Latest Entries

M誌47号 原稿 進捗4

昨日の午後からペン入れに入りました。
つけペンだと、
ジライルに鼻血が出たりして新鮮です。


昔懐かしのノート漫画から、
本格的に原稿用紙に絵を描くようになってずっと、
下描きはコピー用紙にガシガシ描いて、
それを真っ白な原稿用紙にトレースしてペン入れしてます。
消しゴムかけが省けるし、原稿用紙がキレイ(修正液で汚れるのは別として)なのが利点です。

しかし!!!
目が老いて来ている今、トレース台の下からの照明では手元が暗く…!
でも卓上ライトで手元を照らすと、当たり前ですが下絵は透けてこない……
この矛盾に悶々としながらペン入れしてます。

次回から原稿用紙に直に下描きしようと思います!
その下描きの線のままにインクを乗せる!
「下描きとペン入れの表情が別人ですけど?!」
なことは激減してくれるはず!
原稿用紙は汚れるだろうけど、
結局A4サイズに縮小コピーしちゃうから関係ないじゃん?と思い付きまして。

作家さんそれぞれですが、
私は自分で下絵が一番、納得できる絵です。
勢いがあるし、線が生きてる(手前味噌)。
ペン入れの絵になると途端に失速、壁画化。

あーだこーだ言ってますが、
主線のみ8ページ終わりました!
頑張りマッス!

週末、まったく主婦しませんでした、
主夫してくれた夫、ありがとう(;´д`)
関連記事

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

コメント

お返事♪

リンドウノ様
いつもありがとうございます!
モチベーション持続のために進捗レポしてみてます。

いやー、今回本当に色々と発見ありまして、
大変なのですがとても楽しいです!

りんどうの様の原稿こそ、とても美しいイメージですが?!
あれですかね、優雅に泳ぐ白鳥の水面下の足はすごく動いている、ってのと似てますかしら?
ちょっと違うかしら(^_^;)

りんどうの様の作品も楽しみにしてます!
キアラン!

NoTitle

お久しぶりです!と思ったら進捗レポが!
むっちゃ楽しみにしております。原稿の描き方って人それぞれですねえ。私はトレス台使ったことなくて原稿むちゃくちゃ汚いのですが、なごみ様は綺麗な原稿のイメージがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://citronpnote.blog96.fc2.com/tb.php/1213-b8beacc6

«  | ホーム |  »

★お知らせ★

 

ベジブル二次創作は
超感想のブログも含め
活動休止しています
別館ベジブルサイトは閉じませんが
更新はお休みです
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
長年に渡りのご支援
心から感謝しています
ありがとうございました

 

ブログ内キーワード検索

 

 

カテゴリ 一

最近のひとりごと♪

☆営業中☆

 

本館 オリジナル少女漫画サイト シトロン・パーティ

別棟 オリジナル恋愛小説サイト

別館 ドラゴンボール
ベジブル二次創作サイト ベジブル・パーティ
開店休業中です



 

イベント状況

 


★ありがとうございました!★





【DRAGON SOULS 2~龍魂~再臨!!】



 

すくすくユマリア

管理人

 

柚月なごみ(冬至)

Author:柚月なごみ(冬至)
★感情ダダ漏れのイヌ科
★漫画(恋愛要素必須)を
 読むのも描くのも大好き!
★ゲーム系は激しく初心者
ベジブル二次創作
うたの☆プリンスさま♪
  マイ・プリンスはレン!
  …と藍ちゃん、嶺二、那月
TIGER&BUNNY
  虎鉄LOVE (そして兎虎。×虎兎)
初代・宇宙戦艦ヤマトこそが
 敬愛する作品だと再認識;
(2199では篠玲限定萌)
★大3♂・中2♂・中1♀ 育児中
同人活動用TwitterID:
CITRONMOON753

****最近の悩み****
★読書時間が取れない
★Twitterでほぼ幽霊
★絵画の技量が減退の一途 
★体重が増加の一途 Help!

 

地味に活動しています

 









 

頂いたコメント&レス

 

 

小さくても出来ることを

 

支援したい被災地に届きます
*不要になった本・CD・DVD・ゲームを寄贈すると、その金額が寄付金になって被災地を支援できます



 

ご訪問者様

 



 

スタッフオンリー

 



 

メールはこちらで

 

フォームへ
クリックするとフォーム画面になります


 

絶賛応援中

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret

 

同人誌自家通販

 管理人が運営している3サークルの
自家通販 受付フォームです
本の内容確認リンクを設置しました
どうぞご利用ください

発送はメール便ですが
それ以外にご希望があれば
お申し込み時にお書き添えください


CITRON MOON 発行
宇宙戦艦ヤマト2199篠玲本

『恋する惑星』





『Heartbeet Lullaby』




ご購入→CITRON MOON 通販
内容確認→当ブログ内のヤマトカテゴリで

***************************

VegeBul Party 発行

『Shooting Star』





『ラブストーリーは突然に』
青空カーペット様との合同誌
(未成年者はご購入できません)





『Happy Birthday』



ご購入→VegeBul Party 通販
内容確認→別館 同人誌紹介ぺ―ジ

***************************

Citron Party 発行

『月降りる花の森 3巻』



『月降りる花の森 2巻』



『月降りる花の森 1巻』


ご購入→Citron Party 通販
内容確認→本館Comicページ




 

■DBステキサイト様

■ステキサイト・ブログ様

■宇宙戦艦ヤマト素敵blog様

月別アーカイブ

 

 

QRコード

 

QR