくるよ。かわいいなぁ。
彼女から見たら、キムタクはおっさんなのだろうか…。
でも、こんなかっこいいおっさんなら何の問題もないよね。(何の話だ;)

年が明けたら、もっかい観に行きます!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、いつもありがとうございます♪
少女漫画やベジブルに無関係の独り言にも拍手頂けて嬉しいです…^^

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

合同ベジブルカレンダーだよん!

ベジブル合同企画サイト『もんびりれ~』で、来年度のベジブルカレンダーを作りました。
各月につきテーマを四つ取り上げ、絵とショートストーリーでお届けしています。

私の参加は、
イラストで 8月丸々4枚・2月に1枚、ストーリーで 2月に2本 です。

イラストはこんな感じ…チラリ。

  8月:高校野球     ひまわり         蚊 帳         花火大会
ひまわり 3.jpg 4.jpg

  2月:恵方巻
恵方巻m 
それぞれの絵に、ステキ文章書き様がストーリーを添えて下さっています!

で、稚拙ながら私の書いたストーリーは、
2月テーマ「バレンタイン」と「なまはげ」です。
ステキ絵師様が描かれたイラストを台無しにしないように心がけ、
『ファースト・バレンタイン』『サイヤの誤算』というタイトルで書きました。

晩秋から裏でこの作業をしていたので、自サイトの更新が停滞してましたが(あ、関係ない?;)
やっと報告できました~www、良かった~~~~!

どの月も、ベジブル作家達のベジブルラブに満ち溢れ、
また、日付部分にはベジブルに関係ある記念日もたくさん書かれているので、
萌えるのにとても便利です!

カレンダーはダウンロードでお持ち帰り頂けます。
詳しくは『もんびりれ~』サイトで!

私の担当した部分は、なんだかなぁな出来で、正直かなり凹んでますが、
それだけ回りの方々の作品が素晴らしいということで、
つまりはカレンダーはとってもとっても素晴らしいということですから…

品薄サイトとごった煮ブログへ、辛抱強くお立ち寄りさる慈悲深き皆様へ、
クリスマスプレゼントになれば…と願っています。
心からメリクリ!!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます★
サイト・ブログマスター様へは伺ってお返事させて頂いてます☆

関連記事

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

はやぶさのミネルバ

私がはやぶさに興味を持ったきっかけは、ミネルバミッションでした。
mnrv.jpg
ミネルバは、はやぶさが地球から抱えて行った小型の探査ロボットです。
見た目はまるで青い小太鼓。直径たった12cm・高さ10cm・重量591gの小ささ。
そのスペースと重量しか、はやぶさに余裕が残っていなかったためです。
はやぶさのターゲットマーカーとほぼ同じ大きさなのに惑星探査ロボット!すごい!

イトカワに到着したはやぶさは、ミネルバをイトカワへ向けて投下。
地表へ降りたミネルバは、自律モードでジャンプしながら地表を移動し、
写真を撮ったり色々なデータを集めて、上空にいるはやぶさへ送る。
それらのデータは、はやぶさから地球へ。

これがミネルバの仕事でした。

イトカワ上空にいるはやぶさへ、地球からの命令が届くのに15分。
はやぶさは自分で状況判断して行動できる自律ロボットなので、
その15分の間に、何かを判断して、イトカワから上昇してしまっていたのです。

上空55mから放出するはずだったミネルバは、上空200mの高さで放出されてしまいました。

イトカワには重力がほとんどありません。
ミネルバは、地表へ落ちることができなかったのです。

自律モードでホップが始まって、宇宙空間で回転・静止を繰り返すミネルバ。
たくさん写真を撮りました。でも真っ暗な宇宙空間の写真ばかり。
何かが写った写真だけを送るようプログラムされていた彼女が、
たった一枚だけはやぶさに送った写真には、
2年半の間、-60度の宇宙空間を一緒に旅して来た、
はやぶさの羽・太陽光電池パドルの端っこが写っていました。

ミネルバや、ミネルバの撮った写真など、詳しくはこちらでどうぞ。
JAXA ミネルバ のページ

ミネルバはイトカワの人工衛星になって、今もイトカワの周りをゆっくりと飛んでいるそうです。
イトカワは地球接近小惑星なので、イトカワと一緒に何万年後かには地球へ着くかもしれません。
その時は、はやぶさが落したターゲットマーカーも一緒に、はやぶさと同じように流れ星になって帰って来るんだね。
――地球には人類が残ってるかな。地球は青いかな。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

続きを読む »

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

はやぶさ尽くし

去年は、ベジブルサイトを立ち上げて突っ走っていたので、ベジブル尽くしの誕生日プレゼントでしたが、今年は、こちらから注文したヘアゴム(中三の長男チョイス…こんなリボンを頭につけた母でいいんだな;)以外は、見事にはやぶさ尽くしになりました。見立ては夫。分かりやすい妻なんだろうな~。
はやぶさづくし
*池田昌子さんのナレーションだったので欲しかったDVD!
*「はやぶさが最後に撮った地球」のミニタオル。これは手にした瞬間、泣いてしまった。
はやぶさが本当に最後の最後までしていた仕事だもんね。
*中央の緑色に見えてる物体は、↓コレです。
ガラスのはやぶさ
ガラスの塊の中に、はやぶさが削り込まれてる…。どうやって作ったんだろう!
細部まで描かれていてとてもきれいです!

そして、自分のバースディケーキは自分で作ったりしないので、プロのお味を。
カシスケーキ
月花の新刊で登場したケーキ屋『ププリリ』の名前は、このお店『ププリエ』からこっそり拝借。
(知る人ぞ知るで、何名かにはすぐにばれました)
ププリエの「フロマージュ・カシス」です!すっごい綺麗ー!
かなり甘酸っぱいと分かっていても、あまりに綺麗で我慢できませんでした。
やはり、かなり大人の味。でも私の(誕生日の)ケーキなのでいいのだ!

今年も無事に誕生日を迎えられて幸せでした。
メールやお手紙を下さった方々、本当にどうもありがとうございました!
感謝感謝です☆


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
↓拍手メッセージへのお返事です。

続きを読む »

関連記事

テーマ:きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

365お題 No.145 UP

名称未設定-1
分かりづらいですがベジブル絵です;;;別館・萌ギャラリーにUPしました。

基本ラブ命なので、最近の改では何も書けず…。

改のカレンダーを今年も子供に買いましたが、びっっっっくり!女性が一人も出て来ないんですよ!一人も!信じられない~; 毎月、ヤロー共が戦ってばっかり……orz

ラブな絵を期待してはいませんが、せめて同じ絵の中に夫婦がいたり、恋人同士がいたりして欲しかった。そう思ってる人はものすごく多いと思うよ!

ブウが描かれていたので、放送の方にもブウが出てくる…つまりセル編で終了ではなさそうですが、時間帯が変わるような噂をあちこちで見ました。そうなんでしょうか…。
頼むよ、ちゃんとブウ編までやってよ、深夜とかじゃなくて!ですよね。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、感謝してます~♪
関連記事

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

奇跡の惑星 第9話 UP


第9話『海賊』UPしました★ TOP絵も更新できました。
なんだかずいぶんと二人の表情がお気楽になってしまいました。
それどころじゃないのに。
そして、文章ではちょっと弱気なイメージのアレンが、
こうして絵にしてみるとあんがい強気な顔なのが可笑しい。
彼女と会話をしているシーンなら、弱っわちい顔になるのかな。

漫画、描きたいなぁ。
でも、どうあがいても時間が作れない。
とにかく、しばらくはこのまま一生懸命書いて行きます。
描くのはその後だ。

ところで今回、やっとR15表示に相応しいシーンが入ったんですが、
これがね、もう、ああ、夜中に書きたかったです。
ミッドナイト・ハイの力を借りれば、もちっと色っぽく書けただろうに…。
頑張ったけど、ただの健康診断で終わってる…orz
文章でも漫画でも、本当に難しいのね、色っぽい下りは…
すごいなぁ、色っぽい展開を表現できる作家様たちって…!尊敬!

次回の更新予定は大晦日;(だって、元旦よりいいよね…?)
やっと久しぶりのジョーが少し登場します。

今回のゲストキャラは超お気に入りなんです。
木星エリアのコロニー・ナターシャでバイク部品のお店をしているワッチさん。
そのうち、ワッチのイラストUPしたいです。

ではでは、少しでも楽しんで頂けますように…!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます★


関連記事

テーマ:自作恋愛連載小説 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2

ラーメンバトン

raamenn.jpg
ラーメンといえば、がっついて食べてる悟空を連想します。
我が王子は、ラーメンを食べるとしても、悟空ほどズバズバズルズルとはやらなさそう…。
なんてったって、高貴な王子ですからね★

まったりん♪の8choco8さんからバトンを頂きました。
遅くなってしまいましたが、さっそく!


◇ラーメンバトン ◇

01 ラーメンを食べる頻度は?

月に2~3度。ほとんどが家で。
どうしても夕飯作りがしんどい時or時間無い時にカップラーメン!
(ひどい母。食育も何もない;しかし子供らはカップメンが大好きだったりする…)
休日の昼食に生ラーメンを作る時もあります。
そもそも外食の機会がないので、ラーメン屋さんでのプロのラーメンは滅多に食べられないです。


02 好きなスープは?(醤油・とんこつ・味噌・塩など)

お醤油が多いけど、味噌も好きになったし、
シーフードヌードルは塩だよね。(あ、これはカップラーメンだった;)
とんこつも好きです!
なんでも好きみたいです。


03 好みの麺は?(太麺・細麺・ちぢれ麺など)

ぶっとい麺です。パスタも太麺好きです。


04 ラーメンに合うトッピングは?

チャーシューとコーンとメンマ。
ワカメがあると尚嬉し。



05 お気に入りのラーメン、食べてみたいラーメンは?

「うまいラーメンショップ」のお醤油ラーメンが1位です。
でも、同じ暖簾でも、味が微妙に違うんですよね。

亡くなった父がラーメン大好き男で、子供の頃はよく家族でラーメンを食べに出かけてました。
その時に父がお気に入りだったのが「どさん子」という名前のラーメン店。
今でもたまに見かけますが、なかなか入る機会がなくて…。


以上です。
食べ物のバトンは、初めて頂きました。
8choco8さん、どうもありがとうございました!!!
アンカーと言うことで…
でも、お持ち帰り歓迎です、どうぞどうぞ♪


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます!
関連記事

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

365お題No.159 UP


4コマのつもりが6コマに…ハンパモンですいません;
別館・萌えギャラリーにUPしてますので、お時間あったら覗いてって下さいまし。

なるべく改の感想と絵を…と思ってはいるんですが、
先日のは何も浮かばず…

そういえば、放送延長決定なんですね?
延長ですよね、セル編で終了じゃないですよね????

そろそろ、オンリー用の漫画のネタを真剣に考え始めないといかんです。
何となくチラホラと、シーンやエピは浮かんで来ているので、
これをうま~く筋の通った流れに乗せたいです。
でね、R指定かALLかで迷ってます…。
頭の中ではすっかりR指定なんだけど、描き切る勇気と根性あるかなぁ…;;;
むにゃむにゃ……独り言でした…;

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます!


関連記事

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

『SPACE BATTLESHIPヤマト』

やっと感想を書けるまで気力が戻りました;;;
yuki_m350.jpg
予告でこの雪↑を見た瞬間、
↓これらはどうでも良くなってました。

キムタクは確かにかっこいいけど、古代君は18歳なんだよ?!
雪は戦闘機パイロットじゃないんだよ?!
斉藤始君はイスカンダルへの旅には参加してないんだよ?!
何で相原クンと佐渡先生が女性なの?!

さらに、その周りのキャスティングは、発表当初から、もう、ピッタリでピッタリで悶絶してました。
島航海長・真田技師長・沖田艦長・徳川機関長・古代守あんちゃん!!!!!

映画はとても良く出来ていました。
ストーリーも、映像も、素晴らしかったです。
何より、原作への敬愛に満ちてました。

ヤマトの文字がばーんと出た瞬間、立ち上がって拍手したかったです。
アニメで御馴染みの曲なども使っていて、本当に本当にヤマトだった。

それでも、現代風にちょっと味付けされていたのも良かったです。
古代君の性格もちょっと変わってたし(キムタクだから?)、
雪以外にも女性パイロットがいたり、
第一艦橋にも女性クルーがたくさんいた!
原作を大事にしつつも、現代のリアルさを追求したそうです。

ヤマトは地球防衛軍の最後の戦艦で、しかも、急いで用意した船だった。ということで、第一艦橋のあちこちに、壁に収納する時間がなかった配線コードが露出してるんです。それと、クルーの席にメモやらポストイットがペタペタ貼ってあるのも、もうすっごく好きでした。皆、じっくり勉強する間も無く出発だったんですね。

とにかく、とにかく、素晴らしい映画だった!
でも、悲しくて悲しくて、切なくて……。
こんなに何日も胸が痛い作品は、小説「リング」シリーズを読み終えた時と、映画「今、会いにいきます」鑑賞以来かも…

アニメの1と2を盛り込んであったので、ほとんどのメインキャストが戦死してしまう。
もうどんだけ泣いたんだかわかりません。

あ、私の加藤君は、原作より随分と若めで、古代君の後輩みたいな立場になってました。
加藤君の弟に近かったかな。
雪にエースパイロットの役を奪われていたので、ちょっと可哀想でした。
最期も、古代君を乗せてヤマトへ引き返し絶命―という設定ではなくなってしまって…。
でも、良かったですよ、とにかく、加藤君がいるだけでよし!


どうしても吼えたいネタバレ感想は畳みます。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、いつもありがとうございます★

続きを読む »

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

あかつきー!

あかつき! しっかり!

はやぶさより高機能・高性能だろうあかつきの挑戦を見守りながら思うのは、
はやぶさの科学を超えた不思議な力。

のぞみ、あかつきを守ってね。

しかしNHK…またか…
確かに歌舞伎は日本の誇る伝統文芸だけどさ…

あぁ、本当に独り言ですみません…。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます…



追記 pm19:54
 
 燃料の6割以上を消費してしまうはずだった逆噴射。
 不十分に終わっていたため、軌道に乗れなかったけれど、
 不幸中の幸いは、おかげで再挑戦の分の燃料が充分残っていた事ね。
 耐年数を越えた先での再挑戦になるけれど、
 その日を待って、6年間、頑張ってほしい。
 
 あかつきの維持費が年間1億かかるそうですが、
 あかつきを見限って、新しい衛星を打ち上げるとなると、
 100億だそうです。

 あかつきの温存費用が仕分けで削られないよう、せめて応援していくよ!
 頑張れ、あかつき。頑張って、JAXA!
関連記事

テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

web拍手 by FC2

別館10000HIT記念絵


本館より10ヶ月ほど後に開館した別館も、とうとう10000hit。
品薄の館へ、お立ち寄り下さっている皆様、本当に感謝です。

何とか、記念絵をUP出来ました。
本館なんて描いてない……;;;

これからもどうぞヨロシクです<m(_)m>
今週一杯TOPに置いて、後は萌えギャラリーに格納します。



拍手・メッセージ・お立ち寄り、本当にありがとうございます!


関連記事

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

JAXA講演会in入間

看板 
一週間前になりますが、県内ながら市を4つ程南下して行って来ました!
入間市産業文化センター!
講演は予定をオーバーして1時間強。

はやぶさが帰還する折の、はやぶさとの思い出を各関係者が綴ったページに、
JAXAのはやぶさプロジェクトチームの吉川真准教授ももちろん寄稿されていて、
私も拝見していてお名前を覚えていました。
その内容が、とても親しみやすかったので…
吉川教授のメッセージページへ

そんな吉川准教授のお話は、ちっとも堅苦しくなく!
JAXA制作のスライドや動画は、随所に遊びが施されていて観ていてとても面白く!
――例えば、イトカワの大きさ比較で、東京タワーの横に
    イトカワが落ちて来てボンボンと跳ねる。とか。
――イトカワがここにあったら、コレぐらい…と、
    グーグルの地図の上にイトカワを重ねてみる。とか。
笑ったり感心したり驚いたりうっかり泣いたりと、
もう本当にあっという間の1時間でした。

吉川准教授は、たくさん肩書きを持ってらっしゃいますが、
はやぶさでは軌道計算の責任者でいらして、
はやぶさ2では、プロジェクトマネージャー(一番の統括者)です!
…プロジェクトが発足すれば…ですが…。予算、お願い!

講演の後、児童館のプラネタリウムで、はやぶさのDVD「祈り」の上映会もあったので、観て来ました。
これは、プラネタリウム作品と違って、DVDなので四角い画面でしたが、大きかったので迫力ありました。
全編・はやぶさのために作られたジャズが流れ、ナレーションがなく僅かなテロップだけで、
宇宙機の紹介映像としては、とても珍しい作品だそうです。
カプセルの帰還はあったけど、はやぶさの最期はなかったので泣かずにすんだぜ。

微粒子発見で、今だ衰えない人気。
プラネタリウムも延長決定した場所がいくつもあります。
もっかい観たいな。だって本当にはやぶさはすごかったんだもの。
その天才振りを、努力の数々を褒めに行きたい。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆



関連記事

テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

web拍手 by FC2

12/5の改


ベジブルファンとしては、正しくないブログ絵だと思いますが、どうしてもこれが可笑しかったので…。
ピッコロさんは、つくづく突っ込み役・お説教役なんですね。

にしても…カリン様の前で、気を出した悟空は、カッコ良過ぎました。
我が王子達のいる場所まで、ビリビリと揺るがすあのパワー…。
うっかりカッコイイと思ってしまって、思ってしまったからこそ、
その後の王子の悔しさが胸に痛かったです……。
口が裂けても言わないけれど、悟空の方が勝っている事実をちゃんと把握している。
あぁ、本当に悔しいだろうなぁ…(T0T)
(この辺を、ブログ絵にするべきだと思ったんですが;;;すみません)
そして、勤勉・努力家な王子。本当にステキです。

ところで、クリリン。
悟飯ちゃんに「クリリンさん、18号のコト、好きなんだ」と言われて、「はっきり言うな!」って怒ってましたが、否定しないとこが、何ともお尻がムズムズしてしまいます。
告白の言葉を、子供に持ってかれていいの? 

サイト10000HIT御礼絵を描いてます。
近々UPできそうです!!!!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ほんとうに感謝してます★


関連記事

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

奇跡の惑星 第8話 UP

rain
第8話『雨』、予定通りに更新できました、ううう、良かった。
この週末で、イラストを描けたらいいなぁ。
(「描けたらいいな」なイラストが、いっぱいだ)

ざっくりと1枚は描いてみましたが…ごめ~ん…な仕上がりで…。
ネタバレにもなりそうな絵なので、小説サイトのイラストページにだけUPします…消極的です…;

ここ数回、金曜日の夜に更新してきましたが、次回の二週間後の金曜日は、会社の忘年会があるので(爆)、翌日の土曜日の更新とさせて頂きます。
12月18日の土曜日、夜です。果てしなく真夜中かな…そうならないよう努力しよう。

次回第9話は、ちょっと長めです…。頑張ります。

前回から、なんと拍手を頂くようになりました。
第8話は特に苦しかった下りだったという事もあり、本当に嬉しかったです、ありがとうございます!

ここの日記も各サイトも同じですが、メッセージが無くても、とてもとても励みになります。
本当にありがとうございます……!

関連記事

テーマ:自作恋愛連載小説 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2

ブラックタイガー隊長


とうとう、今日、実写版ヤマトが公開になりました。私は来週、観に行く予定ですっ!

ヤマトの実写化にあたり、いろいろ叫びたい事ありますが、それは観てから感想と一緒に。

ところで、上の彼は、ヤマトの艦載戦闘機隊の隊長、加藤三郎さん。
私は放映当初から彼のファンでした。あ、です。現在進行形です。

今、こうして彼を描いてみると…小学生が惚れ込む要素はかなり低かったんじゃないかと思いますが、古代君には雪がいたので、私は加藤君!と心に決めて、ヤマトシリーズ終了まで操を立てました。

映画版「さらば宇宙戦艦ヤマト」TV版「宇宙戦艦ヤマト2」共に、彼が戦死してしまった時は、そのあっぱれな最期に、本当に本当に泣きました。さすが加藤君…!!と…。

「新たなる旅立ち」で、英雄の丘に沖田艦長と共に立つ彼の記念像には、また悲しみがこみ上げ、彼に瓜二つな弟・四郎君が兄の後を継いでヤマトに乗り込んできた時は、感無量でした。

最終的に彼の声に固定された神谷明さんに、サインを頂ける機会に恵まれた時も、加藤三郎と書き添えて頂きました。

今回の実写版では、本来イスカンダルへの旅には同行していない斉藤始の方が、スポットが当たっているのが納得できませんが(しかもアニメより5割り増しのイケメン)、それでも加藤君役が、好きな俳優さん・波岡一喜さんなので嬉しいです。

波岡一喜さんは、3月にやっていた昼ドラ「おちゃべり」で拝見して、その役柄も良く、それ以来のファンです。
なので、今回、私の加藤君を波岡さんが演じると知った時は、運命を感じました!(見逃して;)

実写版で、どんな加藤君に会えるんだろう…もう、楽しみで楽しみで…!!!!!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

別館TOPにもたくさんの拍手、ありがとうございました!
そういえば別館のカウンター、10000越えてました。ありがたいです。
記念絵を…と思っていますが、描けるかな…。描きたいな…。


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

★お知らせ★

 

ベジブル二次創作は
超感想のブログも含め
活動休止しています
別館ベジブルサイトは閉じませんが
更新はお休みです
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
長年に渡りのご支援
心から感謝しています
ありがとうございました

 

ブログ内キーワード検索

 

 

カテゴリ 一

最近のひとりごと♪

☆営業中☆

 

本館 オリジナル少女漫画サイト シトロン・パーティ

別棟 オリジナル恋愛小説サイト

別館 ドラゴンボール
ベジブル二次創作サイト ベジブル・パーティ
開店休業中です



 

イベント状況

 


★ありがとうございました!★





【DRAGON SOULS 2~龍魂~再臨!!】



 

すくすくユマリア

管理人

 

柚月なごみ(冬至)

Author:柚月なごみ(冬至)
★感情ダダ漏れのイヌ科
★漫画(恋愛要素必須)を
 読むのも描くのも大好き!
★ゲーム系は激しく初心者
ベジブル二次創作
うたの☆プリンスさま♪
  マイ・プリンスはレン!
  …と藍ちゃん、嶺二、那月
TIGER&BUNNY
  虎鉄LOVE (そして兎虎。×虎兎)
初代・宇宙戦艦ヤマトこそが
 敬愛する作品だと再認識;
(2199では篠玲限定萌)
★大3♂・中2♂・中1♀ 育児中
同人活動用TwitterID:
CITRONMOON753

****最近の悩み****
★読書時間が取れない
★Twitterでほぼ幽霊
★絵画の技量が減退の一途 
★体重が増加の一途 Help!

 

地味に活動しています

 









 

頂いたコメント&レス

 

 

小さくても出来ることを

 

支援したい被災地に届きます
*不要になった本・CD・DVD・ゲームを寄贈すると、その金額が寄付金になって被災地を支援できます



 

ご訪問者様

 



 

スタッフオンリー

 



 

メールはこちらで

 

フォームへ
クリックするとフォーム画面になります


 

絶賛応援中

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret

 

同人誌自家通販

 管理人が運営している3サークルの
自家通販 受付フォームです
本の内容確認リンクを設置しました
どうぞご利用ください

発送はメール便ですが
それ以外にご希望があれば
お申し込み時にお書き添えください


CITRON MOON 発行
宇宙戦艦ヤマト2199篠玲本

『恋する惑星』





『Heartbeet Lullaby』




ご購入→CITRON MOON 通販
内容確認→当ブログ内のヤマトカテゴリで

***************************

VegeBul Party 発行

『Shooting Star』





『ラブストーリーは突然に』
青空カーペット様との合同誌
(未成年者はご購入できません)





『Happy Birthday』



ご購入→VegeBul Party 通販
内容確認→別館 同人誌紹介ぺ―ジ

***************************

Citron Party 発行

『月降りる花の森 3巻』



『月降りる花の森 2巻』



『月降りる花の森 1巻』


ご購入→Citron Party 通販
内容確認→本館Comicページ




 

■DBステキサイト様

■ステキサイト・ブログ様

■宇宙戦艦ヤマト素敵blog様

月別アーカイブ

 

 

QRコード

 

QR