Latest Entries

橋立鍾乳洞~浦山ダム~武甲温泉

無事に脱稿もしましたし、世間はお盆休み突入で子供らの部活もないので、
渋滞と人ごみをなるべく避け近場へ行楽に出かけました。

秩父へ向かい、結果、橋立鍾乳洞~浦山ダム~武甲温泉 という行程になりました。

まず鍾乳洞。

入場券にある写真は、鍾乳洞入り口前にある、秩父霊場34ヶ所巡りの札所28番・石龍山橋立堂です。
鍾乳洞内を無事に回れるよう参拝しやした。

私は鍾乳洞スキー(と言ってもまだ3ヶ所しか潜っていませんが)、子供たちに地下のひんやりとした空気と悠久の時を感じてほしくて、鍾乳洞初体験に連れ出したんですが………
いやはやこの橋立鍾乳洞は縦型で、ほとんどアスレチック要素しかありませんでした…www

入り口は看板さす方へ20mほど石段を下ります。す
ひんやり涼しかったのは入った直後だけ、中腰で進む洞窟内ですぐに汗ばみ、上着とか全く不要でした。
この中を約30m上るんですよ!坂や石段、ハシゴを上ってね!
出て来る人たちの息が切れてたわけですよ。
鍾乳石とか柱とかあることはあるけど、眺めるような広さは無いしね、う~ん、お安いからそれなり?でした。中学生以上200円!
撮影禁止だったので写真なっしんです。



そのすぐ近くにそびえていたダムに気付き、寄り道しました。
浦山ダムです。

ダムから遠く離れた地域に住んでいる私は、ダムの知識もなければ、ダムの存在を深く考えたことすらありませんでしたが、

自分の生活していた場所が湖の中に沈まなくてはならないとは、どんな事なのか…



車を停めて、ダムの内部に入ることができます。

中に入って階段で地下1階まで下り、
そこからエレベーターで約1分で156mのダムの上へ行けます。
そこから放流側と貯水湖(秩父さくら湖)側の景色が眺められます。
資料館などもありダムのことを学べます。
ダムには構造上の種類があることなど、そう言えばそうだったわね!と気付くことたくさん。てへぺろ。


また、エレベーターで地下1階まで下り、地上1階までの階段を上がる帰路。

壁には地域の文化などを紹介したパネルが飾ってあり、
湖に沈んでしまった滝や吊り橋の写真がありました。



秩父・道の駅で食したソフトクリーム黒ごまミックスはたいへん美味でした。

「あの花」と「ここさけ」がすごかったです…
次男はあの花グッズを買っていました(´⊙ω⊙`)




この後、有名な秩父の武甲温泉へ。

天然 単純硫黄温泉で、露天風呂は2つとサイトにありましたが、どう見渡してもひとつだけで、熱めでした。
内湯は大きいのがひとつで部分的にジェットになっていて、他は小さな炭酸風呂と、小さめの水風呂。サウナ。
外にも洗い場があって、夏はイイ!
更衣室から出られるウッドデッキもあって、火照った体を冷ますのにちょうど良く(まあ、灰皿があったので喫煙所なわけですが)裸足の足裏に木の感触がめちゃくちゃ気持ち良かったです。
昔ながらの大広間は自由に休めて、一眠りしているヤングなグループもいました。いいですねぇ。
荒川一座の舞台は、この日はなかったです(´ω`)

残念なのは、ふわ雪のかき氷(阿左美冷蔵さんの氷を使ったかき氷)が食べられなかったこと。
いつかリベンジを心に誓う。

近場でありながら、楽しい一日でした。





関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

M誌47号 原稿 進捗7


脱稿しております!
応援下さった皆様、ありがとうございました!
パソ子危篤などのアクシデントあった割には、
地獄絵図まで行かずにそれなりの修羅場で乗り切れました。
完成原稿のコピーも取れましたし。

心残りはパソ子が元気でコミスタが使えたら……
も少しトーン仕上げが凝れたなぁ、とか
台詞が吹き出し内で真っ直ぐ&適正なサイズだったのになぁ、です。

そうそう、覚え書きとして残します。
今回、デリーターのコミックインクなるものを使ってみたのですが、耐水性が売りだから?ホワイトを弾いてしまって修正や瞳の光を入れることができませんでした!
デリーターにホワイトインクなるものがあるようなので、揃えれば良いんだろうけど、とりあえず今はホワイト用の愛用絵の具があるので、黒インクの方を墨汁に戻そうと思います!

しかし、締め切りが子供の夏休み中だと、修羅場時期に早起きしてお弁当作りや、1日中試合応援とかが入って来てゾンビの体で泣きたくなる。
もう若くないので体力の限界もあるし。
徹夜なんてもうムリ、できたとしても回復に一週間ぐらいかかる!

次号用はすでにプロットまで終わっているので、もう、今からコツコツ始めます。
修羅場のない進捗をアップするぜ!ふふふ!


最後の数日は主婦業放棄( ;´Д`)
「飯作れよ」と怒るどころか、主夫してくれた夫には頭が上がりません~ありがと~。


関連記事

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

M誌47号 原稿 進捗6

夫に、会社使用のノーパソを持ち帰ってもらい、
台詞をエクセルで作らせてもらいました。
ノーパソ、便利なのね。
当たり前だけど、どこででも作業できる、すごい。



締め切り2日前ですが、台詞を貼ってて、
「ここにやり取りシーンがないとおかしくない?」
に気付いてしまい…………!!!!

知ってしまったら、知らなかった自分には戻れないのよ。

2ページ追加です。
頑張りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


関連記事

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

M誌47号 原稿 進捗5

キャ~~~~!
締め切り一週間切りました!
という日に記事を上げようと思っていたのに、
主婦業で怒涛の週末に突入し原稿ストップ、
気づけばもう4日後が締め切り!
あーもー!!!

M誌規定サイズの原稿へ縮小コピーしましたが、
中央はズレるし、若干小さめにコピーされて……

でもやり直している余裕がないのでこのまま進めます!
センタートンボを紙ではなく絵の中央に振りました。
あとは印刷屋さん任せです。
(と、M誌会長が仰ったので;;;)

線は綺麗に出ました、
さすが業務用のレーザーコピー!
次回原稿時には、センターと縮小率を調整するぜ!



コピーした原稿にベタ塗りを終えました!
あと4日でトーン仕上げです。
あ、今回はコミスタ未使用なので、
明日はセリフシール作って貼ります(´д` ;)
トーン仕上げは正味3日………
仕事休みたい………


ああ、今日はトキヤのお誕生日だったね、
おめでとうトキヤ~~~



関連記事

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

M誌47号 原稿 進捗4

昨日の午後からペン入れに入りました。
つけペンだと、
ジライルに鼻血が出たりして新鮮です。


昔懐かしのノート漫画から、
本格的に原稿用紙に絵を描くようになってずっと、
下描きはコピー用紙にガシガシ描いて、
それを真っ白な原稿用紙にトレースしてペン入れしてます。
消しゴムかけが省けるし、原稿用紙がキレイ(修正液で汚れるのは別として)なのが利点です。

しかし!!!
目が老いて来ている今、トレース台の下からの照明では手元が暗く…!
でも卓上ライトで手元を照らすと、当たり前ですが下絵は透けてこない……
この矛盾に悶々としながらペン入れしてます。

次回から原稿用紙に直に下描きしようと思います!
その下描きの線のままにインクを乗せる!
「下描きとペン入れの表情が別人ですけど?!」
なことは激減してくれるはず!
原稿用紙は汚れるだろうけど、
結局A4サイズに縮小コピーしちゃうから関係ないじゃん?と思い付きまして。

作家さんそれぞれですが、
私は自分で下絵が一番、納得できる絵です。
勢いがあるし、線が生きてる(手前味噌)。
ペン入れの絵になると途端に失速、壁画化。

あーだこーだ言ってますが、
主線のみ8ページ終わりました!
頑張りマッス!

週末、まったく主婦しませんでした、
主夫してくれた夫、ありがとう(;´д`)
関連記事

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

M誌47号 原稿 進捗3

下描き、ほぼ終わったっす!
これから寝て起きたらペン入れに入りまっす!

瞳を消すと、なぜこうもガラスの仮面になってしまうのか!をしみじみ感じた作画途中。


瞳を入れてジライルに戻りました。


お風呂入って寝なくちゃ(;´д`)





関連記事

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

M誌47号 原稿 進捗2


嶺ちゃんに応援してもらいながら頑張っております!

原稿はショートです……orz
練っていた話は結局30ページになってしまい、その時点で間に合わないことが確定してしまいまして、次号に回すことに致しました!(^_^;)
その代わりのショートです!
またいつもの逃げ道、番外編か…とも思いましたが、
とにかく漫画で参加したいので気にしてられないわ。

ショートと言いつつも、ネーム切ったら16ページでした!
予想の倍のボリューミー、やばし。
でも、楽しめているので頑張ります!

B4原稿用紙は老眼にはとても優しいです!
もっと早くB4にしておけば良かったです。

紙に絵を描くって、ほんとに楽しいなぁ!
関連記事

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

M誌47号 原稿 進捗1

同人誌は、ずっとA4サイズで描いて来ました。

小さい原稿用紙だと必然的に描く絵も小さくなるわけで、
アナログなのでズームすることもできず、
結果、細かい部分は適当というか、描かないというか、
どうせ小さいしごまかせちゃうだろう的な、
なんとも申し訳ないクオリティでした。

今更だけど!
ちゃんと描きたいのーーーーー!

これはもう然るべき大きさの紙に、
真っ正直に描き込むしかない!

K師匠にも
「なごみさん! B4サイズにつけペンで!」と、
熱くご指導頂き続けていたじゃん!
(利便性に負けてA4サイズにハイテックCのスタイルを止めませんでした……)


B4サイズの原稿用紙、買って来ました!

なのに、、、、




パソコキトク スグカエレ


色々と前途多難な行程になって来ましたが、
締め切りは真夏の8月10日。

義務教育中のチビどもが夏休み中で、
毎昼のおさんどんがある時期 (T_T)
兄妹喧嘩も盛り上がる時期………ಠ_ಠ

でも、今回は!
漫画で参加、絶対する!

只今、ネーム爆進中です。


関連記事

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

国際バラとガーデニングショウ2017

今回で4度目の国際バラとガーデニングショウ。
西武ドームです。 あ、今は名前がメットライフドームになってます。
野球観戦で行き慣れてるので1人で車で行きます。
初めは宝塚友人と、2回目は母と娘と、そして3回目からは1人!
サクサクと回る!好きなものは時間をかけて観る!疲れたらいつでも休む!
これが自由で楽しいのです、
あ~やめらんない、おひとりさまサイコー(//∇//)
もちろん「これ素敵ね!」とか、気の置けない人とおしゃべりしながらのも楽しいですけどね。

終盤の平日に言ったので、空いておりました。お花は元気なかったけど、まあ仕方ない。
fc2blog_201705270911271df.jpg
10日後には、あの辺の席でプリライを堪能しているんだわ…などと思いつつ…お昼は贅沢にお弁当を。
今年で二回目の大原女弁当。
京都~大原三千院~

そうそう、ここで10日後にプリライあるの知ってるでしょう?!的な品揃えの出店があって興奮しました。
fc2blog_201705270054254e1.jpg
当店オリジナルだそうですが、とにかく、推しメン色のリボンの麦わらをゲットできますよ!な。
私は……
緑色のリボンの帽子を買ってしまいました(//∇//)


脱線してますね、戻します。
バラとガーデニングショウ4度目にしてはっきりしたこと。
バラも良いけれど、草花系の方が好き(*´꒳`*)

人工生産物的な豪華な花も綺麗だけれど、
草花と呼ばれる類の、地味かも知れないけれど可憐な小花に吸い寄せられています。
フランスの宮殿の花壇より、
イギリスの田舎の庭。しかも裏庭チックな野放し的な。

心奪われた作品達のご紹介をさせて下さい!
切り花とか、ハンギングバスケットとか、庭とか、いろんな種類のコンテストの結果が展示されていますが、私が一番楽しみにしていたのが、ハンギングバスケットの壁掛けタイプ。
クリックすると大きな画像で見られます。

「夢の記憶」山田美浜氏

「cantabile」瀬戸淳子氏

「色彩の詩(うた)」佐々木啓子氏

「あの日の夢」田中れい子氏

タイトルと作家名の写真がピンボケで…

「微笑む花たちと」岡野百利氏

『木漏れ日に光る」人見悦夫氏

「ジュリエットの窓辺」横山園恵氏

「Sweet Memory」藤倉典子氏

好み丸出しなので、やっぱり似たような色合いだったり花だったりですね。
でも、背景にした壁やら窓枠やら柵やらと、盛られた花々を見ていると、
本の扉絵を見ているような、物語の1シーンを見ているような、
ワクワクドキドキがぶわ~~~っと湧いてきます。
もうほんと大好き!いくつも漫画のネタが浮かぶ!
(なら描け!)

そして最後に、これまた素敵なテーブルとイスが…
隠れ家の庭

こんな所で暮らしてみたいなぁ…
と、しみじみ思った2017国際バラとガーデニングショウでした。





関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手 by FC2

プリライ物販で思ったこと

まずは戦利品お披露目~♪

プリライはなぜかライブグッズを事前通販してくれません。
通販で注文したライブグッズはライブ終了後にしか届けてくれませんので、それはもはやシネライ用です。

ライブで旬なグッズを使いたければ、当日物販に並んで買うしかない。
ライブスタートが夕刻なのに、物販に並ぶために始発で会場に乗り込む………とか、もう、それはそれはこの世のものとは思えない地獄絵図。
な噂を聞いた(読んだ)だけで、ライブには行かないけど(チケット当たらん)せめてグッズは欲しいなぁと思いつつも戦意喪失でした。

今回メットライフドームでのプリライ6th、当選が多かったようで、私も一般抽選で当たりました。シリアルコードも用意せずの、ダメ元の無欲の当選、信じられなかったです。ありがとうございます。
でも上記の理由でグッズは諦めていました。

しかーし!
今回のプリライは、事前に販売してくれる!
しかも物販開始の土日にお買い物したければ事前申し込みして、抽選に当たれば、始発で来て終わったのお昼、とかを経験せずに、必ず物販に参加できる!だそうで。
昨年から続く残念なマイデータ「開催期間中なのにすでに在庫なくて撃沈」に基づき、
・在庫満杯の初日の午前枠
・前日に完売しても補充してくれる日の、やはり午前枠!
この二点にこだわり、開催直後の土日しかない!と抽選に申し込みましたところ、二日目の朝一番が当たりまして!
なんか、抽選運が良くて嬉しいやら怖いやら。
勝手が全くわからない物販というイベントにぼっち参加、周りは娘みたいな年頃のお嬢さん方ばかりだろうし、さすがの私も前日から緊張しました。
初日、Twitterで流れてくる情報で学習し(レジ80台とか、カード払いのレジは進まないから現金払いの方が良いとか、熱中症対策を怠るなとか)おかげさまで万全の状態で物販に参加できました。

レジさんはとても笑顔の可愛い爽やかなお嬢さんで、どのレジのスタッフもキャラ名に「さん」付けは徹底していて、感心致しました。
本当に気持ち良くお買い物出来ました。会場は涼しかったしね。

8:00 サンシャイン スペイン階段の集合場所到着
8:20 スタッフさん達現れる
8:30 建物に沿って無秩序のまま移動させられる。直射日光で溶けそうである。
    注文用紙と携帯ペンシルを持ったお兄さんがお弁当売りのように来てくださる。
8:40 「1番から20番までの方~」と呼ばれ、無秩序列の横に整列させられ始める。
    その20人の中でお互いに番号を確かめ合い、番号順に並ぶ。
8:45 静かに移動開始。すぐに日陰でありがたい。建物に入り、階段を上る。
    会場入り口前で3列になり当選メール画面と身分証明書の確認をされる。
    会場に入ってすぐに注文書と番号札を交換し、札の色と同色のレジのブロックへ誘導される。

    私は当選メールで140番の整理番号を貰って大体その通りに入場してるので、
    「もう239人もいるの?!」ではないと思います…
    スタッフさんが大勢いらして、レジが空くとすぐに案内してもらえる(黒い足はスタッフさんの足)
    お会計を済ませ、商品を詰めるコーナーに行き、サイズ様々な袋を自由に使ってセルフ袋詰め。
9:10 大荷物を持ち、出口へ向かう。

彼等がお見送りしてくれる。 
お迎えもしてくれてたのだが、入場直後に写真を撮る余裕なっしん。気持ちがいっぱいいっぱい。

「6日後に西武ドームで会おうね!」「はい…!」と心で会話し(舞い上がってます)、会場を出ました。

建物の外、広場では、グッズの交換が行われていましたが、スタッフさんが「グッズの交換行為は禁止されていま~す」とメガホンで言いながら歩いていました。
私は思う。皆さんも思って来た事だろうけど、
・推しキャラが出るまで買い続けるのはお財布的に厳しい
・購入数制限があるので買い続けることはもともと不可能
なんだからさ、トレーディングはやめるのが一番平和だよね?
売り上げが下がるからトレーディング形式でいくというならら交換禁止しないでよ。

というか「禁止です~」は建前なんだな。
「禁止だと言ってるのに、言う事きかないんです」と持って行きたいんだよね。
禁止と言ってるスタッフさんの目の前で交換行為は続行しているし、
スタッフさんも咎めない、空に向かって「禁止です~」と繰り返しながら去って行く。
「禁止と言いながら歩いてるだけでいい」と言われてるのでしょうね。

ただ、交換行為で他人に迷惑が掛かってはいけないよね、そこは気を付けないといけない。

物販会場近くの広場が占拠されたとか、でもそれはぐらいはいいんじゃないかな、
公共の、誰がいてもいい場所なんだから………。
奇声を発したり大声で騒いだりしてるわけじゃない……んでしょ?
してたとしたらそれはダメね、そこは気を付けようね。

暑い中、汗だくなプリンセス達は可愛かったよ、一生懸命に好きなキャラを集めててさ。
「嶺二さんですか?」(この日の私は一目で分って頂けるように緑色で武装)と声を掛けてくれる時も、とても礼儀正しいお嬢さんばかりだったよ。

なんかもう、母の心境だったりするけど、プリンセス達は可愛かった。
またあの光景を見られるのが、ライブ当日の楽しみの半分でもあります。






関連記事

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

★お知らせ★

 

ベジブル二次創作は
超感想のブログも含め
活動休止しています
別館ベジブルサイトは閉じませんが
更新はお休みです
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
長年に渡りのご支援
心から感謝しています
ありがとうございました

 

ブログ内キーワード検索

 

 

カテゴリ 一

最近のひとりごと♪

☆営業中☆

 

本館 オリジナル少女漫画サイト シトロン・パーティ

別棟 オリジナル恋愛小説サイト

別館 ドラゴンボール
ベジブル二次創作サイト ベジブル・パーティ
開店休業中です



 

イベント状況

 


★ありがとうございました!★





【DRAGON SOULS 2~龍魂~再臨!!】



 

すくすくユマリア

管理人

 

柚月なごみ(冬至)

Author:柚月なごみ(冬至)
★感情ダダ漏れのイヌ科
★漫画(恋愛要素必須)を
 読むのも描くのも大好き!
★ゲーム系は激しく初心者
ベジブル二次創作
うたの☆プリンスさま♪
  マイ・プリンスはレン!
  …と藍ちゃん、嶺二、那月
TIGER&BUNNY
  虎鉄LOVE (そして兎虎。×虎兎)
初代・宇宙戦艦ヤマトこそが
 敬愛する作品だと再認識;
(2199では篠玲限定萌)
★大3♂・中2♂・中1♀ 育児中
同人活動用TwitterID:
CITRONMOON753

****最近の悩み****
★読書時間が取れない
★Twitterでほぼ幽霊
★絵画の技量が減退の一途 
★体重が増加の一途 Help!

 

地味に活動しています

 









 

頂いたコメント&レス

 

 

小さくても出来ることを

 

支援したい被災地に届きます
*不要になった本・CD・DVD・ゲームを寄贈すると、その金額が寄付金になって被災地を支援できます



 

ご訪問者様

 



 

スタッフオンリー

 



 

メールはこちらで

 

フォームへ
クリックするとフォーム画面になります


 

絶賛応援中

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret

 

同人誌自家通販

 管理人が運営している3サークルの
自家通販 受付フォームです
本の内容確認リンクを設置しました
どうぞご利用ください

発送はメール便ですが
それ以外にご希望があれば
お申し込み時にお書き添えください


CITRON MOON 発行
宇宙戦艦ヤマト2199篠玲本

『恋する惑星』





『Heartbeet Lullaby』




ご購入→CITRON MOON 通販
内容確認→当ブログ内のヤマトカテゴリで

***************************

VegeBul Party 発行

『Shooting Star』





『ラブストーリーは突然に』
青空カーペット様との合同誌
(未成年者はご購入できません)





『Happy Birthday』



ご購入→VegeBul Party 通販
内容確認→別館 同人誌紹介ぺ―ジ

***************************

Citron Party 発行

『月降りる花の森 3巻』



『月降りる花の森 2巻』



『月降りる花の森 1巻』


ご購入→Citron Party 通販
内容確認→本館Comicページ




 

■DBステキサイト様

■ステキサイト・ブログ様

■宇宙戦艦ヤマト素敵blog様

月別アーカイブ

 

 

QRコード

 

QR