10
3
5
8
11
12
13
14
15
16
18
22
27
28
30
スパークで新刊お買い上げの方にお付けしていたコピー漫画です。
そう、私を完徹に陥れたヤツです。

まさに今日はハロウィンでしたね!
ヤマトの艦内で10月31日は、デスラーももういなくなってて、雪は昏睡状態、
さぶちゃんと真琴っちゃんの結婚式はまだ…な状態だそうです。
雪は二か月以上、昏睡状態だったってことですね、びっくり!
私はてっきり、二~三週間のことなのかと思ってました。
最愛の人が死ぬかもしれない状態で二か月以上も昏睡してちゃ、古代くんの憔悴はハンパなかったわけですね…。壊れちまうよね、古代くん可愛そうに… 

自家通販は順次進めております。到着までもうしばらくお待ちください。
ベジブル本通販が滞ってしまっていて申し訳ありませんでした;

ご感想など簡単にでも頂けたら嬉しいです……。


ではでは!
拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.31 Thu l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (2) トラックバック (0) l top

今回こそスペースの記念写真を撮ろうと思って、やっぱり忘れました…。
代わりと言っては何ですが……台所でこれを見るたびはっとしてます。あほです。

コミックシティスパーク8 プチオンリーイベント『ヤマぷち』無事に終了しました。
私の本をご購入して下さった方々、本当に本当にありがとうございました!!!
お声もかけてくださった方もいらして、もう、嬉しくて嬉しくてガクブルでした。
このブログを読んでいると仰って下さった方も……ううう、ありがとうございます!(泣)
ベジブル漫画、オリジナル漫画もお求め頂けて、ものすっごく嬉しかったです、ありがとうございました!

ヤマトは…やはり年齢層がものすごく広くて、20代の方から先輩であろう方々まで!それはそれはヤマトの人気の広さが見事に表れていたのではないでしょうか。

二日前に、急におまけコピー本を作りたくなった私は、描き始めたのが前日になってしまい、描き上げてファイルにしてUSBスティックに落としてコンビニに走ったのが午前4時半過ぎ…。両面コピーの面付けが見事に逆になってて自宅へ走り、直し、またコンビニへ走り……何とかコピーし終えて時計を見るともう5時半。
結局、一睡もせずに会場入りしましたが…さすがに全く眠くなりませんでした!!!

左隣のサークルさんも、遠方から新幹線でいらしてましたが、睡眠時間2時間でも私と同じように動いてました。

ヤマトだよ~~~、ヤマト!
右も左もヤマト!ここにいる全員がヤマトの大ファンなのね!!!
睡眠2時間のサークル主のまりさんがしきりと「ヤマト愛だね!」と言ってましたが、まさに。

閉会間際にようやく掛った、我らが敬うささきいさお氏版『宇宙戦艦ヤマト』OP!
待ちに待っていたので、気付いた瞬間、みんなの大拍手。そして合唱。フルコーラス歌い終わっての拍手喝采。本当にね、みんな気持ちは同じでしたよね。ヤマト愛。
お客様も、サークル主も、みんな同じヤマトファン。なんて素敵な空間だったんでしょうか。

初めて二次創作イベントに直接参加しましたが……良かったです……。
プチオンリー主催の沢乃様、ありがとうございました。
お手伝いに来てくれたジンちゃん、どうもありがとう。
原稿を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
そしてお買い求めくださった皆様、心から感謝しています。ありがとうございました!


二つだけ残念な事が。コピー本に時間を奪われサークルチェック&欲しい本リストが作れなかったので、ゲットできなかった本が数冊。本当に残念でした;;;;
それと、完徹したため、ビューラー&マスカラをするタイミングを逃し(すっごい細かい事なんだけど、家出る前にしちゃっても、電車の中で寝ちゃって滲んじゃうかもしれないから、会場入りしてからトイレで化粧直ししようと目論んでいて、でも結局トイレ激混みで並べず、そのまま過ごしてしまったと言う。そう、私はあの日、閉会までトイレに一度も行かなかったの。飲まず食わずだったので、全然OKだったの、不健康っぽい~;結局電車の中では一睡もしなかったのに;)、ぼんやりした目元で大事な一日を過ごした事…。無念也……(TT)


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます………!

関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.29 Tue l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top

よっしゃ!!!TOP絵も描けました!!!いつもここではモノクロだったりサイケデリックな色になってますが、サイトトップではましな色彩です;

今夜は多くを語るまい……(というか、語りたくても時間がないッス)

唯一つ祈っている事は、楽しんでいただけますようにという事です………!!!!!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、本当にありがとうございます!
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.26 Sat l 別棟・奇跡の惑星 創作小説 l コメント (0) トラックバック (0) l top
jin1.jpg
スパーク8にお手伝いに来てくれる漫画家仲間のJinちゃんのご本とイラストカードです。
漫画はファンタジーです。オール・アナログの温かい絵柄で、ストーリーもほっこり感が染み渡る作品です。
jin2.jpgjin3.jpg
イラストカードは他にもあるかもしれません。お気軽にお手に取ってみてくださいね!

ちなみに、メガネをかけた若い方がジンちゃん、明らかに年配なころころしたシルエットの方が私です。
宜しくお願い致しまぁす(*´ω`*) (←一生懸命に若者ぶってます)

これから無料配布本作ります。コピー本です。本て言うか、ペーパーを折っただけかい?みたいな4頁かもしれません。こんな間際なのでクオリティは察して下さいいいいいっ。
明日、チラ見せ出来ますように!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.25 Fri l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top
20131024_2.jpg
買わずにはいられませんでしたorz なんて華やかなプリン(モンブラン味)
このオスカルは、まだ若い頃で、フェルゼンを恋する前の、いや、初対面のシーンではなかろうか?
フェルゼンが、アントワネットの正体を知らずに近づき過ぎたので「この余所者、何も知らずに…」と牽制の剣を抜いたような…。正体を隠して夜遊びに興じるアントワネットにも「ほら言わんこっちゃない」と呆れ少々…のオスカルだったような気がします…
そのシーンにそんなセリフをフェルゼンに言わせるのか、雪印よ!

そしてもう片面には、大人になったオスカルとアンドレ。

アダルトな憂いをまとった二人には、これまた色っぽいセリフ、いい!いいぞ雪印!

そして、はたと気づく。
商品名は、ベルばらプリンではなく、ベツばらプリン だったと……!!!

「濃密な至福の時」…アンドレと、これを食べるんだよねぇ。
とても美味しかったです、至福の時でした。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます……
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.24 Thu l 主婦日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

A3です。スペース番号も入れました。これやってみたかったんだよ~、うしし。
プリント&ラミネート協力:夫。私、夫の協力無くして同人活動は成り立ちませぬ。
POPスタンドは通販しましたが、本体より送料のが高かったっす。
でも生活圏内にこんな背丈のスタンド、売ってる店ないんだもん。

さてさて、週末はダブル台風予想で、入稿時の悪夢がよぎった私は、暴風雨の早朝に傘を片手にキャリーケースをガラガラ転がして電車乗るのは嫌だなと思い、今日、ビニールでぐるぐる巻き(またですヨ)にした既刊誌(ベジブルとオリジナル)たちをヤマトへ、あ、黒猫の方のヤマトへ託しました。

受付のお兄さん「他にもいくつか、同じ場所へのお荷物、今日預かりました」とにこにこ。
おー、スパークへのサークル参加のオタク同趣味の人が、この辺に住んでるのか!と、妙に嬉しく思ったり。当日は楽しみましょうね!と、密かに念を送ったり。

台風はどうやら当日は大丈夫そうですね。お客様のお足元もそんなにひどくはないんじゃないかと思います。

あと、当日まで自由に使える時間は一日だけなのですが…何か作れるかしら…ううう~ん。
お家プリンタははがき類の給紙が出来なくなってしまったのでポストカード作れないし…

何か、何かお持ちできたらいいなぁ!考えます!ううう~~~ん。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
す……すごく遅くなってしまいましたが、拍手レス、畳みました…
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.23 Wed l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top
4年生の読み聞かせに持って行きました。今日はホテル繋がり。


『サボテンホテル』絶版中で画像無しです;(超個人的推奨度数★★★★★
ブレンダ・Z・ギバーソン/著  メーガン・ロイド/絵  三河内彰子/訳
福音館書店の月刊誌「たくさんのふしぎ」の一冊です。

アメリカのアリゾナ州の南部とメキシコ北部にまたがるソノラ砂漠に生えるスワロサボテン。
キツツキがあけた穴にはいろいろな動物が住むので、サボテン・ホテルとも呼ばれています。
砂漠の過酷な環境にみごとに適応して、快適なホテルとして200年近く生きるサボテン、
死してなお砂漠の糧になるという、健気な一生を鮮やかな色彩のイラストで綴っています。

私は、当時5歳の長男に布団の中で読み聞かせていて、ラストは声に詰まってしまった記憶があります。
大切な大好きな一冊です。ハードカバーにならないかなぁ…。



ポカポカホテル (ひかりのくに傑作絵本集)
『ポカポカホテル』(超個人的推奨度数★★★★☆
松岡節/著 いもとようこ/絵 ひかりのくに 

主人公のたっちゃんが就学前の年齢っぽかったので、4年生に読むにはちょっと幼いかな…と思いましたが、文章のリズムが良いのと、いもとようこさんの温かい絵で、子供たちは集中してくれました。
特に、たっちゃんがしまりすくんと一緒に木の幹に入ったシーンは、見開きで真っ黒なページに白抜きの文字でセリフがばらばらに散らばっていて、たっちゃんたちも何も見えていない状態が良くわかって、子供たちは大笑いしていました。



だんだん好き嫌いがはっきりしてくる年齢なので、本に興味のない子にも、一人でも多く楽しんでもらえるかが最大の勝負どころです。


原稿も終わって、日常を過ごせています。原稿も幸せ、日常も幸せ。感謝感謝です。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.21 Mon l 読書感想 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201310201_2013102023565728b.jpg
201310202.jpg
私はベジブルの新刊ないけれど、お宝ゲットしに伺いますとも~~~!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.20 Sun l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (2) トラックバック (0) l top
統合
↑ クリックで大きくなります。

イベントで扱う本のお品書きというものを私も作ってみました。

それから、お取り置きをお約束するご予約も始めました。
右上のメールフォームをご利用くださいね。

pixivでご予約下さった篠玲ファンの方に、
私と同じような思いを抱いていた方がいて、プルプル震えてしまいました。

旧作の古代くんが死んでしまった(仮死状態でしたが)雪を抱えて
「無事に地球へ帰り着いたら、君が好きだと言おうと思っていたのに」と泣きましたよね
あれです!
好きだけど、今は責任重大な任務中。しかも、いつ死ぬかもしれない状況。
だからアクションは堪える。

地球を救う覚悟を背負った男がデキ婚(しかも艦内で披露宴?)だなんて…違う……。
つか、そんな展開、私は嫌だ。

この違和感を感じてる方が私以外にもいらして嬉しかったです。


ヤマトが大好きです。だからこその苦言…
2199が大好きな人、ごめんなさいね。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます!





関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.19 Sat l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top

↑表紙です~画像クリックで大きくなります~。
ずいぶん留守にしてしまいました、すみませんでした。
潜って原稿してましたが、無事に入稿しました。
印刷屋さんからも「届きました」メールを頂きました。
もともと黒猫トラックに託す予定だったその夜は、10年ぶりの大きな台風上陸。
もう、原稿はビニールでぐるぐる巻きにしてヤマトの営業所に乗り込んだんですが、
受付の方もさらにエアパッキンでぐるぐる巻きにして下さったので、
原稿はものすごい出で立ちで出発しました。

アナログ入稿は色々とデメリットありますが、
運んでくれているトラックやドライバーさんを想像すると、
何とも言いようのない暖かな気持ちになります。
文字通り風呂にも入らず必要最低限の家事だけして「あそこの奥さん、引きこもり?」と噂になりそうな日々を過ごして仕上げた原稿を、印刷屋さんへ確実に届けてくれるドライバーさんは、すでにチームメンバー。
スクリーントーンの端キレをまとい、インクで黒ずんだ指先で書いた伝票を処理してくれる受付さんもチーム・なごみのメンバーだ!!!(いい迷惑よね…)

新刊のご案内をせねば;;;
宇宙戦艦ヤマト2199 篠玲本です。
人生初のB5サイズ。表紙フルカラー オフセット印刷 ¥300(税込)
P24 本文は漫画P16・4コマP1です。

うちの篠原くんは外見に似合わず、芯は硬派設定です。
ふにゃふにゃと受け答えもソフトなところは変わりませんが、公式設定にもあるように一本筋の通った青年です!
どうも2199の男性陣は私的に「えええ???」な人が多いので、篠原くんは思う存分、理想の男に描いてしまおうと目論んでおります。
そうね、旧作の古代くんや加藤くんや島くんが理想なんだよなぁ。

そんな思いを込めた篠玲本一発目です。
サンプルページ、ストーリーの順番繋がってませんが4頁ほどUPしました。
画像クリックで大きくなります。
blogsample510_3000.jpg
イベントまであと1週間ほど…楽しみですがまだやる事があるある;ひ~;


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます~☆


関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.17 Thu l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top

会いたいのに会えなくて、うっぷんを晴らそうと入った初めての店で、
これまた初めて入ってきたリリと鉢合わせたジョー。
固まるよね、うんうん。
まさかのリリだしね、しかも仕事帰りでスカート姿、可愛いったらないもんね。


拍手メッセージへのお返事を畳みました。
早くに頂いてたのに、遅くなってしまってすみませんでした!
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.10 Thu l 別棟・奇跡の惑星 創作小説 l コメント (0) トラックバック (0) l top

駅前の派出所の窓に掲げられているポスターです。
見えづらくて申し訳ないですが、とにかく彼が、
「我が名はキャプテンハーロック」と自己紹介した後、
「家を守るのは完全ロック」と韻を踏んで、
戸締りを促すという、愛溢れるポスターなのであります。
小さく「泥棒にご注意を」とも言っています。
海賊のあなたが…
ま、でも、泥棒じゃないもんね、ハーロックは。
海賊と言われていても、反逆者なだけで盗人ではないもんね。

でもやはり、彼は指名手配されてるなわけで、
普段は指名手配書が街中や警察署に貼られています。
自分を追って来る警察と仲間のような立場でポスターとは、
小さな事にはこだわらない自由な男、ハーロック様なのであります。

そういえば、映画鑑賞時に貰ったアルカディア号乗組員証、
シリアルナンバーの抽選はハズレちゃった。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.09 Wed l ごちゃごちゃ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新刊素材絵
クリックででっかい画面になります。デカいです;

真ん中で折れるので、玲ちゃんは表紙だけど、篠原くんは裏表紙です。

今回の漫画には全く関係ないですが、火星から強制的に地球へ下された山本兄妹はどんな生活を送って来たんでしょうね。
火星出身者は苛められたとか言われてますよね。真っ赤な瞳で火星生まれだと分かってしまう。

ヤマトが旅立った時は、地球生まれとか火星生まれとか言ってる場合じゃない絶体絶命的危機状態ですから、露骨な差別はないのでしょうが、幼い玲ちゃんが心に受けた傷はどんなだったのでしょう。

そして、そんな玲ちゃんを、篠原くんはどう思ったのかしら…。
出身地がどこかなんて事はまったくスルーで、明生の妹って事が一番の印象でしょうね~。

篠原くんは、生前の明生から、妹の話は聞いてたかな?ちょっとは聞いてたよね。
だから初対面でも「ああ、この子が…」と思ったはず。

いつか描きたいなぁ。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます~☆

関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.07 Mon l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top


新刊はB5で作ろう!と思ったら、表紙の原稿は見開きB4サイズになっちゃうので、
我が家の複合機ではスキャンできん!
ので、いろいろと試行錯誤しています。

本文より先に表紙をやっつけてしまいます。
ファイル転送とかデジタル音痴なので一筋縄ではいかないので…!

拍手・お立ち寄り、ありがとうございます!頑張る!くうう!


関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.06 Sun l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top

トーン仕上げ前の原稿ですが、まさかの御本体を描きました…;;;;
他にも、廊下とか、格納庫とか、ファルコンとか、、、、
資料集、本当にありがとう…!

次に作る本は、そーゆーの無しで行きたい……

無理だよね!
ヤマトのキャラで漫画だもんね、誰の話だろうとヤマト艦内だしね!

ガミラス側だって同じだしね!
ガミラス編の資料集も買わなくちゃね……


メカ好きで描ける人、すごいなぁ……尊敬…

「今回もアナログですか?」と突っ込まないでね……


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.04 Fri l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top

ペン入れ半分やっつけました。ベタもトーンもない、吹き出しの中も空っぽという、一番殺風景な段階の原稿は不安感が募ります。大丈夫なのかい!!??と…。

描けば描くほど、篠原くんも玲ちゃんも私の絵になってってしまう。
そっくりには描けませんです。

そしてなんだか玲ちゃんがあんまり可愛くないかもしれない。
特徴ある目玉を似せようとするあまり…目ん玉お化けみたいに…なってる気が…
ヒロインなのに!!!!どんだけ篠原くんの方に力入れてんだ…;;;
修正頑張ります。

皆さん、表紙をアップしてたり、当日の企画の絵を描いてたりと、すごい進み具合で、私だけ異次元にいます。
でも、今回は結構、落ち着いて作業出来てるんだけどな…;;;
この遅刻感は「ぬぅぁ~ぜどぅぁぁ~?」



拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
レス、できなくてすみません!!!
後日必ず!!!
関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.02 Wed l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (0) トラックバック (0) l top

設定資料集、本当に買っておいてよかった。すんごく頼りになる!
もう、カバーなんて外しちゃって、ガツガツ活用してます。

人物描き終わったので、明日からペン入れしながら背景を描き足して行きますが、その時にもこの資料集が頼みの綱です。
ただ、重たいんだよね、分厚いし;;;
人物とメカと美術の3冊に分かれてたら良かったなぁ。

篠原くんのパイスーの胸に錨マークを描きながら、
「ヤマトの漫画、描いてるんだなぁ…」とドキドキ………。
当時、小学生だった私は、古代くんや雪や加藤くんを描いて、部屋にポスターのつもりで貼ったり透明下敷きに入れたりして楽しんでました。
あれからン十年、また、描いてるよ。本気で描いてるよ。本にするんだよ。

感慨深いです……。


下描き中は「主張しすぎない、でも雰囲気は作ってくれる曲」が必要で、
今回は…苦しい時の神頼み、Aqua Timez の『カルペ・ディエム』ヘビロテ。感謝。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。




関連記事
web拍手 by FC2
2013.10.01 Tue l 宇宙戦艦ヤマト l コメント (2) トラックバック (0) l top