02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

こうのとり2号機

2011/03/30
出勤日の変動で、すっかり曜日の感覚が狂い、こうのとり2号機が国際宇宙ステーションから離脱するライブを、うっかり見損ねてしまいました;;;
今朝方、ISSとHTV2が北の空を横切るのを見たいと思っていたのですが、3:56まで起きていられなかったのと、コンタクトじゃないと視力が出ないのに可視状態も良くなさそうだったので、諦めてしまいました。残念~。

いや~、でも本当に、NASAのスペースシャトル、FSAのプログレス、ESAのATV、そしてJAXAのHTV2がISSのあちこちにドッキングしている様子はもうひたすら圧巻!宇宙時代なんだ!って実感できてワクワク大興奮しました。本当に国際宇宙ステーションなんだ!

htv2.jpg
もうすぐHTV2が大気圏再突入して仕事を終えます。
1/22の打ち上げからそっと応援してましたが、無事に任務完了できそうで嬉しいです、誇らしいです。
管制室のライブ映像を観ているんですが、HTV2へのコマンドはもう全て終了していて、管制室の方々もにこやか、良かった。

大気圏再突入したそうです。12:10
まだ正常データが送られて来てるそう。
冷え切っている機体が、徐々に温まって行くそうです。

12:14
機体温度220度……HTV2からのデータ送信がとうとう止まって……
管制室で拍手が起こりました、成功したんだね。
あ~、JAXAおめでとう、お疲れ様、夢をありがとう。
HTV2おやすみなさい。

ISSクルーズが折ってくれた折鶴も、こうのとり2号機と一緒に地球の大気になったね。
ISSの無重力の中でふわりくるりと舞う折鶴が、ものすごく胸に沁みました。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆
関連記事
web拍手 by FC2
13:13 無限に広がる大宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

改・終了

2011/03/29

終わったそうですね、改。
仕事でリアルに見れず、まだ録画も観てないですが…。
ブウ編のない怒りは、オンリの新刊原稿作業への燃料に変換して使います。

王子、怒ってますが、いつもこんな顔でしたね。
早く描き出したいです。頭の中で腐ってしまう~~~;;;

三部構成で50ページぐらいかな…と思っていたんですが、
何だか

おおおおおーーーーーーー!
今! 今、カズが! シュートして一点入れましたーーーー!!!!
すっげーーーーー!!!!素晴らしいーーーーーー!!!!
やっぱりやっぱり、キングカズだーーー!

サッカー、詳しくないですが、そんな私でも知ってる、カズ。
つい、興奮してしまいました。

オンリの本は、どうやらもっとペラくなりそうです。
30ページ前後;表紙はカラーの予定です。
頑張ります…!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます★


関連記事
web拍手 by FC2
21:10 別館・ベジブル二次創作 | コメント(0) | トラックバック(0)

奇跡の惑星 第13話UP

2011/03/26

第13話『バカンス』の前編をUPしました。
計画停電の影響で、どうしてもPC作業に皺寄せが出てしまい、ずいぶん遅れた上に、前後編に分けての更新となってしまいました;すみません;

この13話辺りから、個人的にむふふな展開になるもんですから、早くここまで進みたいと、今まで頑張って来ました。やった! とうとう来た!

前回のメインだった、元王女のカーラと元皇太子側近のロイの二人ですが、原案にないやり取りが少しずつ増えて、どんな新しいエピソードが飛び出すのかドキドキしながら書き進めています。

そういえば、ミネルバとサラの人物紹介をまだUPしていない…。
つか、まだ描いていない。すみません;;;;
ミネルバは、真矢みきさんを20代半ばにした感じ。
その夫のサラは、うーん、濃くない阿部寛さん。
…すみません、近々イラスト描きますね;;;;

ではでは、少しでも楽しんで頂けます様に…^^

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪
関連記事
web拍手 by FC2
21:52 別棟・奇跡の惑星 創作小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

壁紙募金!

2011/03/25
k_convert_20110325160637.jpg
ああ、これはいいよね、と思っていたので。
チャリティで描いて下さった壁紙を購入すると、そのお金が東日本大震災の被災地への義援金になるという、素晴らしいしくみ。YAHOO!が私の代わりに送金してくれるのね。ありがとう。
ttp//bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
すみませんが頭にhを足してコピペして使って下さい。

計画停電の影響で、会社の稼働時間がどんどん変わって行って、
今日お休みで、日曜日は出勤。改の最終回、リアルで観れない!
停電が中止になろうと、停電した場合の準備で動いているので、
中止されると、もったいない気分になってしまう;
でも、久しぶりに一日自由で、電気も通ってて、だけど暖かいので暖房使わずに済んでて、何だか幸せです。

昨日は、余震の来る前に、地鳴りみたいな音を聞きました。
ものすごく小さくて、低い音。なんだろう、ヘリコプター?と耳を澄ましていたら、すぐにゴゴゴと揺れ始めました。揺れてから聞こえる、家のきしむ音や、食器のかちゃかちゃ音とは明らかに異質の音でした。
怖かった;
地震酔いがなかなか治らんです。皆さんはどうでしょうか…。

TVで知る被災地の情況には胸が痛いです。食料が届かない現状に驚いています、ここ日本だよね?! と。
でも、私の出来る事は本当に限られてるなぁ、はがゆいなぁと思います。
親友が、福島県と群馬県にいますが、幸い無事でした。
でも、二人とも農業で生計を立てているので心配で、何か出来る事があったら連絡してねとメールしたら、逆にびしっと励まされてしまい;;;
人生の宝の一つだよね、親友。

ご無沙汰していたサイト巡りでとても癒されまして…
恐ろしくお上手な神絵師様の作品を堪能していて、
トラパンだったんですが、そこにちらりと王子がパパで登場していて、
見た瞬間、懐かしくて懐かしくて泣きそうになってしまいまして。
停電で思うようにパソコンへ向かう時間が作れず、頭の中では新刊用の話を作っているので、王子もいるんですが、視覚的にお会いしたのが久しぶりと言うか…
うまく表現できなくてすみません!
子供の持ち物から何から、家中にドラゴンボールグッズがあって、王子もいるんだけど、なんちゅうか、漫画の中で動いている王子…っていうのかな、うーん、うーん…
とにかくね、描かなくちゃ!と。
「だって停電で時間ないし、仕事でヘトヘトだしぃ~」とクサクサゴロゴロしていましたが、顔が上がったみたいな感じ。
身体を起こして、作業開始だ!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆
関連記事
web拍手 by FC2
13:54 主婦日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

一つ一つ

2011/03/24

オンリ用新刊の、一コマ目はこんな感じ…ってなだけのラフ画ですみません。
ブルマさん怒ってますが、まぁ、怒りの原因はもちろん、愛しの我侭王子です。

震災から二週間近くが経ち、スーパーの品揃えも徐々に増えて来ましたし、ガソリンも一日だけ他の車を借りましたが、その後何とか入れることが出来ました。
買い物には極力行かずに、ある物で過ごし、行ける範囲は自転車で。
慣れると不思議、当たり前に感じて来ます。

ただ、なかなか手強いのが、計画停電です。
わかってはいるけれど、その三時間、何もできないデス。
たまたま不運で、実行される日は夜にかけての時間帯か、夜の時間帯。
昼間の停電と違って、暗くて寒い。石油ストーブがないので、もう布団に入るしかないんです。
昼間の時間帯なら、とりあえず着込めば原稿作業はできるのに~~~と恨めしく思いながら三時間過ぎるのを待ちます。

勤務先の停電グループが違う事もあり、本当に文字通り、停電時間に追われて生活してます。

自宅に居ながらこれだけ不便な思いをしてるのだから、避難所生活をされていらっしゃる方々は…と思うと、
こんな事でヒーヒー言ってて申し訳なくも思います。
協力出来る事はなかなか限られてしまいますが、節電とか、買占めしないとか、義援金を送るとか、祈るとか、出来ることを一つ一つ、積み重ねてゆくしかないと思っています。

その一つに、この新刊を完成させる事も入っているだろうと信じて、頑張ります。
ベジブルで少しでも、少しでも温まってくれたら…
あちこちで発足している応援アンソロ本には参加できませんが、出来る事をコツコツと…;

原発現場で作業されている方々のご無事を、心底祈っています。
停電して身に沁みる、電気の恩恵。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます…!
関連記事
web拍手 by FC2
01:33 別館・ベジブル二次創作 | コメント(0) | トラックバック(0)

計画停電

2011/03/18
今週に入り、計画停電が始まると言われながらも、なかなか行われず、すっかり狼少年な気分になっていたところにガツンと執行され、電気のない生活を何とかやり過ごしています。

中学校の卒業式と保育園の卒園式&謝恩会も無事に済んで、今日は高校の入学候補者説明会だったんですが、停電の影響で明日に延期になっていたんです。高校のHPで、昨日付けで発表されていました。
でも!それは酷いと思うんです。
東電の停電情報もそうですが、何でもかんでも「HPで発表」だけでOKですか?
今時、ネット環境は当たり前が前提ですか?
私の周り、ネット環境じゃない家庭、たっくさんいます。
今日の、高校の説明会、お昼からだったんですが、子供だけちょっとした試験があって朝から登校したんです、そうしたら「やってなかった、延期だって」って帰宅して来て。
うちはまだ、自転車で通える距離だったので幸いでしたが、一生懸命電車で来てしまった子は、労力とお金を使ってしまってかわいそうです。
うちの長男も「ちょっと悲しかった」と笑いながら言ってました。
高校側には個人情報の全てが提出済みです。しようと思えばできたでしょう電話連絡。
する覚悟、出来なかったんですかね…。
学校側から貰って来た「入学のしおり」には、「当校のHPにて、諸々の確認を日々行ってください」なんて記述はどこにもありませんですよ…。

計画停電の情報も、停電中はHP見れないしね。

昨夜の停電は夜の時間だったので、想定以上の冷え込みにびっくりしてしまいました。
どんどん冷えて行く(当然なんですが;;;)
避難所生活をされていらっしゃる方々のご苦労を思い、本当に切なかったです。
節電して、買占めしない(これはすでにできない情況)で、せめてお力になりたいです。
あ、ポイント寄付も!

久しぶりの記事が、愚痴ですみません!!!
あ~、あと少しで今日の停電始まっちゃう~~~~;;;

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます!!!
関連記事
web拍手 by FC2
15:10 主婦日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

近況報告☆

2011/03/12
元気です。
地震では、ものすごく揺れてとても怖い思いをしましたが、幸い被害は無く無事です。
もっと早くにここで、無事をご報告すれば良かったです。ご心配下さった方々、どうもありがとうございました。メール頂いたり、すみませんでした。

弱まるどころか強くなる揺れに「お願い、お願い」と呟きながら、
観音開きの食器棚の扉を押さえ、PCのハードが、揺れに合わせてズッズッズッ…とずれて行くのと、天井から吊る下がっているペンダント式照明が、まるで空中ブランコのようなのを見ていました。

被害に合われた方々の救済と救出が一刻も早くなされます様、お祈りしています。


ベジブルオンリ用原稿は、今だプロット段階。
結局、卒園式(つか、謝恩会;)が終わるまでは手のつけようが無く…。
でも、イベント支援印刷屋さんなら、締め切りにもう少し余裕持ててもお得だと分かりましたので良かったです。
実はラストに向けて煮詰まっていたんですが、学校・保育園行事でちょっと離れていたのがリフレッシュになったらしく、いい感じにまとまりそうです。って自分で言っちゃう;
いや、まず自分が面白いと思わないと、面白く仕上がらないので^^;

早く、早く漫画描き始めたい。描きたい~~~~~!

更新してないのに、拍手・メッセージ・お立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございます!
関連記事
web拍手 by FC2
22:01 主婦日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |