今迄、携帯をここまで傷つけた事はありません。
負傷
スポ少野球で遠征していた時に、するりと膝から滑り落ちまして。
ホームグラウンドなら地面だったはずの応援スペースは、ブロックみたいな物が埋め込まれたエリア。
カバーが守りきれない表面のむき出しの隅っこを直撃……‼︎

機種変してジャスト2週間目の事故でした。
でも事故直前に、画面中ヒビだらけの携帯を透明テープで補強しながら
「全然使えるから(超笑顔)」というツワモノを見たので
「こんな一本のヒビぐらい」みたいな気分になっちゃって。
ぶっちゃけ、中身が無傷ならいいや、です。
でも、そのままじゃなんか悔しいので、縫い跡を描いてみました。(マニキュアで)
ハーロックやエメラルダスのようでしょ?ふふ。BJでもいいわ。

そして、衝撃に備えて手帳型ケースを買いましたよ。
泣けるシーン
このシーンは泣けるよね。
ラプンツェルで何が美しいって、両親が毎年、さらわれてしまった娘の誕生日に、
どこかで娘が見ていてくれるかもしれないと願いながら、
また国民も一丸となって願いを込め灯りを入れた風船を飛ばす。
そして当の本人も、自分の誕生日にだけたくさんの星が飛ぶのを不思議に思っていた事、
近くで見てみたいと思っていた事。
そしてそれが叶ったシーン!
油絵のようなぼやけ具合も気に入りました。

iPhoneの薄さは感じる事が出来なくなりましたけど、まあ、背に腹は変えられない(ー ー;)
最短でもあと2年、これで頑張りまっせ。



web拍手 by FC2
関連記事

うまくごまかせた…
娘10歳のお誕生日ケーキは、某レシピサイトからチョイスした、めっちゃめんどくさいケーキ。
簡単な作業がたくさんあって時間がかかって;

ケーキの周りは、食紅でピンクにした生地とプレーン生地を交互に並べて絞って焼いただけ。
中身は、ホワイトチョコと生クリームで作ったムースです。
ムースの上に、イチゴジャムで作ったゼリー液を張って、本当はこれがゼリー状になるはずなのが、なぜか固まらない!いつまでもちゃぷちゃぷと液状。そのままでは切り分けられないので、さっさと冷凍庫へ移動、凍らせてしまいました。
ムース陥没が明白に
ゼリーはカチカチにならずに、シャリシャリした食感の、シャーベット状になってくれました。
スポンジもムースも凍らず、ちょっと固めなだけって感じ。

もう本当、今回、色々失敗しまして。
●周りのスポンジは焼き過ぎて焦げちゃってる部分あるし、
●底用スポンジは焼いた時のシートをはがさないまま型に敷いちゃって、いざ食べる時に切れなくて切れなくて!!!
●予定外に凍らせたので、型の底板が取れなくてそのまま回転台に…(TT)
●中でも一番呆然としたのが、ムースの陥没です。
ゼリー液を流し入れる時、そっとやったんですがそれでも勢いが強かったらしく一点でムースが陥没(ひー!!!)
温泉が湧き出るように、そこからプクリプクリと千切れたムースが浮いて来る!!いやぁ~~~!!!
綺麗な真紅の面に浮かぶ残念な白いぼやぼや…(TT)
……ハートのチョコ板を急遽作って、ぼやぼやが密集している部分を隠した次第ですよ。

ケーキ中央のムース層に、陥没してゼリーが入り込んでるのが見えます(TT)

しかし、味の方はめちゃめちゃ良かったです。美味しかった!!!
案外、ゼリーがシャリシャリした方がいいのかも。
ムースもホワイトチョコを3枚も使った割には甘過ぎず。

いつか再挑戦します。
心が折れるような失敗のないように作り上げ、ちゃんと仕上げの装飾をしたい。

ともあれ、娘、1/2成人、おめでとう。

web拍手 by FC2
関連記事

原稿修羅ってる真っ最中に機種変を余儀なくされ、ひーひー言いながら手続きしました。
その後、脱稿しても、スポ少最大イベントが終了するまでほったらかしで一週間。
ようやくここでちょこっとカスタマイズ。
自慢
一目惚れした壁紙のデザインを活かしたくて透明アイコンを多用してます。
さらに、アプリを自作できるアプリも活用して、頻繁に開くサイトへ直結。便利です。
仕事帰りにスーパー寄って「あー、この前もこみち君の作ってたアレ、材料なに?」ってな時が結構ある私には神アプリです。Safari 繋いでブクマから行くより簡単ですもん。

夫と長男はiphone6ですが、私だけ6Plus。
初めこそ大きさや重さに違和感ありましたが、慣れてしまえばとっても便利です。
スクロールせずとも一度に見られる情報量が多いのが決め手でした。

花札か
カバーは、ううう~ん、ちょっとイメージと違ったかも…
クラシカルなイラストだったのに、装着してみると花札みたいな…
夫は刺青みたいと言いました…;

前機種との同期もうまく行ってたのに、体重等を記録していたアプリがバグって、
過去データが虫食いで、しかも食ってる日にちが、アプリを開くたびに変わる始末。
iphoneから一度削除して、iTunesからインストし直したら……データ初期化されてしまいました。
オーマイガ! iTunesにはデータごと残ってるのかと思ってました;;;
せっかく溜めた1年半のデータが…しくしくしくしく……

今年用のスケジュール手帳、買ったけど、結局書かなくなりました。
漫画を読むのも、最近はデジタルが多くなりました。場所を取らないのが強い。
でも、漫画を描くのはまだまだ紙です…(^^;)

web拍手 by FC2
関連記事


食玩みたいなチョコです。ピンクのリボンで引っ張る引き出し式です。可愛らしい。私の実母からうちの娘へのチョコ。

kiyowata.jpg
こちらは次男へ。何故か熊とちょうちょだけ二段式。可愛らしい。


これから奇跡の惑星の執筆に入ります~。アレンの過去話の後篇です。
アレンというより、ユウジとマリューのロマンスですが…; 
今月28日更新目指して頑張ります;;; web拍手 by FC2
関連記事

今年はバレンタイン直前のスケジュールが、MEMORY締切とスポ少の卒団式準備というハードスケジュールで、
さらにバレンタインの翌日が卒団式当日だったので、バレンタインの手作りは諦めてました。
のに、ちらっと見たMOCO'Sキッチンでもこみちくんが作っていたケーキが美味しそうで!
卒団式のカレー材料買い出し時に製菓材料を揃え挑戦。

中身はちょっとアレンジして、トロピカルドライフルーツと大好きなナッツ類とかぼちゃの種。
トロピカ~ル

粉類も全部入った生地はめちゃくちゃ重くて、腕が棒…
重もてっ

焼き上げたら、粉砂糖をふるって、オレンジの皮をすりおろします。
オレンジの香り

夫、長男、次男、娘、好評でした。
簡単ですので、ぜひ。レシピはサイトへ。
MOCO'Sキッチン 2015年2月13日『もこみち流 バレンタイン チョコナッツパウンドケーキ』


web拍手 by FC2
関連記事

10日の深夜にコンビニで配送頼んで、無事に脱稿してますです。
修羅って脱稿した時は、そのしわ寄せが後日に降りかかって来て、今度は日常生活の修羅場になるんですよ。
只でさえ原稿で寝不足の所へ多大なる家事!
しんどいです…

これでもうこんな生活は最後にするんだ…
と毎回思うのにね。
でも今度こそ。私を管理してくれるカレンダーアプリを探し出し、
iphoneに入れましたしね。ふふふ。

カレンダー上、今は奇跡の惑星の執筆期間ですが、
明後日、あ、もう明日か。に控えているスポ少卒団式の準備もクライマックスで;;;

今年のバレンタインは無理っぽいな…明日は一日、卒団式用のカレーの材料買い出しなんだもん。
カレー、約100人分です。ひ~~~~。
web拍手 by FC2
関連記事

寝タバコ禁止
これは娘の夏休みの宿題の一つ、防災ポスターの下描きです。
誓って言いますが、私が指示したわけではないです。
ですが、顎の髭も、サスペンダーも、よく捉えているな、と感心しました。
バーナビーではなく、虎鉄だったのが嬉しかったりしました。
(あ、バーナビーはタバコ吸わないしね;)

家人(この場合、私)のオタぶりが露見してしまいかねない絵だったので、
清書は普通のおじさんに描き直させました。
ちゃんちゃん♪

web拍手 by FC2
関連記事

ハサユナ?!
ユマリアの兄、ハサユナを描いてるつもりなんですが、別人ですね。
どうしよう……!!!!
数十年にも亘る壮大な世界ならいざ知らず、たった数年間の出来事のストーリーは、
こんなに絵柄が違っちゃいかんでしょうってなぐらい、第1話と変わってしまってます。
勢いのあるうちに描き上げる事の大事さをひしひしと感じています。

そして、リハビリって必要なんですね。
下書き描き始めて、終わる頃に何となく筆運びの感覚が蘇るなんて…。
今回は表紙入れてP10のショートですが、苦戦しております!!!

鉛筆での下書きをスキャン(年末に購入したNEWマシーン)して、
10年ぶりぐらいにグレードアップしたNEWペンタブでペン入れしてみようと思います!

もうね、細かいとこがアナログでは描けなくなってしまったみたいなの。
デジタルで拡大しながら描いてみる……;;;;
そうしながらでも描けるうちはいい。
それでも描けなくなってしまう時が来る前に、月花は完結したいです。

前回の記事が、何と一次創作関係の100回目の記事でした!おお~!
お付き合い下さる皆様、ありがとうございます。

web拍手 by FC2
関連記事