10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

11/30更新ならず

2013/11/30
『岸壁沿いの歩道のブロック塀にもたれて、とっくに暮れてしまった夜の海を眺めながら、
リリはもう素直に認めた。ジョーが好き。好きでいいんだ。』

すみません、更新できませんでした;
いろいろと予定がズレ込み、さらに予定外の学校行事があったり、極めつけに今日夕方から娘に体調不良発生で;;;あちこちで戻され、バスマットを一枚捨てる羽目になりました;;;
皆さまは大丈夫ですか?

新しい更新予定は、一週間頂いて12/7(土)夜です。
宜しくお願い致します!
申し訳ありませんでした;


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



関連記事
web拍手 by FC2
23:16 別棟・奇跡の惑星 創作小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

34話後編 拍手レス

2013/11/24

心底冷え冷えになってしまったリリが、ようやく明るい自室で暖かいコーヒーを手中に、大好きな紫煙と香りに包まれて幸せな図。説明長っ。
手前で紫煙を作っているのはもちろんジョーです。
ジョー、送り狼にならないあたりが、実は真面目で晩熟な性格ってことで。

拍手メッセージにお返事しました。畳んであります。
大変遅くなって申し訳ありませんでした。
すでに今週末が更新予定日ですね。
夏物衣類を片づけながら頑張ります。扇風機もしまわないとね。

>>続きを読む・・・
関連記事
web拍手 by FC2
22:51 別棟・奇跡の惑星 創作小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぜんざい餅

2013/11/16
私が夢のイベント参加で興奮していた週末、仕事仲間の I 代ちゃんは、台風にもめげずに御友人と出雲大社へ行きました。
で後日、お土産だよ~んと頂いたのがが、このぜんざい餅です。いかにも出雲大社らしい、双白の水引きで閉じられた外袋。すでに私の心を鷲掴み。

事前チェックしてなかった土産物だったけれど、一目で「柚月にはたまらないだろう」と思ったそうで。ええ、I 代ちゃん、KOですわ;小豆と餅の組わせとは!
zennzaimoti2.jpg
少しの焦げがアクセントになっている餅肌はもちもちと。あんこはお上品な甘さ。
美味にございます~~~~~。(某大奥のお毒見風)
調べたらあちこちで紹介されてました。サイトはこちら→『坂根屋』さん
和菓子スキーには天国のようなお店です。

全国の神様が集まっている10月にお参りできた I 代ちゃん、御利益の程を気にしていましたが、
私も独身時代に一度、女友達と参拝に行ったことがあって、当時の彼氏とは別れたけれど、その後に現夫と巡り逢い結婚して幸せなので、結果オーライという事で御利益はあったと思うのよ。と、太鼓判を押しておきました。
(でも I 代ちゃん、遠くには嫁がないでね。寂しくなっちゃうから)
「愛はやがてすたる」とすでに悟ったような事を言いながらも縁結びの神様を参拝する…乙女心は複雑ね、I 代ちゃん。

神在月の出雲大社は、やはりとても神秘的な空気だったそうです…う~ん、素敵…。
八王子の高尾の御山も絶対に天狗がいそうな空気ですが、出雲の国も神がかりな空気の溢れる場所なんですね。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございますです!!!

関連記事
web拍手 by FC2
21:32 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

生存報告11/14

2013/11/14
ずいぶんご無沙汰してます;;;
イベントが終わってからもバタバタし通しで;;;
色々な事がありましたが、生きてます、メール下さった方々ありがとうございました;
まだちょっと一次二次共に忙しいので、奇跡の惑星へ頂いた拍手メッセージへのお返事、もう少々お待ちください;;;(次の更新日になっちまいますね;いや絶対にその前に!!)

パワーを頂きにヤマトサイト巡りに行きたい;;;;
久しぶりにベジブル愛が沸々して来てるのでなんか描きたい;;;
月花もいいかげんに進めたい;;;
ちゃんと主婦業したい(特に夏物をしまいたい)


そして、怒涛の年末が迫って参りますね……。ううう、一年で一番行方不明になりたい時期です。

ではでは…来週明けには落ち着く予定ですので;;;;


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます!
関連記事
web拍手 by FC2
17:56 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大工原のダンナ

2013/11/10
daikuhara400.jpg
資料がてらDVDで航空隊のシーンを探して観てるんですが(でつい、ずっと観ちゃうんですが)
出撃命令が出ると、彼らのお仕事本番なわけで、それは毎回命がけ。
もちろんヤマトは戦艦なので乗組員全員が命がけなんですが、
その中でも彼らは一番、死に近い担当なわけです。
毎回、出撃の度に、死を覚悟して出て行くのでしょうね。
加藤君は「命を落とさず敵墜とせ」と激を飛ばしますが、きっと彼だって、もしもの事は考えているはず。
絶対に生きて帰艦すると心に固く誓いながら、それでも、宇宙に散った隊員。

乗せる機体を失った格納庫のパレット。

もう帰って来ない仲間の部屋とかロッカーとか、どんな気持ちでどんなふうに片づけたりするんでしょう。

宇宙飛行士は、飛び立つ前に地上に必ず遺書を残して行くそうですし、
自衛隊員の方々もそうだと聞いたことがありますので、
ハヤブサ隊の彼らもそうだったに違いないですよね。

大工原のダンナは、最期になったあの出撃時、コクピットに女の子とのツーショット写真を貼りました。
たった一枚しかない写真だったので、いつも部屋に貼ってある物を、出撃時にはコクピットへ持って行っていたのか、それとも何故かあの日に鍵って(虫の知らせ)写真を持って行きたくなったか…。

他に写真はあったけれど、あの写真が一番お気に入りだったのか、
あれが貴重な一枚だったのか…。

彼が戦死してしまった戦いの中、第三艦橋で仕事中の彼女は、まぁ、仕事中なので当たりまえなんですが、大工原のダンナを心配する素振りがまったく描かれてないんですよね;

なので、大工原のダンナの片思いだったんじゃないかと思っています。
赤道際で盛り上がって写真を撮ったけど、その後も仲良しさんのままだったような気がします。
もしかしたら彼女もまんざらではなかったのかもしれないけれど、
大工原のダンナはきっと不用意に「オレと付き合おう」とは言わなかったと思うので。

好きと言いたいけど、もしかして両想いかもと分っても、地球に帰りつくまでは言わない、言えない。
言えないんですね、なので、ある意味、加藤隊長はさすがです。やっぱり違う。
でも、隊長みたいにはなれないし、思い切れない。のが副隊長以下。
ここが、私の萌えポイントでございます……。

古風な、カビの生えそうな考え方で、賛同者も少ないかもしれませんが、
新刊の篠玲に転がって悶えて下さった方もいらしたので、(MN様、ありがとうございます!!!)私一人ではないのだな!と分り、これからもこのまま突き進んで参ります。


さてさて、アンソロジーの原稿は修羅場突入、コミスタで肩と背中がバキバキです。アナログならとっくに終わってる;;;
でもデジタル作業は夢だったので、なんとか仲良しになりたいです。
確かに部屋の中が散らからない…というか、何も変わらないのは素晴らしいです。
アナログだと、多分今頃足の踏み場無いよ、トーンが散らばってて。

ではでは、作業に戻りまする!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます~~~。

関連記事
web拍手 by FC2
17:13 宇宙戦艦ヤマト | コメント(0) | トラックバック(0)

島大介航海長

2013/11/05

御本とイラストの掲載は、ご本人の承諾を得ています。

イベント以前から密かにお気に入りだったヤマト関係のブログ『sansakoちゃん』。
折しもスパークに参加なさると知って(しかもスペース超近所!)、ぜひ御本を…!と申し出ましたら、当日このような素晴らしいイラストを下さって………!感無量です。

御本はこれまた豪華な装丁・ハードカバー!!!
表紙でお分かりと思いますが、島君本です。島君への愛が詰まった小説です。

以前、ツイッタでどなたかが「2199はあれだけ女性乗組員を出したのだから、幹部にもいてほしかった」という内容を呟いてらして、本当にねぇ!とつくづく思っていましたところ、S-ドクター様の書かれた小説は、表紙にも描かれている女性艦長が登場なさいます。凛々しくて素敵です!!!
S-ドクター様はしきりと「テレサファンの方には申し訳ない」と仰ってましたが、二次創作なんですもの!それこそビックリのカップリングが巷には溢れていますじゃありませんか!(いま、私の中で一番のビックリは土沖です!)


島君は「沈着冷静・知的・忍耐強い」という印象で、でも、胸に秘めたる熱い思いもある。
地球を救う使命、ですね。ヤマトを目的地へ向かわせるのは自分の腕。
自分の腕に、ヤマト乗り組み員の、地球で待つ全人類の運命と希望が託されているという重責!
そんな中でも、血気盛んな熱い親友とケンカしたり仲直りしたり……。

こうして改めて島君を考えてみると、なんて素敵な青年なんでしょう!

古代君があまりに熱血で、その陰になりがちだった島君。
でもちゃんとわかっているオリジナルからの島君ファンは今も大勢いるわけで。

私もオリジナルの島君の、頼りがいのある堅実さが好きでした。


それにしましても、2199の島君は……ひどい扱いでしたね。
島君ファンで2199も超好き!な方を、私は今もって知りません。
「あれはヤマトじゃない」と言うようなお言葉をちらほら見かけました…。
お気持ち、充分に察します。

2199の島君の、お父さんの事実を否定する時の絶叫ぶりは…まるで駄々っ子みたいなさぁ…侮辱されたと思って叫ぶにしろ、もうちょっと島君らしく叫べなかったもんかねぇ…!ま、別人(キャラ)だから仕方ないか;

2199を知れば知るほど「あー、これはお金かけた二次創作なんだな」と、はっきり思う次第です。
艦内制服のお尻にえくぼや、胸の先っちょに突起を描いたり、エロ漫画雑誌ばりの股間アオリ構図で楽しんでる方々(作り手&観る側)と同じように、それぞれが楽しめるところだけ楽しめば良しなんですね。
私の篠玲もそうです。これから描きたいドメル夫妻も、新見さんのお話も。それが二次創作。

_____と、私は思っています。


本題から逸れてしまいました;
この島君本のS-ドクター様のサイトへはこちらからどうぞ

S-ドクター様、本当にありがとうございました。
新作も楽しみにしております。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



関連記事
web拍手 by FC2
17:04 宇宙戦艦ヤマト | コメント(2) | トラックバック(0)

入間基地航空祭

2013/11/03
毎年11月3日は入間市にある航空自衛隊の基地で航空祭があります。
目玉は何と言っても航空ショー。ブルーインパルスのアクロバット飛行は有名ですよね。

子供の頃に一度だけ行ったことがありますが、綺麗な色の煙幕の粉が降って来るんですよ。
そしてものすごい爆音。もう本当にカッコイイ…!!!

以前、TVで観ましたが、ブルーインパルスのパイロット任務は、2年間しか着任しないそうです。
2年が限界という配慮のようです。
ブルーインパルスでのアクロバット飛行は文字通り命を擦り減らす仕事なんですね。

入間基地から遠く離れた市の空にも、爆音を轟かせて飛んで来てくれました!

でかいぞ?と思って調べたら、多分彼らはC-1輸送機↓の大編隊。
c1.jpg
通常人員なら60人、完全武装した空挺隊員なら45人(1個中隊)を収容可能だそうです!

その後、ゴオオオオオオオオ…と近づく音に空を振り仰いでも、音だけがどんどん近づくのに機影が見えない!なんてこともありました。曇り空になってしまっていたので、雲の上を飛んでいたんでしょう!
音だけが通り過ぎて行く…う~ん、ロマンチックだ!
自衛隊は詳しくないですが好きです…。有川浩の三部作を必ず読みたいと思ってます。


ちょっと前に、入間基地の隣市にある西武球場で、自衛隊の何かの催し。
zieitai.jpg
野球を観に行ったはずの夫。うわ、私もしたかった!


今日ベランダで空を見上げて機影を探しながら私が重ねていたのは、もちろんヤマト艦載機、コスモファルコン部隊です、うふふ。
アンソロジーの原稿、頑張ります!



拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



関連記事
web拍手 by FC2
23:59 ごちゃごちゃ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハリウッドがヤマトって

2013/11/01
友人ツイッタで知りましたが、ハリウッドがヤマト実写化ですって?! 記事こちら

ハリウッドが実写化して大失敗だった日本のアニメで、記憶に新しいのはドラゴンボールですが、
あの路線で行ってしまうと、ヤマトの乗組員はあちらの方々になってしまうのね。
古代くんや島くんが、金髪碧眼でジョニーやトムなんて名前になっちゃたら、もうそれは別人。

ヤマトには日本人しか乗り込んでないんけどね。
でもそこはハリウッドだよ、チャイニーズ(サイヤ人だけど)なはずの悟空を平気でアメリカ人にしちゃうんだからね。古代君たちをアメリカ人にしちゃうなんて何の問題もないよね。

せめて、メインキャストは日本人の俳優を使ってほしいなぁ。
ちゃんと日本人、中国人じゃないよ、一緒に見えるかもしれないけど、でも違うんだからね。
そして堀の深い白人さん達には、ぜひ、ガミラスやイスカンダルの方々を……!!!

つか、本当にするのかしら、実写………。

私は、日本の実写版ヤマトも好きなので、実写はもうあれでおしまいにしたい…。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2
23:52 宇宙戦艦ヤマト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |