09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『はやぶさ』-映画感想-

2011/10/24
はやぶさ チラシ
ようやく観ました。良かったです。

お話の運びは、大筋はすでに知っている史実なので、はやぶさはどうなっちゃうんだろうというドキドキ感はなく、登場人物達に集中して観られました。

プロフェッショナルなたくさんのチームが、それぞれ最高の技術を持ち寄ったミッション。
その各チームを描いてくれたので、どんなにしのぎを削った集大成だったのかが、よりはっきりと視覚で感じられて、ぞくぞくでした。あぁ、かっこいい。

構想10年、打ち上げてから7年の物語を2時間半に収めようってんで、そりゃ仕方の無い事だったと思いますが、やはりミネルバのコトは完全スルーでした;;;;くすん。
そして、ちらほらレビューでも見ますが、運営スタッフの数々の偉業をさらりと流すので、それがどれだけ神業だったのかが恐らく伝わっていないだろうと。惜しいなぁ。

でも、良い映画でした。はやぶさ抜きにしても、心温まるお話でした。吹き出して笑っちゃう箇所もありました。楽しかったです。
いろいろな立場で、はやぶさミッションに係わった人達の、それぞれのエピソードが本当に温かかった。

はやぶさの台詞は想像通り、ヒロインが描いているJAXAサイト内「はやぶさ君の冒険日誌」での、はやぶさの台詞って事でした。子供向けのネット絵本みたいな物なので(今は本として出版もされています)今、はやぶさがどんな情況に陥っているかなどが分かりやすく伝わるんです。うまいなぁと思いました。
冒険日誌を見てみちゃおう♪

ネタバレになりそうな感想を畳みます。

余談です。イメージソング「たいせつな光」の映画エンドロールバージョンをお聴きになった方はご存知でしょうが、曲の冒頭部分に「ムーンライトセレナーデ」が流れますよね。
ムーンライトセレナーデ。月光小夜曲。小夜曲とは「夜、恋人の窓下で歌い奏でられる音楽」。
そう考えながら、エンドロールが始まる直前の最後のカットを観ていると……。涙腺決壊。

そしてエンドロール自体は、「たいせつな光」が、はやぶさだけでなく、JAXAへの応援歌のように思えて、もう顔中ぐちゃぐちゃ、涙が止まらないエンドロールでした。どんなエンドロールかは観てのお楽しみよ★

そうそう、劇中で、イトカワへ到着したはやぶさが送って来た写真の中に、イトカワ表面に黒いシミみたいなのが見える写真があってね、スタッフさんたちがそれを拡大したら、それははやぶさの影だったのね。太陽を背にして写真撮ったから、自分の影がイトカワの表面に落ちてたという情況。でも、その影は、紛れも無くはやぶさがイトカワの上空に存在してるって証拠。スタッフさんたちは、はやぶさを打ち上げてから一度もはやぶさを見ていない。映画を観ている私たちは、CGのはやぶさをずっと観ているけれど、本当ははやぶさからの通信をキャッチしている事だけで彼の存在を感じている…。はやぶさのあの可愛らしい形の影は本当に本当に愛おしかったんだろうと、今更のように思ったエピでした。

ロケットスキーな私は、はやぶさが打ち上げられたシーンで号泣です。M-V5号機が一生懸命に自分の体を切り捨てながら大気を裂き、あっという間に登りつめ、託された宇宙機を星の海原へ「さぁ、行っておいで!」と後押しするように解き放つ。本当にあかん。なんて健気なんだ。
あ!そう言えば、ヒロインの一人暮らしの部屋に、ロケットの模型らしき物がちらりと映ったんだよ、大きいヤツ。多分、彼女が自作したって設定の小道具だと思うんだよね。
欲しい!ものすっごく欲しい!私も自作しよう!抱き枕なんていいじゃん!と思いました。いつかきっと!


長文になりまして、スミマセンでした。お付き合いくださって、ありがとうございました。
さらにしつこく(でも少しだけ)感想を畳むという…;;;
映画を観るご予定の方は、観てから覗いてね;

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆


>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
00:42 映画感想 | コメント(3) | トラックバック(0)

ペリーさん

2011/10/22

8月のお盆明け、会社のトイレに携帯を水没させまして(TT) 
和式のトイレの水の浅い場所に表側から落ちたので、幸い電池パックは濡れずに、奇跡的に機能は無事だったんですが、さすがにもう使い続ける気分にはなれず。
(なれませんよね?我が家のトイレならまだしも…。
でも、咄嗟に手って出せるモンですね、ぼちゃん、ばっ!って電光石火の如く救出してました、ははは(虚))

仕方なく予定外の機種変更に迫られまして、いつの間にかスマホにしてました。
(夫、目が点状態)
PC弄ってるから大丈夫かなぁ~って思ってさ。

ワンセグとミュージックプレーヤーとしての機能を優先してXperiaにしたんですが…
いまだに一度もTV観た事ないし、着信音でさえ内臓の中から設定…。
普通の携帯電話に毛がはえた程度の使いっぷりなのはね、じっくり向き合う時間が作れないからなんだよう(≧0≦)

そんな中、必死に用意したのが写真の左側、コードレスのマイクイヤホン!
可愛い~~~~!こんな便利なモンがあったとは!
マニュアルの文字を読んでいると、睡魔王が甘く囁いてくるもんで、
密林で買って届いてから、スマホにペアリングするまで二週間ほったらかしてしまいましたが、
Xperiaにオマケでついてたのは両耳のコードタイプで、とっても使いずらかったのですが、
これはコードレスで小指の長さほどのサイズ、本当に便利です。

早く、いろんな事したい;
写真とか撮って、ちょちょいとブログにUPするとかさ。
デカサイズしか撮れないので、サイズ変更するアプリ入れないとダメだって事まで辿り着いたんだけど、そこから先にまだ進めてない、だって睡魔王様が…

そんな感じの携帯生活を送ってます。って報告でした。
Xperia(エクスペリア)→ペリーさん。ってことで;

しょーもない記事にも、拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます;;;


関連記事
web拍手 by FC2
22:42 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

「殴る女」

2011/10/20
111061714382327013.gif
スカパーのホームドラマチャンネルで放送してくれてるドラマ。
本放送当時、夢中になったドラマで、いまだにビデオにもDVDにもなっていなくて、今回こうしてまた観れるのは夢のようです。
なんたって和久井映見が可愛い過ぎる!!!毎回「可愛い~可愛い~」と言いながら観てます。
 
和久井映見演じるヒロイン香は、バリバリのイケメンエリートの婚約者がいるにも係わらず、彼に比べるとイケメンでもなく、安定した収入も無く、夢を追うにも歳を取り過ぎたボクサーに出会って、気付かないうちに魅かれて行ってしまう。それはボクサーの方にしても同じで、10年来の容姿端麗頭脳明晰で理解のある出来た恋人がいるのに、ぽっと出会ったちんくしゃな香に魅かれて行く。二人はちっともロマンチックじゃなくて、いつもいつも喧嘩みたいな事してるのに。「ああ、これが本当の相手ってやつなんだな」と、当時しみじみ思ったモンです。

ぶつかり合いながらも支え合って一つの道を歩いていく二人に、ものすごくドキドキします。
OPとEDの映像がものすごく素敵です。
スカート姿のトレーナーとボクサーの二人が、リングへ向かって逆光の中、廊下を歩いて行く後姿のシルエットなんですが、特にEDはそこへミスチルの歌が被さって来るので鳥肌モンです。

放送してくれて、スカパー、ありがとー!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます♪
関連記事
web拍手 by FC2
23:57 TVドラマ感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

地球観測センター

2011/10/08
チビ共がお世話になっている学童クラブの親子遠足で、地元でありながら行った事のなかった「地球観測センター」へ行って来ました。

敷地内に入った途端に、巨大なアンテナ!ワクワク感急上昇です。

他にも真上を向いたアンテナが2基ありました。遥か上空から送られてくるデータをキャッチしてるんですね、これで。ここで!ピンポイントで!(当たり前ですが…)すっげ~~~!

施設内の展示室には衛星達がたくさん吊るされてました。
日本の自主技術だけで開発された初の地球観測衛星(海洋観測衛星)『もも1号』
momo1.jpg
片翼のももっぴぃ。名前の由来は岡山特産・桃。1987(昭和62)年2月に打ち上げられ、1995年11月使命全う。

同じく片翼の世界最大級の地球観測衛星(陸域観測技術衛星)『だいち』
daiti.jpg
2006年に打ち上げられて、今年の5月に使命全う。

で、私が愛してやまないロケット!『だいち』も打ち上げた『H-ⅡA』が!
with_h2a.jpg
子供そっちのけで、学童の先生にカメラを依頼!嬉しい~~~!かっこいい~~!
(私のTシャツは、そう、C.C.Tシャツです)

『地球観測戦隊 運用レンジャー』の記念写真……(観光地によくある顔はめ込みパネル)
2011108_2.jpg
運用レンジャーって……JAXAのこーゆーセンス、好きです。

入館無料で、SFチックな気分に浸れて、大満足の地球観測センター。
お土産売り場がないので余計なお金がかかりませんが、私的には何か欲しかったよ~。
今度は個人的に行って、パラボラアンテナの真下まで行ったりしたい。
「地球観測センター」HPへGO!

三ヶ月ぶりに土日休みに戻って、久しぶりに子供と過ごした休日でした。
漫画もやんなきゃなぁ~。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆

鍵コメレスを畳みました。


>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
22:15 無限に広がる大宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |