『進撃の巨人-実写版・前後編-』-映画感想-

進撃の巨人チラシ
私は原作漫画未読です。アニメも家事の合間にキッチンから眺めていた程度で何となくしか知りません。
参加したイベントでたくさんのレイヤーを見たりして、凄い人気なんだな、と理解していました。

そんな中の今回の実写化、とても楽しみでした。
だって俳優陣が良いし、公式サイトで観た衣装のクオリティが高かったから!
立体機動装置で飛ぶ姿も観てみたかったですし。

まず、前編 『ATTACK ON TITAN 』
原作とはエレンの身の上が違っていて、最初から両親と死に別れた孤児という設定。
目の前で失うのは、母ではなく幼馴染のミカサ。
「男の子である主人公の心がより強烈に燃えるには、失うのが母では弱いので」みたいな記事をどこかで読みましたが…
え、そう?(°_°)
うちの夫は「いや、母親だろう!」と即答してましたが…
ストーリーの展開上、この方が後々便利だったので、それが理由で良かったのに、と思いました。

美しくはないけれど活気に満ちた町から緑豊かな草原へと、平和な風景の中ストーリーが進み、
いよいよCMでお馴染みのあの120mの大型巨人が空を覆うように壁の上から顔を出すシーンは、マジで怖かった!
いやもう、エレンやアルミンと一緒にたまげた!!!
こんなの勝てっこない!!と絶望しました。本当に私って 安い 正しい観客。

ここから巨人の大群が出現するんですが…
●どうしても巨人がコントにしか見えない…悲しい自分。
至ってマジメに特殊メイクで巨人になっているんですが……お笑いの誰か…達にしか見えなかった…
●捕食シーンがグロ過ぎる。
子連れで観た方々の「子供には観せない方が良い」との口コミは正解でした。
これ、年齢制限掛けるべき!と思ってたら、後編は掛ってました。

そして、原作・アニメでも、誰が演じるのか騒然となっていたリヴァイ兵長は、まあ、実写化されず、
その代り…みたいな『調査兵団を率いる人類最強の男・シキシマ』というクールでワイルドな大人の男がおりました。
えっと、リヴァイクラスタの皆さん、ごめんなさい、私はとても良いと思いました。
こっちもお兄ちゃん…
直情型の若いエレンと比べて、沈着冷静な大人のシキシマ。そして噂通りに強い。
本当に強い!かっこいい!!!!

リヴァイが大好きで、リヴァイいてこその進撃の巨人、と思ってる方は、納得いかないでしょう。
これは『もう一つの進撃の巨人』です。
成立します、充分に楽しめる作品です。お奨めします!!!

後編チラシ
さて後編『エンド オブ ザ ワールド』

余談ですが、この後編、私、22時始まりのナイターで観たんです。平日だったので、映画館内の客の影、数人…。
誰一人いない廊下を上映部屋まで歩いて行くと、これから公開される『劇場霊』のオブジェが「ちょ~だい、ちょ~だい」と不気味な声でにょっきり出した手を揺らしているの。すっごい怖かったよ!!!オブジェの向かいの部屋が進撃の上映部屋だったんだけど、着席しても、廊下から「ちょうだ~い」の声が追って来るの。ここ突き当りの部屋だから、あれって私が通って発動したアクションだよね、私に言ってるんだよね、ともう本当に怖くて怖くて!で、他にお客さんも来ないまま貸切状態で客電が消えて、封切前の作品の予告がスタート。
…『劇場霊』だよ…Σ(ω |||)
あのさぁ、もう、観れなくて目つぶったよ、そしたら耳から入って来る台詞や音が怖くて怖くて、更には終わっただろうに、目を開けるのが怖くてさ……目の前に誰かいたらどうしよう!って……(TT)
これ、どんな拷問よ?と思っていたら、一組のカップルが入って来て、結局貸切にはならずに済んだけど、もっと早く入って来てほしかったよ…

さて、後編の感想はネタバレになってしまうので、知りたくない方はここから下はスルーだよん。


********************************************************


巨人の正体は、本当に普通の人間で、それは何となくアニメで知ってました。
でもその根源が、まさかのつよぽん(草薙剛くん)とは!!!狂った博士のせいだったんですね。
後編、冒頭のこのシーンで、「自分の子供で実験するなんて!!」と妻に激怒されていた博士が「大丈夫だ、安全性は上の子で実証済みだ」(台詞テキトー)みたい事をのたまうじゃないですか。聞き逃しませんでしたよ、わたくし!!!
なので、この瞬間にシキシマがお兄ちゃんだ!と思いましたし、処刑されそうなエレンを奪いに来たかっこいい(巨人の中では)巨人が、エレンと同じように巨人になれる体質になっているはずの兄=シキシマだと理解しました。
あ、威張るほどの事じゃないですね;;;;

そこからの、兄弟の会話は「あれ、どこかでこの構図は見たぞ…」と…
そう、前夜に観た(連日ナイター通いしたんですよ;;;)図書館戦争の、手塚兄弟です…。
エリート故に、あっという間にすべてを走り抜け、悟り、諦め、そこから自分なりの正義を編み出し、すでに傷だらけであろう心と身体に鞭打って立ち上がり、行動し始める兄…。
自分が通って来た道半ばを未だに歩んでいる弟が歯がゆく、「俺と一緒に」と強引に手を掴む。
もちろん弟には弟の、若く力強く青臭い信念があり、それこそが己の進むべき道なわけで。
もし、見方についてくれたなら、どれほど心強い同士になるか…
兄の方には、弟が生まれて自分の人生の中に入って来た時からの記憶がある。
弟が持っている記憶より、絶対にたくさん思い出がある。
それら全てを含んでの願いを拒絶された悲しみ憎しみ、そして……
図書館戦争の兄弟対決は途中のままですが、
このシキシマとエレンの兄弟対決は、結局は、兄の犠牲で終わり……。

ラスト、壁の上で初めて大海を見渡すミカサとエレン、大空を自由に飛ぶ鳥、果てしなく広がる世界……
エンドロールが流れ出す頃、私はぼたぼたと落涙してました。
エレンと同じ未来を欲しがっていたはずの、シキシマを思って、、、

お兄ちゃんてさ、長男てさ、自由奔放な次男に比べて貧乏くじって言われたりするけど、
ほんと、そうなのかもね………


関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

web拍手 by FC2

Comment

非公開コメント

★お知らせ★
ベジブル二次創作は
超感想のブログも含め
活動休止しています
別館ベジブルサイトは閉じませんが
更新はお休みです
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
長年に渡りのご支援
心から感謝しています
ありがとうございました
ブログ内キーワード検索
カテゴリ 一
最近のひとりごと♪
☆営業中☆
本館 オリジナル少女漫画サイト シトロン・パーティ

別棟 オリジナル恋愛小説サイト

別館 ドラゴンボール
ベジブル二次創作サイト ベジブル・パーティ
開店休業中です



イベント状況

★ありがとうございました!★





【DRAGON SOULS 2~龍魂~再臨!!】



すくすくユマリア
管理人

柚月なごみ(冬至)

Author:柚月なごみ(冬至)
★感情ダダ漏れのイヌ科
★漫画(恋愛要素必須)を
 読むのも描くのも大好き!
★ゲーム系は激しく初心者
ベジブル二次創作
うたの☆プリンスさま♪
  マイ・プリンスはレン!
  …と藍ちゃん、嶺二、那月
TIGER&BUNNY
  虎鉄LOVE (そして兎虎。×虎兎)
初代・宇宙戦艦ヤマトこそが
 敬愛する作品だと再認識;
(2199では篠玲限定萌)
★大3♂・中2♂・中1♀ 育児中
同人活動用TwitterID:
CITRONMOON753

****最近の悩み****
★読書時間が取れない
★Twitterでほぼ幽霊
★絵画の技量が減退の一途 
★体重が増加の一途 Help!

地味に活動しています








頂いたコメント&レス
小さくても出来ることを
支援したい被災地に届きます
*不要になった本・CD・DVD・ゲームを寄贈すると、その金額が寄付金になって被災地を支援できます



ご訪問者様


スタッフオンリー


メールはこちらで
フォームへ
クリックするとフォーム画面になります


絶賛応援中
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret

同人誌自家通販
管理人が運営している3サークルの
自家通販 受付フォームです
本の内容確認リンクを設置しました
どうぞご利用ください

発送はメール便ですが
それ以外にご希望があれば
お申し込み時にお書き添えください


CITRON MOON 発行
宇宙戦艦ヤマト2199篠玲本

『恋する惑星』





『Heartbeet Lullaby』




ご購入→CITRON MOON 通販
内容確認→当ブログ内のヤマトカテゴリで

***************************

VegeBul Party 発行

『Shooting Star』





『ラブストーリーは突然に』
青空カーペット様との合同誌
(未成年者はご購入できません)





『Happy Birthday』



ご購入→VegeBul Party 通販
内容確認→別館 同人誌紹介ぺ―ジ

***************************

Citron Party 発行

『月降りる花の森 3巻』



『月降りる花の森 2巻』



『月降りる花の森 1巻』


ご購入→Citron Party 通販
内容確認→本館Comicページ




■DBステキサイト様
■ステキサイト・ブログ様
■宇宙戦艦ヤマト素敵blog様
月別アーカイブ
QRコード
QR