杉田圭/著  アイディアファクトリー  (超個人的推奨度数★★★★★
超訳百人一首 うた恋い。2
まず、2巻のカバーイラストを分析。
旧ドリカム状態(古:今なら「いきものがかり」か;)の歌仲間で豪華絢爛な表紙。
小野小町の左手の先は…?
百夜通いまでしたのに小町に振られた宗貞は、
カバーの折り返えされた部分にいるので、まるで日陰者のよう……↓
裏表紙ですら一緒にはいられないという、涙を誘う心憎い演出です。
気付いた時には大爆笑してしまいました。

超訳百人一首 うた恋い。3
そして3巻のカバー。清少納言と藤原行成ペアですが、
表と裏、折り返される部分に枕草子と鶏が描かれていて胸がキュン。
行成は、1巻登場・早死にのロマンチスト藤原義孝の息子ですが、
清少納言との年の差カップル(6歳姉さん)が何とも言えずじれじれと良かったです。

うた恋い。異聞 うた変。
そして! 大爆笑の「うた恋い。異聞」の『うた変。』
もうもう、これは本当にヨダレもので。ウラというか、本性というか。
でも爆笑の中に、キュン死しそうなエピや、ぼろっと泣かされる運びがあったりして、
大切な一冊でございます。
本編ではあいまいだった箇所がぶっちゃけてはっきりわかったりして嬉しいです。
カバーを外すと、本体表・裏表紙がとっても面白い漫画になっています。

まだまだ描き続けてほしいなぁ。
アニメにもなったけど、実写化もしちゃったりして?


拍手・メッセージ・お立ち寄り、いつもありがとうございます。

web拍手 by FC2
関連記事


これは、西武ドームの天井を真下から撮ったモノです。
先日、毎年恒例の野球観戦に行きまして、試合後に下におりられたので、芝に寝転がりぱちり。

さて! この記事のタイトルですが! ぐふふん。
野球はド素人の私、べつに西武ファンでもなく、ただ家族サービス的な気分で一緒に行ってるだけで、
この日もただ周囲(もちろん西武側席)に合わせて旗振ったりメガホン叩いてました(大事なのは手元のホットドッグやお菓子)。

私の野球レベルはひどいもんで、背番号と打順がごちゃ混ぜになるし、ルールもかなりいい加減だし、打率とか〇〇ゲーム差とか理解できないし、セ・パの区別なんて付きません。

そんな素人主婦の目に映ったこの日の試合は…。
先日に良い成績を残している西武(詳しく説明不可能)の波で運んでいるように見え、
さっさと2点も差をつけられた日ハムは、どうしても一塁より先に進めなくて、
「あら~、弱気なのかしら~」(失礼極まりない;)なんて思ってました。

そこへ、一塁から二塁へ鮮やかに盗塁を決めた選手が一人! 
「おーーー、マジかよーーー(怒)」のどよめきの中、
「おおお~~~?!(興味津々)」な私。

だって、盗塁ってカッコいいじゃないですか!!! 
俊足と鋼のハートがないと挑めない。
アウトになったら大ブーイングのリスクを背負って、最短で生還するために走る!!!
結局彼は、次の打者がホームランを打ってくれたので、輝く1点目として生還し、
(盗塁しなくても楽に生還できたじゃんとか言わないで)
その後も回が変わる度に活躍、3点目となり、さらには自らもホームランを放ち6点目になって、
日ハムを勝利に押し上げたんです!
(試合運びの細かい事は間違えてるかもしれません。大目に見て下さい)

「昨年はリーグ最高出塁率をマークするなど野手陣随一の働きを見せた。
トリプルスリーの高みを見据え、今季も驚異の身体能力でチームを引っ張る」
と、サイトで紹介されてたサイボーグ糸井嘉男選手。(しかもかなりの天然系なんですね?素敵)
あれから一週間、とんでもなく絶好調らしい。これまた素敵。

しかし、1点目になった彼より、彼を生かした2ランを放った次打者の方が注目されるんですね。
私的には、先に塁に出ていた強気の彼が一番ヒーローなんだけどな。

野球選手にこんなに興味を抱いたのは初めてです。『日ハムはパ・リーグ』覚えたよ! 
来年も来てね、西武ドームに! 青い中で金色を応援しちゃうから! るるる~~~♪


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます!



19:00 追記
20120929itoi3.jpg
“日本ハム天王山連勝でM2、
30日にも3年ぶりV”

暗号のような見出しとともに、
糸井選手の写真が
ネットに掲げられてました。

とにかく、
明日にでもリーグ優勝が
決まりそうなんだね?

しかも糸井選手大活躍で!

ステキ~~~~~~~。






写真:サンケイスポーツ





web拍手 by FC2
関連記事


いや、普通のゴーヤです、ただ、熟れ過ぎちゃったってだけの;;;

義父菜園のゴーヤを闇夜の中で収穫、台所で改めて見たらすごい黄緑。
イヤな予感がして切ってみたら……(写真参照)

でも、あんがい、トロピカルな色合いでキレイだよね?

…食べるのは無理だったけどね。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、いつもありがとうございますぅ♪


web拍手 by FC2
関連記事

clubharie.jpg
仕事仲間の I 代ちゃんが、お知り合いに「これを知らないなんて!」と言われたそうで、
私にもお土産に買って来てくれました。
ソフトな食感のバウムクーヘン。外周はほんのりシュガーコーティング。
お上品な洋菓子ざんす!美味しゅうございました、ありがとう I 代ちゃん。

I 代ちゃん、趣味でピアノを習い続けているお嬢さんで、私にもたくさん楽譜を貸してくれましたん♪
「美女と野獣」を弾きたくてお借りしたんですが、その本の中に、ひょうたんからコマ的な譜面が!
「ロンバケ」でキムタク演じる瀬名が弾いていた曲『セナのピアノ』です!
ほんとにあのドラマは名作。大好きだったよ。キング・オブ・ドラマだぜ。
早くすらすら弾けるようになりたいもんです。

しかし、月花の原稿に取り掛からねばです。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
拍手メッセージのお返事を畳みました。


続きを読む web拍手 by FC2
関連記事


ぎりぎり、間に合いました。第23話「First experience」です。 

今まで誰も入れたことのない部屋に、成り行きでリリを入れる事になったジョー。
ミネルバが出張から戻るまでの一週間、ここで二人暮らしです。
実際どうなんでしょうね、恋人じゃない男女が二人っきりで暮らせるもんなのでしょうか?
寝室もベッドも一つしかない状況ですし、もちろんお風呂も一つですしね。

今、CMで結婚した男性が奥さんのシャンプーを使ってることを「嫁シャン」とか言ってますが、
リリは「BFシャン」ですね。男友達(ジョー)のシャンプー使ってるんですからね…。
それぐらい買えよ…と思いますが、リリは無職でボンビーなので。


新しいPCにして一か月が経ちましたが、旧PCに繋がったままのペンタブ(BAMBOO)。
今回のTOP絵は、コミスタにおまけで付いて来たちゃちいペンタブを仮接続して描きました。
もうびっくり。こんなに違うもんなんですね!ちゃんとした製品とおまけ品。
まっすぐに線が伸びない。これに一番驚きました。
はやいとこ、BAMBOO をこっちにつなげよう……;;;;

では、少しでも楽しんでいただけますように……


拍手いつもありがとうございます、励みになってます!


web拍手 by FC2
関連記事

琥珀磨きに初挑戦。in 長男の文化祭<地学部>にて

こりゃ面白そうだなと思って。30~40分くらいかかると言われたけど、
一緒に行ってた夫も娘も「やらない」と言って別行動になったけど、
おばちゃんがたった一人で体験してるのも異様な光景だったけど、
でもやっぱりすっご~~~く楽しかったよ!



原石を、3種類の粗さの紙やすりで、水に濡らしながら磨いて行きます。
水に濡らさないと、摩擦熱で簡単に割れてしまうんだそうです。
凹んでて難しいところは、専門家(地学部員)に助けてもらい、息子と同じクラスの子(クラスTシャツで判明)がいて、お喋りも楽しみながら(でも、あんまりベラベラ喋ると後で息子に怒られちゃうから程々に;)最後にコンパウンドをつけて布で磨き上げて完成★
kohaku2.jpg
左が磨いた私の琥珀。右のが原石で、こんなだったのを磨いて透明にしたんだよん♪
虫も見えるでしょ?100万年前のマダガスカルに生えていた木の樹液と虫だそうです。
ああすごい、悠久の自然の営み……

地学部員は、さすがヲタ気味で、でもそれが頼もしくてとてもカッコ良かったよ!
夢中になる物があって、それに没頭している時の子は、本当に輝いてるよね~。
私のいた40分間に、女子高生のお客さんは0人だったけど、君たちの素晴らしさに気付く女子は必ずいる!
頑張れ、青春! Go! Earth Science Club Boys !


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆

web拍手 by FC2
関連記事

ご心配下さった方々、すみませんでした。言葉を下さった方々、ありがとうございました。

浮上できました!愚痴ってごめ~~~~~ん!!!!
もうこんな記事は書かないよ!(うに努力するYo)

返信不要の拍手コメ、ありがとうございました(謝)


奇跡の惑星のUPが遅れてしまったので、頑張りまっせ!!!
来週末になっちゃうな、すみません;;;
web拍手 by FC2
関連記事

仕事でポカしました。いや。ポカなんて可愛いモンじゃない。
ここ数日、ものすごくピリピリと気を付けていた件内でのドカンミス。

一つ一つ時間をかけてチェックしていたはずなのに、
抜き打ちテストで入れられたダミー品を見抜けなかった。


「人間のやる事だから、ヒューマンエラーは想定内。だから気にするな」と、
以前、言ってくれた人がいました。


同僚は、今回もヒューマンエラーだと慰めてくれたけれど、違うの。
ヒューマンエラーすら出しちゃいけないシーンだったんだ。

だけど、私的には完璧作業だったので、これ以上どうしろと?と自分に訊きたい。

「もう絶対に同じ過ちはしない!」とか「悔しい!」とか奮い立つ気力も出ません。

私は看護師にはなれないと思ってましたが、同じ理由で今の仕事もめちゃくちゃ自信がなくなりました。
私には無理なんじゃないのか……。どうしてもできない事って、人それぞれある。
それが私は今の仕事なんじゃないのかな、って。

「これは俺達でも見抜けないよ」と慰めてくれた現場の方々、
「そこに入ってるよ」と、目で一生懸命教えてくれてたチームリーダー方、
お気遣いくださって本当にありがとうございました。

そして夫。ありがと。

明日、どんな空気が待ってるのか…。

久しぶりの記事がこんな重たい愚痴ですみませんです…;;;


拍手、メッセージ、お立ち寄り、感謝しています。ありがとうございます。


落ちたまま上がって行けないよ~~~(><)


web拍手 by FC2
関連記事

プロメテウス チラシ
監督:リドリー・スコット  脚本:デイモン・リンデロフ/ジョン・スパイツ

CG、めっちゃキレイでした。
予備知識のないまま観てしまい、途中で「『エイリアン』をリスペクトしている人が作ったのかな」と思いきや、ご本人でした;;;


しかし…あまりに……

突っ込み所満載でした…。


科学者たちなのに、地球外生命体に安易に近づき過ぎる、楽観的過ぎる。
そして行動が意味不明、さらにはご都合主義が目立つ……



CGキレイでした。


アメリカでは大ヒットで、続編が決定したそうです。
続編ありきの終わり方だったもんねぇ……

リドリー・スコット監督は、強靭な肉体と精神を持った女性がお好きなんですね?



CGキレイでした、CG技術は日々進歩しているんですね。

そうですね、一言で感想を述べるなら、CGキレイでした。



ちなみに私は『エイリアン』シリーズはいい意味で苦手です。
逃げ場のない限られた空間に、絶体絶命的な強敵がいる状態が、おばけより怖いと思っているので…



拍手・コメント・お立ち寄り、ありがとうございます~~~!


web拍手 by FC2
関連記事