04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ケーキ開幕2017 ドライフルーツのチョコケーキ

2017/05/06
昨年一年間は、疲労困憊のためすっかり手を抜き通した手作りケーキを、今年は何とかスタートできました。
年度トップバッターは次男のバースデイケーキ。
チョコレート、と希望があったので、クックパッドでレシピをチョイス。

ドライフルーツを刻みます。


板チョコをぱきぱき適当に折って炊飯器に入れ、保温スイッチを押すだけできれいに溶けました!
湯煎って面倒で嫌いな工程だったので、それがこんな簡単に…めちゃくちゃ感動しました。


刻んだフルーツと粉類を全部投入、これで普通に炊飯スイッチ押すだけ。

だったのですが、うちの炊飯器は、だめでした Σ(ω |||)
通常でしたら65分くらいでご飯を炊いてくれる炊飯器ですが、スイッチ入れてしばらくすると、残り6分とか表示されてしまって、あっという間に炊き上がりになってしまう。
もちろん、中身はぷるんぷるんで焼きあがってない。
何度スイッチ入れ直しても、じっくり炊いてくれないので、炊飯器は諦めてオーブンで焼きました。
お釜ごとオーブンに入れたので、中まで焼けるかおっかなびっくりでしたが、しっかり焼け過ぎて固めのケーキになってしまいました (´・_・`)


気を取り直してデコです。溶かしたホワイトチョコで作ったハートに、市販のデコペンで文字を書き(このチョコプレートの存在がとても重要なことは、以前書きましたが中学生になっても相変わらずです……)


完成。粉砂糖がどんどん溶けていく…;;;;


ホイップクリームとバナナを添えて頂きました。
ドライフルーツがお好きな方にはお薦めのケーキでした。




関連記事
web拍手 by FC2
17:15 手作りの記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示