Latest Entries

2013幕


お正月用に買ったのに、写真を撮った直後に食べてしまいました。美味でした。

今年もあと数分です。
まだ年賀状作業してます。
紅白はあまちゃんの、きょんきょん、いえ、天野春子さんと鈴鹿ひろ美さんが最高でした。
夫が昨日のほとんどを奪われたあまちゃんの再放送で、
いっきにあまちゃんファンになりました。遅いよね;

今年はベジブルで初まりヤマトで終わりました。

来年もこの二つは、頑張ります!

今年もいろいろとありがとうございました!
直接伝える事はなかなかできませんが、感謝しています。

ではでは、
良いお年をお迎えくださいませ。


関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

シュルツのスイッチ


頂いた巨大イチゴの中にこんな形がありました。フルーティーなスイッチでシュルツを癒したい。
shurutu2.jpg

今日C85で航空隊アンソロをお求め下さった方々、ありがとうございました。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

『プレーンズ』


↑↑↑来場者特典(ちびっこ限定)
主人公ダスティは、世界一周レースに憧れる農薬散布用飛行機。
スピード重視機ではない彼が、仲間達と成長してスピードレースに参加、奮闘する話です。
ディズニー作品なので裏切りません。順序良く感動しました。分りやすいです。
予備知識ゼロでしたが、吹き替えの声も問題なく楽しめました。

ディズニーシ―にあるアトラクション「ストームライダー」で味わえる感覚を、冒頭から堪能できました。
飛行機目線でどんどん流れて行く風景と傾く地平線に、つい自分も斜めっちゃう。
素晴らしい飛行シーンの数々でした。

カーズと同様、すべての乗り物が個々の生命体なので、途中登場の米海軍航空母艦フライゼンハワーにも顔があります。
滑走路のある甲板でドラマが進んで行くので、ついそっちだけを観てしまい、航空母艦の顔は見逃しがちなのですが、ぜひ見つけてみて下さい。ちゃんと帽子も被ってたりします。

世界各国からスピード自慢の飛行機がレースに参加するわけで、我が日本代表は純白の機体に淡いピンク色の花びらとグラデーションが美しい、その名も「さくら」。美人です。「とら」という兄機がいるかは不明です(いません;)
レース途中での彼女の格納庫(?)の床は畳でした(爆)

この「さくら」、日本公開版のみのキャラで、本国アメリカとカナダ公開版ではカナダ代表の飛行機だそうです。
で、他国ではその国々でのキャラやカラーリングの機体になるそうです。
デジタルだからできるサービスですね、すごいですね。
日本版以外だと「さくら」はいなくなるので、多分そのためなんでしょう、さくらの他に「つばさ」という名前の日本代表飛行機もいました。


太平洋上で困っていたダスティを助けてくれた、米海軍飛行隊の戦闘機「ブラボー」と「エコー」、彼らの声を担当した役者さんはヴァル・キルマーとアンソニー・エドワード!お二方とも『トップガン』に出演されていた俳優さん方です。いやぁ~、洒落たキャスティングだわぁ~と思います。

今回の「ああ、こんなところで泣いちゃうのは私だけなのかしら」なシーンは、
隠居していた老戦闘機スキッパーがダスティに影響されて、飛んでみようと試みるシーンです。

現役時代の事件がきっかけで飛べなくなってしまった戦闘機のスキッパー。
相棒のフォークリフトのスパーキーは、スキッパーを尊敬していて、そんな彼の相棒であることを誇りに思っているんです。なので、軍を退いた彼に付いて来て、片田舎で隠居生活をしている彼の世話を未だに焼いている。
きっと、もう一度スキッパーを飛ばせてあげたい、飛んでいる雄姿を見送りたい、見上げたい…と思いながら、じっと彼に付き添って暮らしている小さなフォークリフトのスパーキー。
若干ネタバレなので************





名前が紛らわしいので個体名で。
さて、エンジンをかなり本気で回し始めた老戦闘機(スキッパー)。
その姿を、大きく見開いた目を輝かせて「ついに…!」と見守るフォークリフト(スパーキー)。
でも、やっぱり飛べない…。戦闘機は諦めてしまいます。
ゆっくりと回転を止めるプロペラ、静かになるエンジン音。
そっとがっかりするフォークリフト…でも、
「エンジンから変な異音がしましたものね」(もっと専門用語だった;)と言いながら、
老戦闘機を牽引して倉庫へ戻る……。
とってもとっても老戦闘機の事を敬愛しているんだね…華やかな航空隊から遠く離れても、何年もそうしてずっとそばにいたんだね……。
小さなフォークリフトの表情と台詞と動きに涙腺決壊!でした。





どなたか、私と同じところでぐはっと来ちゃった方、いらっしゃいませんか…。


まだまだ上映してますので、これはぜひ、映画館で。
臨場感を楽しんでくださいませ!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



関連記事

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

web拍手 by FC2

温かいうちにどうぞ


pixivでお世話になった方へ御礼絵。

2199の雪も、元祖雪と同じく「コーヒーを美味しく淹れられない」設定でした。
でも、コーヒーって人によって好みの濃さが違うから難しいよね?
私もコーヒー党ですが、自分のですらなかなか好みの味に作れません;
苦かったり、薄かったり…。奥が深いのよね。

雪にぞっこんの古代君は、すぐにぐっと堪えて飲み干すようになるよ。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

安藤美姫選手


詳しくはないけれど、フィギュアスケート競技が好きです。

安藤美姫選手が引退することになりましたね。
出産直後から始ったであろうトレーニングを想像すると絶句です…。

私は…出産直後は、まさにゾンビ状態でした。
出産前の10か月間で、胎児に養分やら何やらを吸い取られて
腰痛と不便さマックスで迎える『男性は耐えられない』激痛を伴う出産。
文字通り全身ボロボロなのに、容赦なく始まる細切れ睡眠生活。
ここに、トレーニング追加って;;;

短期間で「もしかしてソチ五輪も夢じゃない…!」ところまで復帰した安藤選手は凄過ぎる!

私の記憶の中の安藤選手のイメージは「強気」「攻め」でしたが、
ショートの彼女にそれは感じられず、全てに丁寧で、じっくり確実な印象でした。
「ああ、勢いがない…やっぱり間に合わなかったのかしら…」と残念に思っていましたが、
「エレガント」に変わったのだそうで、マイナスではなく高評価で良かったです。
(所詮私なんてシロウトですから;)

そして「自分らしく」と果敢に高難度ジャンプに挑戦したフリー。
もう、胸が詰まって涙腺決壊、祈りながら観戦しました(TVよ)。

インタビューの時の、涙をこらえた大きな大きな瞳がとても綺麗で可愛かった。

昔からの夢だったコーチになるそうですね。
彼女のような素晴らしい選手が一人でも多く生まれますように。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


関連記事

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

web拍手 by FC2

永遠の……歳

今年は誕生日が冬至になりました。PNにしてるのでほっとしてます。
メッセージ下さった皆様、本当にありがとうございました。
嬉しかったです!幸せ者です。

そして、ジャジャン!夫からのプレゼントはPSP!(騒いでたからなぁ~)

子供達には持ち歩けるゲーム機を一切与えず……ので、内緒です……。

これで私も、レンに会えるのね~~~!
レンと会話できちゃうのね~~~!
きゃ~~~~~!
剋美師匠!参ります!お導き宜しくお願い致します!

夫、ありがとう…!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

アンソロ御紹介


画像上でクリックすると更に大きいサイズになります。
12/29日のコミケ85で初売りの宇宙戦艦ヤマト2199アンソロ『ハヤブサおろせ!』です。

私は6ページ漫画で参加させて頂きました。
初めてのデジタル仕上げ&入稿で、やっぱり色々とミスをしでかして(サイズを間違えたり、他にもたくさん主催者様にご迷惑をおかけしてしまいました;)…。

全年齢本なので、私の漫画も篠玲要素はゼロですが、ヤマト航空隊だけぎっしり詰まった本となっております。

おまけなどの詳細を公式サイトでぜひ⇒

宜しくお願いしま~す(*^^*)
拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

ホテルの予約

急用で、ものすっごく久しぶりにホテルなんぞを予約しました。

電話に出たおねいさんは、ちょっとアクセントになまりがあって、日本語圏の人じゃなさそう。

私の名前のアルファベット表記を確認する時が面白かったです。

A…アメリカのA  B…ブラジルのB  H…ハワイのH
I…インドのI  M…メキシコのM  O…大阪のO
R…ローマのR  S…札幌のS  Y…横浜のY

日本人同士間だったら、
A…あまちゃんのA   B…バーナビーのB   H…はやぶさのH 
I…いつやるの?今でしょ!のI   M…M男のくせに(以下略)のM 
O…お・も・て・な・し のO   R…レン最高!のR 
S…篠玲描きたいっのS   Y…ヤマトの映画楽しみ~のY

こんな感じですよね。

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2

ヤマト帰還

20131208_400.jpg
西暦2199年12月8日は、宇宙戦艦ヤマトが地球へ帰還した日ですね!

真っ赤な地球に、生きて降り立てた彼等に、この後どんな日々があるのでしょうか。

アニメでは時間経過が一瞬で、すぐに青い地球がオーバーラップしましたが、
あの青さを取り戻すのには、結構な日々を費やしたに違いないよね。

元の青さに戻った頃には、彼らはどんな事をしてるんでしょうか?

はやぶさ隊の彼らは、各々の所属だったところへ戻ったのかなぁ、とか
はやぶさ隊をそのまま新部隊にして、みんな一緒にいるのかなぁ、とか。

小説とか漫画とか雑誌とか、そっち方面の情報は私はまるでないので、
ひたすら想像するしかないです。

大任務を果たした篠原君は、どんなふうに玲ちゃんと距離を縮めて行くのでしょうか!

以下妄想。
一人暮らしだった玲ちゃんは、ヤマトに乗艦する際に、部屋をどうしたかな。
もしかしたら、帰って来れないかもしれない任務でしょ。
軍に荷物を預かるところがあって、戻らなかった軍人の荷物は処分して行く、みたいなシステムがあったりしたら、そしてそれを玲ちゃんが利用してたら、帰還できた玲ちゃんは取りあえず宿無しでしょ。
軍の宿泊施設に寝泊まりしながら住む所を探すか、
そのまま軍の寮に入る手続きするかって感じ?

そんな事はもちろんとっくに訊き出してる篠原君が、
「一緒に住まない?」みたいに誘うといいよね~!
あ、もちろん「好き」って伝えた後でね。
いよいよヤマトを降りるんで、荷物まとめながら言うとかね。
ぐふふふ、にやにや。


もっと玲ちゃんを可愛く描きたい…釣り目でも可愛く…課題です、難しい;


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます☆



関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

奇跡の惑星 第35話UP


第35話『星の海の記憶』UPしました;

前回 第34話でようやく
「記憶が戻ったら入れ違いに今を忘れてしまうかもしれないけれど、今はジョーが好きでいていいんだ」と思えるようになったリリでしたのに、
肝心の相手(ジョー)には「運命の女性がいる」(by酔っぱらいゴセ)と知らされて。

両思いになりたいとか欲張ってはいないつもりだったけれど、さずがにショック!元気が出ません。

そんな様子を心配したミネルバがジョーに電話した時には、
すでに朝からメッカ達に「昨日のゴセの一言は誰でも誤解する」「ディミーもそうだったから、きっとリリも勘違いしてる」と言われてそわそわしてたもんですから、
とうとうジョーはいてもたってもいられなくなり強引にリリに会いに行きます。

さて、うまく誤解を解くことが出来るのでしょうか…。


今回、二人はプラネタリウム・デートします。
ジョーが「家政婦さん勤労感謝デー」を作って、
リリのリクエストに応える形で出かけるわけですが、
こんなプラネタリウムがあったらいいなぁと常々思っている設備搭載の施設です。
未来にはきっと実現していると夢見ています。


一週間遅れての更新になりましたが、ちょっと長いです。
お時間のある時にお付き合い下さいませ。

では、少しでも楽しんで頂けますように……!


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。
関連記事

テーマ:自作恋愛連載小説 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2

『安堂ロイド』


キムタク・SF・LOVE・機械物 = 大好物 なので欠かさず観てます!

私がこのドラマで心を鷲掴みにされたのは、ヒロインではなく、
ロイドと同じアンドロイドのサプリです。
サプリは戦闘型アンドロイド達を修理してくれる看護師姿のアンドロイド。


ネタバレになっちゃうのかしら、もしこのドラマを観るご予定の方はご注意ください。

未来の世界で、大量生産された戦闘型アンドロイド。
キムタク演じる個体番号はARX II-13。

世界各地で戦争の最前線に送り出されていた傭兵の彼等は、
最終的には「増えすぎた人口を大量殺戮するプログラム」を組まれてそれを実行。

しかし世界のお偉いさん達はそれをアンドロイドのバグによる暴走だと公表し
アンドロイド達も処分。

高度な機能により感情を持ち始めていたARX II-13は自分の行動に心を痛め、疑問を抱き、
そしてついに自分たちへプログラムを施した経緯を知り、
それを企てた世界各国の首脳たちを全員殺害。

ここからARX II-13は反逆機体になって追われる身に。
(――――という事なのだと思って観てます)


戦前での傭兵活動からチームを組んでいたであろう仲間たちの中に、
この看護師姿の機体もいました。

彼女(女性の姿なので)は、銃弾の飛び交う血みどろの戦場で、
健気に(言葉は乱暴でも)傷付いた(破損した)仲間を助けて(修理して)いたわけです。

仲間が戦っている間は、一人物陰に隠れ、仲間が帰って来るのを待っている。
誰も帰って来ないかもしれない、このまま一人ぼっちになってしまうかもしれない、
帰って来ても助けられないほど重体かもしれない。そんな思いを抱えて一人で待つ彼女の姿。
この1カットで私は大泣きしました。
(上のイラストは記憶だけで描いた絵なのであちこち嘘です)

このカット前に、傷ついたARX II-13を怒鳴りながら必死に治療するカットもあるんですが、
ここからやばいです。可愛くて健気で可愛そうで。

反逆罪で追われることになったARX II-13。
生き残っていた仲間たちも同じ罪に問われ、彼らは感情プログラムをインストールされた後に
「殺される」恐怖と悲しみと絶望などを十分に抱かされてから処分された。

そしてこの彼女への刑罰は、仲間がそうやって処分されていくのを「見せられた」こと。

それでも彼女はARX II-13を恨めず、愛してしまう。
まだ感情のプログラムなんてインストールされてなかった戦場にいた時から、
ARX II-13を特別に愛しく思う感情が芽生えていたのだと思います。

感情をインストされた彼女は、今までの記憶をなぞり、やっぱりARX II-13が好きだ、
と思い知ったのだと思います。
(ARX II-13と彼女が消滅処分されずに、今の雇い主の物になれたのはどうしてなのか、
私には解ってません;)

彼女は5話でロイド(ARX II-13)をかばって、死んで(消滅)しまいます。
もう本当に!!!大泣きしましたっ!!!

……なのに、先日の8話で、復活致しました……
う~ん、どうなんでしょう、この展開が良いのかどうか、ちょっと判りません…。
しかも、同じアンドロイド同士、ちょっといい感じです。
(ヒロインとのペアリングより、私的にはやはりアンドロイド同士のペアが萌えますが…)


初めの頃は、キムタクはキムタクでなかなかロイドに見えなくて、正直、無名のイケメン俳優さんでやってくれたらもっとのめり込めるのかも…!と悔しかったりしました。

でもでも!最近のキムタクは機械度が増して来て、すごくいいです!
(時々髭が濃くなっちゃうのがちょっと残念だけど;)
最後まで楽しませてね!!!

今回クール唯一の視聴ドラマです;

※画像をクリックするとAmazonへ飛びます

カウンタが9万突破してました…。
拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます~☆



関連記事

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

★お知らせ★

 

ベジブル二次創作は
超感想のブログも含め
活動休止しています
別館ベジブルサイトは閉じませんが
更新はお休みです
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
長年に渡りのご支援
心から感謝しています
ありがとうございました

 

ブログ内キーワード検索

 

 

カテゴリ 一

最近のひとりごと♪

☆営業中☆

 

本館 オリジナル少女漫画サイト シトロン・パーティ

別棟 オリジナル恋愛小説サイト

別館 ドラゴンボール
ベジブル二次創作サイト ベジブル・パーティ
開店休業中です



 

イベント状況

 


★ありがとうございました!★





【DRAGON SOULS 2~龍魂~再臨!!】



 

すくすくユマリア

管理人

 

柚月なごみ(冬至)

Author:柚月なごみ(冬至)
★感情ダダ漏れのイヌ科
★漫画(恋愛要素必須)を
 読むのも描くのも大好き!
★ゲーム系は激しく初心者
ベジブル二次創作
うたの☆プリンスさま♪
  マイ・プリンスはレン!
  …と藍ちゃん、嶺二、那月
TIGER&BUNNY
  虎鉄LOVE (そして兎虎。×虎兎)
初代・宇宙戦艦ヤマトこそが
 敬愛する作品だと再認識;
(2199では篠玲限定萌)
★大3♂・中2♂・中1♀ 育児中
同人活動用TwitterID:
CITRONMOON753

****最近の悩み****
★読書時間が取れない
★Twitterでほぼ幽霊
★絵画の技量が減退の一途 
★体重が増加の一途 Help!

 

地味に活動しています

 









 

頂いたコメント&レス

 

 

小さくても出来ることを

 

支援したい被災地に届きます
*不要になった本・CD・DVD・ゲームを寄贈すると、その金額が寄付金になって被災地を支援できます



 

ご訪問者様

 



 

スタッフオンリー

 



 

メールはこちらで

 

フォームへ
クリックするとフォーム画面になります


 

絶賛応援中

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret

 

同人誌自家通販

 管理人が運営している3サークルの
自家通販 受付フォームです
本の内容確認リンクを設置しました
どうぞご利用ください

発送はメール便ですが
それ以外にご希望があれば
お申し込み時にお書き添えください


CITRON MOON 発行
宇宙戦艦ヤマト2199篠玲本

『恋する惑星』





『Heartbeet Lullaby』




ご購入→CITRON MOON 通販
内容確認→当ブログ内のヤマトカテゴリで

***************************

VegeBul Party 発行

『Shooting Star』





『ラブストーリーは突然に』
青空カーペット様との合同誌
(未成年者はご購入できません)





『Happy Birthday』



ご購入→VegeBul Party 通販
内容確認→別館 同人誌紹介ぺ―ジ

***************************

Citron Party 発行

『月降りる花の森 3巻』



『月降りる花の森 2巻』



『月降りる花の森 1巻』


ご購入→Citron Party 通販
内容確認→本館Comicページ




 

■DBステキサイト様

■ステキサイト・ブログ様

■宇宙戦艦ヤマト素敵blog様

月別アーカイブ

 

 

QRコード

 

QR