Latest Entries

「俺、レン担」「オレ、藍担」とか

常々、プリ友と話題にする一つに『プンリンス達の影武者』があります。
彼等が答えた(とされる)インタビューコメントや、
彼等が書いた(とされる)メッセージ、
彼等が綴った(とされる)ブログ等々……


これは、彼等が寄せ書きしてくれた(とされる)昨年のシャニスト来場者特典の団扇です。
豪華な団扇
女子力全開な文字ばかり……と思うのは私達だけ…?
嶺ちゃんだけ、納得できる。
セシルはお母さんが日本人だから書けても不自然ではないのだろうけど、カミュは違うでしょ!
シルクパレスの異邦人の片鱗もないぜ。
レンも真斗も違うぅぅぅぅ!
もしリアルでこんな女子文字を書いてる男子がいたら、音速で引く……

こちらは、勤め先で私の教育係だった20代前半、社会人男子の走り書き文字です。
リアルです
うまいへたはともかくとして、これが男子文字じゃないかね?
ブロッコリーもさぁ、コメント内容とかは女性でもプロの方が作って然るべきと思うけど文字はさぁ、
男性社員にプリンスの影武者を割り振って、ちゃんと男っぽく作れば良いのに……と、
いつも思っているのであります……




関連記事

テーマ:うたの☆プリンスさまっ♪ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2

九州での震災

被災地が、一日も早く復興しますように。
被災されてしまった方々に、日常に等しい生活が戻りますように。

遠く離れた地に住む私には、僅かな揺れもありませんでした。
私の生活は何も変わらずにいます。

5年前の3.11とは大違いです。
3.11は軽度ではありましたが私も被災経験しました。
余震に怯えながら、計画停電や買えないガソリン、品薄のスーパー等と
不便な生活を暫く強いられましたので、それらの日々の片鱗もない今、
他人事のように思いがち。

いつもの日常がある今こそ、生活が一変してしまった方々に、
できることを考えて実行しなければ。


(市立図書館:地下駐車場から1階へ上がる階段のコーナー)




関連記事
web拍手 by FC2

桜舞う作戦会議

桜の下で…
春が来て、スポ少野球も新6年生率いるメンバーに代替わりしました。
この新Aチーム、強いんです。強い理由もちゃんとあります。
この理由を思うたびに、私は今でも涙が出ちゃう。

この6年生が5年生だった昨年一年間、彼らはすでに当時の6年生に混ざってレギュラーメンバーでした。
人数が足りなかったからです。
実戦経験に勝るものはありません。
『百聞は一見に如かず』より更に効果絶大な『百見は一動に如かず』です。

6人しかいない昨年の6年生は、5年生だった一年間『百見』しかさせてもらえませんでした。
上の年代の人数が充分足りていたので、試合には行きますがひたすらベンチの1年でした。
Aチームは6・5年生で編成されるチームだから、出番が無くても行かなくてはならない。
6年生で9人揃っているチームはやはり強い⇒試合も勝ち進む⇒毎週試合になる⇒
ベンチで声出しだけで練習もできない5年生……な1年間だったんですよ……

「この子達が6年生になった来年を考えて欲しい、毎回全員は連れて行かずに練習させてあげたい」と、
母達はお願いしました。
だって、6人中3人は女子で、男子3人にしたって1年生からのキャリア持ちはT君一人だけ。
うちの次男とY君は3年生からと出遅れています。
さらに、T君とウチの次男は、選抜チームにも参加していたため、
とにかく自分のチームでの練習にいない……

ゴールデン年代と代替わりして、次男たち率いるAチーム…
倉庫にぎゅうぎゅうに積まれていたたくさんのトロフィーをひたすら開会式で返すだけ、
再び持って帰れた物は一つもありませんでした。
祝勝会も一度も開けず、試合に勝つ喜びをほんの数回しか味わえなかった。
それでも、選抜チームの夏が終わったT君とうちの次男がすっかり戻って来てからは、
残り少ない日々、一致団結して目覚ましい成長を見せてくれましたよ!
カッコ良かった!凄かった!
最後の公式戦を12月初冬に終えたあと、監督はじめコーチ陣が
「あと半年このチームで戦えたら…」と残念がったそうですが、、、、、、

だから去年お願いしたでしょ!!!……と、涙と共に叫びたい母達でした。

昨年一年間、そんなAチームで共に戦って来た今の6年生、負けなしの試合っぷりです。
すでに祝勝会も経験しました。我が家としても次男と年子の娘が在籍しています。
ので、嬉しいのはもちろんなんですが、、、、
勝てば勝つほど、喜びに沸く子供たちを見る程、
次男たちにそれを味あわせてあげられなかった悔いばかりが心に湧いてしまいます。

後輩たちの公式戦初優勝を知った次男が
「嬉しいけど、なんかね、悔しい」と苦笑いした時、
「お母さんも」と言ってぎゅうと抱きしめて泣いてしまいました。
サポートしきれなくてごめん、強く育ててあげられなくてごめん、導けなくてごめん、
そんな気持ちで今もはちきれそうです。


足首骨折でスコアラーに徹していた娘が、
これから選手として活動再開するので、私も気持ちを切り替えなくちゃです。
次男も中学で野球部に入るので、応援する楽しみはまだまだ続きますしね。



関連記事

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

web拍手 by FC2

『僕だけがいない街』-映画感想-

僕だけがいない街
ところどころ、ネタバレになっていると思うのでお気を付け下さい。
原作未読です。
時間跳躍物は大好きですが、ちょっとでも「ん?それは矛盾してない?」な箇所を見つけてしまうと一気に冷めてしまうので、予備知識のない分、一か八か的な気分で挑みました。
時間超え現象にも、タイムスリップ、タイムトリップ、タイムトラベル、タイムリープ、etc ありますが、この作品はタイムリバイバル〝再上映″だそうです。
何度も同じ時間が巻き戻る「リバイバル」--------。
同じ時間が繰り返される話のマイベストはトム・クルーズの『オール・ユー・ニード・イズ・キル』と、世にも奇妙な物語の『昨日公園』です。
しかし『オール・ユー…』は肉体ごと過去に飛ぶのに対して、
『僕だけが…』は時間を超えるのは精神だけ。
『オール…』『昨日…』は、戻って来てしまう場所(時間)がいつも同じでしたし、
『オール・ユー…』の方は、跳躍が発動するのも〝自分が死んでしまった瞬間″と、分かりやすく決まってました。

『僕だけが…』は、戻る場所もリバイバルが発動する条件も一見して決まりは無いように思いましたが、「主人公が〝悲劇だ″と感じる出来事が起こる時に発動し、主人公の納得の行く結果に辿り着くまでリバイバルは繰り返される」のかな。
主人公の人生に何ら関わりの無い交通事故さえも「知ってしまったからには見過ごせない、出来ることなら助けてあげたい」という好意だけでリバイバルは発動し、主人公は交通事故の被害を自分的に最小限にし、自分的に納得するまで時間の巻き戻しは起こってしまう。リバイバルはいつでも自由に操れるわけではなさそうでした。
今までも、彼は人知れずたくさんの〝悲劇″をなかった事にして来たようです。
あとは、全編に渡り、過去に戻った彼がやり直した事の結果でどう変わって行くのかをドキドキ楽しみました。

鑑賞後、案の定、残った疑問は「子供時代に戻る事は、その時代の自分の身体を乗っ取って動く事」だとすると、これから起こるはずの悲劇を未然に防ぎ現代へ意識が戻ってきた時、さっきまで意識を乗っ取られて動いていた子供の自分はどうなってるんだろう?という事です。
大人の自分に乗っ取られていた事を理解しているのだろうか?その時、本物の自分の意識はどうなっていたのか?
(前出しの『オール・ユー……』は、過去に戻ると、二度と現代へは戻れず(というか、現代の自分は死んでいるので)そこから後はずっとその時代で生きて行きます。〝その時代のもう一人の自分″の存在は無いのです)

〝過去をいじると未来(現在)が変わる″らしいので、過去から戻るたびに自分の現在の暮らしぶりが変わっている。自分がさっきまでいた10歳から後の19年間、どんな風に過ごして今になったのか知らないなんて、とても怖いし、残念ですよね。
病院のベッドで目ざめた時に枕元にいた大人の彼女、てっきり結婚したのかと思ってうるっとしかけたのに(°_°)
あんな思いをして助けた彼女だったのに、結婚には至らなかったんですね、リアルですね:::

子役が愛らしかったです!
おとくちゃんのCMで、すっかりファンになった鈴木梨央ちゃん!可愛い、お芝居も上手!
私が唯一落涙したのは、彼女の声で流れた作文でした。
主人公の小学生版の子役、中川翼くん、イケメンだなぁー!めちゃめちゃイケメン!お芝居も良かったよ!


さてさて、何様承知で超辛口で申しますと………。
中身(意識)は現在の29歳の大人、
セリフはまあ、小難しい単語使ったりすれば、見た目年齢と中身年齢の違和感は表現できる。
残念なのは仕草。やっぱり子供の可愛い仕草なの。ご飯を食べる時のお箸使いとか、教室で着席する時とか、大人のスマートさがなく、コロコロと可愛いわけです。あはは、仕方ないけどさ。

原作の漫画、アニメ、そしてこの実写映画、結末はいろいろあるのかな?
他のを知りませんが、映画のこの終わり方、私はイヤダ~~~~~~~~~!!!!!
納得も共感もできなかったので涙も出ませんでした……。好みの問題ですけどね。
それと、警察から追われる身になってしまったのって、あれ、無理ないですかね…
あの瞬間に「ヤバイ、オレが犯人だと疑われる」って何で思っちゃったの?
「部屋から飛び出して行った奴を追ってたんです」って言えば済んだんじゃないの?だめ?
重箱の隅ばかりでごめんなさい……;;;;何様発言でした。


関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

web拍手 by FC2

SAL WALLET

ちょっとお店に寄るのに、いちいちバッグごと持って車から降りたくなくて、かと言って男性のようにお財布だけという訳にもいかず、今まではバッグからお財布と携帯をミニトートに移したりしてたんですが、ミニトートその物が車中にないと意味が無く、また、入れ替えるというアクションが実はけっこう面倒で;;;
バッグから出したらそのままGO!なスタイルを求めてました。
携帯が一緒になってくれて、尚且つ両手が自由になって、カード収納が豊富なお財布……。

やっと見つけた、外側ポケットに私の携帯でも入るショルダー型長財布。
想像通りにとても重宝してたんです、が!
私の携帯は大きなiphone6Plus、その重さと、使用頻度のせい?で、
あっけなくベルト受けの本体部分がぶっち切れてしまいΣ(ω |||)

物は違いますが…
物は違いますが、↑この部分…

一度は改めて縫い付けたんですが、焼け石に水。所詮、手縫いの縫い目、緩くなりプラプラ状態に。

で、手芸洋品店で見つけたこいつを、思い切って布地に穴開けて装着。



お財布は紺地にゴールド金具なのに、パーツはこげ茶でアンティーク調金具。
でも、そんなのどうでもいいほど使用感がすごく良い!安定感ハンパない!サイコー!

で、布地に穴を開ける事に抵抗のなくなったあたくしは閃きましたの。
手編みの帽子か手提げのワンポイントに付けようか、ストール留めにもいいよねとか、
使い道をあれこれ考えながら大事に愛でていた、シャイニングエアラインのパイロット帽に輝いていたエンブレム(QUARTET NIGHT仕様)を、少しも躊躇うことなくブスッと!



本当に付けたかった位置にある元々の飾りのお花が全く取れなくて!
こんな物ばかりしっかり頑丈についているとは……(*`へ´*)
なので、こんな場所に付けてみましたよ。
カード入れが3枚分機能不全になっちまったけど、でもでも、うふふ~~~
分る人にだけ分る、うたプリクラスタだけが気付いてくれるお財布です~(*≧∪≦)
紺地にゴールドのエンブレムが綺麗です~~すてき!
公式のグッズを使って、オリジナルな物を作るの、おすすめします。
使い勝手が自分好みだし、オンリーワン物ですよん♪

エンブレムを無くさないようにしなくちゃです;;;


関連記事

テーマ:うたの☆プリンスさまっ♪ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2

譲れない音『気球に乗ってどこまでも』

小学生の頃、毎年1回、校内合唱コンクールなる催しがありました。
ある年、他学年の課題曲『気球に乗ってどこまでも』のピアノ伴奏の始まり方が、子供心にドキュン!一聴き惚れしました。
どうしてもどうしても自分でも弾きたくて、個人的に楽譜を入手し、家で弾いて「やっぱり素敵!」と満足していました。


先日、数十年ぶりにまた弾きたくなって、ネットで改めて楽譜を購入しました。
やっぱり、出だしはワクワク、ドキドキ!
和音がきらきら流れ出して、本当に綺麗だなぁと思うんです。
でも綺麗なんだけど力強い。
気球がぐんぐん上昇するわけですが、どちらかというと、気球の籠から、どんどん小さくなる地面を見下ろしている感じ。
それが冒頭の和音の流れ。
で、歌が始まるとリズミカルな伴奏に徹するわけですが、そこはもう、順調な気球の飛行中。
真っ青な空に、真っ白な雲が浮かんでいて、その雲が随分と近くに見えて、風が気球を運んでくれる。
歌の2番では、大気圏突破して宇宙の星座の世界へ行っちまう…宇宙気球ですな…。
心の空を飛んでいるんだね、悩み多き少年よ!

さて、今回、この曲に魅かれている原因の一つの箇所を発見!

この右手の和音が! あっらぁ~、かっこいい~~! うひゃひゃっ! 
この、たった一箇所の和音の移動が心を鷲掴み! キラキラゾクゾク!
この音の流れがあるのとないのとでは、私の中では大違いなのです。
編曲をなさったのは……法嶋隆志先生。
詳しいプロフィール等は分りませんでしたが、ご存命の音楽家でいらっしゃいました。嬉しい。
先生がそこに置いてくださったこの和音(ソ・シ・#レ の方)は、私の人生の宝物。
決して大袈裟ではなく。

〝この音があるから、この曲が素敵″と、譲れない思いを抱く事がたまにあるんですが、
今回はそれに後から気付いたパターンでした。
子供だったから、マイ方程式に気付かなかったのかしらね。
でもやっぱり、好きなモノは数十年経っても変わらないって事ですな。
譲れないほど好きなものがあると言うのは、幸せな事ですね。





関連記事

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

★お知らせ★

 

ベジブル二次創作は
超感想のブログも含め
活動休止しています
別館ベジブルサイトは閉じませんが
更新はお休みです
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
長年に渡りのご支援
心から感謝しています
ありがとうございました

 

ブログ内キーワード検索

 

 

カテゴリ 一

最近のひとりごと♪

☆営業中☆

 

本館 オリジナル少女漫画サイト シトロン・パーティ

別棟 オリジナル恋愛小説サイト

別館 ドラゴンボール
ベジブル二次創作サイト ベジブル・パーティ
開店休業中です



 

イベント状況

 


★ありがとうございました!★





【DRAGON SOULS 2~龍魂~再臨!!】



 

すくすくユマリア

管理人

 

柚月なごみ(冬至)

Author:柚月なごみ(冬至)
★感情ダダ漏れのイヌ科
★漫画(恋愛要素必須)を
 読むのも描くのも大好き!
★ゲーム系は激しく初心者
ベジブル二次創作
うたの☆プリンスさま♪
  マイ・プリンスはレン!
  …と藍ちゃん、嶺二、那月
TIGER&BUNNY
  虎鉄LOVE (そして兎虎。×虎兎)
初代・宇宙戦艦ヤマトこそが
 敬愛する作品だと再認識;
(2199では篠玲限定萌)
★大3♂・中2♂・中1♀ 育児中
同人活動用TwitterID:
CITRONMOON753

****最近の悩み****
★読書時間が取れない
★Twitterでほぼ幽霊
★絵画の技量が減退の一途 
★体重が増加の一途 Help!

 

地味に活動しています

 









 

頂いたコメント&レス

 

 

小さくても出来ることを

 

支援したい被災地に届きます
*不要になった本・CD・DVD・ゲームを寄贈すると、その金額が寄付金になって被災地を支援できます



 

ご訪問者様

 



 

スタッフオンリー

 



 

メールはこちらで

 

フォームへ
クリックするとフォーム画面になります


 

絶賛応援中

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret

 

同人誌自家通販

 管理人が運営している3サークルの
自家通販 受付フォームです
本の内容確認リンクを設置しました
どうぞご利用ください

発送はメール便ですが
それ以外にご希望があれば
お申し込み時にお書き添えください


CITRON MOON 発行
宇宙戦艦ヤマト2199篠玲本

『恋する惑星』





『Heartbeet Lullaby』




ご購入→CITRON MOON 通販
内容確認→当ブログ内のヤマトカテゴリで

***************************

VegeBul Party 発行

『Shooting Star』





『ラブストーリーは突然に』
青空カーペット様との合同誌
(未成年者はご購入できません)





『Happy Birthday』



ご購入→VegeBul Party 通販
内容確認→別館 同人誌紹介ぺ―ジ

***************************

Citron Party 発行

『月降りる花の森 3巻』



『月降りる花の森 2巻』



『月降りる花の森 1巻』


ご購入→Citron Party 通販
内容確認→本館Comicページ




 

■DBステキサイト様

■ステキサイト・ブログ様

■宇宙戦艦ヤマト素敵blog様

月別アーカイブ

 

 

QRコード

 

QR