12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

永井一郎さんを偲ぶ

2014/01/29
声優の永井一郎さんが亡くなられましたね…。悲しいです。

私は若かりし頃、声のお仕事をしていました。
高校卒業後、某学院の声優専科を経てプロダクションの研究生になり、そのまま運よくプロ契約に至って活動していました。

番組の関係者でスキー旅行があり、新人の私も誘って頂けたのですが、私は当時スキー初心者。
ゲレンデで私のような新人声優・初心者スキーヤーを集めて、根気よくボーゲンから教えて下さったのが、永井一郎さんでした。
本当にあのレッスンのおかげで、私はそれから続く20代の毎冬のスキーを楽しめたのだと断言できます。

私は事務所も違う数多の後輩の一人ですし、もう二十年以上前の事ですので、あのスキー旅行でのレッスンも永井さんは覚えてなどいらっしゃらないでしょう。
でも、アフレコ現場の外でも優しく後輩の面倒を見て下さる大先輩だったと、私の中ではずっと暖かい思い出です。

永井さんは有名な役をたくさんお持ちですが、私の中ではヤマトの徳川機関長であり佐渡先生が、何をおいても一番です。

お仕事で上京され、宿泊なさっていたホテルでの突然の事だったとか。
きっと御自身も驚いておられるでしょうね…。
『生涯現役』―――。人生途中で引退してしまった私には、とても眩いです。

永井一郎様。深く感謝申し上げますと共に、心から御冥福をお祈り申し上げます。



関連記事
web拍手 by FC2
21:52 ごちゃごちゃ | コメント(4) | トラックバック(0)

ゆるキャラ『ふっかちゃん』

2014/01/26

埼玉県深谷市のマスコット『」ふっかちゃん』です。
深谷と言えば深谷ネギ。頭から見事な太さの深谷ネギを生やしています!
正直はじめは「頭にネギって…!」と衝撃を受けましたが、ゆるキャラの大会で上位に入っています。
確かに可愛いし、白と緑でシンプルなのもちびっこがお絵描きしやすくていいよね。
2_20140126171048b54.jpg
中身は全種類絵柄が違いました。
ふっかちゃんが深谷市で様々な文化を謳歌しているデザインです。
多趣味だね、ふっかちゃん。

そう言えば『あまちゃん』で、埼玉県代表のアイドルがネギ色の衣装を着てました。
一目見て、ああ、深谷ネギなんだな…と分りました。

※私は深谷市民ではありません;近隣市民です。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


関連記事
web拍手 by FC2
17:33 ごちゃごちゃ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤマトの万歩計

2014/01/22
6.jpg
万歩計を探していてこんなお宝を見つけました。
「イスカンダルまで歩く」というコンセプトに噴き出してしまいましたが即買い。
しかも、地球滅亡までのカウントダウンもしっかりあるので、歩かないと地球が滅んでしまう!

ありがたい事に、イスカンダルのスターシャは、コスモクリーナーDの他にメタボクリーナーDなるモノも用意してくれているという…wwwww

ドット絵ではありますが、ちゃんとキャラが出て来ます。
(台詞は文字のみです)

一定の歩数をクリアすると、イベントがあります。
これは3番目のイベント。アニメの第3話に沿っています↓
1_20140122202656f2f.jpg
「ガミラス高速空母来襲」(来襲の文字はドットでは潰れてしまうから平仮名なのか…)
2.jpg3_20140122202656d77.jpg
まだヤマトは地中。(艦長の艦という字も潰れちゃうのね)
4_20140122202655f42.jpg5.jpg
やっと反撃!ボタンを押すだけで勝手に戦いが始まります。パルスレーザー砲で敵を撃沈。

PCの公式サイトと連動していて、マイページを作って佐渡先生にアドバイスを貰ったり、航海図で現在位置を確認できたり、本当に楽しいです。
詳しくはこちらでどうぞ ⇒ BANDAI遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

イスカンダルまで頑張るぞ~!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


関連記事
web拍手 by FC2
21:29 宇宙戦艦ヤマト | コメント(5) | トラックバック(0)

クロムさんの塗り絵企画

2014/01/14

クロムさんの冬休み塗り絵企画に参加させて頂きました。
クロムさんのベジブルは、本当に勢いがあって線画も然り、勉強になります。
私の線には本当に勢いがないからねぇ…orz
ここではモノトーンに近いですが、サイトにはカラー版をUPしてあります。
お時間ありましたらぜひ…

一昨日の宣言通りにサイトの中身を一つ増やせました…ふふふ。
クロムさんありがとう…(他力本願)


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。



関連記事
web拍手 by FC2
11:44 別館・ベジブル二次創作 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベジブル・2014年の計

2014/01/12
2014_1_top400.jpg
サイトのTOP絵の一部です。TOP絵はもっと小っちゃくなっちゃうので、大き目の一部をここで。

本館のTOP絵と同じく、ヒロインが寝ております。
ブルマにも私の「眠いんだよう!」を託しました。

さて、今年の活動計画ですが…。
昨年はオンリーがありましたので、それに向けて新刊を二冊出せましたが、
今年はオンリー等のイベントはなさそうですね~;

今年はですね、サイトの中身をこつこつ濃くして行こうかなと思います。
365Day'sもまだ始めたばかりで頓挫してますし、
6月には69FESがありますので、これにもじっくりと取り組みたいと思います。
(え?あ、勝手にあると思ってますが……。今年も開催してくださるとして、になります…)

今年のベジブルは『あせらずに、しかしこつこつと楽しんで』で行こう!

動きの無いサイトへお越し下さり、更に一向に変わらない拍手絵への拍手も下さってる皆さま、本当にありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいっ。お願い申し上げます
m(__)m


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


関連記事
web拍手 by FC2
17:26 別館・ベジブル二次創作 | コメント(0) | トラックバック(0)

一次創作・2014年の計

2014/01/11

本館『Citron Party』のTOP絵を…一年近くぶりに描きました、スンマセン。
色味をちょっとくすませてます、サイトの方ではもうちょっと綺麗な色です。
どんな絵を描こうかなぁと思ってたら、眠くて眠くて、いっそユマリアに私の気持ちを託しました。
もう、えぶりでぃえぶりたいむ、眠いです!!!
ジライルと約束でもしてたのかな~?(久しぶりのTOP絵なのに表情なくてごめん)


改修工事が無事に終了しました。一安心。
中身はまったく変わっていないのですが、広告が一切なくなってます。

事の発端は、同じFC2でサイトとブログを持っていたベジブル友人の引越しでした。
「携帯やスマホで見ると、広告が酷過ぎるから」という理由で、
私も改めてiphoneから観てみたらなるほど…確かにびっくり…!

ググったら、同じように憤慨しているオーナーさんは多くて、私も引っ越しを決意しました。

でも、サイトはともかく、ブログの膨大なデータ(特に写真)をとても移しきる自信はなく。

サイトとブログを違うサーバーに分ける気力もなく;
安直ですが両方とも広告表示の一切ない有料版へUPして凌ぎました;


いつか自分のドメインを持つのが夢ですが、今はとりあえずこれで。

さて、一段落したので、今年は二次ばかりじゃなく、一次の月花も進めて行きたいです。
目標は、サークルMEMORYへの皆勤投稿。
そうすれば原稿も溜まるので、来年には新刊出せてコミティア行けるかも!(鬼が爆笑)

…まずは、来月10日締め切りのM誌への原稿、着手します。

サイトへも何か新しいモノ上げないとね……。
動きの無いサイトへお越し下さる方々、本当にごめんなさい!
そしてありがとうございます!



拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。


関連記事
web拍手 by FC2
19:22 本館・創作少女漫画  | コメント(0) | トラックバック(0)

奇跡の惑星 第36話UP

2014/01/10
36top400.jpg
↑ これ痛いですよね~。
オスカル様のようですが、ジョーです。絵が一定しなくてすみません。
なんだか入院患者のような服ですが、普通に自宅での寛ぎ服です。(なんじゃそりゃ)

TOP絵ですが、サイトTOPにはもうちょっと下まであります。
(残念ながら下の方で何かしてるわけではありません。)

リリの髪色は、かれこれン十年前の妄想当初からプラチナブロンドと言われる白に近い金髪設定です。
きゃりーぱみゅぱみゅさんが「もったいな~い」とやってる髪色が(ヅラでしょうけど)ドストライクです。
でも再現するのがとっても難しいです;;;

第36話『止まらない想い』、年末年始の嵐に呑まれて更新が延びてまして、やっとUPしました。

今回から本館・別館と同じ入口へ引っ越しました。
アドレスが変わりましたけど、モバイル閲覧時の広告が無くなりましたので、
私的には良かったと思ってます…。
ブクマして下さっていた皆様にはお手数をおかけして申し訳ないのですが、
修正宜しくお願い申し上げます;;;;

実は、次回でちょっとだけお休み頂く予定です。
でも、まだ完結しませんし、番外編みたいなのも書いて行きたいので、その辺織り交ぜながらの更新になって行きます。

詳細は次号更新時に♪


では、少しでも楽しんでいただけますように…!!!

拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。




関連記事
web拍手 by FC2
21:18 別棟・奇跡の惑星 創作小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

『永遠の0』-映画感想-

2014/01/04
永遠の0…
監督:山崎貴  脚本:山崎貴/林民夫  音楽:佐藤直紀  原作:百田尚樹「永遠の0」
主題歌:「蛍」作詞作曲*桑田圭祐 歌*サザンオールスターズ



原作は未読です。相変わらず予備知識無しで観ました。
20140101_20140104203918b62.jpg
現代に暮らす青年が、特攻隊員で戦死した祖父の事を調べて行く運びです。
祖父と関わりがあって、今も存命の僅かな人々を探し、話を聞きに行く。
その青年の奮闘ぶりと、祖父を知るに連れ色々な事に目覚めて行く過程を、三浦春馬くんがとても丁寧に熱く演じてくれています。
戦時中は回想シーンで織り込まれていくのですが、それはもう「観て下さい!」です。

若かりし頃の祖父を演じた岡田准一くんは…図書館戦争に次ぐ軍隊物で(撮影はこっちが先だったのかな?)いやぁ、とっても良かったです。
これまた寡黙な上官役でね。部下に対しても「どうですか?」なんて敬語なんですね。
静かな言動の中に強く抱いている信念。これがもう、本当に素敵です。


そしてVFXが凄かったです!もう零戦も空母艦も、そこにあるとしか思えないです。本当に違和感無し。

撮影して集めた本物の空と雲達も圧巻でした。そこを自在に飛ぶ零式艦上戦闘機。
零戦は…悲しい戦闘機になってしまいましたが、でもやはり、本当に格好良い…!!!


コクピットからの目線で、敵空母艦から自分に向かって無数の弾が飛んでくるカットは、めちゃくちゃ怖かったです。
あんなのに向かって突っ込んで行けって言われたんですね。
突っ込んで行っても、甲板まで辿り着けるわけがない。
ババババババと連射されてくる中心に向かって飛んでいるんだから避けようがありません。
近づく事も出来ずに、被弾、炎上しながら海に沈む。

何という作戦を決行させたんでしょうか…。

今まで漠然と「戦争は怖い。二度としちゃいけない」と思っていました。

でもこの作品を観て、ものすごく身近に捉えようになりました。
兵士にされて戦場へ送り出されて生還された方々も、少なくなってしまいましたが存命です。
戦争は史実だし、昔話にするにはたった70年ほどしかたっていません。

20140101.jpg

大勢の人達の命の犠牲、その上に現代日本があります。
「そんなの、私のせいじゃない。戦争始めた政治家のせい」ではなく、
命を差し出せと言われて、拒否など出来なかった彼らの事を、忘れてはいけないと思うのです。

今、何の恐怖もなく生きている私達を「あぁ、良かった」と、
「俺の死は無駄にはならなかった」と思ってもらえるような現代じゃなければ、申し訳ないです。

三浦春馬君演じる青年も…そんな気持ちに辿り着いたんだよね?


原作に対して色々と批判している人たちもいますが、単純に、
「戦時中に、“妻子の幸せな暮らし”を常に第一に考えていた、愛に溢れた男の話」
で、いいじゃないですか。
私はそういう話だと受け止めました。素晴らしいと思いました。

ぜひ、劇場の大きな画面で、彼らと一緒に空を飛んでみてください。


拍手・メッセージ・お立ち寄り、ありがとうございます。

関連記事
web拍手 by FC2
13:15 映画感想 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年の映画BEST3

2014/01/03
毎年恒例、超個人的・映画BEST3です。
昨年は忙しいと言っていた割には、コツコツ通っていました。
アニメ映画の『宇宙戦艦ヤマト2199』は除外したとしても13本観てます、あらまあ!
ブログに感想を書いていない映画も多数あるので、これからゆっくり残して行きますね。
観た映画は
『妖怪人間ベム』
『ドラゴンボール神と神』
『クラウドアトラス』
『図書館戦争』
『オブリビオン』
『言の葉の庭』
『ハル』
『アフターアース』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『パシフィック・リム』
『風立ちぬ』
『キャプテンハーロック』
『プレーンズ』

こりゃあ良かったぜ!って作品は4作品ですが……悩んだ末に
1位『図書館戦争』
2位『パシフィックリム』
3位『クラウドアトラス』

(4位は『オブリビオン』です)
『図書館戦争』と『オブリビオン』は感想をUP出来てません、観に行くだけで精一杯の多忙期だったと思われます。

まず『図書館戦争』は、原作も網羅している大ファンなのに、大満足したから!
もう本当に、よくぞここまで実写化してくれました!だったので。
後日改めて、きちんと吠えます。
2位と3位は感想UPしてありますし、惜しくも4位の『オブリビオン』も大好きでしたが、他がもっと好きだったので。
この作品も後日改めて吠えます。

今年は元日早々、母と二人で『永遠の0』を観ました。
今年から人生観が変わりました。
明日にでも感想をUPします!

文字だけの記事が続いてすみません。
年末年始の行事がやっと一息つきましたので、平常運用にシフトチェンジ!の前に、
サイトのTOP絵~~~~!


新年早々の拍手やメッセージ、お立ち寄り、ありがとうございます。

関連記事
web拍手 by FC2
21:28 映画感想 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014開幕

2014/01/02
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

慌ただしい年明けになってしまってます。
考えてみたら、冬休みに入ってからではほんの数日で大晦日なんですよね。
そして、お正月になってしまったら、毎年不動の行事が連日あって、
すぐに仕事やら学校やらが始まってしまうんですよねぇ。

そして新年早々ヘトヘトですわね。主婦の年越しは耐久レース。

サイトのTOP絵を、もう本当にどうにかしたい、描きたいです。
来てくださって、しかも拍手までして行って下さる方々、本当にすみませんです。

昨年は後半、ヤマト一色でしたが、今年はベジブルもちょっと描きたいなぁと思ったりしています。
ヤマトにしろベジブルにしろ、イベント参加は不明ですが、
ひょっこり参加の暁にはアナウンス致しますね!

ではでは、本年もゆるゆるですが、お付き合いのほど、よろしくお願いします~☆


拍手・メッセージ・お立ち寄りも、感謝しています!




関連記事
web拍手 by FC2
23:59 主婦日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |